初心者は増量か減量か?

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

初心者は増量か減量か?

投稿記事by zorrooo » 2011年8月01日(月) 12:59

というトピック名で立てさせていただきました。昨日kaeさんと話していて気付きましたが
私の過去の発言が結構断定的に捉えられてることに、ちょっと一言言いたかったからです。

・えと基本的に私は相手を見ながらとノリでアドバイスするものですから
どっちでもいいような灰色での発言が白黒つけられて一人歩き始めて全般的にいきわたっちゃうことが
あります。

1.例えばこの初心者は増量か減量か?
ですけれど
はっきり言って初心者が結果出しやすいのは減量からです。
(oneHさんが減量から入るのを薦めてる理由がひょっとすると
ここを見ている半分ぐらいの方が理解できてない可能性があります)

2.10RMを薦めてますが
別に実は20RMのトレーニングでも問題はありません

3.女性の最初の到達のベンチ・ラットプルダウンの指標を30kg~35kgぐらいで
といってますけど、べつに25kgでも問題はないです。
スポーツ歴のない女性初心者ならこの重量で減量でも十分見た目変わります。

4.私は24時間前のでんぷん大量摂取を推奨してますけど
別に直前のアイスでも問題はありません。
ようはルーチンこなせるだけのエネルギーがあればいいんです。

5.別にフリーウエイトにこだわる必要性は全くありません
マシンでかまいません

6.まだなんかいっぱいあるような気がしますが保留です
とはいえ別にこの逆もぜんぜんありなのでこれから人に
アドバイス進めて行きたい時はどっちでもかまいません。


で、これじゃあ世の中の結果出してない人がいっぱいいる
方法と同じじゃんと思われるかもしれませんが
その方たちはそれに沿った正しいやり方でやってないだけなんです。
以前から私は3ヶ月で10数キロの脂肪を筋肉に変えた話を
してましたが、これマッスルメモリーってのも大きくあると思いますが
基本はじめたころより、単純に筋肉のつけ方を知ってただけと
思ってます。
最後に編集したユーザー zorrooo [ 2011年8月01日(月) 20:38 ], 累計 1 回
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 初心者は増量か減量か?

投稿記事by chu_D-1 » 2011年8月01日(月) 13:21

あぁいつかこのようなスレッドが立つだろうなと思ってました。
というかなんというか・・・。

ちなみに私は最初減量から入りましたが怪我もしたことないしその後も順調です。
増量から入ったとしたら今頃どうだったかな?と考えても仕方ないので考えたことありません。
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: 初心者は増量か減量か?

投稿記事by ron » 2011年8月01日(月) 14:32

うーん・・。

減量から始めたほうが結果がすぐに出やすいというのは理解できるのですが、
自分が減量に入って故障したので、やはり減量中は故障しやすいというイメージが払拭できません。

それと、今でもやっぱり近道は増量スタートで、
がしがしトレーニングして筋肉つけてから減量したほうが
減量から始めるよりも目標(あるとすれば)到達は早いはず・・・
とは思いますが

最初の増量で適切な栄養・トレーニングが出来る人がどれほど居るだろう?って考えると
やっぱり減量から初めても良いのかもしれませんね。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: 初心者は増量か減量か?

投稿記事by zorrooo » 2011年8月01日(月) 20:37

ダ、、、chuさん、ronさんは特に今思っても、別に
やり方に間違いはなかったと思います。
これからもご自分の経験で好きなようにアドバイスされていいと思います。
ご自分の経験に自信をもって発言されて全くかまいませんw

えと、唐突ですが「筋トレ」ってダイエット法ではありません。
まあこの板で勘違いされてる方はいらっしゃらないと思いますけど
ヨガもエアロビもダイエット法ではないです。
運動やこの手のことってやれば痩せるってモンでは決してないです。

ちなみに私は増量から入りました。
ていうか増量とか減量って観念自体しりませんでした。
単純に食べたいものを食べていても、別に困るほど腹が膨らんだりしなかったんで
65→72kgぐらいまで明らかに筋肉中心で増えていきました。
そのときやってたメニューなんてこんなもんです。
ダンベルベンチプレス
プッシュアップ
ワンハンドロー
ネガティブチンニングモドキ(1レップ)
ダンベルスクワット
(一個のダンベルを両手で前に持つへんなスクワット)
片手ショルダープレス
片手サイドレイズ
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 初心者は増量か減量か?

投稿記事by tiger » 2011年8月01日(月) 21:21

僕は1年ぐらい維持カロリーぐらいでトレしてそのあと減量しました。
途中で肩痛めましたけど、それは単純にフォームをわかってなかったからです。
88kgあった時と72kgの今で挙げられる重量はほとんど変わりません。
まあ、168cm93kgのデブに増量を進める人もいないと思いますが・・・
アバター
tiger
 
記事: 123
登録日時: 2010年12月18日(土) 09:01
お住まい: S玉県

Re: 初心者は増量か減量か?

投稿記事by ororo » 2011年8月01日(月) 23:01

zorroooさんに質問です。
zorrooo さんが書きました:はっきり言って初心者が結果出しやすいのは減量からです。

よくzorroooさんは「結果を出す」という言葉を使われますが、この場合の「結果を出す」というのは単に「痩せる」とか「体重をおとす」ということなのでしょうか?
それとも「きちんと筋トレをやってるなりのプロポーションを作る」ということでしょうか?


