トレーニングメニューの修正をお願いします@女性用

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: トレーニングメニューの修正をお願いします@女性用

投稿記事by kajirose » 2011年2月16日(水) 10:08

zorrooo さんが書きました:前にグローブの質問に答えたと思いましたが、パワーグリップはひょっとして使用禁止の師匠?

いえ!
パワーグリップの存在を忘れていました!
前回やったときは通常のグローブをつけてずる剥けでしたが、
もしかすると、パワーグリップならできるかもしれません。
ちとこれも試してみますね!

graycat さんが書きました:持論ですが、全力でスクワットしていてセット終盤にフォームが変わるのは、
変わった後のフォームの方が力が出せるからと思っています。

自分にとって効率のよくないフォームでやってるんだろうな、
と解釈して体の使い方と再検討します。

まさに!
スクワットに限らずそうだと思います。っというか私はそうなってますね...
「再検討」これ、しないとだめですね。
いや~ドキっとしましたw

必ずしもフルでやる必要なさそうですけど、出来ない、というのはやっぱなー
って思いますね。

そうなんですよねぇ。
フルにこだわることもないかと思うのですが、
できるけどあえてハーフなのと、
できないからハーフっていうのは、何だかモチベーションが...(TωT)

OneH さんが書きました:やはり、ハイバー。というかんじです。ロウバーだったら、それが良いか悪いかは別にして、割と腰に依存したフォームで挙上したとしてもバランスを保つことは可能なんですが、ハイバーで腰に依存してしまうとちゃんとしゃがむことはできません。

kajiroseさんの書き込みの内容を読めば、分かる人にはああやっぱりな…と分かるんですが、これは足首は全く無関係なんです。これは100%フォームの問題で、今のkajiroseさんはバランスを取ってしゃがむというのを体が頑なに拒否した状態になっています。スクワットに関しては体の癖というのはかなり頑固で修正がなかなか難しいことがあります。

私からのアドバイスとしては、腰を引かずに両脚の間に胴体を潜り込ませるという意識でスクワットするというのを試してみてほしいです。

誤解なく言葉で説明するのは難しいのですが、腰を引いたらダメです。それだと踵が浮いてしまいます。「腰を引かずに両脚の間に胴体を潜り込ませる」です。

!!!!!!!!!!!!
OneHさんのレスを読みながら鏡の前でフォームを試してみました。
>腰を引いたらダメです。それだと踵が浮いてしまいます
ここです!!!
膝が前に出ないようにと、腰から引くクセがあります。
そしてどうしてもつま先に力が入ってしまい、
つま先の力で挙上してる気がしてなりませんでした。
これも足首が硬いせいでつま先に力が入っているのだと思い込んでいましたが、
そもそもフォームができていなかったなんて...5年間何をやってたんだか(pωq)
OneHさん、脱帽です。
今日は脚のトレーニングの日なので、
おしえていただいたように「両脚の間に胴体を潜り込ませる」という意識で、
フォーム重視のトレーニングを行いたいと思います。
いや~なぜかテンション上がってきました!
アバター
kajirose

記事: 17
登録日時: 2011年2月12日(土) 10:35

投稿記事by zorrooo » 2011年2月16日(水) 19:03

良かったですね。
実はあの質問がたった時、裏ではkajiさんは「膝を出すな教」に入信させられている!
という話題があったんですよ。
なので是非ここでOneHさんにアドバイスを受けて欲しかったのです。
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by kajirose » 2011年2月16日(水) 20:46

zorrooo さんが書きました:良かったですね。
実はあの質問がたった時、裏ではkajiさんは「膝を出すな教」に入信させられている!
という話題があったんですよ。
なので是非ここでOneHさんにアドバイスを受けて欲しかったのです。

膝を出すな教www
今ではお尻出すな教ですかね...
実はこのサイトの存在は以前から存じていたのですが、
私には敷居が高すぎて躊躇していました。
スレ&レスを拝見していても、レベルが違いすぎると。
でも私もトレーニングをするなら、やはり結果を出したいので、
勇気を出して質問させていただきました!

そしてOneHさんの「腰を引かずに両脚の間に胴体を潜り込ませる」を意識して、
本日トレーニングしてきました!
何と!「前より随分と良くなった!腰も落ちてる!」と先生にお褒めの言葉をいただきました!!!
ただ、つま先をだいぶハの字にしないと落ちないんです。
昔の交通事故の後遺症で、右脚の膝がだいぶ内側に入ってしまっていて、
意識せずに真っ直ぐ立とうとすると、右脚のつま先だけ完全に外側を向いているという何とも不恰好な脚です。
その脚を無理矢理真っ直ぐにしようとすると、感覚は完全に内股の感じです。
なので右脚に合わせると余計にハの字になってしまいますが、
これ、ハの字でも大丈夫なんでしょうか?
実はこれもまた意見が割れたという...orz
ビルダーはとことんハの字OK!
ウエイトリフターはハの字すぎるんじゃね?という感じなんです(´・ω・`)
アバター
kajirose

