初めて2ヶ月 初心者トレーニーの疑問 経験者のアドバイスが欲しいです

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: 初めて2ヶ月 初心者トレーニーの疑問 経験者のアドバイスが欲しいです

投稿記事by kae » 2011年7月27日(水) 18:30

こんにちは!
増量しませんか?
で、ダンベルあったら、肩入れませんか?
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 初めて2ヶ月 初心者トレーニーの疑問 経験者のアドバイスが欲しいです

投稿記事by fujiko » 2011年7月28日(木) 08:40

kaeさん はじめまして。
ブログ拝見してます。とても参考になります。

はい増量考えています。

ダンベルもやりたいのです。憧れています。
でもいまのいままでダンペルルームに怖くて近づけていません....

フリーウェイトルームがあるんですが、
そこに出入りする女子を一度も見たことがなく、黒人の男の子達が群がっているコーナーなので、
かなりどうしたものかとずっと思案中です(海外在中です)

かなり雰囲気が....

でも...もしかしたらやりたい気持ちを押さえきれずに、来週あたりその恐怖ルームに飛び込んでみようかな〜とも思っています。

kaeさんの初期のブログを拝見したんですが、あの.....一番最初
減量からはじめられてますよね?3ヶ月間で4キロ程減らされたようですが、やはり減量を選ばれてされたのでしょうか? 
fujiko

記事: 20
登録日時: 2011年7月26日(火) 09:18

投稿記事by kae » 2011年7月28日(木) 09:57

あ!増量から入っています。
ちょうどfujikoさんと同じように、マシン中心でした。

そのあと、フリーウェイトのあるジムに移り、
なかなか減らない減量(かくれ食い)をちんたらして、
結局維持に近かったです。

ブログは引っ越し前のものがあります。2009年10月から
徐々に全部引っ越そうと思っていますが、さぼっています。

http://senkae.jugem.jp/?cid=6

ウェスト決して細くはないですが、肩をしっかり、
広背筋しっかりすると、自動的にウェストが細く見えるように
なります。だから、今はウェストを減らすより、肩と広背筋を
しっかり重量あげていったほうが近道な気がしました。

ronさんの今年2月、3月あたりからのメニューは必見!
ちょうど、今、膝の痛みとトレーニング両立、苦戦されてます。

どうしても、「余計な脂肪」に目がいきますが、
「余計な脂肪が落ちた後の、しょぼい部分」に
目をむけるっていうのはどうでしょう?
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by fujiko » 2011年7月29日(金) 19:46

Kaeさん こんにちわ。

そうですか、私たぶん古い方を拝見したんですけど、2009年の7〜9月のもの
を見て減量からだと思ってしまいました。もっと前があったんですね。

ronさんのブログ紹介ありがとうございます。すごく参考になりました。同じような疑問がたくさんあったのですが、皆さんの返答レスなどで
結構いろいろな疑問が解決しました。うーん、おもしろい。。膝サポーターを真似して買ってみよう。

>どうしても、「余計な脂肪」に目がいきますが、「余計な脂肪が落ちた後の、しょぼい部分」に目をむけるっていうのはどうでしょう?

ああ、そうですよね〜。すごくむずかしいけど。
そこができる人がボディメイクに成功する人なんだと思います。女子は脂肪という強大な敵を前にすると
どうしても縁の下の力持ちの筋肉のことを忘れがちというか.....

ひとつ疑問というか、板を読んでいて女性は肩をつくると逆三になり貧弱さがなくなるので、肩は必須パーツとありますが、
私肩幅とても広く、肩の筋肉がもりっとしてまして。。。普通の女子と比べると全然華奢ではないのです。
それでもモリモリトレしたほうがいいですかね?

今一番欲しいのは胸の筋肉です。バストの上のアバラがみえているのが しょぼ〜です。

今日早い時間に潜入してダンベルやってきました〜 緊張しました〜
一人男子がいましたが、見なかったことにして.....
サイドレイズ リアレイズ ダンベルベンチプレスなどしてきました。
ベンチプレス難しいですね、10キロでしましたが、軌道がよれる....

