減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by bbb » 2011年3月08日(火) 17:00

ウエイトトレーニングを始めて3ヵ月になる25才の女性です。
今まで様々なダイエットに挑戦しましたが、チョンダヨンさんのような体になりたくて高負荷低回数のウエイトトレーニングを自宅で行っています。筋肉量も食事の量も少なかった為、体型や体重は気にせずに、まずは筋肉を増やそうと思い、モリモリ食べてトレーニングも自分なりに頑張りました。


■始める前
カーブスに毎日通って、休みの日は有酸素運動してました。筋肉量が標準以下でした。
身長155cm、体重48kg、体脂肪(オムロンです)24~6%、B80W64H92で下半身デブですが、周りからはちょうどいいぐらい、もしくは少し細身だと言われてました。

■現在
体重54.5kg、体脂肪30.5%、B83.5W68H95
筋肉増やそうとしてお菓子も食事もガツガツ食べたら、有酸素運動やめた分、1日の消費カロリーも減ってホントにすごい勢いで増えました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。人生MAXの体重です。
肩や腕がものすごくガッチリしてるし、お腹プヨってますが、たくさん食べてもなぜか下腹は出ないし、お尻の上部と太もも裏に肉がついてビックリしています。フリーウエイトしたら、同じく太るにしてもこんなに違うんだなぁというのが感想です。これで余分な脂肪が取れてくれさえすれば。。。

■トレーニング

1日置きに胸、背中+腹、足+胸で回しています。
8~10RMを目標に3セットで組んで、回数が5に満たなくなりがちな3セット目からは重量を少し落としてやっています。なんとなく追い込めなかった時や気分により、5セットすることもあります。※指導者はおらず、ネットでガチムチな方々のフォームを見て、見よう見まねなのでやり方が間違っている可能性があります。

1セット目でできる回数と重量↓↓


・胸の日

ダンベルベンチプレス
27.5キロ 10回

ディップス(椅子に足を乗せてさらにプレートで加重)
10キロ  10回

ダンベルフライ
20キロ  7回

アームカール
12.5キロ 10回

・背中+腹の日

ダンベルデッドリフト
40キロ 11回

加重クランチ
10キロ 15回

サイドベント
20キロ 10回

ワンハンドロー
12.5キロ 8回

シュラッグ
35キロ  10回

・足+胸の日

ブルガリアンスクワット
35キロ  10回

プルオーバー
10キロ   7回

サイドレイズ
6.25キロ  10回

次の日は筋肉痛です。


■食事
・朝・・・シリアル+低脂肪牛乳
・昼・・・手作りの弁当
・夜・・・ご飯+お腹いっぱいにならない程度のおかずや野菜
プロテイン通常25g、トレ日は50gを食間やトレ前後に摂っています。
1300~1500キロカロリー前後になってるんじゃないかなと思いますが・・・。きちっと計算していません。


2月入ってから食事を控えめにしてますが、54~55キロをウロウロしてるし体脂肪はちっとも下がらないしでなかなか減ってくれません><脂肪つき過ぎなのでしょうか?
正直モチベーションが下がります。最近は意識してガツガツ食べていた頃に比べ、バランス良く普通に食べていると思うので、それだけでも変化があって良いはずなのですが・・・。1ヵ月経っても変化がないのは、摂取<消費になってないってことでしょうか?普段はデスクワークなので体を動かすこともそんなにないのが気にはなっています。また、毎日有酸素運動をするべきですが?
それともトレーニング不足なのでしょうか?
減量を意識しているのにちっとも減量できなくて焦っています。ずっとこのままではウエイトトレーニングを始めた意味がありあません。
チョンダヨンさんみたくなるにはどうしたらいいのでしょうか・・・。
改善できる点やアドバイスがありましたらぜひお願いします!!
bbb
 
記事: 5
登録日時: 2011年3月08日(火) 16:52

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by zorrooo » 2011年3月08日(火) 19:24

