40代後半女性のボディメイク

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

40代後半女性のボディメイク

投稿記事by hirohirotto » 2011年2月06日(日) 08:40

思い切って、トピックを立てさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

INBODYによる計測は以下のような感じです(あてにならないということなのですが、一応参考までに。メジャーでもはかってみようと思っています)

身長          163cm
体重          57.8キロ   
筋肉量        40.3キロ   
体脂肪量       15.0キロ   
体脂肪率       25.9キロ   

腕     標準より高い
体幹    標準より低い
脚     標準  


重い重量を上げたいというよりも、年々落ちてくるお肉に抵抗して、筋肉をつけたいと思っております。
現在週に二回ほど以下のような自己流のメニューを2月からしております。

アップ  ジョグ  5分
ストレッチ 簡単に
レッグプレス  60キロ  20回  70キロ  10回  80キロ 10回 2セット
ランジ 前脚をステップ台に置いて、深く。  20回 3セット
外腿  35キロ 10回 40キロ  10回 45キロ  10回
内腿  30キロ 10回  35キロ  10回   40キロ 8回
フラットベンチダンベルプレス  9キロ 10回 3セット
ダンベルフライ   4キロ  20回 5キロ 10回  6キロ 10回
ショルダーダンベルプレス  4.6キロ  10回 5キロ 10回 2セット
トライセプスプッシュダウン(ハイプーリー) 25キロ 10回 3セット
フロントラットプルダウン  25キロ  10回  30キロ 10回 2セット
シーテッドロウ  20キロ  10回 2セット 25キロ 6回  
腹筋 三種  20回 3セットづつ
(♪ 訂正いたしました。ありがとうございます)

ただ、これをすべてこなすと、家事に差し障りがでて、私自身もとても忙しくあわただしく、回数やメニューを見直そうと思います。

一日1時間(アップやストレッチの時間含まず)でしたら、ウイークデイは毎日ジムに通うことができます。
自己流では組み立てることができませんので、どうしたらよいのかお教えいただきたくどうぞよろしくお願いいたします。
最後に編集したユーザー hirohirotto [ 2011年2月06日(日) 15:14 ], 累計 2 回
hirohirotto
 

Re: 40代後半女性のボディメイク

投稿記事by moko » 2011年2月06日(日) 12:51

質問を立てられたのですね♪ なんだか嬉しいです。
がっつりではないが筋肥大、という事で良いのでしょうか?
お食事は少しずつカーボを入れ始められてるんでしたね。

ちょっと、、アドバイスが入る前に、ですが
例えば
>レッグプレス  60キロ  20RM  70キロ  10RM  80キロ 10RM 80キロ 10RM

RMはそれぞれの重量の最大反復重量=限界repなので、70kg 80kg 全てが10RMというのは、ちょっと変です。
10rep(回数)とゴッチャになってるんじゃないでしょうか??
70kgが10rep〜 これはアップセットの一部、
80kg(10RM) 10rep - 10rep 〜メインセットを2set
でしょうかね、多分。 それか、80kgセットが先でしたでしょうか。

hiroさんの10RM重量はレッグプレスは80kg という事になりますね。


で、筋肥大に向かわれるのでしたら、まず本当の10RMを探されると良いかな?と思います。
レッグプレス 〜 アップセット40kg10rep 50kg 5rep 60kg 5rep/ メイン 80kg 10rep(10以上いけそうならもう一目盛り上げる)〜3set
くらいで探られると良いのかな?と思いました。

既にビルダーさんの指導を受けられてるという事なので、ご存知でしたら失礼しました、です。

メニューについては、週に何回行けるかを決められると分割案が色々出てくると思います。3回くらい、でしょうか?
あと、ジムにどんな機材があるか、ビルダーさんのような人はいるか、etc補足されると良いかと。。。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

勘違いしておりました。

投稿記事by hirohirotto » 2011年2月06日(日) 13:34

mokoさん
さっそくありがとうございます。
そしてしょっぱなから恥ずかしい間違いを。

10rep(回数)とゴッチャになってるんじゃないでしょうか??


はい、ごっちゃになっていました(恥)
この時は重さを探っていましたので、おかしな内容になっていると思います。

今までは20回あげられる重さで3セットということしかしていません。
そしてビルダーさんに教わったのではなく、ジムの痩身のコースの一環として週に二回の筋トレをトレーナーについてしておりました。

憧れている女性が重い負荷でしたほうがいいとアドバイス下さり、手探りで重量を上げている状況で本当の10RMというのをどう探ればいいのかもわからない状態です

レッグプレス 〜 アップセット40kg10rep 50kg 5rep 60kg 5rep/ メイン 80kg 10rep(10以上いけそうならもう一目盛り上げる)〜3set
くらいで探られると良いのかな?と思いました。


この通りに試してみます。

ジムにビルダーさんがいるかという質問については、トレーナーさんを指しているのだとしたら、ボディビルダーといえる人はいらっしゃらないように思います。
(細い人が多い)ストイックに鍛えている男性は多いです。

マシーンは基本的なものは、一通りあります。
ベンチが4台と、ダンベルプレスをする台?スクワットとかをする台?(言い方がわからなくてごめんなさい)などがあります。
次回行ったときに、マシーンの詳細など、記録してきます。

回数については、週に三回1時間ほどということで大丈夫だと思います。

理解が悪く、また、返信の仕方とか要領をえず、心配ですがひとまず、お答えとしたいと思います。
hirohirotto
 

Re: 40代後半女性のボディメイク

投稿記事by zorrooo » 2011年2月06日(日) 13:56

スタンダードないいメニューだと思います。ここから何を減らすかですか、、、、
扱ってる重量も違和感ないですし、あとはそれぞれのメニューが増量中きちっと重量も増えていくか
どうかでおかしなところを探すしかないです。

