かなり太っている状態からのトレーニングについて教えてください

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

かなり太っている状態からのトレーニングについて教えてください

投稿記事by marie » 2011年8月15日(月) 21:58

はじめまして。
実は、とあるサイトでこちらを教えていただき、質問させていただきました。

私は今、病気の状態が落ち着いたため、本気でダイエットをしようと思っています。
(肉体的には健康なので、何でもできます!)
そこで、いろいろ調べていたら、今までのダイエットの間違いに気がつきました。
今まで脂肪を落としながら筋肉つけられると思っていましたし、脂肪燃焼には有酸素だと信じていました。

正しいダイエットを知った今、ウエイトトレーニングと食事制限でダイエットをしたいと思っています。
私のスペックをまず記載します。

年齢 25歳
身長150cm
体重 68kg
体脂肪率 42%(家庭用のものなので正確じゃないですよね)
※各サイズも測っているので、もし何かに必要でしたら記載したいと思います。

体重身長からもわかるように、脂肪ばかりでとても酷い状態です。
もう3年ぐらいは家でも外でも運動していないので、体力も落ちてるんではないでしょうか・・。
色々調べていても、私みたいな、かなり太っている状態からのウエイトトレーニングについては情報が見つけられませんでした。
ウエイトトレーニングでダイエットと決めたものの、こんなに太ってる場合、具体的にまずはどんなことを、どのくらいしたらいいのでしょうか?
特に私はすごい体脂肪率だし、ウエイトトレーニングを本当にしてもいいのかと・・
これだけの脂肪が本当にウエイトトレーニングで落ちるのか、不安ではあります。

ジムに通いたかったのですが、不規則な仕事などにより通えそうにありません。
なるべく、家のみのトレーニングにしたいと思っています。
ベンチ、ダンベル(家族で共用するかもしれないので、60キロセット)、関連書籍は購入予定です。

トレーニングのはじめかた、注意点、メニューなど、アドバイスをお待ちしております。
すごい太っているので、どんな感じではじめていいか不安です。
そうぞ、よろしくお願いします。
marie

記事: 9
登録日時: 2011年8月15日(月) 21:42

Re: かなり太っている状態からのトレーニングについて教えてください

投稿記事by graycat » 2011年8月16日(火) 01:47

marie さんが書きました:トレーニングのはじめかた、注意点、メニューなど、アドバイスをお待ちしております。
すごい太っているので、どんな感じではじめていいか不安です。
そうぞ、よろしくお願いします。

ウェイトトレーニングして駄目な人は多分、階段にも登れない人だと思いますよ。
できる範囲で無理をせず、一発で目的に達する思わずに適当にやればいいんじゃないでしょうか。
太ってても痩せてても、私はやりかたに変わりないと思います。

とりあえず、
手元にあるペットボトルを掴んで
ワンハンドローの練習でもしてみたり、
サイドレイズしてみたり、
スクワットしてみたり
ってところから始めたらいいんじゃないでしょうか。
アバター
graycat

記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: かなり太っている状態からのトレーニングについて教えてください

投稿記事by marie » 2011年8月16日(火) 19:21

graycatさん

ありがとうございます。
一応、階段は毎日昇っています。
結構太ってるのと、数年間何も運動していなかったので、
通常の人とはやり方が何か違うのかと思いました。

目標は痩せてもなく太ってもない、ちょっと筋肉質な体型です。
やはり、最初はペットボトルや軽いものから始めた方がいいのでしょうか?
焦りは禁物だと思いますが、本格的にトレーニングしたくてたまりません(笑)
まずは知識からと、ここを拝見させていただいたり、本を注文したりしています。
marie

投稿記事by zorrooo » 2011年8月16日(火) 19:54

>実は、とあるサイトでこちらを教えていただき、

これ差し支えなければどこか教えていただけないですか?
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by marie » 2011年8月16日(火) 20:06

zorroooさん

こんばんは。
教えてgooというところです。
同じことを質問した際に、ここにいても変なレスがつくだけだからと、こちらを教えていただきました。
marie

投稿記事by chika » 2011年8月16日(火) 20:18

こんにちは。はじめまして。
唐突にスミマセン。

目標の体型を目指すなら、大切なのはペットボトルの負荷でもなんでもなくて
やる気と根性と、正しいフォーム、正しい栄養管理です。

やる気と根性は自前でなんとかしてもらうとして、
正しいフォームと正しい栄養管理は・・ここにもある程度情報があるかな?

栄養管理ってとっても大切です。
1日の食事内容って記録していますか?

