初心者のトレにアドバイスお願いします

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: 初心者のトレにアドバイスお願いします

投稿記事by chandy » 2011年3月05日(土) 12:15

taatangさま

コメントありがとうございます m(__)m 初めまして^ ^
taatangさまのブログ、以前より拝見させていただいております。 
パワーリフティング選手からの貴重なご意見、わかりやすくまとめてくださってとても参考になります。
ありがとうございます!!

『ただ、一つだけ条件があって、「1rep目から最終repまで同じしゃがみの深さをキープする」ってことですね。』

・・・・また勉強になりました  :o

いつかパワーリフティング競技、観に行きたいです・・・

zorroooさま

『睡眠』 と 『あったボリューム』 ですね・・・ 
睡眠は・・確かに充分とれていなかったです。 が、最近寝つきが悪いです。
初心者脱、鬼コーチとトレするくらいのものでないと と鼻息だけ荒かったのですが (^^ゞ
(反面、中途半端だと思います) 内容が濃いものでないとだめなんでしょうね。。。
難しいです。 

『本当の10RMを探す』とは 効かせるというより適正なフォームを神経の発達だけであげられる(ひける)重量を探す、
とおっしゃっておりますが
『神経の発達だけで』可能な重量とは。。。具体的によく理解していないのです。
スポーツ生理学の基礎知識から勉強しないと・・・なのですが
私のような超初心者に簡単にご説明いただけませんでしょうか m(__)m
最後に編集したユーザー chandy [ 2011年3月07日(月) 12:33 ], 累計 1 回
chandy

記事: 75
登録日時: 2011年2月10日(木) 05:51

投稿記事by zorrooo » 2011年3月05日(土) 12:32

chandyさん
このあたりはtaatangさんが専門家なのでできたらtaatangさんに聞いていただきたかったのですがw :D
なるべく簡単に書きます。
火事場の馬鹿力って聞いたことあると思いますが、それです。
訓練によって火事場の馬鹿力を引き出すってことです。
(筋肉って様々なタイプの線維で構成されてますが
重たいものを持つときに一度に全て稼動しているわけではないです。休んでる
ヤツがいます。訓練によって休むやつが出ないようにするというわけです)

常に火事場の馬鹿力が出てると疲れるので、それなら線維一本を太くしてもっと楽したいと
身体は考えて筋肉を肥大させます。

ところでついでですが私は良く「遅筋は鍛えられないし太くもならない」と言いますが
ホントいうと違います。遅筋も鍛えられるし太くもなります。ただし、鍛えて太くするにはやはり10RM程度の
負荷が必要になります。

>内容が濃いものでないとだめなんでしょうね。。。

いや、十分なんじゃないでしょうか。
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by OneH » 2011年3月07日(月) 01:10

zorrooo さんが書きました:(筋肉って様々なタイプの線維で構成されてますが
重たいものを持つときに一度に全て稼動しているわけではないです。休んでる
ヤツがいます。訓練によって休むやつが出ないようにするというわけです)

昔チラリと書いたのですが、一般的にはそう思われていますが、実はMAXの80-85%以上の出力ならば、そのときの筋線維の動員はほぼ100%に近いんだとか…なんだそうです。
http://xn--hex348a.jp/modules/d3forum/i ... st_id=1621
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by zorrooo » 2011年3月07日(月) 01:29

とすると、、、、極々初期以外、筋線維動員数を増やすことは出来ない、、、、と、、、、

あとは細かい筋肉の連動性を調整するインパルス発射頻度の上昇、、、、、ぐらいしか思いつきません!
でもこれだって限界ありますよね。

(初めて行ったベンチがふらついても次回バランス取れるとかがこれです)

ということで、挙上テクニックの向上が主な初期の伸びの原因です
アバター
zorrooo

投稿記事by chandy » 2011年3月07日(月) 13:22

zorroooさま

超初心者用のご説明 ご丁寧にありがとうございます m(__)m 

インパルスとか神経系のことなどまったくちんぷんかんぷんです 
頭から煙がでそうなので・・・ 
とりあえず 『火事場の馬鹿力』で洗脳したいと思います。

初心者なので 筋肥大というよりも筋力増大、神経を目覚めさせ 筋の発揮力をできるだけ100パーセント近くまで
もっていくトレーニングを目指す、という感じで解釈しております。 

本当は『質トレ:最大強度で短時間』が理想だけれど  初心者、特に私は神経がへたっているため
『量トレ』でみつけていく、ただし 中日にあった適度なボリュームで、ということですよね?
この調節がまた至難の業ですが・・・ 恐らくBIG3のような複合関節種目はなるべく『質トレ』を目指すような、高重量かつ
セット数は多いけれども多すぎない、単合関節種目は重量を上げるということよりも動作をゆっくり丁寧に、という
感じで・・・

ベンチの場合はやはりテクニックの向上、これに尽きるということで
私の場合、つかむのは時間がかかりそうですが
一回ずつテーマをきめて じっくりあせらず なるべく確実に目的に達していけたらと思います。

あ、遅筋が鍛えられるって 高度なサーキットトレーニングのような方法ですか?? 
糖ではなく脂肪が代謝に使われるってことですか??  

