初心者のトレにアドバイスお願いします

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by zorrooo » 2011年2月11日(金) 06:59

デッドやっぱいれますか、、、、w
管理人のoneHさんはデッドを脊柱起立筋群のアイソレート種目と位置づけてるのでこのBBSの
方向性としてはこっちになりますかね?

前からの住人は私の影響で割と上背や腹筋まで考える方もいらっしゃるのでどうしようかと思ってます。
(邪道)

ankoさんのメニューにデッド足すでいいのかな~

こちらにデッドにハマっていく女性心理が描かれてます。
http://xn--hex348a.jp/blog/shizu/
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by zorrooo » 2011年2月11日(金) 08:03

>骨にしっかりのせてるというのはどうしたらわかりますか?

忘れてました。ねっころがってバーを握らずある程度ゆるく開いた状態で
(大リーグボール1号と花形が最初の対決をしたときのバットの握りです)
バーが浮かない程度に押してみて一番手首に負担の無い状態で乗せる位置を決めます。
そしたらそこで握って下さい。

だれかもっと解りやすい文章を書ける方宜しく。
アバター
zorrooo

投稿記事by moko » 2011年2月11日(金) 08:38

chandyさん、こちらでもよろしくお願いします〜

考えるとここのメンバーで今がっつりデッドリフトしたい女性は、現在kaeさん、shizuさん(休養中)、私でしたか。
体幹バランスの調整やアップ目的で初期の自分が勧められたのと、やっていて体幹が安定するのを感じて
私もお勧めしていたんですが…

う〜〜〜ん、ボディメイク、と考えると絶対とか無理に入れなくてもいいんじゃないか?と思います。
特にそんな重いもの持たなくても、背中やハムケツは十分きれいに作れると思いますし、自分の背中見ても「ふーん」です。
他の種目に集中する(デッド入れると疲労が半端無い時あるので)という手もありますよ。
またデッドを本気で入れるとなると、事故防止の為にもやっぱりがっつり食べなくちゃ。。。になるかな。

だけど chandy さんが好きなら、、どうぞどうぞ是非(笑)ですかね。← さりげなく誘う
フォームを見てもらえる環境なら、そんな危険な事にもならないと思いますが。。。
最後に編集したユーザー moko [ 2011年2月11日(金) 08:54 ], 累計 1 回
アバター
moko

記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

投稿記事by moko » 2011年2月11日(金) 08:51

>大リーグボール1号と花形が最初の対決をしたときのバットの握り
あぁ… 男って。。。

ベンチの時乗せるというのは、私も最初出来なくて手首が痛くなりました。
掲示板でアドバイスもらって自分なりの消化
1ベンチに寝て腕立てのかっこする
2そのままふんわりバー掴む(手のひらは若干ハの字)
3バーは親指と人差し指のVの所から、何かを握った時に窪む所に乗せて手首側に抜ける

これで痛く無い場所探すと手首の太い骨に上手く乗せられるようになるかな。
バーの重さを吸収する感じ。
アバター
moko

投稿記事by OneH » 2011年2月11日(金) 10:56

chandyさん、はじめまして。

個人的に、ウエイトトレーニングで最も避けてほしいと思うことは、Poorなテクニックでトレーニングすることです。

デッドリフトは別に行ってもいいのですが、やるならばちゃんとしたフォームでやってほしいです。CrossFitみたいなのはPoorなフォームで行っているケースが多いので参考にしない方が良いです。あとは、もしやるなら20kgプレートを装着した高さよりも低い位置をスタートポジションにしないでください。本来のデッドリフトはその高さがスタートポジションになりますが、例えば軽いプレートを選択してスタートポジションが低くなると本来のデッドリフトとは別のフォームでトレーニングすることになってしまいますが、初心者だとこれは危険です。

ただ、目的がボディメイクということなら、下のMark Rippetoeもそうですが、こういったことよりも、まずはフィットネスかボディビルの人のトレーニングを学ぶのを先にやった方がいいんじゃないかなとは思います。

chandy さんが書きました:スクワットが何か違う。。。 フォームも悪い (上がるときにふらつく)

スクワットはyoutubeを参照したり 
http://www.youtube.com/user/JaquelynKay ... hUmcS7WEPM
↑は私の憧れです。身長155センチだという理由もあります。

http://www.youtube.com/watch?v=yha2XAc2 ... re=related
マーク リップトォ??さん。クロスフィット系のビデオでよく指導されています。

