筋トレ6カ月、体重が増えて・・・でも脚を細くしたい

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

筋トレ6カ月、体重が増えて・・・でも脚を細くしたい

投稿記事by PeachMelba » 2013年11月02日(土) 20:09

糖質制限のダイエットで体重は減ったのですが、体形に不満があって筋トレを初めて6カ月です。
今はビルダーの先生に教わっています。

スクワットは50Kg+まで伸びましたが、ベンチプレスが全く伸びません。
スミスで35k位で、フリーのベンチプレスは25Kを5レップ位で挙がらなくなります。
この状況はあまり変わっていいません。
胸に筋肉つけたいです。
でも一番の問題は脚です。

この6カ月でで、体重は意図せず2-3Kg増えてしまいました・・・
が、ウエストとお尻ははなぜか変わらずもしくは細くなっています。
洋服のサイズが定まらないのは困ったことですが、増えるよりはいいかと思っています。

が、太いふくらはぎを細くしたいです。
今後、どのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか。
seated calf raise とstandign carlf raiseは太くなる?各30レップ位しています。
部分痩せは無理なことは重々承知の上、でも、細くしたいです。
どうかお助け下さいませ。
PeachMelba

記事: 7
登録日時: 2013年5月03日(金) 14:08

Re: 筋トレ6カ月、体重が増えて・・・でも脚を細くしたい

投稿記事by zorrooo » 2013年11月03日(日) 03:41

私が答えてもいいんでしょうか?
うちの娘二人とも小さいころからバレエをしてたせいと思いますが
ふくらはぎは発達してます。特に上の娘です。
娘に言わせると、どんな細いバレリーナでもふくらはぎはそれなりに太いそうですw
(娘は大学で舞踊学専攻してまして、クラスメイト(同科の学生)は、全員
クラシックも経験してるダンサーですが、大体殆どの方が40kg台の体重です)

もちろんウエイトをしょってトレーニングとかそういうことはしてないのですが
つま先で立つのが日常のくせになっていてTV見ながらでも
よくひょこひょこやってました。

細くしたいのなら、ふくらはぎに対しては何もせず
食事制限で体重を落とすしかないような気がするのですが?

ちなみにクラシックバレエの世界では、ふくらはぎが太くなる人は
ポワント(つま先で立つ)のときの筋肉の使い方が悪いからと
言われてますが、私は単純に膝から下の脚が短く、体重が
ある人が太く(見えるように)なりやすいと思ってます。
これどうなんですかね?
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by PeachMelba » 2013年11月04日(月) 19:13

zorrooo様

はじめまして。
お返事ありがとうございます。

食事制限主導で体重はそこそこ減ったけど、デコルテの肉も落ち、下半身も多少はサイズダウンをしたけどまだまだ太い・・・
それで、最後のトライと思い始めた筋トレ。
18キロ痩せてもふくらはぎのサイズは何センチ減だったか・・・
お腹、お尻、太腿はそれなりに落ちました。が、ふくらはぎはあまり変化が無かったです。

私のふくらはぎは、運動していた人の発達したふくらはぎじゃなく、ただのデブのふくらはぎ。
膝から下の脚も短いし、カッコウが悪い。
パンツは、ウエストでもヒップでもなく、ふくらはぎにサイズを合わせて購入します。
その結果、ウエストは大きい。

ふくらはぎの脂肪を取る(減らす)ということは無理なのですね・・・
ウエイトをかけた運動は、さらに太くしてしまう可能性があるのですか。
seated calf raise 55kg x 30;standing calf raise 55.5kgx 25 x 4setsなどは逆効果ということですか。
高レップは肥大につながらないというのはあてはまらないのでしょうか。
カンナで削り取りたいです。。。

お返事、本当にありがとうございました。
PeachMelba

投稿記事by OneH » 2013年11月28日(木) 18:15

なんとも答えに窮するご質問なので放っておいてすみません。。。今さらですけど私も少し書いておきます。

部位がふくらはぎだからといって脂肪を落とせないとかサイズをダウンさせられないといったことはないのですが、ふくらはぎは筋肉の形状やサイズに個人差が大きいです。残念ながら、「これをすれば理想の形にできる」的な万能な解決策はないですし、サイズのある人はサイズを落とすのが難しいものだと思いますし、逆にサイズのない人がサイズを増やすのもこれまた難しいものです。