バーベルを扱うと一気にメニュー減らせますが、このあたりのご決心はいかがですか?
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

バーベル

投稿記事by hirohirotto » 2011年2月06日(日) 14:16

zorroooさん

さっそくありがとうございます。
メニューや重さに違和感がないということ、うれしいです。
これでいいのかしら、、、と?マークでおりました。
このメニューは、もっと軽い重さで20回3セットしてきたものです。フォームなどは今まで2人のトレーナーに見てもらっていました。
重さを上げて回数を少なくしたのは初めての試みです。

バーベルを扱うメニューは本当はしたいんですが、
ただ、数回しかしたことがなく、重さも覚えておりません。
マシーンを扱う自信がない、なんとなく不似合な感じがするなどという理由で、しておりません。
あと真剣に鍛えている男の人たちの邪魔になるんじゃないかとか、そんな理由もあります。

9.5キロのバーに2.5キロの丸い板(なんていうのでしょう、、、)を付けてデッドリフトやグッドモーニングなどのトレーニング(20回 3セット)は時間があるときには、
背中の種目を別の日にして、取り入れることもあります。
(レッグプレス ランジ デッド )
このバーでしたら、もう少し重さを増やしてデッドやスクワットをすることに抵抗はありません。
hirohirotto
 

Re: 40代後半女性のボディメイク

投稿記事by zorrooo » 2011年2月06日(日) 19:21

いえいえ、基本的に入れていただきたかったのは「ベンチプレス」なんですよ。
ダンベルで行うより全身いっぺんに鍛えられるし重量が上げ易くモチベーションにもつながりますから。

とすると週3できるのならメニューを減らすより分割でしょうね。
上半身と下半身の日と分けて交互に行っていくのが良いと思いますよ。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

分割

投稿記事by hirohirotto » 2011年2月06日(日) 19:55

zorroooさん
お忙しいところアドバイスありがとうございます。
ベンチプレスは、トレーナーからも非常に有効と聞いており、興味があります。
(普通のスポクラでは、限られた時間の中で空いていないこともあり、避けられているのだと思います)
ひとまず、教えていただいた通り、上半身と下半身の分割、もしくは前述のメニューをできるときはする、、というスタンスで。
ベンチプレスは、そのうえでしたい!と思いましたら、一度だけパーソナルを頼んで、重さ、回数に慣れる、という手もありますし、方策を考えてみます♪
hirohirotto
 

Re: 40代後半女性のボディメイク

投稿記事by zorrooo » 2011年2月08日(火) 12:42

hiroさん
えーとですね。
俺、毎日100回腕立てやって鍛えてるぜ~っていう男の子にベンチプレス初めてやらすと
まあだいたい35kgを10回上げられるかどうかぐらいです。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 40代後半女性のボディメイク

投稿記事by hirohirotto » 2011年2月09日(水) 10:28

zorrooo様
いつもありがとうございます。
腕立て伏せが一度もできない私です(^^;)でもヨガのチャトランガ・体を板にして、床すれすれにしてそのまましばらくキープ)はできるので、(男性でもできない人結構いるんです)腕立て伏せとの違いはなんだろうといつも考えています。
今回はkさんが何しろ重いのは怖くないよ!ということを教えるためにしてくださったので、まずはベンチプレスに慣れるところからしていきたいと思います。
でもこうして書いて頂くと、大丈夫かも♪という気持ちになってきますね。ありがとうございます。
hirohirotto
 

Re: 40代後半女性のボディメイク

投稿記事by OneH » 2011年2月09日(水) 19:33

2011/02/7 月

hirohirottoさん、kaeさんとジム。hirohirottoさんにバーベルなどに触れてもらってkaeさんと私とで見る、というセッションでした。

ちなみに日曜は体が隠れるような服でのトレーニングだったので分からなかったのですが、kaeさんはブログの写真よりもずっとスタイルが良いです。。。トレーニングも、hirohirottoさんにとっては私のよりもkaeさんのトレーニングの方が良いお手本になったかもしれません。

バーベルベンチプレス
最大で30kg x 6まで。
胸の真ん中らへんを使うチェストプレスやダンベルベンチとは異なり、胸の下部に降ろすのが標準的なフォームです。肘を上げすぎず下げすぎず、丁度よいバランスで肘に負荷がかかるようにスタートポジションを作り、そのバランスを崩さないようにゆっくり降ろしてボトムまできたらエイッと押し上げます。
慣れないうちはバランスを崩さないようにするのが難しいかもしれません。

ラットプルダウン
グリップは意識せずに中指薬指あたりでひっかけるだけ。肘をガイドにして引いていきます。ボトムでは背中を丸めるのではなく、肩が後方に下がってやや胸が上を向くかんじで。

ベントオーバーロウ
これもグリップは意識せずに肘をガイドにして引きます。引く方向はウエスト方向です。良いかんじでできていました。

デッドリフト
床引きではなく下背部のアイソレート種目としてパーシャルレンジで。

スクワット
ロウバー気味に保持してしゃがんでいきます。
慣れないうちは沈み込んでいくにしたがってバランスが取れなくなってしまい、深くしゃがむのが難しいです。体の使い方を覚えると自然にできるようになります。

ラットフレクサー
固定軌道のラットプルダウン
チェストプレス
ケーブルロウ
45度レッグプレス
120kg x 10

トレーニングのみのコメントですが、とりあえずこのような形でトレーニングしました。hirohirottoさんはベースの筋力が強いです。
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

次へ

Return to 初心者の全般的な質問

cron