すこしづつ他の種目も増やしていきたいです。
ありがとうございました。
fujiko

投稿記事by ron » 2011年7月29日(金) 20:34

あのー、名前でてますけど・・・
最初のほうで、「始めてすぐ減量だと怪我しやすいですよ」って書いたの
わたしですよ~ :mrgreen:

ブログ、参考になったようで良かったです^^
アバター
ron

記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

投稿記事by hirohirotto » 2011年7月29日(金) 21:21

はじめまして。
kaeさんに影響され、重い負荷を始めて6か月になるfujikoさんよりうんと、年長の者です。
初心者であり、アドバイスはできないのですが、私なりに感じましたことを、、、、、、

なりたい体: 去年のウィンブドンでクルム伊達さんを見てからというもの、本当に格好よくて、ああいう体いいあ〜と思うように。
やっぱり女子は筋肉だわ♪と思い励んでいます。
また海外のサイトを見ていて、フィットネスモデルのJamie Eason,(マッチョですがなぜか女性らしさもある...)Ava Cowan(こちらはちょっとマッチョすぎる?けど格好いい)なども素敵です。

ひとつ疑問というか、板を読んでいて女性は肩をつくると逆三になり貧弱さがなくなるので、肩は必須パーツとありますが、
私肩幅とても広く、肩の筋肉がもりっとしてまして。。。普通の女子と比べると全然華奢ではないのです。
それでもモリモリトレしたほうがいいですかね

この文章に矛盾を感じます。
クルム伊達さんは、テニスの選手、テニスに勝つ為の体作りです。結果、パワフルな体を作っていらっしゃるのが、その生き方と相まってとても素敵に移ります。
肩の厚みもたくましく、ウエストも体幹部を鍛えていらして細いというより逞しい美しさですよね。
贅肉はないですが、ウエストのサイズは相当あるのではないかと思います。
Jamie Easonさんは私もファンですが、マッチョな体に、あの顔立ち、そして整形ではありますが豊満な胸というのが、女性らしさを醸し出していらっしゃいます。
結局、肩やバストウエスト、ヒップの比率による見た目の印象なのですよね。
スポーツ選手の場合はそこに動きや躍動感の美しさが加わります。

同じ日本人で、豊胸などの整形をしないのであればクルム伊達さんの体、、、ということになると思うのですが、
ふつうの女性で、あの肩幅と筋肉をお持ちの方はなかなかいないと思います。
もしいらっしゃるとすれば、ベンチプレス、ある程度の重量あげられるのではないでしょうか。
クルム伊達さんの筋肉に憧れるのであれば、筋肉をつけ、その結果体重が増えようとも本望ということだと思うのですが、、、、
一方、ふつうの女子、、、とおっしゃる。
クルムさんも、Jamie Easonさんも、Ava Cowanさんも、普通の女子ではありません。
一つの道を究めた女性たちであり、ある意味男性以上でありましょう。
kaeさんやronさんが増量いかがですか、とコメントされている意図はfujikoさんが、憧れているの例を出されたので、当然、出てくるアドバイスと思います。

きつい書き方になりましたけれど、お気持ちもわかります。
ただ、ご自分の目的を今一つ明らかにされると、皆様のアドバイスから良い情報をキャッチできるのではないかと、感じました。

最後に

今一番欲しいのは胸の筋肉です。バストの上のアバラがみえているのが しょぼ〜です。

私も胸がありませんが、ベンチプレス35キロ インクラインダンベルプレス 10キロ インクラインダンベルフライ10キロをコンスタントにして、体重を増やしたところ、(半年ほどかかりましたが)しっかりとつきました。
胸の縦ライン入れましょうということで、体重はすごいですが、胸の上部から腹筋にかけて、縦ライン、入りました。
50近いわたくしでもそうなのですから、やはり胸の上部のあばらをふっくらしっかりさせるのには、やはりトレ強度をあげて、きちんと栄養を取ることです。
もしあばらが気になるようなら、体重増やして、胸トレを頑張ることが一番の早道です。
(その後、減量で絞るということになると思うのですが、、、、)
私は計らずも増量となってしまい、今焦って減量中なので、その結果がどうなるのかわかりませんが、胸の上部、デコルテに関しては、筋トレと結果的な増量はとても良かったと思っています。