体重を落とすことで、ふくらはぎも含めて自分のフィジークの特徴とか、あるいは限界のようなものが見えてくると思いますが、基本的にはそれはとりあえず自分の特徴なんだと受け入れるしかないと思います。

ちなみに、筋肥大のトレーニングはセオリーとしては高重量なのですが、ふくらはぎを低レップでしっかりトレーニングするのは結構難しいので、ふくらはぎに関しては割と多めのレップでセットを組む人は多いと思います。私自身はふくらはぎは低レップでトレーニングすることは滅多にありません。

トレーニング種目の選択に関しては、ボディビルコンテストに出るわけでもないので、サイズを落とすことを第一に希望しているのであれば、ふくらはぎの種目は抜いても問題ないと個人的には思います。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by PeachMelba » 2013年12月05日(木) 04:11

One_H様

お返事どうもありがとうございます。

これまでもスポーツ関連の施設等で、ふくらはぎの形は生まれ持ったものでね・・・と何度となく言われました。
が、私のふくらはぎは脂肪が多くて(二の腕より脂肪が付いている感じです)、この脂肪が取れれば・・・と思ってきました。

この半年筋トレを続けてきて、肩やお尻は自分でも変わったのが分ります。
背中も変わったと言われます。
体重は多少増えましたが、ウエスト・ヒップはサイズダウンしました。
でもふくらはぎは・・・
これは自分の特徴として受け入れるしかないのですね。
それでも、着れなかったスリムのパンツがパツパツでも着れるようになり、多少は締まったのかな?と思っています。

ふくらはぎのトレーニングは、頻度を減らしてたまに高レップでやってみようかと思います。
最近は軽めにして50~70レップでやってました。
変化があればご報告いたします。

お返事ありがとうございました。
PeachMelba

投稿記事by kae » 2013年12月07日(土) 01:27

こんにちは!

太ももの太さに悩み、最後のチャレンジと
同じく、筋トレに励んでいます。

ふくらはぎってのは自分は悩んだことはないですが、
トレーニングの目的として単刀直入に言うなれば

脂肪で補えない部分を仕方ないから筋肉で
肥大させてバランスを取るっていう作業
(重力的に脂肪では無理なシルエットも含め)
であるとしたら、ふくらはぎの運動は一切せず、
その余力をふくらはぎを比較的細く錯覚させる部位に
つぎこんでも良いように思いました。

これだけでな面白くないので、もうひとつ。
これはトレーニングなどから離れるのですが、
ふくらはぎの脂肪と見ている内容はもしかしたら
水分??ふくらはぎならありえるかも、うん。

どっちにしろ、血流を良くしたりする以外に
ふくらはぎを動かす意味はトレーニング的に薄いかもです。
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by PeachMelba » 2013年12月11日(水) 03:43

kaeさま

はじめまして。
お返事どうもありがとうございます!
kaeさまのトレーニングの様子を幾度となく拝見し、憧れておりました。

ふくらはぎを比較的細く錯覚させる場所ですか?
どこだろう・・・
これ以上太腿は太くしなくても良いし。

ウエストを細く見せるのに肩・背中といのは分かるのですけど、ふくらはぎ・・・
足首や膝を細くしたら(って、細くしてから言うべきでしょうね)、太いの余計目立ちそう。

みなさまのご意見は、私の希望に少しでも近づくためにはカーフの運動は不要という感じですかね。
私も、カーフを肥大させたいという人となぜ同じことをするんだろう?という疑問を持ちつつやっていました。
スクワットやレッグプレスでも、結構カーフにくるようになりました。
少しカーフの運動を減らしてみます。

最近、またお尻から脚のシルエットが多少変わったように思えたので、先ほどメジャーをしてみたら、なんと、この1-2カ月でふくらはぎが5ミリ(笑)程度減っていました。まあ誤差の範囲だと思いますけど。
私程度のトレーニングでも、身体が反応してくれて嬉しいです!
頑張ろうという気持にもなります。
またトンチンカンな質問等をすることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
PeachMelba

Return to 初心者の全般的な質問