減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by zorrooo » 2011年3月09日(水) 14:30

なんというか、どうしても上腕45cmある人相手にアドバイスしてるイメージがぬぐえなくて
いつもよりアドバイスが消極的になってしまって、、、、、、

もし長七郎さんなら笑って済ませますからカンベンしてください。

長七郎さんで無いということでアドバイスを続けますが
有酸素は筋トレの邪魔にならないなら入れてかまいません。
有酸素入れることで疲れがたまり使用重量が落ちるのなら入れるべきでは無いです。

つまりやってみないとわかりません。
メンバーにmokoさんという方がいらっしゃって、その方がブログで減量法を解説してます。
私から見ても解りやすいいい文章なので探して読まれることをオススメします。
今年の2月あたりの記事です。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by kae » 2011年3月09日(水) 16:08

こんにちは。ダンベルが片手重量でないってことで、
長七郎さんではない気がしてきました。
改めてよろしくお願いします。

それにしても、重量スムーズに伸ばしてこられたんですね。
ダンベルベンチのスタートポジションなんか、
私は結構苦労したので、パワフルだなあと思いました。

カロリー計算は避けて通れないので、最初はキッチンスケール
と計算機がいるでしょうが、今の摂取カロリー現場検証してみてください。

1500だとしても、女性周期で2kgくらい普通にかわるし。

カロリー計算に使うサイトここ使ってます
http://www.eiyoukeisan.com/
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by moko » 2011年3月10日(木) 10:00

bbbさん
初めまして。↑で参照に上げていただいてて、ビックリ :oops: のmokoといいます。
(何やら :?: :?: :?: な雰囲気が漂う中、、 余計な事考えずあえて普通にレスします。)
とりあえず目標は4kg減くらいですかね。。。 何度も概出ですが体脂肪計は無視して下さい。
とにかくサイズです。

増量よりも減量の方がシンプルなので、慣れると簡単に(あー ゴホン)出来るようになると思います。
減量中は、ほとんどの場合とにかく摂取<消費しか成功はありえないので、皆さんの言われてるように「カロリー計算を
正しく行う」しかない、と思います。
目分量やだいたいのカロリーって、ちゃんと測ると意外と食べてますよ。。。慣れるまでは計量した方がいいです。
まずは、そこから一週間分くらいを把握してみたらよいかと。


有酸素はどれくらいのレベルか分かりませんが、私は最初の方の減量ではジョギングしたり、バーベルやマシンを使った
キツメのサーキットしたり、あと好きでテニスもやってましたが、がんばってやってオニギリ一個分減るとか、
逆にちょっとマシな食事が出来る。。。くらいの貢献度でした。特に筋減は感じませんでした。(そこまでのバルクも勿論ない)

何か好きなスタジオレッスンがあるとか趣味のスポーツがあるなら、無理しなければ妨げになるものでもないです。
ただ、ウエイト併用すると身体の回復についてちょっと工夫が必要になると思いますし、栄養の知識が必要になる場合もあると
思うので、無理してやる事もないと思います。
カーブス程度の有酸素だと、通常の生活にちょっと+くらいだと思う(労働レベルが低→中に上がる程度)ので、チケットもったいないなら
疲労感見ながらやっても大丈夫かと。。。=つまり大した効果ない
楽しそうなのでバーベルサーキットしたい!って人は別です。
最後に編集したユーザー moko [ 2011年3月10日(木) 11:24 ], 累計 2 回
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by moko » 2011年3月10日(木) 10:05

あれ?蛋白質は
bbb さんが書きました:zorrooo 様へ

たんぱく質のことですが、1000カロリーにはとてもいきません。

■ツインラボ社のプロテイン
トレ日・・・付属のスプーン2杯(280カロリー、たんぱく質50グラム)
オフ・・・・付属のスプーン1杯(140カロリー、たんぱく質25グラム)

弁当箱も普通のサイズですし、元々、野菜や魚が好きでお菓子もやめたので内容も悪くないと思うのですが・・・。


これだけですか? これだとトレ日で70〜80g程度、オフ日は50〜60gくらいでしょうか。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by bbb » 2011年3月10日(木) 19:21

zorrooo様、kae様、moko様、皆様コメントありがとうございます。
moko様、お初にお目にかかります。かなり手さぐりでやってきています故、間違いや勘違いが多々あると思います。
こちらで助言をいただきながら実践したり、または様々な方のログなど見つつ勉強し、自分の目標とするところに達したいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

個々にお返事を・・・と思ったのですが、うまくまとまらないのでダーっと一気に書いております。すみません><

zorrooo様に教えていただき、moko様のブログへ飛びました。
減量に関して、とても分かりやすかったです!!タイムリーに、減量中の食事について書かれており、とっても為になりました!!
ありがとうございます!!!飛びに飛びまくって肉漢サイトに飛んで、女性必見のスレも読みました!
皆様試行錯誤しておられるんですね><

食事に関して

皆様にご指摘を受けた通り、痩せない=食べ過ぎっていうのがホントよく分かりました。1日1200カロリーの食事というのをネットで検索してみたのですが・・・。
うん!ひもじい!!(笑)そのサイトの方も実際ひもじいとおっしゃってましたwww実感として、今の私は全くひもじくないですwww調度良いか余裕が見られるくらいなので、おそらく1500~2000カロリーを摂取してるのではないかと。増量してた頃のカロリーを想像するとおそろしいです。キッチンスケール、いりますね!買います!!!

