トレーニングメニューの修正をお願いします@女性用

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: トレーニングメニューの修正をお願いします@女性用

投稿記事by kajirose » 2011年2月14日(月) 20:38

zorrooo さんが書きました:先にスクワットの話ですけど
私には正直リンクのフォームのどこが悪いのか全くわかりません!

このBBSの主ならなにか言えるかもしれませんので少し保留にしてみて下さい。

ってことはあのようにお尻が出ることは一般的だということですよね?
よし、フルスクワットに変更します!

zorrooo さんが書きました:メニューからすると背中は現在2種+デッドですからこれどっちもありですね。
私個人の考えだとシーテッドローがあるので現状ならこっち

>「上体を斜めにしてローイングのイメージで引け」

にして重たいの引くようにします。(元までひききれない重量にはしませんが)

なるほど。重たいのですか。
以前このフォームでトレーニングしてた時は52kgでやっていたのですが、
背中を意識できていなかったので、意識しつつ現状より重たいのでやってみます。

zorrooo さんが書きました:あっ私、基本この方と真逆かもしれません。ひょっとして私より年齢高い方かな?

この方はもう69歳ですねwwwwwwwwww
ちなみにもうひとりの方は71歳ですがwwwwwwwwwwwwwwwww
トレーニングを始めた頃からお世話になっているのが71歳の方ですwww
この71歳の方の存在はジムの中でも群を抜いていて、
それこそ周りは意見を言うなんて恐れ多いという感じです。

zorrooo さんが書きました:それと私は多セットは炭水化物摂りにくい人にはあまり推奨しないです。
初期ってがむしゃらな多セットありですけどやっぱ食事量あってのものだと
思います。
トレーニングの分割数、ボリュームはやっぱ食事量を見てつりあわせないと
一部だけみてのアドバイスはその部分だけ正しくとも全体から見てどうなのか?
はありますよね。

うーん。やっぱり食事量ですか。
食べてなくもないんですけどね。
トレーニング前にマクドでハンバーガーとか。
脂質多すぎですかね?
マクド好きなんですよ。ウフ。
アバター
kajirose

記事: 17
登録日時: 2011年2月12日(土) 10:35

投稿記事by graycat » 2011年2月15日(火) 00:57

ちょっとまてー!
マクドでハンバーガーを10個食べれてしまうってホントですか?
私、体重が90近くありますけど、何度かハンバーガー10個チャレンジして全て
撃沈しています。
ちなみに、ビックマック5個も撃沈しました。。。
あぁ、、、ちょっと別スレつくるかな。
アバター
graycat

記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

投稿記事by kajirose » 2011年2月15日(火) 10:41

graycat さんが書きました:ちょっとまてー!
マクドでハンバーガーを10個食べれてしまうってホントですか?

はい...
本当に好きなんですよ、マクド。
確かにお腹はいっぱいになるのですが、食べれちゃうんですよね。
昔も今もハンバーグ自体が大好きで、
そんな大好きなものをこれまた大好きなパンに挟んでくれてるんですよ。
一石二鳥です!あぁ~マクド行きたいwww
アバター
kajirose

投稿記事by zorrooo » 2011年2月15日(火) 11:57

家内はピアニストですが
音楽の世界では誰に師事したかというのは大変重要なことで、日本のピアノ会では遡ると
必ず2派(二人の人間)に分かれます。これ、教えられる本人たちも「自分がどっちに属しているのか
必ず知ってますw」

漫画「いつもポケットにショパン」では母親が娘にピアノを教えなかったのは「師匠が二人いると混乱するから」
と主人公の親友、エリちゃんが解説してましたが、

師匠たちの年齢を考えると、若い者は意見できず本人たちはライバル関係であることが推測されます。
これは、、、、、、大変ですね。

(おかしい、スクワットでoneHさんの突っ込みが入らなかったです、、、、、、かなりびくつきながら書いたんですが。)

もしラットプルで混乱されるようなことがあれば、いっそチンニングに変えてしまう手もあるのですが
(チンニングは意外と解りやすく、ネガでも十分効果の出る種目です。ただ服が入らなくなる率は男性の場合は
高いです。女性はわかりません)

マックの新メニュー アイダホ?なんとかはうまいらしいですね。娘二人が言ってました。
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by zorrooo » 2011年2月15日(火) 13:42

あっと
×マック
○マクド
でした。ゴメンナサイw

灰猫氏はきちんと「マクド」と言ってますね。さすがです。
アバター
zorrooo

投稿記事by OneH » 2011年2月15日(火) 19:55

kajiroseさん、はじめまして。

背中やスクワットに限らずどんな種目でも言えることなんですが、トレーニングって自分が何をやっているか理解できているのであれば、どのようにやってもOKです。

スクワットも、フォームに様々なバリエーションがある種目です。

ボディビル/ボディメイクだと、普通は脚、特に脚の前面のトレーニングとして行うものだと思います。その場合、スクワットは負荷を脚前面に乗せて行います。

でも、こういったフォームのバリエーションについてはとりあえず置いといて、フォームの選択の前に、まずはバランスを崩さずにしゃがむことを覚えてほしいです。

・バーベルスクワット 40kg×10回×10セット(足首の硬さからフォームが崩れるのでハーフ)

