初めて2ヶ月 初心者トレーニーの疑問 経験者のアドバイスが欲しいです

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: 初めて2ヶ月 初心者トレーニーの疑問 経験者のアドバイスが欲しいです

投稿記事by kae » 2011年7月31日(日) 23:06

ここで、初めて気が付いたことを書かせていただきます。

増量からはじめても、減量から始めてもよいなんて!と
おどろきのOneHさんの投稿でしたが、今となってやっと、
あーあ、わからんでもないなあ。と思います。

「どっちから始めたとしても、繰り返さなければ
どちらも最初は中途半端なものでしかないだろうなー」

実際自分がトレーニングはじめたころは、
掲示板に参加してませんでした。(2009 7月から10月)
3か月続いたら登録しようと思って。

そのあいだ、今までの万年ダイエッターのくせで、摂取カロリー少な目
そのくせ、食事のPFCは結構無視した脂質多い目です。
負荷も恐る恐るの少ない目!

ここから先は全部かいてしまうと、「つまんない」ので、
fujikoさんがご自身で試行錯誤してみるのを楽しみに
拝見することにします。
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 初めて2ヶ月 初心者トレーニーの疑問 経験者のアドバイスが欲しいです

投稿記事by fujiko » 2011年8月03日(水) 09:46

>Kae様

自分のペースでぼちぼちいろいろ試してみますね。^^
そしてここで皆さんにこういう風になりました、とご報告できればと。

最近たった、初心者は増量か減量か? のトピックおもしろいですね。
皆さんの意見を興味深く拝見しています〜。
fujiko

記事: 20
登録日時: 2011年7月26日(火) 09:18

投稿記事by fujiko » 2011年9月10日(土) 01:16

お久しぶりです

こちらでアドバイスを頂いてから増量に入りまして、現在まで続けています。
今朝の体重は54.2kg。最初に書き込みさせてもらってから1ヶ月半がたちましたが、
着々と(順調に?)肥やしております。。。

毎回1キロ、1repでもいいからとにかく延ばす! :twisted:
絶対にあがる!あげる!! :twisted: :twisted:  と自己暗示をかけてやっているのが効いているのか、
扱う重量も増量傾向です。

やっていなかったダンベルにも最近やっとなんとか慣れてきました。
なんというか.....楽しいです!

kaeさんにアドバイス頂いた 肩トレも5日毎にしています。 
今のところダンベルショルダー、リアレイズ、サイドレイズの3種です。
肩トレ以外もダンベルでのトレ入れてます。

先日ダンベルを上げて力を入れたときに三角筋にたくさんの線(筋肉の筋ですね)が一瞬出るのを発見。。
なんだかものすごく嬉しくなりました。こんなの今まで見たことなかったので、 おおっ!と上がりました。

ROMで勉強させて頂いたところでは、女性は一ヶ月の2キロくらいのペースでの増量がよい、落とすのにそうとう大変
なるまでは肥えないほうがよい(初心者は?)  などとあったのですが、

だいぶお腹に脂がまいてきた感じはするし、あんまり増やすと減量が大変になるぞ(減量にあまり自信がないです)
とは思っているのですが、今 『あ〜〜増量って楽しいな〜』という感じなので、重量も延ばしたいし、
どこまで増量するべきかが悩みどころです。。

あ、それと おかげさまで 腰痛、膝の痛みはすっかりよくなりました。
たまに膝がモヤモヤする(痛くはないのです)時は、レッグエクステを一回休むなどしてます。

ほそぼそとですが、ぼちぼちやってますよ、というご報告でした。。。
fujiko

投稿記事by OneH » 2011年9月14日(水) 18:43

お久しぶりです。
肩のトレーニングをしているというのは個人的には高ポイントです :)
そういえば、減量・増量のお返事をしていませんでしたが、個人的な意見になりますけど後で書きます。。。スミマセン。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by OneH » 2011年9月20日(火) 20:24

fujiko さんが書きました:
OneH さんが書きました:個人的な意見としては、初心者でもそうでなくても、増量か減量かで悩むような場合、迷わず減量をするのがベターと思います。