この質問は本日OKでも読ませていただいて、ついスルーしたのですが、
スルーした理由は「dogoda」さんだと思ったのですが、、、、違ったのですねスミマセン。

>1300~1500キロカロリー前後になってるんじゃないかなと思いますが・・・。きちっと計算していません。

たぶん摂取は2000kcal/day以上あると思います。たんぱく質だけで1000近くありますもの
1200kcal/dayにすると細くなると思います。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by graycat » 2011年3月08日(火) 22:02

私も、すっかりだれかの悪戯だと思っていました。
というか、今でも疑っています。。。
(実はゾッロさんじゃないかと思ってました。。)

というのは、扱っている重量が凄すぎるからと、
答えがあまりにも明確すぎるからです。

正直、マッチョ指向の男の私より重いの扱ってたりします(泣

ダンベルの重量って片手の重さなんですかね?
まぁ、両手の重量を合わせたものだとしても凄いんですけど。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by chika » 2011年3月08日(火) 23:56

う、、すごい重量ですね。
としか言えません・・。
3か月で加重したディップスができるんですね~、、 すごすぎです。
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by chu_D-1 » 2011年3月09日(水) 00:33

いやいやホンマにご質問いただくとは驚きでございます・・・(笑)
そこまでのスペックがあるのに痩せれない理由が私にはわからないです。
zoro様が仰るとおりカロリー計算ミスではないですか?
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by zorrooo » 2011年3月09日(水) 01:46

27.5kgってのとダンベルローの低いところがひょっとするとありそうでうまいですよね。
ホントはダンベルロー100kgですよね

ところでこの質問「どう着地させるつもり」なのかが気にかかります。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by kae » 2011年3月09日(水) 03:43

長七郎さん、いらっしゃいませ!(なのか??)

あっちのNo3,4 あたりへのお礼参りを
楽しみにしてます!!
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by bbb » 2011年3月09日(水) 11:40

皆様、お返事ありがとうとざいます。
初心者で、日々ネットから情報を得ていますが、あまりにもいろんな意見があり過ぎて困っていました。
OKWAVEで質問をしたところ、こちらの掲示板を教えていただきました。
なんだか悪戯に思われたようですみません(汗)決して荒らすつもりはありません><

元々は、ウエイトトレと食べ過ぎにより筋肉(脂肪もたっぷり)をつけることには成功したようなので
減量をしたいと思い、それについて質問を書き込んだ次第です。
このままウエイトトレだけがんばっていれば、時間はかかってもメリハリのあるスラリと美しいチョンダヨンさんに近づけるのか、
それとも有酸素運動を取り入れるべきなのか・・・。
有酸素運動(サーキットトレーニング25分程度、もしくはジョギング)をしてしまうと、筋肉を落としてしまうのかどうなのかも気になっています。
その他にも、いろいろ疑問に思うことがたくさんでてきました。、今後こちらの掲示板でお世話になることが多々あるかもしれません。よろしくお願いいたします。



zorrooo 様へ

たんぱく質のことですが、1000カロリーにはとてもいきません。

■ツインラボ社のプロテイン
トレ日・・・付属のスプーン2杯(280カロリー、たんぱく質50グラム)
オフ・・・・付属のスプーン1杯(140カロリー、たんぱく質25グラム)

弁当箱も普通のサイズですし、元々、野菜や魚が好きでお菓子もやめたので内容も悪くないと思うのですが・・・。

graycat 様へ

重量の事ですが、悪戯と思われるぐらいですのでおそらくフォームが間違っているのではないかと・・・。
効かせる場所が違ってたり、踏み込みが甘かったりとか、何かが違うのではないかと心配になってきました。
なんせ自宅でのトレーニングで自分1人だけですので><

重量は両手の合計です。
書き方に誤解があったようですみません。
ダンベルベンチプレスなら片手(13.75キロ)、両手で(27.5キロ)
ブルガリアンスクワットなら片手(17.5キロ)、両手で(35キロ)です。

OKWAVEでは重量の上げ方にご指摘がありました。
今の私は1~2セット目で最大限力を出すことに集中していて、その後はあんまり考えていませんでした。
ウエイトトレを始めると、最初は大して挙げられなくても、すぐに慣れて重たいのも挙げれるようになるとネットで見たので、とりあえず自分の限界を探そうと思い1~2セット目でへたるような重さでトレしていました。プレートの種類も数もそんなに無いのでムラが出てしまうのですけど><3セット目で8~10回挙げれてようやくホントの重量みたいですね。私の3セット目なんてどれもこれも6~8回です><なので、もっと重量を落としてやるべきなのかもしれないなぁと思いましたが・・・。