あとは、弱い膝や、おなかをぺたんこにしたいという、パーツわけの、想いが非常に強く感じられます。
お気持ちはとてもわかるのですが、まずはトータルで鍛えられて、それから鏡をじっくり見て、写真なども撮ってみて、ご納得のいく体作りをされてはいかがでしょうか。
体はつながっているので、簡単にここを膨らませて、ここを削ってということができないのですよね。

痛みに関しては、
その運動をして膝が痛いのであれば、その運動は良くないということでありますし、専門家の意見や指導を求めなければならないでしょう。
ただ、上記上げられた三人の女性の体を目指すのであれば、kaeさんやronさんのおすすめの増量、増トレ、というアドバイスはさもありなん、と感じます。
せっかくのkaeさんとronさんのコメントが伝わっていないように感じて、初心者でありながら余計なコメントいたしました。
ご気分害されましたらごめんなさい。
お若くて、時間をかけて体作りをできるのがとてもまぶしくうらやましいです!
頑張ってくださいね。
楽しみにしております。
最後に編集したユーザー hirohirotto [ 2011年7月30日(土) 07:34 ], 累計 1 回
hirohirotto

投稿記事by fujiko » 2011年7月29日(金) 23:45

ron様

すいません、さいしょにコメント頂いてたのに、zorrooo様が立て続けにくれたものと勘違いしておりまいした。がーん.....とんでもないボケものです。ごめんなさい。ブログも楽しみにしてますね。

hirohirotto様

はじめまして。
全然気分害してないです、ありがたいです。
書いてて なんだか矛盾しているなあ
と自分でも思います。

まずはトータルですね。
増量に関しては抵抗ないです。はい。

いろいろ読んで、どんなに死ぬほどやっても、女子にそうそう簡単に筋肉などつけられないというのは
わかっているものの、今まで散々両親友達から、ごつい、肩幅広い、逞しい、男だったらよかったねと言われてきていて、華奢女子願望はとっくに捨てたものの、どこかでこれ以上肩幅強調したくないという思いもあります。
(体重はそんなにないのにー 同じ体重ある友達よりも俄然ごつくみえる)

あ、書いてて悲しくなってきた....。

>胸の上部、デコルテに関しては、筋トレと結果的な増量はとても良かったと思っています。
胸の上部から腹筋にかけて、縦ライン、入りました。

素晴らしいですね。それがわたしの欲しいものです。皆さんの変化をお聞きするの、参考になるし、とても励みになって好きです。胸トレ励みますね。

増量はもともとする予定だったので、やります。(減量が先になってしまいましたが)
あ、減量は中止するという意味です。
少し休んで腰と膝がよくなったらはじめます。(昨日はダンベルためしてみたくてジムにいってしまいしたが)

今までの 多くの女子が信じている間違っているダイエット知識をごっそり捨てて、新しい真実を
頭の中で変換するのが大変です!
まだ新知識にいろいろなものがおいつかない....
大変ですね、全部を消去して入れ直すのは.。

クルムさん話

生で見る前はどんだけいかちくがっちりしてるのか、と思っていましたが、休憩のときに座る椅子が斜め2メートルくらい前でけっこうマジマジみれたのですが、なんというかそんなにごついイメージではありませんでした。
言葉足らずでうまく説明できませんが、もともと女性として骨格がすごく大きなタイプではないというか。
でもすごくしなやかで引き締まっていて、すごく格好よかったです。
最後に編集したユーザー fujiko [ 2011年7月30日(土) 00:07 ], 累計 1 回
fujiko

投稿記事by fujiko » 2011年7月30日(土) 00:01

初投稿から今までで、アドバイスをもとにいろんなことを変えようと思っていたのですが、
ちゃんと文にしないと伝わらないよなあ と思いまして、一応結論(というかこれからの指針)を書き出してみます。