減量からがベター.... ですか。 迷いました、迷うくらいなら減量からやってしまえ〜というかんじでした。
何故でしょうか?後学のために教えて頂けませんか?
もしくは その辺について述べられてるスレットなどありましたら、読み返してみたいので場所を教えて頂けないでしょうか。

OneH さんが書きました:増量に関しては、ビギナーレベルの体の人だったらほぼ筋肉だけで脂肪を増やさずに体重を増やすことが可能です。

これに関しても詳しい内容のどこかトピはありますか?
今過去のものをいろいろ読みあさってはいるのですが、、、
女性の皆さんのブログを見ていると、結構筋肉と一緒に脂肪もついてしまったとおっしゃる方も多いようにお見受けするんです。ですので何割かは脂肪というのは増量する時はしょうがないものと思っていました。

筋肉は、増やせるポテンシャルがある場合、増やすことができます。また、ポテンシャルが大きければ反応が得られやすく、リミットに近付くと増やすのが難しくなります。初心者の体はポテンシャルが大きく筋肉を増やしやすい状態です。

筋肉を増やすにはカロリーが必要です。筋肉を合成して筋肉を増やすには余分にカロリーが必要だから、増量と称して摂取カロリーを増やすわけです。増量で余分に摂る摂取カロリーは体脂肪を増やすためのものではありません。

それに増量をしていて、脂肪も一緒に増えているなあと気付く時って、もう増えている体重は殆ど脂肪ばかりだったりするかもしれません。「増量だから脂肪が付くのはしかたない」という思いでいると、増量に失敗しているのに気付くのが遅れがちになります。

筋肉を付けようと思ったら脂肪も一緒に増やさないといけない、というのはよく言われますけど、私は個人的にはそうは思っていません。私の場合なんですけど、私は増量か減量かで悩むような状態で増量をしたことはありません。増量する時というのは、結果はどうあれ体重を100%筋肉で増やせると考える時です。

なんか独り言みたいな投稿ですけど、、、個人的な意見です。
アバター
OneH

投稿記事by chu_D-1 » 2011年10月01日(土) 07:25

OneH さんが書きました:筋肉を付けようと思ったら脂肪も一緒に増やさないといけない、というのはよく言われますけど、私は個人的にはそうは思っていません。私の場合なんですけど、私は増量か減量かで悩むような状態で増量をしたことはありません。増量する時というのは、結果はどうあれ体重を100%筋肉で増やせると考える時です。

なんか独り言みたいな投稿ですけど、、、個人的な意見です。

今の季節から増量シーズンと言いますか、増量に傾く方も多いと思います。
てか自分はそうしようと思っています。
でもoneHさんのこの記事詠むと何故かすごく混乱します・・・。
増量減量で迷うときに増量はしないというのはまだ落とせる脂肪があるからですか?
oneHさんが増量をしようと思うのはどんな状態の時ですか?
また結果は別にして筋肉だけを増やせると思う根拠はなんですか?

よかったらoneHさんの独り言をもう少し噛み砕いて教えてください。気が向いた時で結構です。よろしくお願いします。
「これは私にしかできません。」とかは無しでお願いします。
アバター
chu_D-1

記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

投稿記事by fujiko » 2011年10月04日(火) 09:59

ご無沙汰しております。

OneH様
質問へのお返事ありがとうございます。

あの、知識が浅いものでよくわからないのですが、
女性でまったく脂肪が増えないで筋肉だけ増えた人の例というのはあるものなのでしょうか...?

増量は筋肉を増やす為ですが、筋肉と一緒に何割か脂肪が増えてしまった場合、増量は失敗ということになりますか?
何割かによる?それとも脂肪が増えるじてんで失敗?