現在、1日で摂取してるたんぱく質は
トレ日・・・90~100gくらい
オフ・・・・60gくらい
です!

オフ日は特に、体重×2gになってない事が判明www
これでさらに1200カロリー以内にするとなると、
いつもシリアル+牛乳な朝ごはん、1日の炭水化物や野菜やその他を考慮すると、私の昼食と夕食で、ざっとですが
たんぱく質30g取れてなおかつ150カロリー前後のものをメインにもってこないとまずいという結果になりました><
プロテインと同じくらい高タンパク低カロリーなものをいろいろ調べてみたいと思います><
なんか、心がおれそうですが・・・間食ができるできんどうこう以前に、大好きなかぼちゃとか、イモ類とかすらためらう必要アリです><


トレや運動に関して

有酸素運動を取り入れることにしました。カーブス程度ならば大丈夫であろうという意見をいただけましたので、使用できる限りは週に2~3回通いたいと思います。
汗かくと老廃物でるし、気分転換にはもってこいですし^^腕と足だけつけるゲルマ温泉があるのでサーキット後にそれにつかるのが楽しみだったりします^^

減量中でも使用重量・回数を守るのが正しいようですが、皆様のブログや肉漢サイトを読み、今の私は正確な10repを見つけれてないような気がしました。
今、気合いと根性だけでなんとか最初のスレで書いた重量と回数をやってきましたが、これで食事を制限も加わるとなるとかなり心が折れそうです。
重いの上げたい気持ちもありますが、どちらかと言えば楽しくボディメイクをしたいです。特に脚の日なんかは、あ~、今日も死にそうな苦しみがwww
といった感じでやる前から覚悟がいります。そして壊れんばかりの脈拍の上昇具合とトレ直後のやりきった感と翌日のキツーい筋肉痛により、なんか満足するんですけどwww

昨日、胸のトレを通常27.5㎏(両手)で8回目標×3セットだったところを、20キロに減らし10回目標×5セットしたのですが、胸の筋肉痛がいつもよりすごかったです。
程良くキツいけどでもツラ過ぎず、しかも翌日きっちり胸の上部に効いてる事がかなり嬉しかったです!
トレしてる時も、重量は減ってるけど、重さが胸に乗ってる感じがよくわかりました。
結果、もしかして・・・重いのあげればいいっていうもんでもなかったのかな・・・とか思ったり><

今から間違った食事面を改善し、改めて減量に入ろうと思いますが、この減量期に重量下げるというのはやっぱり良くないですか?
↑この胸トレぐらいの、程良くキツめな重量でやっていけたら何か楽しいかなと思ったのですが、せっかくついた筋肉が落ちるのであれば今のままがんばります!

ちなみに、カーブスにあるインボディみたいなやつで測定してもらったのですが、6.4㎏増えた内訳が、脂肪3.4㎏、除脂肪3㎏という結果でした。
あんまりあてにならないかもしれないけど、できる限りこの3㎏を死守しながらも、食事やトレを楽しくやっていきたいです。

かなり長くなってしまいすみません><
bbb
 
記事: 5
登録日時: 2011年3月08日(火) 16:52

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by zorrooo » 2011年3月10日(木) 23:37

>今から間違った食事面を改善し、改めて減量に入ろうと思いますが、この減量期に重量下げるというのはやっぱり良くないですか?


13.75kgの8発狙いが10kgの11~12発狙いになるのなら特に問題はありません。
どっちにしろ何かしらで恵まれているとかではないなら、「おっ かっこいい」という身体作るには
1~2年はいると思いますから、一回試しに落としてみて、気に入らなければまた増減やってみれば
いいのですよ。

1回目の失敗は2回目の肥やしになりますから
気にしないようにしましょう。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 減量してるつもりですがうまくいきません。ご指導お願いします!

投稿記事by bbb » 2011年3月12日(土) 17:40

zorrooo 様へ

1回目の失敗は2回目の肥やし・・・
なんて良い言葉なんでしょう!!!
ありがとうございます!なんかいろいろやってみよう!失敗してもいいじゃない!って気になってきました!

あと、みなさんのログ見てたら何かテンションが上がってきましたwww
自分の記録用になるので、私もトレログ作りたいと思います!
こちらで様々な助言をいただきましたので、とりあえず実践あるのみ!

今後ともよろしくお願いいたします!
bbb
 
記事: 5
登録日時: 2011年3月08日(火) 16:52

1つ前へ

Return to 初心者の全般的な質問

cron