まずなんの運動が膝腰を痛めているか?から入りましたが、

●そもそも減量期は体を痛めやすい→減量中止
●腰痛、膝のいたみ→トレ自体を少しお休み
として
再開後....
●増量トレ
●腰痛→いろいろ腹筋運動中止  (アブクランチのみ残して)
●膝のいたみ→ レッグエクステ 様子見ながらやる & レッグプレス初動は手を膝で押す  サポーター買ってつける
●全身まんべんなくトレする

というふうにプラン上修正してきています。

コメント頂いた方々 ありがとうございます。
最後に編集したユーザー fujiko [ 2011年7月30日(土) 10:12 ], 累計 1 回
fujiko

投稿記事by OneH » 2011年7月30日(土) 08:42

fujikoさん、はじめまして :)

>> それごとにトピをたてるととんでもないことになりそうでご迷惑をかけてしまうので、
>
> いやえーとですね、管理人さんがそうして欲しいと、、、、
> つまりここのルールは質問は単独で具体的にということです。

ルールというと何だかアレですけど、個別に分けてトンデモないことになるようなことを一つのスレッドに混ぜてしまったら、、、さらにトンデモないことになります、、、よね。

皆さんと違うことを書いてしまいますけど、個人的な意見としては、初心者でもそうでなくても、増量か減量かで悩むような場合、迷わず減量をするのがベターと思います。

また、増量に関しては、ビギナーレベルの体の人だったらほぼ筋肉だけで脂肪を増やさずに体重を増やすことが可能です。もし増量を始めて、脂肪まで増えてしまっていると気付いたら、何か対応しなければいけません。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by fujiko » 2011年7月30日(土) 13:07

OneH様 はじめまして。コメントありがとうございます
まずはトピ立ての件申し訳ないです。疑問が山のようにあって、変な書き方をしてしまいました。

OneH さんが書きました:個人的な意見としては、初心者でもそうでなくても、増量か減量かで悩むような場合、迷わず減量をするのがベターと思います。

減量からがベター.... ですか。 迷いました、迷うくらいなら減量からやってしまえ〜というかんじでした。
何故でしょうか?後学のために教えて頂けませんか?
もしくは その辺について述べられてるスレットなどありましたら、読み返してみたいので場所を教えて頂けないでしょうか。

OneH さんが書きました:増量に関しては、ビギナーレベルの体の人だったらほぼ筋肉だけで脂肪を増やさずに体重を増やすことが可能です。

これに関しても詳しい内容のどこかトピはありますか?
今過去のものをいろいろ読みあさってはいるのですが、、、
女性の皆さんのブログを見ていると、結構筋肉と一緒に脂肪もついてしまったとおっしゃる方も多いようにお見受けするんです。ですので何割かは脂肪というのは増量する時はしょうがないものと思っていました。

話ちょっと変わりますが

こんなことを言うと生意気ですが
足腰にもきて、いきなり減量から入ったのは失敗だったかもしれませんが、
あながちこの失敗もすべて無駄ではなかったのではないかと思っています。

まずトレーニングって楽しいということがわかりました^^
なにも知らない、やったことすらないところからは少しはトレに慣れましたし。日常の一部になりえることがわかりました。

自分にも減量ができるということがわかったことも大きい。
がたいがよかったにもかかわらず、いままで減量したことがありませんでした。
だからはたして自分に体重が減らせるのか不安でした。

減量から入ればもし失敗してもそれはただの失敗ですむけど、いったん増量して、もし減量に失敗したら、ただの太った人になっちゃう!
ようは保険です。
それくらい体重を減らすことに自信がなかった。
というか 食事制限をすることに自信がなかった。そんな無類の酒好きです。

たった3キロ少しですが体をみるとやっぱり体の立体感が前と全然違います。
以前体調悪くて物が食べられず、50キロくらいに落ちた時と体型あきらかに違う。
やった結果これにもっと筋肉がついていたらなあ と思うことができましたので、新しい発見もありましたし、まあ良しとしよう!
そんな感じです

やってきたことを吟味して分析し、次の3ヶ月でどうにか結果につなげる
ということの序章と考えれば、この減量期間も悪くはなかった.....(というかそう思いたい、ヘタレ初心者です :oops:

ということで しばらく養生して その後増量がんばろうと思っています。
fujiko

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問