実はこれは逆なんです。足首が硬いからフォームが崩れるのではなく、フォームが崩れているから足首が硬いという勘違いをしてしまうんです。

とりあえず判断のためにお聞きしたいのですが、バーの担ぎ方はロウバーでしょうかハイバーでしょうか?
最後に編集したユーザー OneH [ 2011年2月15日(火) 23:55 ], 累計 1 回
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by kajirose » 2011年2月15日(火) 21:40

zorrooo さんが書きました:家内はピアニストですが

何てロマンチックなんですか。
それだけで色気を感じてしまいますwww

師匠たちの年齢を考えると、若い者は意見できず本人たちはライバル関係であることが推測されます。
これは、、、、、、大変ですね。

大正解です。
この二人はビルダーなのですが、年齢が近いこともあり、完全にライバルだそうです。

もしラットプルで混乱されるようなことがあれば、いっそチンニングに変えてしまう手もあるのですが
(チンニングは意外と解りやすく、ネガでも十分効果の出る種目です。ただ服が入らなくなる率は男性の場合は
高いです。女性はわかりません)

チンニングは握力が持ちません!!!
先日ハンギングレッグレイズに挑戦したところ、
腹筋ではなく握力が逝きました...
10回ぐらいしかやってないのに手のひらのまめの皮がずるり。

マックの新メニュー アイダホ?なんとかはうまいらしいですね。娘二人が言ってました。

最近のマクドはやりすぎです。
おいしそうなの出し過ぎです!!!
新聞の折込チラシを眺めては溜息ですよ...

OneH さんが書きました:ボディビル/ボディメイクだと、普通は脚、特に脚の前面のトレーニングとして行うものだと思います。その場合、スクワットは負荷を脚前面に乗せて行います。

OneHさんはじめまして。
掲示板にてお名前はちょくちょく拝見しておりました。
よろしくお願いします!
現在メインでおしえてくれている先生二人はビルダーです。
そのうちひとりの方は、ウエイトリフティングなどもおしえられるオールマイティーな方のようですが、
もうひとりの方は完全にビルダーです。
そしてお尻のことを指摘してきたのは、まさにビルダーの方です。
だからなんでしょうね。

足首が硬いからフォームが崩れるのではなく、フォームが崩れているから足首が硬いという勘違いをしてしまうんです。
とりあえず判断のためにお聞きしたいのですが、バーの担ぎ方はロウバーでしょうかハイバーでしょうか?

な、なんと。
足首が硬いからフォームが崩れているのだと思い込んでいました。
でもでも私の足首は本当に硬いそうです...
ストレッチをしてもらったことがあるのですが、
みんなよってたかって私の足首の硬さに驚いていました(泣)
かかとをつけたまましゃがめません...
なのでスクワットの時はかかとの下に2cmほどの厚みの板を敷き、
スタンスは肩幅より若干広く、ハイバーポジションで担いでいます。
少し前傾していて、回数をこなして疲れてくると、膝が内側に入るクセがあります。
意識して入らないようにはしてるつもりなのですが、
もともとX脚だからかなかなかうまいようにいきません。
アバター
kajirose

投稿記事by zorrooo » 2011年2月16日(水) 00:28

OneHさんの登場でまさに某女史が待ち望んだ展開に(しつこい)
前にグローブの質問に答えたと思いましたが、パワーグリップはひょっとして使用禁止の師匠?
アバター
zorrooo

投稿記事by graycat » 2011年2月16日(水) 00:50

zorrooo さんが書きました:灰猫氏はきちんと「マクド」と言ってますね。さすがです。

なんか誉められた><w
わかります。こんなところしか誉める個所がない!w

・・・で、スクワットで膝が内側に入る件ですが、
私もフォームで悩んでいろいろやってたときにそうなることもありました。
確かワイドスクワットをやり始めた頃だったと思います。

持論ですが、
全力でスクワットしていてセット終盤にフォームが変わるのは、
変わった後のフォームの方が力が出せるからと思っています。
私がセット終盤でフォームが変わってしまう癖があるとしたら、
自分にとって効率のよくないフォームでやってるんだろうな、
と解釈して体の使い方と再検討します。

必ずしもフルでやる必要なさそうですけど、出来ない、というのはやっぱなー
って思いますね。

・・・と、筋トレを見よう見まねで始めて2年くらいのおじさんが呟いてみました。
アバター
graycat

記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

投稿記事by OneH » 2011年2月16日(水) 01:53

kajiroseさん、返信どうもです。

やはり、ハイバー。というかんじです。ロウバーだったら、それが良いか悪いかは別にして、割と腰に依存したフォームで挙上したとしてもバランスを保つことは可能なんですが、ハイバーで腰に依存してしまうとちゃんとしゃがむことはできません。

kajiroseさんの書き込みの内容を読めば、分かる人にはああやっぱりな…と分かるんですが、これは足首は全く無関係なんです。これは100%フォームの問題で、今のkajiroseさんはバランスを取ってしゃがむというのを体が頑なに拒否した状態になっています。スクワットに関しては体の癖というのはかなり頑固で修正がなかなか難しいことがあります。

ウエイトリフティングを経験されている方からスクワット(特にフロントスクワット)を教えてもらえばバランスを保ってスクワットできるようにはなると思うのですが、少々難易度が高いかもしれません。

私からのアドバイスとしては、腰を引かずに両脚の間に胴体を潜り込ませるという意識でスクワットするというのを試してみてほしいです。

誤解なく言葉で説明するのは難しいのですが、腰を引いたらダメです。それだと踵が浮いてしまいます。「腰を引かずに両脚の間に胴体を潜り込ませる」です。そんなの物理的に不可能だと思うかもしれませんが、これができるんですよ。できるようになると、逆に、一般的には正しいとされている、ハイバーで不自然に腰を引くフォームが気持ち悪くてできなくなります。

いったんバランスを保ってしゃがむことができるようになったら、後は好きなようにスクワットして構いません。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問