投稿記事by graycat » 2011年2月17日(木) 01:08

私、真横を0、正面を90度とすると、、、
いつも45度くらいでやってますが、40度くらいまでは大丈夫そうです。
私が理想的なフォームでやってるかっていうと微妙ですが、これで普通にやれてますよ。

むしろ、足を並べてしゃがもうとしている人ってときどき見かけるのですが、
大体はボトムで負荷がつま先に行って踵が浮き気味な気がします。
アバター
graycat

記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

投稿記事by kajirose » 2011年2月17日(木) 14:40

graycat さんが書きました:私、真横を0、正面を90度とすると、、、
いつも45度くらいでやってますが、40度くらいまでは大丈夫そうです。
私が理想的なフォームでやってるかっていうと微妙ですが、これで普通にやれてますよ。

測ってみたところギリ40度ぐらいでした。
脚幅もだいぶワイド気味ですし、色気も素っ気もない私。
かなりワイルドだと思います。←プラス思考

むしろ、足を並べてしゃがもうとしている人ってときどき見かけるのですが、
大体はボトムで負荷がつま先に行って踵が浮き気味な気がします。

あぁ、私ですヾ(;´▽`A
並べなくとも浮き気味という...
せめてO脚だったらもっとやりやすいのかなぁとか意味不明な考えまでよぎる始末です。
アバター
kajirose

投稿記事by graycat » 2011年2月18日(金) 21:29

やー、大したトレーニングもしてないのにこんなとこで発言を続けるのは根性いりますねー。
掲示板が全体的に盛り上がっている、、、ように見えるので気軽な気持ちで発言します。

違ったら残念!って感じですけど、
いまやられている感じだと、足首を水平に近づけるほど状態が立ちますよね。
多分、もっと上体は倒していいと思うんですよ。
お隣のchandyさんが貼っていた動画ですが、、、
http://www.youtube.com/user/JaquelynKay ... hUmcS7WEPM
こういう感じです。

そういや、フォームを研究するときに、一回やってみてほしい奴があります。
少し前にはやったオーバーヘッドスクワットです。
http://www.youtube.com/watch?v=XHC6JOB0 ... _embedded#

軽い重量でいいと思うんですが、やってみるとなんか気付きがあると思うんですよねー。
アバター
graycat

投稿記事by kajirose » 2011年2月20日(日) 08:33

graycat さんが書きました:やー、大したトレーニングもしてないのにこんなとこで発言を続けるのは根性いりますねー。

いえいえ。
やはり量より質ですから!
5年間ウエイトやってきましたが、人におしえられるようなことはな~んもありません...

違ったら残念!って感じですけど、
いまやられている感じだと、足首を水平に近づけるほど状態が立ちますよね。
多分、もっと上体は倒していいと思うんですよ。

そうみたいですねぇ。
お尻が出ないように出ないようにって意識してると、
結局上体が倒せず何のトレーニングしてるのか全くわからなくなります。

そういや、フォームを研究するときに、一回やってみてほしい奴があります。

こ、これは...
かなり難易度が高いような。
イメージ的にですが、背筋にアーチをつくることで上体を起こそう!という感じでしょうか?
やったことないのですが、これはスナッチの技術も必要ですか?
アバター
kajirose

投稿記事by graycat » 2011年2月20日(日) 23:55

kajirose さんが書きました:

こ、これは...
かなり難易度が高いような。
イメージ的にですが、背筋にアーチをつくることで上体を起こそう!という感じでしょうか?
やったことないのですが、これはスナッチの技術も必要ですか?

私はスナッチなんてやったことないんでわかりません!
このスクワットは20kgバーでやるならそんな難しくもないと思います。
受け売りですが、オーバーヘッドをやれるフォームでそのまま肩に担いでやれば、
正解からそんな外れてないところでスクワットができるんじゃないかなーと思っております。
アバター
graycat

投稿記事by kajirose » 2011年2月21日(月) 00:43

graycat さんが書きました:受け売りですが、オーバーヘッドをやれるフォームでそのまま肩に担いでやれば、
正解からそんな外れてないところでスクワットができるんじゃないかなーと思っております。

軽い負荷でスナッチの技術がいらないならこれはいいかもしれません!
自宅のクイックルワイパーで試してみましたwww
まだまだぎこちなく、クイックルワイパーは軽すぎですが、
フォームを意識しやすいです!
負荷をかけるとまた違ってくるのかもしれませんが、
それこそバーだけで試してみようと思います!
その前にある程度クイックルワイパーで練習していきますw
アバター
kajirose

1つ前へ

Return to 初心者の全般的な質問