ちょっと 成功の増量ってなんだろう....?
と考えてしまいました。。。
fujiko

投稿記事by OneH » 2011年10月11日(火) 20:51

いつもながら、、、投稿がすんごく遅くなってすみません。とりあえず書いてみたけど答えになっているかなあ。。。
chu_D-1 さんが書きました:今の季節から増量シーズンと言いますか、増量に傾く方も多いと思います。
てか自分はそうしようと思っています。
でもoneHさんのこの記事詠むと何故かすごく混乱します・・・。
増量減量で迷うときに増量はしないというのはまだ落とせる脂肪があるからですか?
oneHさんが増量をしようと思うのはどんな状態の時ですか?
また結果は別にして筋肉だけを増やせると思う根拠はなんですか?

よかったらoneHさんの独り言をもう少し噛み砕いて教えてください。気が向いた時で結構です。よろしくお願いします。
「これは私にしかできません。」とかは無しでお願いします。

「増量をしようと思うとき → 筋肉を増やせると思うとき」なのですが、筋量は直線的には伸びてくれません。私の場合、増量して脂肪も増えていくけど筋肉もジワジワ増える…という経験をしたことがありません。

私にとって、筋肉が増えるイメージというのは、数学で出てくるナントカ関数の漸近線みたいなものです。途中までは順調に伸びるけど、伸びが鈍化したと思ったら、もう目の前には漸近線が迫っています。先に伸びるスペースは殆ど残っていません。

A) 筋量が順調に増加する
摂取カロリーを増やすと筋肉が成長します。過剰にカロリーを増やせば脂肪も筋肉も一緒に増える、となりますが、筋肉の成長ペースに見当った摂取カロリーなら、脂肪をあまり増やさずに筋肉が増やせます。

B) 筋量の増加ペースが鈍化する
このフェーズに到達したらもうこの先筋肉を増やすのは容易ではありません。(A)と一緒のペースでカロリーを取ってしまうと、筋肉の合成にカロリーが使われなくなった分脂肪に行きます。個人的には、このフェーズに到達しても沢山食べ続けるのは、後で脂肪を落とすことを考えると非効率な行為だと思っています。

C) 筋肉の増加が止まる(プラトー)
(B)から(C)の間で付けられる筋量は多くはありません。
アバター
OneH

投稿記事by chu_D-1 » 2011年10月13日(木) 15:05

oneHさん、ありがとうございます。刺客を送りこんだ甲斐がありました。
説明とてもわかりやすかったです。
筋肉を増やせる時期と減量するべき時期の見極めをしっかりしていきたいと思います。
もうこれは経験していくしかないですよね。その辺り考えながらやっていきます。
むやみにデブる癖があるのでそれ直そうと思います。
ありがとうございました。また色々疑問が出た際には質問させてもらいますので、宜しくお願いします。
アバター
chu_D-1

記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

投稿記事by OneH » 2011年10月13日(木) 20:00

自分が増量してどうなるかというのは、やっぱり経験とトライアル/エラーですね。。。

fujiko さんが書きました:女性でまったく脂肪が増えないで筋肉だけ増えた人の例というのはあるものなのでしょうか...?

私の意見は上に書いた通りで、女性であっても脂肪をあまり増やさずに筋肉だけ増やすことは普通にできると思います。ただ男性のように急激に筋肉を増やすことはできないので、その辺は期待を低めに抑えなければいけないと思います。

でも、実際に女性でそういう成長過程を見たことがあるかというと思い浮かびません。ジムにいる女性で、トレーニングフォームが綺麗だと思う人は、例外なく既に素晴らしい体をしているものですので。。。

増量は筋肉を増やす為ですが、筋肉と一緒に何割か脂肪が増えてしまった場合、増量は失敗ということになりますか?
何割かによる?それとも脂肪が増えるじてんで失敗?

ちょっと 成功の増量ってなんだろう....?
と考えてしまいました。。。

増量が成功かどうかについては、投げやりな答えですが、自分がOKだと思えばそれでOKです。

・どこまで脂肪を乗せても自分的に許せるか?
・ある期限までに減量を完了させなければいけない場合、ちゃんと減量が間に合うか?

とか、人によって基準は違いますけど、自分がOKだと思えば、、、それでOKです。
アバター
OneH

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問