初心者のトレにアドバイスお願いします

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by graycat » 2011年3月02日(水) 01:19

先生が投稿してるので蛇足ですが、、、
トレログとか書くときはどう表現すれば人に伝わりやすいか気になったりしますよね。
それに、人のトレログをみて、どれくらいの深さでやっているのか、イメージが持てなくて
私ももやもやしたことがあります。

スクワットの定義ですけど、私はこんな感じで整理しています。

 フル 太股上面が尻の方が低いところまで下げる
 パラレル 太股裏側or骨が平行
 ハーフ パラレルより浅いor太股裏側が45度くらい
 クォーター ハーフより浅い

フルスクワットはパワーリフティングで定義がありますが、それ以外はだれも定義していないものです。
実のところ人それぞれ認識が微妙に異なると思っておいた方がいいと思いますよ。

あ、あと、深くしゃがんでスクワットする人は、筋トレやっている人が見るとかっこよく見えます。多分。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by moko » 2011年3月02日(水) 06:28

私は意識して深くしゃがんだ時だけ、フルスクワットってトレログに書いてますけど普段はあんまり考えてないかも。。。
深さばかり考えてうっかり負荷抜けそうになって大変な思いした事あるし。
一応ハーフ>パラレル>フル くらいの感じです。
「ここに効かせる…」とか考えてる余裕が、今スクワットには持てないですっ
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by chandy » 2011年3月02日(水) 10:55

kaeさま
時差がなければ あのまま会話が続いていたかもしれませんネ :D
後でみて 『おしかった・・・』

以前kaeさんのスクワットしてる写真をみて 見習うべきフォームだと感嘆しました。
後でまた見ます 参考にさせてください m(__)m 

私はまだボディメイクどころではないのですが どうも先走ってうきうきしてしまうようで・・・ :P
kaeさんくらい上げられる日はいつくるのか・・・ 遠い目・・・

OneHさま

初心者ですのに 悩んだりすることは得意なようで・・・(^_^;)
目が覚めました!!
深さで変わるのは扱う重量だけで 大事なのはフォーム・・・
当たり前なのかもしれませんが スクワットのたびに深さばかり頭にあったようです。

色々悩むより まずは安全にスクワットできているかですね!

OneHさんが 思われる 素晴らしい重量でスクワットを行っている女性の動画、もしご紹介していただけるのならぜひお願いします!!

『変なことは考えなくても、自然なフォームでできるのであればちゃんと綺麗に鍛えられます。』

元気がでてきました!!

graycatさま

そうなんです、まさにおっしゃるとおりのことを思っていました。
graycatさんのスクワットの定義、私にもしっくりきます。 頭にたたきつけてすっきりします!!

:P 確かにジムで深くしゃがんで高重量あげている男性方をみると クォーターで雄たけびあげている方より・・・
思わず熟視してしまいます  :oops: :P

mokoさま

悩みながらスクワットしてるんじゃ まだまだ余裕があるってことですよね  :oops:
ガンバリマス

って肝心のベンチがなかなか・・・ なので  (T_T) くやしい・・・
ベンチの日は鼻息荒くカツだけはいれているので ちょっと落ち込みのこのごろです。
デッドはちょっとお休みにしてみようかな・・・と思っています。 

やはり先輩方のご意見は元気付けられますし 本当にありがたいです!!
chandy
 
記事: 75
登録日時: 2011年2月10日(木) 05:51

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by kae » 2011年3月02日(水) 11:52

あ、スクワットの写真載せてたときは、
全く違うことを考えてました。参考になるかどうか疑問。
なりそうなら、なんぼでも見てください。
スクワットの見本動画、わたしは変なの拾ってくるから
他の方が見つけてくれるの楽しみにしときます。

あのとき考えてたのは、
どうしたら、腰に重さが乗らないのか。です。
ローバースクワットで姿勢悪め てのがしっくり
来ない時期とか、目線を地面にしたり
オーバーヘッドスクワット試してみたり。(前も今もできない)

自分にどこかの筋力が足りないから出来ないのか とか
骨盤が前傾してるのか?とか 推理はしてみたものの、
脚幅やつま先の角度を探って、手幅をぎちぎちに狭めるっていう
アドバイスのおかげで、それらしい形になってきました。

なんだかんだ言ううちに、体幹の筋力も追いついたのかな。

悩みはたくさんあっていいと思います。全部書いてみてください。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by moko » 2011年3月02日(水) 22:05

わー 見ようによったら間違ってる
フル>パラレル>ハーフ ですわ。

オーバーヘッドスクワットね、私もやったよ〜
体幹の貧弱さに愕然とした。
私も最初背中に重さが乗って… だったから、オーバーヘッドやフロントスクワットなんかで
思い切って意識改革するのは効果あるように思います。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by zorrooo » 2011年3月03日(木) 01:50

