40代後半女性のボディメイク

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: 40代後半女性のボディメイク

投稿記事by hirohirotto » 2011年3月08日(火) 22:51

灰猫様

はじめしてだったような、、、、違ったらごめんなさい。

たしかにもう一回お風呂????と突っ込み入れたい。
その間に気にしてくれてありがと~~です(涙・涙)

昔鬼トレーナー(大好きなのですが)についていた時、朝涙で目覚めるような筋肉痛、
本来の私の仕事(家庭とか子育てとか)がおざなりになるような状況があった経験があり、私にとって筋トレとか運動は、持続できるもので、、、というのが一つの定義であります。
欲を持ってしまった質問が今日のような、、、、、、

でも自分では無理はしない。
ずっと楽しんで続けられるトレーニングをと。
そう決めているはずなのに、欲を出してしまった自分が恥ずかしいです。
おっしゃていただいたように、じっくり重量を上げていく。
そして時にもっと遊び心で、新鮮な重い重量に1回でもチャレンジしますね。

あ~、本当に自分の意志とかペースを守らなければと思います。

kaeさんのお人がらで、私のようなものにも、こうしてヒントをいただけること、幸せだと思います(^^)
hirohirotto

投稿記事by chika » 2011年3月08日(火) 23:45

栄養がうまいこと行っている、睡眠がじゅうぶんとれている。
トレーニングの間隔もピッタリ。。 の場合、あんまり筋肉痛でません。(私の場合)

あ、筋肉痛だけのことだけだとしたら、ストレッチ(ネガティブ)が足りない。。のかもしれません。 
あ、でも、あくまでも私の場合です!
参考になれば。。
アバター
chika

記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

投稿記事by hirohirotto » 2011年3月09日(水) 09:27

chika様
アドバイスありがとうございます。
栄養と睡眠、トレーニングの間隔がうまくいっていると、筋肉痛がでないこともあるということ、安心致しました。
今太っているのですが体力もあり体調も大変いいので、うまく進んでいるような気持になりました。
前向きな気持になる体験談ありがとうございます。
ストレッチ(ネガティブ)が足りないのかも、、、ということ、思い当たります!
今重さをあげることに心が行ってしまって、実はごまかしているんですよね、、、ベンチプレスだったら、もう少し下までいけるのにつぶれるのが嫌で下げないとか、
レッグプレスも、同様。そのごまかしが、いけないのだと思いました。
重量ばかりでなく、ネガティブをきちんと意識、次回これやってみます!

graycatさん
昨日は少々酔っていて言葉遣いがなっておりませんでした。
ご気分悪くされていないでしょうか。反省しております。
hirohirotto

投稿記事by hirohirotto » 2011年7月19日(火) 15:48

こちらでお世話になり地道にトレを続けて半年が経とうとしています。

zorrooさんのおっしゃるところの
ベンチプレスで30キロのセットを組める
ワンハンドローで15キロ以上のセットを組める
ラットプルは35キロぐらいのセットが組める
ダンベルショルダープレスで10キロのセットを組める

上記はクリアー致しました。
体型は多少変わりましたが、体重は1キロ程増え、体脂肪率もアップ、ウエストサイズもアップしています。
筋肉量が増えているという感覚もあまりありません。(しいていえば体が重いです。有酸素の時の息切れが早くなったような、、、、、)
トレーニングにはそれなりに真剣に取り組んだつもりだったのですが。
結局筋トレによるダイエットというのは、筋トレオンリーではなく、かなりの覚悟の減量というのが必要なのだと実感しています。
これだけ毎日すれば多少は脂肪くらい減ってくれるかと期待していたのですが、、、、、、。
半年で思ったような結果得られず、、、、という、あまり良くない例としてこちらに記録を残しておきます。
また半年後に何らかの変化があることを期待して。
ひとまず、トレーニングは続けてみます。
hirohirotto

投稿記事by kae » 2011年7月19日(火) 18:40

適切な負荷をかけたトレーニングしながら

摂取>消費 脂肪と筋肉が増える
摂取<消費 脂肪が優位に減る筋肉もちょっと落ちる
摂取=消費 長い年月で筋肉優位で増え、脂肪も減る

体脂肪率って、体重計ですか?
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by hirohirotto » 2011年7月20日(水) 09:08

kaeさん
レスありがとうございます。

摂取=消費 長い年月で筋肉優位で増え、脂肪も減る

これを狙っていて、時間をかけてだんだんと脂肪が落ちるようにしたいと思っているのですが。
全くうまくいきません。

体脂肪率は家庭のスキャンです。過去の計測からほぼINBODYとおなじですし、1.2%の幅を持って見ているのですが、明らかに増加傾向にあります。
体脂肪率を気にするというより、体重も、ウエストも、体感として何しろ太っている!大きくなった!というのが実感です。

適切な負荷のトレということですが、私としては一通り、西本先生にもONEHさんにも見て頂いて、まあまあ出来てきたのではと思っておりますので、
腐らずに、食事を気をつけながらもう少し取り組んでみます。
hirohirotto

1つ前へ

Return to 初心者の全般的な質問