太るって、、食事記録を見れば「あーー、やっぱりね・・」と思うことが多いです。
(レコーディングダイエット。。ってわけじゃないですが、食生活そのものが体型に現れます)
アバター
chika

記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

投稿記事by marie » 2011年8月17日(水) 00:30

chikaさん

ありがとうございます。
実はchikaさんのブログ拝見させていただきました!
私のような者が言って良いのかわかりませんが、準優勝おめでとうございます!

やる気はすごくあります!
根性なしですが、トレーニングで体型だけでなく、そこも改善できたら・・と思っております。

栄養管理、やはり大切ですよね。
一応、食事制限をしていて、内容も1ヶ月ぐらい前から書き出すことにしています。
今まで摂っていたカロリーに驚くと同時に、いかにバランスよくカロリーを落とすか日々勉強中です。
私の太った原因も、根本をたどれば病気のせいなのですが、明らかに質の悪い食事をしていました。
完全に自分のせいです。
chikaさんのおっしゃるように、正しい栄養を身につけようと思います。
marie

投稿記事by marie » 2011年8月17日(水) 00:33

話がズレてしまうのですが・・

実は私がウエイトトレーニングでダイエットしようと決めたきっかけとなったブログさんがあるのですが、
色々なリンク等をたどっているうちに、そのブログさんはちょっと間違っているということがわかりました・・。
実を言うと、そこのブログさんで仕入れた知識は正しいと思っていたのでかなり混乱しております><
marie

投稿記事by zorrooo » 2011年8月17日(水) 15:10

>ウエイトトレーニングでダイエットしようと

えと、言葉尻を捉えるようで恐縮です。
多分そんな意味でお使いになられたのではないと思われますけど
他の皆さんにもちょっと言いたいことがあったので。

基本的にどんな運動でもそれは痩せるための補助でしかありません。
というか運動して太ったり痩せなかったりしたらただの食いすぎです。
痩せる痩せないは単純に食事のカロリーコントロールでおこります。
これが出来ない人はどんな栄養をとろうと、どんな食事法をしようと
整体に行こうが風呂に長く入ろうが痩せる事はできません。

筋トレも有酸素もダイエット法ではありません。というか
ダイエット「法」って言葉自体がおかしいです。
カロリーコントロールしか痩せる事はできませんから基本
そんなもの一つしか存在しないのにやり方がいくつもあるような錯覚を起こします。

あのサイトは筋トレを誇張して喧伝してますけど、筋トレは単純に
落ちる体重の脂肪と筋肉の比率を食事制限と変えるということしかできません。
何食っても良いとか、増量中は太ってもかまわないなんて言い回しで
ただ太る人間を続出させました。

marieさん
痩せたいなら、まず、カロリーを制限することです。
これは筋トレより重要です。

えと、せっかくの長文なのでブログにも使いまわししますw
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by marie » 2011年8月17日(水) 17:38

zorroooさん

ありがとうございます。
そうですよね、食事のコントロールが一番大事なのですよね。
事実、私はものすごい食事の内容で太ったわけですし・・。
今、カロリー計算を始めてまだ1ヶ月目ですが、少し体重も落ちています。
そのまた1ヶ月前は、某ダイエットDVDで食事制限なしでダイエットしていましたが減りませんでした(当然ですが)
それがこの1ヶ月、運動も特にしていないのに体重が減っているので、食事制限の大切さは実感し始めているところです。

痩せたいという思いが強いのと、勉強不足で考え方がおかしかったです。
申し訳ありません。
本来は、ウエイトトレーニングでダイエットじゃなくて、食事制限でダイエットをして、筋力維持にウエイトトレーニングですよね・・
また、運動に関しては、有酸素運動より筋力トレーニングのほうが、安静時の代謝が上がるというのもウエイトトレーニングを選んだきっかけでもあります。

ただ、そこのがブログが間違ってるというのは、自分なりに調べた結果は、毎回ベンチプレス、デッドリフト、スクワットをやれという点と、
減量期は、消費>摂取なら、甘い菓子パンなど、なんでも食べていいということ、
あとはzorroooさんがおっしゃった、増量期は気にせずなんでも食べてもいいというところでしょうか。
もし他になにかありましたら教えていただきたいです。
これ以上太るのはもう嫌なので・・
ですが、色々調べた結果、そこのブログは間違っていると気がつけてよかったです。
気がついたものの、私の知識はまだまだ勉強不足や勘違いしていることも多々なので、
このように色々ご指摘していただくのは嬉しい限りです。

まだまだ勉強不足のため日々精進してまいります!!
marie

次へ

Return to 初心者の全般的な質問