今日は胸の日だったのですが、3セット目以降の余力のことも考えて
ダンベルベンチプレスを重量を落として5セットやってみたところ・・・

20キロ(片手10キロ)インターバル30秒
1.10(まだかなりできそう)
2.10(結構きつい)
3.8(あと、2回・・・あ・・・あがらん!)

15キロ(片手7.5キロ)
4.20回
5.12

という結果でした。


chika様へ

女性トレーニーの方ですね!!
男性が多い中、嬉しいです!!!
ご指導よろしくお願いいたします!

chu_D-1様へ

そんなに食べてるつもりないんですが・・・><
これ以上落としたてバランス良くって、何食べたらいいの?って感じです><
食事でカロリーを落とせないとしたら、有酸素運動、するべきですか?

kae様へ

初めまして!
bbbと申します!
長七郎さんとおっしゃる方とは別人です^^;
よろしくお願いします!
bbb
 
記事: 5
登録日時: 2011年3月08日(火) 16:52

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by zorrooo » 2011年3月09日(水) 12:10

OKwaveの#3氏はでたらめ。無視して良いです。

つーかここまでやってて減量とか減量期を知らないというのがちょっとオドロキです。
今やってることはそのまま、有酸素は入れなくて、たんぱく質量も使用重量も減らさないで良いので、
食事(日の摂取カロリー)を減らしてください。
今間違いなく2000近くは取ってます。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

zorrooo様へ

投稿記事by bbb » 2011年3月09日(水) 14:04

重量そのままということは、
現状の

1セット目・・・フォームが最後まできちっとなってるかどうかも分からないけど、とりあえず8~10回目指してやりきる!かなりツライ!
2セット目・・・気合いでいくが10回届かず、ホント死にそう
3セット目・・・この辺で弱気になり、5回できそうにないものはちょっとプレートはずそうかな・・・
※インターバル1分目標(プレート交換に時間がかかることもある為)

みたいなアバウトな感じでいいのでしょうか??
あと、セット数も変わらず3セットでいいのでしょうか?
正直、3セットでゼーゼーな重量ですのでセット数を増やすとなると重量下げないと無理です。
脚+胸の日はブルガリアンスクワット3セットやっただけでホント今日一日終了!って感じですwww

今日やった胸トレぐらいの余裕だと気持ち的には楽です。


減量期の事はネットで調べましたが、増量期以上に情報がたくさんあって結局自分なりにも方向性が見つけられませんでした。
ウエイトトレ含めすべての運動は補助で、太る痩せるは食事によるっていうのを見つけたので、意識して食べて、意識して食べてないつもりでした・・・。
増量から減量へ切り替えて1ヵ月ぐらい停滞することもあるっていう情報もあったのでとりあえず減量意識して1ヵ月過ぎたのですが、
ほとんど変動無しなのでやり方が間違ってるんだという事にたどり着きました!
自分的には食事量がこれだけにも関わらず2000近くカロリーがあることにびっくりです。

有酸素運動入れなくて…ということは、有酸素運動ってやっぱり筋肉落としやすいんですかね?
ここにおられる方々は有酸素を取り入れておられないのでしょうか?
なぜこんなに有酸素にこだわるかといいますと、食事を変えるなら運動したい気持ちと、ジョギングやってた時が一番、体脂肪・体重共に落ちていたからです。
カーブスは(油圧マシンとステップ台をグルグルまわるサーキットトレ)の契約月があと4ヵ月残っているのでそれで気になってます。
しかし、筋肉が落ちるとか胸が無くなるとなると、むしろやりたくありません!!!
せっかく増えた筋肉は残したいです><

長々とすみません><
bbb
 
記事: 5
登録日時: 2011年3月08日(火) 16:52

次へ

Return to 初心者の全般的な質問

cron