OneHさま

OneHさまのご提示された Lyle Mcdonald氏の記事も何度も熟読・・・しても理解できるかわかりませんが
コメント欄でのMcDonald氏のお返事が参考になったかもです (^^ゞ

私レベルではまだまだですが 初心者脱となったときのために じっくり参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

OneHさまは 英語版で(アメリカ出版)『ウィダートレーニングバイブル』のようなトレ書、何かご存知ですか? 
本当は 『ウィダートレーニングバイブル』を手に入れたいのですが 非常に困難そうです・・・ 

Taatangさま
すみません、 最初お名前をあやまってスペルしていました。 編集させていただきましたが失礼しました m(__)m
chandy

投稿記事by OneH » 2011年3月10日(木) 01:32

筋肉の動員についてですが、100%近く動員できるというのは、ウエイトトレーニング経験者でない被験者の研究結果です。三頭筋はほぼ100%、脚の筋肉はやや落ちるらしいですが、高重量を扱っているときは、実質的に筋肉はほとんど全て動員されているものだと思ってよいらしいです。

なので、初心者が筋肉のサイズ増なしに挙上重量を伸ばすケースで、理由として考えられるのは、筋肉の動員以外の神経のナニかの向上などが一つの要因なんでしょう。もちろんテクニックの向上も関係すると思います。まあこれに関しては研究なんてないと思うので、細かいことは考えずに、結果としてそういうことがあるもんだと納得するだけでいいと思います。

余談ですが、筋線維が全部動員できるというのは筋トレで使うような筋肉の話で、目や指に関しては、力を発揮するときの筋線維の動員はもっと低くなり、Rate Coding の貢献度が増えるらしいです。

chandy さんが書きました:OneHさまは 英語版で(アメリカ出版)『ウィダートレーニングバイブル』のようなトレ書、何かご存知ですか? 
本当は 『ウィダートレーニングバイブル』を手に入れたいのですが 非常に困難そうです・・・

ウィダートレーニングバイブルは偶然代々木体育館に置いてあるのを見つけてパラパラと見たことがありますが、内容はかなりイマイチですよ。私はトレーニングの本って持っておらず、オススメできるような本も思い浮かびません。

トレーニングに関しては、動画とかDVDの方がずっと参考になると思います。ただ、動画って初心者向けに丁寧なインストラクションが付いているようなものってなかなかないですね。

興味がそそられるかどうか分かりませんが、説明が丁寧な動画で思い付くものを探してまた投稿します。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by chandy » 2011年3月10日(木) 23:34

OneHさま

ご丁寧にありがとうございます!! ぜひ そのような動画がありましたらご紹介お願いします !!!

今回は初心者脱=ベンチ30キロセット なのですが 以前の掲示板の”ベンチの華 初めてのベンチ”を参考に頑張っています!
以前読んだときは把握できなかったところも最近はわかるようになってきました (やっと・・・(^^ゞ)

動画はこのようなのをみつけて参考にしようと思いますが いかがでしょうか:

1) OneHさまの影響でLyle McDonald氏のサイトから:

http://www.youtube.com/watch?v=qrCBiPS5 ... r_embedded
軌道はまっすぐではなく"Jカーブ"をえがく感じになるという解釈ですが (肘と手首の線がまっすぐであるという意味で?)
上げるときのスピードが私が描いていたものより速いです。上げるというよりも瞬発力で押し上げるって感じでしょうか。
このほうが えいっとあげやすそうですね。

2) BuffMother (^^ゞさんの ベンチプレス説明サイト:

http://www.youtube.com/watch?v=I42Yiv9w ... re=related
丁寧に説明してくれているのでどうかな・・・と。
セット間にストレッチするのはいいとして ディップスや腹筋したら疲れてしまうのでは?と思いましたが。・。。

zorroooさま
ご指導いただきましたように 30キロ一回だけで メイン27キロでなんとか1レップだけ10回あがりました (10-8-6)
ありがとうございました! 27キロでフォームを固め、あともう少しレップを増やしてから 30キロメインでいこうかと思いますがいかがでしょうか。
chandy

投稿記事by zorrooo » 2011年3月10日(木) 23:45

>27キロでフォームを固め、あともう少しレップを増やしてから 30キロメインでいこうかと思いますがいかがでしょうか。

(10-8-6)なら適正に出来てる感があります。
決して冷たく言うわけではなく「どっちもありなので自分で思いついた方にしましょう」
ただし、しばらくやって初回セットが伸びないようならさっさと上げちゃっていいと思います。
アバター
zorrooo

投稿記事by moko » 2011年3月11日(金) 12:25

>27キロでフォームを固め、あともう少しレップを増やしてから
あー、これいっつも迷う!
で、2set目も10上がったら増やそう、とか思ってると永遠に上がらない気がしたり。
飽きたからもういいや!って重量上げると意外と上がったりして、、、
8狙いでずっとやってると、10狙いのセットが辛くてできなくなったり。。。

いつもそんな感じです。
あと中日の取り方や、行く時間タイミング、栄養の関係などハマりだすとキリが無いので
ぞんぶんに楽しんで下さい〜〜
アバター
moko

記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

投稿記事by chandy » 2011年3月21日(月) 02:25

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした m(__)m

zorroooさま
はい、思いついた感覚で試してみます!
欲張りなので 感覚無視で 『やっぱり・・・』という感じです :oops:

mokoさま
気持ちが楽になりました  :D

存分にハマって楽しんでいきます~ 自分の体を実験感覚で楽しみます!

トレ直前に食べると かえってダメですね・・・ :oops:
私の場合、平日はお昼ご飯なしで直行が多いので 難しいです・・・お腹すかせてもダメですし・・・
お手軽にプロテインがいいのかな、ってこのごろです・・・ :roll:  
chandy

1つ前へ

Return to 初心者の全般的な質問