かなり太っている状態からのトレーニングについて教えてください

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: かなり太っている状態からのトレーニングについて教えてください

投稿記事by graycat » 2011年8月18日(木) 00:18

>やはり、最初はペットボトルや軽いものから始めた方がいいのでしょうか?

ペットボトルの話をしたのは「とりあえずやってみる」という姿勢や気持ちが
大事だということを遠まわしに言いたかったからです。

適正な重量はどのくらいかっていうなら、
とりあえず10回限界を目指して、軽めの重量から徐々に重量あげていけば
いいと思います。

まー運動歴がなくて不安でしょうから、始めはかなり手抜きでやったらいいかもね。
アバター
graycat

記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: かなり太っている状態からのトレーニングについて教えてください

投稿記事by chika » 2011年8月18日(木) 23:52

graycat さんが書きました:ペットボトルの話をしたのは「とりあえずやってみる」という姿勢や気持ちが
大事だということを遠まわしに言いたかったからです。

あー、なるほどね。納得。途中すっとばして読んでました。
ごめんなさい。

確かに、筋トレってどんなもんだろ。って触りの部分だけやるにはいいかもしれません。
でも負荷が軽すぎやしないか?と思ったよ・・。

あ、、あと
marie さんが書きました:私のような者が言って良いのかわかりませんが、準優勝おめでとうございます!

ありがとうございます~。ま、全然大したことないんですけどね。

んで、zorroooさんも言われているとおり、体重の増減(脂肪や筋肉の増減)ってほとんど食事なんです。
私も増量~♪とかいって、たらふく食べて脂肪だけ増やした経験者です(苦笑)
栄養成分表はお持ちですか?もしお持ちでないようでしたら1冊購入してもいいかもしれません。

消費>摂取 であれば何でも食べていい・・わけなんてないんです!
必要な栄養素はきちんと摂らないとね!

トレーニーの仲間入りをするなら、たんぱく質重視で!
アバター
chika

記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

投稿記事by marie » 2011年8月20日(土) 02:44

glaycatさん

ありがとうございます。
そういうことだったのですね・・読解力がなくてすみません :oops:
家族の許可がおりたので、ダンベルを買いました。
発送待ちなので、今月は食事制限をしながら知識を頭に詰め込む月にしようと思っています。
一応、家には500gのダンベルがあるので、フォームの練習も兼ねて動かしてみます。

適正な重量のことなのですが、10回×3セットできるぐらいの重さでいいのでしょうか?
大人になっての運動歴はまったくないので、ゆっくりとすすめていこうと思います。
marie

記事: 9
登録日時: 2011年8月15日(月) 21:42

投稿記事by marie » 2011年8月20日(土) 02:59

chikaさん

ありがとうございます。

ダイエットやボディメイクにおける食事の重要性が、この歳になってやっと理解できた気がします。
まだまだ勉強不足ですが・・。
食事はダイレクトに体型に現れますもんね><
たくさんあるダイエット商品にだまされて、本当に大事なことに気がつけませんでした。
それに、あるブログさんをそのまま信用していたら、私にもいずれか・・いつか訪れるであろう増量期に脂肪だけついた事態になっていたかもしれません!

栄養成分表、ちょっと前のなら持っているんですが、改訂されているので新しいものを購入しました :)
たんぱく質摂取も、意識しないときちんと摂れないですよね。
本格的にトレーニング始めたら、プロテインを飲み始めようと思っています。
marie

投稿記事by chika » 2011年8月21日(日) 22:37

えっとですね、プロテインって摂取してると「トレーニー」って感じが満載なのですが
最初っから頼りっきりになってしまうのは、なんだかな。。ってかんじがします。

私も最初は頼りっきりで、そうしている自分に酔ったり(w。だってトレーニー!ってかんじがするんです)
してましたけど、最近は自然食から摂取したほうが良いように感じています。
いろいろ計算面倒くさいですけどね。

でもあんまり厳密にやらなくても、「だいたいこんなもんが維持かな?」
とか、食事を記録していくと掴めてきます。

ま、、でもいろいろ試してみるといいと思います。
自分で経験したほうが納得しますから。

筋肉落とさないように、適切な負荷のトレーニングも大切です。
最初はフォーム覚えたり、重量さぐったりで時間がかかりますけど・・
(これは経験者にみてもらったりすると早いんでしょうけど・・)
アバター
chika

記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

投稿記事by marie » 2011年8月22日(月) 22:24

chikaさん

ありがとうございます!
私も、できればたんぱく質は食事からとりたいと思っています。
サプリとかも苦手なほうで・・
でもたんぱく質が多いものばかり摂ってると、結構カロリーいってしまいますよね><
増量期ならいいのかもしれませんが、私は減量なのでそこは痛いです^^;
それと、たんぱく質ってかなり意識していないと摂れない気がしました。
私も早く感覚で食事のカロリーや栄養素がつかめるようになりたいです。

夜ダンベルが届いたので、明日早速自分の重量を探ってみようと思います!
marie

1つ前へ

Return to 初心者の全般的な質問