筋肉痛についての質問

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

筋肉痛についての質問

投稿記事by yukidaruma » 2013年12月26日(木) 17:48

初心者のyukidaruma50歳・女性 です。
ぷよぷよした体を引き締めて
アンチエイジングを目指して筋トレを始めました。
先日いつも通っているジムのトレーナーに言いようの無い不満を感じたため
自宅からちょっと遠いけれど頑張れば通えるゴールドジムの門をたたいてみました。
いつも通っている大手のジムKの雰囲気とはちょっと違う
ゴールドジム。
マッチョさんが集うゴールドジムでドキドキしていたので血圧測定ではいつもより上下とも
数値が30も高く出てしまうくらい緊張しました。
そんな中でもトレーナーにベンチプレスとダンベルプレスのフォームや
スクワット、ランジのフォームを
じっくり観て頂きフォーム直しもしていただけて
とっても嬉しかったです。
帰る際には注意点を書いた手書きのアドバイスの紙もいただき
大手Kとの違いに感動さえ覚えました。
最後までとても親切に教えてくださって
本来トレーナーはこうでなきゃいけないのに
大手Kとのスタンスの違いをはっきりと感じ取れました。
これからも時間に余裕のあるときやトレーニングに疑問を持ったときは通って
色々と教えて頂いて
怪我の無いようにしていきたいと思いました。
とはいえゴールドジムはちょっと自宅から距離があるので正直足しげく通うのは大変で
フォームグラウンドの結局いつも通っている大手Kでトレーニングをせざるおえません。
日を変えて大手Kにてトレーナーなしの状況で自分だけで
教えて頂いたとおりにトレーニングしてみましたが
トレーナーさんが付いていたときと何かが違う。
自宅に帰ってきてから筋肉痛をあまり感じられないのです。

ゴールドジムでトレーナーさんに見ていただいたときはしっかり筋肉痛をかんじられたのですが
これは何が原因しているのでしょうか。
トレーニング内容は上半身トレーニング中心で
バーベルベンチプレス20キロ10回を1セット、25キロ、30キロ、35キロ6回を4セット
ダンベルベンチプレス6キロ、10キロ、12キロ10回を4セット
その他ラットプルマシーン30キロ、35キロ10回を3セット
をやってみました。

ゴールドジムのトレーナーに進められてプロテインも飲むようになったのですが
これが何か関係していますか?
トレーニング内容が軽すぎるからでしょうか?
まとまりの無い質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
yukidaruma

記事: 5
登録日時: 2013年12月03日(火) 23:10

Re: 筋肉痛についての質問

投稿記事by zorrooo » 2013年12月27日(金) 02:36

筋肉痛は明日来るに1票
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by yukidaruma » 2013年12月27日(金) 08:22

zorrooo さんが書きました:筋肉痛は明日来るに1票

zorrooo様

はじめまして。
若い頃と違って筋肉痛が遅れてくるのですね。 :lol:

ジムには月に20日以上通っており、いつも上半身下半身の筋トレを一度にしていたので
分割してトレーニングすることをゴールドジムのトレーナーからすすめられました。

分割に慣れていないので
これから様子を見ながら探って行きたいと思っています。

上半身、下半身とトレーニングを分けると
じっくり攻めることが出来ますね。

今日は下半身の日。
これからいつも通っているジムに行って孤独にトレーニング励みたいと思います。
ウォークマンを大音量で自分の世界に入ってトレーニング、結構好きなんです。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。
yukidaruma

投稿記事by OneH » 2013年12月29日(日) 23:29

yukidarumaさん、こんばんは。

それと、筋肉痛は行った運動の慣れ具合でも変わってくるので、同じトレーニングメニューでも、初回は強烈な筋肉痛だったのに2回め以降はそこまででもないということはよくあります。

あと私の場合、一人のときはその日の気分次第で色々と適当にやったりすることが結構あるのですが、人と一緒にやるときはそういうところをあまり誤魔化さないできっちりトレーニングするので筋肉痛が強くなりがちです。

トレーニングを続けていく内に、「今日のトレーニングならこのくらいの筋肉痛かなあ」というのがだいたい予想できるようになってきます。基本的には、トレーニングをするとき、ネガティブレップを負荷を筋肉から抜かずに丁寧に行うと筋肉痛が出やすいです。

でも、トレーニングをした後にこれは筋肉痛が来るかなあと思って、実際翌日になったら思ったほど来ていないというのはやっぱりあって、そういう時は拍子抜けした気分になりますけど、筋肉痛それ自体については、そこまで気にしなくてもOKと思います。それよりも、トレーニングをしたその時に「良いトレーニングをした」という感覚を得ることの方が重要で、それさえ得られれば、筋肉痛の度合いが予想と違っても個人的には気にしていません。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by yukidaruma » 2014年1月03日(金) 23:20

OneHさま

筋肉痛について詳しく教えて頂きありがとうございます。

OneH さんが書きました:トレーニングをしたその時に「良いトレーニングをした」という感覚を得ることの方が重要

おっしゃるとおりトレーニングを終えた後に『良いトレーニングをした』っていう感覚を得ることって本当に大事だと思いました。

トレーニングの後は気持ちがすっきりしてとても気分が良い自分がいたりします。

お蔭様でトレーニングを始めてから更年期症状や体の不調がなくなりました。

体も締まって自分にもちょっぴり自信を持てるくらいポジティブなものの考え方が出来るようになって

嬉しい限りです。

お正月明けの今日はジムにて下半身のトレーニングをしてまいりました。

既に太ももに筋肉痛がきています。

どちらかというと下半身は筋肉痛を強く感じるようです。上半身はそれほどでもないので

もうちょっと重量を上げたりして今後は様子を見てみたいと思っています。

本当にありがとうございました。 :)
yukidaruma

Return to 初心者の全般的な質問