ブログ見て来ましたけど、デッドその他で結構神経がへたってるかもしれません。
一回トレーニング抜いた方が次回伸びる可能性があります。

かなり密度濃いです。

ベンチはポンドだといくつかな~
30kg上げるのはアップの一発だけにしてメインは2.5ぐらい落としたところの方でやってみたほうが
良いかもしれません。
最後に編集したユーザー zorrooo [ 2011年3月03日(木) 01:55 ], 累計 1 回
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by OneH » 2011年3月03日(木) 01:55

chandy さんが書きました:OneHさんが 思われる 素晴らしい重量でスクワットを行っている女性の動画、もしご紹介していただけるのならぜひお願いします!!


あー、素晴らしい重量のスクワット、、、、思いつきで言ってはみたものの、いざ探してみたらあんまり見つけられません。chandyさんの最初の投稿の155cmの人は素晴らしいと思います。あとはパワーリフティングの人達のもどれも素晴らしいです。

でもそれ以外だと、、、いっぱいあると言ったものの、ぱっと検索した限りではあんまりないかもしれません。

パワーでないもので探すと、相当な筋量がありそうな女性ですが、これは凄いです。
Squats with 135 kilograms/297 pounds
http://www.youtube.com/watch?v=SmO4JJrP5P8
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by chandy » 2011年3月03日(木) 11:51

皆様ありがとうございます!

kaeさま mokoさま

先輩方も色々悩んで?いたのですね~ なんだか安堵しました。
オーバーヘッドスクワット、実は試そうとしたのですが それどころか (^_^;)
フロントスクワットしてみましたが 1セットできつすぎました。。。
どうも落ち着かないせっかちな初心トレーニーです・・・

zorroooさま

確かに昨日はすべてが重くきつく感じました。 右背だけヘンな痛みもあったので その前のトレが良くなかったのかな、と。
デッドをする気力もなく・・・ 花粉症気味なので気のせいかとも思っていましたが
師匠にそうおっしゃられると 自信を持って (^_^;) 一回 トレをお休みしてみます。

そしてご指示いただいたように 30㌔(ポンドだとすごい重量あげてるきがします (^^ゞ)はアップで1回、すぐ下の重量27キロメインでしてみます。
肩甲骨をしっかりよせてない タイトにしていない、この辺からみなおしで・・・スクワットじゃないですが 
ベンチもどこまでさげていいの?って悩んでいたので・・・ 

神経をへたらないように予防対策?みたいなのはあるのでしょう・・・か


OneHさま

す、すごい動画ありがとうございます!! フルどころかフルボトムですかこれは!! ←まだ深さにこだわっております (^^ゞ
以前提示させていただいた 155センチ^ ^の Jaquelyn Kayさんも 同じ身長でここまであげられてあのプロポーションなので
頭に焼き付けようかと思っています  :P  理想体型でもありますが  :D  あくまでも理想・・・理想を常に頭に浮かべる?ことはいいことではないかと・・・
彼女がベンチする動画があったらもっといいのですが・・・ 
chandy
 
記事: 75
登録日時: 2011年2月10日(木) 05:51

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by zorrooo » 2011年3月03日(木) 12:37

>神経をへたらないように予防対策?みたいなのはあるのでしょう・・・か

睡眠と中日にあったボリュームですかね。
種目だとデッドは特に疲れを溜めやすいので量に気をつけたほうが良いです。
(kaeさんには言ってません)

私の場合は疲れてるときは肩に顕著に出ますよ。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by taatang » 2011年3月05日(土) 00:57

みさなんのレスを見ていると本当に勉強になりますね^^
スクワットについてのいろいろやりとりがあったので、個人的な考えを書きたいと思います。

・しゃがみの深さについて
自分はパワーリフティングを競技としてやっているので、練習では常にフルです。
補助的にフルボトムにすることもありますけどね。
しかし、パワーをやってないなら、どんな深さでも良いと思います。
ただ、一つだけ条件があって、「1rep目から最終repまで同じしゃがみの深さをキープする」ってことですね。

・フルについて
上に書いたように、競技をしていないならフルじゃなくても良いと思います。
ただ、体作りという点から考えると、フルスクワットのほうが良いのではないでしょうか?
尻、ハムも満遍なく鍛えられますしね^^

・効かすについて
スクワットやデッドなどの全身種目は効かすとか考えなくても良いと感じます。
どうしても効かしたいなら、レッグEXやレッグカールなどのマシンのほうが効かしやすいと思います。

あくまで自分の意見なので、念の為ヽ(゚∀゚)ノ
アバター
taatang
 
記事: 383
登録日時: 2010年12月28日(火) 22:19
お住まい: 1DK風呂トイレ別

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問

cron