上はOKですが、下はダメです。ただ、Mark Rippetoe自身は有名な人です。トレーニーのフォームはイマイチですが、言っていることは間違ってはいません。
ちなみに、バーの担ぎ方がどちらもハイバーでなくロウバーポジションになっているのは分かりますか?下のフォームでも怪我せずにできているのはロウバーで重量に余裕があるからです。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by chandy » 2011年2月11日(金) 12:52

皆さんどうもありがとうございます (T_T)

私レベルではデッドリフトは危険そうですね(^^ゞ
レベルアップしたらぜひお仲間にいれてください ^ ^

kaeさん、私の表現が悪かったのですが
ベンチプレスのとき踏ん張って『うぉおぉおお~』と、上がらないときにこのまま胸におろすのは・・・となって
ずるっとモモの上にバーベルをすべらせたって感じです。(現に今日もしてしまいました 汗)
ちっちゃなプレートがころっところがったりして・・・迷惑ですよね
(今日は隣のお兄ちゃんが微笑んで助けてくれようとしました (^^ゞよかったぁ)

zorroooさんのおっしゃるように ankoさんと同じようなメニューにしようと思っています。
ankoさんのメニューのベンチプレスですとスミスマシーン使用ですがやはりその方が安全?という理由ですよね?

脚の種目なのですが最後はマシーンで追い込む(エクステンション・カール)という意味でしょうか。
カールはいつもうまくいかず ふくらはぎがつりそうになります。ご無沙汰です。
カールのかわりにケーブルキックバックとかダメでしょうか?

個人的にダンベルプルオーバーが好きだったのですが これは胸の種目として入れたりしてもいいでしょうか?
あ、やはり 『本当の10RMを探す』事が目標なので種目はまだ追加しないほうがいいですね。(続きます)
chandy

記事: 75
登録日時: 2011年2月10日(木) 05:51

投稿記事by chandy » 2011年2月11日(金) 13:15

mokoさん、掲示板に参加させていただきます。ありがとうございます。 
そうですね~まずはボディメイクということで
欲張らないで(^^ゞいきます。 レベルアップしてからでないとoneHさまからもご指摘いただいたように
危険ですよね。 これからも何かお気づきになりましたらアドバイスよろしくお願いします。

oneHさま
初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。 おっしゃるようにボディメイク目的です。クロスフィットの皆さんは必ずしも
正しいフォームでトレーニングされているのではないのですね!!!・・・了解いたしました。
mark rippetoeの本を図書館から借りていたのですがまずはボディビル系のトレということで頭をきりかえます。
情報ばかりつまみ食いして頭でっかちになっていました ^_^;
貴重なご意見ありがとうございます。
これからもご指導どうぞよろしくお願いいたします。

今日胸と脚を少しトレしてきたのですが
スクワット後半で しゃがんで上がる?ときに子宮あたりがぎゅーっとなりました。
ankoさんも確かおっしゃっていたと思うのですが なんだったのかちょっと気になりました。
chandy

投稿記事by moko » 2011年2月11日(金) 13:28

chandyさん
紛らわしい書き方だったのでゴメンナサイなのですが、「危険だからしない方がいい」というのと
ちょっと違って「フォームを習得してするならありじゃないか」だと思います。
現に私はネット上だけのアドバイスで、デッドやっていて事故も無く今に至ってます。
特別、頑丈な身体でもないと思います(笑)

「ボディメイクの必要性」だけで考えると「無理に」はしなくていいと思います。

でも、既に64kgまで引けてるんですよね。
ここからあえて「中止」しなくてもいいんじゃないか?とも思いますし、止めて他の種目に集中する手も
ありかな、と思います。
アバター
moko

投稿記事by chandy » 2011年2月11日(金) 14:18

mokoさん おきづかいありがとうございます。

いえいえ お誘いいただいてうれしかったです ^ ^
ただ私は週2で2分割ですし ボディメイクとして必須でなければ 
ナシでちょっと様子みてみようかな、って思いました。 正直フォームも自信ないですし(^_^;)
ただ。。。
スティッフドデッドリフトあたりはハムおちり強化でどうでしょうか・・・ ^ ^
カールの代用になりますか? 

ボディメイクですが お尻はボリュームあっていいので・・・って簡単につくわけないのに!です ^_^;

私にとっての10RM探し、mokoさんの増量トピ(ありがとうございます!!!)を参考にがんばります!
どうぞよろしくご指導ください m(__)m
chandy

投稿記事by zorrooo » 2011年2月11日(金) 14:41

ankoさんは施設に(ベンチできる環境が)スミスしかないので仕方なく使ってます。
ご本人もフリーでやりたいと思ってるのではないかと思われます。
アバター
zorrooo

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問