減量しながらの筋肥大はあり得ないとはよく言われることですが、それならば筋トレ初心者が減量から入った場合も(一部の例外・・・極端に体脂肪量が多く、運動の経験がない、でしたっけ・・・を除いて)、そこから得られる結果は単に痩せたり体重を落とすこと以外ないわけですよね。
それをもって「結果が出せた」というのであれば、それは食事制限やあるいはそれに有酸素運動を併用させて減量した場合となにも変わらないのではないでしょうか。
そこに筋トレを組み込む意味はどこにあるのでしょうか?
ororo
 
記事: 44
登録日時: 2011年6月06日(月) 15:10

Re: 初心者は増量か減量か?

投稿記事by zorrooo » 2011年8月01日(月) 23:19

えと、もとから減量が必要な人ってじつはそこそこ筋肉もあります。
こう言う方は、筋量の維持だけでもまあ人によっては満足できる身体になるかもしれません。
また
身長160cmの方なら2kg上半身に筋肉がつくだけでかなり見た目がかわります。
有酸素では減量時にこの1~2kg上半身に筋肉を増やすということができません。

まあ見る人がみればわかる筋量ですが肩のカットが出るだけでも
かなり筋肉質に見えるのも事実です。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 初心者は増量か減量か?

投稿記事by ororo » 2011年8月02日(火) 00:02

zorrooo さんが書きました:えと、もとから減量が必要な人ってじつはそこそこ筋肉もあります。

この言葉、最初に書かれる必要があったかと思います。
要するに最初に減量からはいっていいというのは、そこそこ体脂肪の多い人に限っての話なわけですね。

ただ減量が必要か必要でないかはだれが判断するのでしょうか?

私自身は全く思っていないのですが、筋トレを「痩せるための手段」と捉えて筋トレを始める女性が意外に多いというのはzorroooさんもよくご存じのことと思います。
特にそれ以上痩せる必要もないと思われる女性が、
>はっきり言って初心者が結果出しやすいのは減量からです。
この言葉を勘違いして捉えて、結局なんの結果も出せずにいたとしたらとても残念なことだと思います。


>こう言う方は、筋量の維持だけでもまあ人によっては満足できる身体になるかもしれません。
これはさすがにもともと相当太ってる人に限られますよね(笑)


zorrooo さんが書きました:身長160cmの方なら2kg上半身に筋肉がつくだけでかなり見た目がかわります。
有酸素では減量時にこの1~2kg上半身に筋肉を増やすということができません。

何をおっしゃりたいのかよく意味がわかりません。
たとえ増量の時であっても女性が2kgの筋肉を上半身につけるのって結構大変ですよね。
有酸素では減量時に筋肉つけるの大変・・・というか無酸素でも減量時はそれは無理、なんですよね・・・?????

zorrooo さんが書きました:まあ見る人がみればわかる筋量ですが肩のカットが出るだけでも
かなり筋肉質に見えるのも事実です。

それは、zorroooさんが、「たいして筋量なんかないのに体脂肪が少ないせいでカットが出て見えるのをマッチョだと勘違いしてる!」とよく怒っているのと矛盾してませんか?
ororo
 
記事: 44
登録日時: 2011年6月06日(月) 15:10

Re: 初心者は増量か減量か?

投稿記事by ororo » 2011年8月02日(火) 00:25

一個書き忘れましたが、
zorroooさんが
>(oneHさんが減量から入るのを薦めてる理由がひょっとすると
>ここを見ている半分ぐらいの方が理解できてない可能性があります)
と書かれていますが、

「OneHさんが減量から入ることをすすめられている理由」はzorroooさんが言われている理由と同じではない・・・ですよね :(
ororo
 
記事: 44
登録日時: 2011年6月06日(月) 15:10

Re: 初心者は増量か減量か?

投稿記事by zorrooo » 2011年8月02日(火) 01:01

>たとえ増量の時であっても女性が2kgの筋肉を上半身につけるのって結構大変ですよね。

そうなんですか?というと実践された方に怒られるかもしれませんが
普通の筋トレを週2で普通に回せばそこそこ体脂肪率が高ければ3ヶ月ぐらいでつきそうな気がしますが、、、、、、、
良くわからんのですが、その大変であるということを私は過去十数年やってきましたが
今考えてみると時間の調整、捻出、金銭辺りはたしかに大変でしたが
トレーニング自体が大学や社会人の体育会とくらべてとか
受験勉強と比べて大変だったかというと違うような気もします。
怪我で大変だったことはあります。で
まあ普通のダイエットと比べてなら間違いなく大変です。
とはいえ私は受験勉強をしたことがないので比較出来ませんが。

>それは、zorroooさんが、「たいして筋量なんかないのに体脂肪が少ないせいでカットが出て見えるのをマッチョだと勘違いしてる!」とよく怒っているのと矛盾してませんか?


えと、それは私の意見で本人がどう思うか(満足度)とは関係無いと思いますけど

>「OneHさんが減量から入ることをすすめられている理由」はzorroooさんが言われている理由と同じではない・・・ですよね

んーどうでしょうw実は私も良くわかってないかもしれません。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

次へ

Return to 初心者の全般的な質問

cron