ページ 19

はじめてのウェイトトレーニング

投稿記事Posted: 2010年12月29日(水) 10:32
by anko
初めてのウェイトトレーニングで、現在増量中です。
一日2500キロカロリー、週二回、
ベンチプレス 25k 10回 3セット
スクワット50k 10回3セット
ラットプルダウン 27k 10回3セット
ショルダーバックプレス 10k 10回3セット
レッグエクステンション39k10回3セット
レッグカール16k 10回3セット
アブクランチ33k 10回3セットから4セット
バッグエクステンション33k 10回3セットから4セット
アームカール6k10回3セット
以上のトレーニングをしています。
増量前体脂肪率33% 体重54k 現在体脂肪率34% 体重57k 身長は153cm
フォーム、食事、本とネットと、筋肉痛を頼りに全く手探りで進めています。増量から、減量までのアドバイスを
いただきたく、質問させていただきます。初心者で、お手間おかけして申し訳ありませんが、大先輩の皆様宜しくお願いいたします。

Re: はじめてのウェイトトレーニング

投稿記事Posted: 2010年12月29日(水) 11:23
by zorrooo
とりあえずは、今は特になにもアドバイスが思いつかないです。

Re: はじめてのウェイトトレーニング

投稿記事Posted: 2010年12月29日(水) 11:57
by anko
返信ありがとございます。zorrooo様。すみません。概要説明になってしまいました。
昨日、トレ納めしてきました。
バックプレスは初めてやったのですが、ベンチプレスの後のせいなのか、これぐらいの重量なのか、疑問がわきました。
最近の傾向として上半身は筋肉痛がかなり出るのですが、足はほとんど筋肉痛がありません。トレ直後はガクガクする感じはあります。
まだまだ追い込めてないのでしょうか。重量なのか、フォームに問題があるか、なのでしょうか。

Re: はじめてのウェイトトレーニング

投稿記事Posted: 2010年12月29日(水) 12:25
by moko
分割は結局どのようにしたんでしたっけ?

Re: はじめてのウェイトトレーニング

投稿記事Posted: 2010年12月29日(水) 12:31
by anko
moko様返信ありがとございます。上半身、下半身にしましたが、昨日はトレ納めで全部やりました。前回トレは上半身しました。

Re: はじめてのウェイトトレーニング

投稿記事Posted: 2010年12月29日(水) 12:56
by zorrooo
えと、前のアドバイスは分割無しの週2でと言うことでしたが。
週2で上半身:下半身の分割じゃ
ボリュームもメニュー数も上記じゃ少なすぎです。
ちょっと組みなおしましょう。

他にローが出来るマシンや
角度変えられるベンチとかありますか?

肩と腕は下半身と組ませて
胸と背中は2種目×5セットは必要です。
また、あとで来ます

Re: はじめてのウェイトトレーニング

投稿記事Posted: 2010年12月29日(水) 13:12
by moko
すいません、これ私が最初に週2なら2分割どうだろう?、、と言ったせいです。
よろしくお願いします。

Re: はじめてのウェイトトレーニング

投稿記事Posted: 2010年12月29日(水) 13:41
by anko
すみません(~_~;)ロープーリーがあります。角度変えられるベンチがあります。足の日に肩と腕。了解です。

Re: はじめてのウェイトトレーニング

投稿記事Posted: 2010年12月30日(木) 09:04
by zorrooo
えーと、やっぱり初期はある程度ボリューム増やした方が良いかな?と思います。
追々現場で調整してみてください。



ベンチプレス(スミス)5セット
インクライン ダンベルベンチプレス 3セット

背中
ラットプルダウン 5セット
シーテッドロー 3セット


サイドレイズ 5セット
リアレイズ 2セット

腹筋
適度、好きなことやってください



ハーフスクワット 2セット
ワイドスタンス フルスクワット 4セット
エクステンション 2セット
カール 5セット


シーテッドダンベルショルダープレス 5セット


二頭・三頭 ダンベルとケーブル種目を各1種ずつ 2~3セット

腹筋
適度、好きなことやってください

背筋
バッグエクステンション 3セット

抜け落ちあったらゴメンナサイ
週2なら90分かけてもOK

Re: はじめてのウェイトトレーニング

投稿記事Posted: 2010年12月31日(金) 11:26
by anko
zorrooo様 メニューありがとうございます。
年明けから、このメニューで取り組みます。5セット・・・燃えてきます。
新年度の良い目標が出来ました。
良いお年をお過ごしくださいませ。