トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

投稿記事by Akane » 2011年6月12日(日) 17:50

こんにちは。
某Fさんのサイトで、ダイエットには筋トレが言いのかーふむふむ。。
と迷走しかけていたところを親切な方々に救っていただいて、トレーニングを始めました。
目標は12月始めの結婚式に向けてドレスの似合うスタイルになることです!

最初のスペック
身長169
体重 53±うろうろ
ウエスト 63cm

現在のメニュー

ベンチプレス
20kg→30kg
フロントラットプル
19kg→40kg
シーテッドロウ
27kg→40kg
サイドレイズ
4kg
クランチ、バッグエクステンション適当に


●インクラインベンチ 20kg
●スクワット(ハーフ) 60kg←重さの計算を間違えてかついだのでまぐれかも。
●レッグエクステンション 58kg
●レッグカール36kg
クランチ サイドレイズ バッグエクステンション


ジムへ通うこと2週間、すくすくと重さが上がってきました。
しかし、初心者ゆえに不安に思うことがあったのでこちらで質問させていただきます。

①クランチをやったらバッグエクステンションやらないと駄目な気がしていつもセットでやっています。
でも、勝手なイメージなのですが、腰を悪くしやしないかと思ったのですがちゃんとしたフォームでやれば週2でやっても問題ないでしょうか?

②体重がすくすくふえて53kg→56kgに!!
(ウエストは64cmになりました。)
はじめましての投稿で書いたとおり、
6月 勉強期間
7、8月 増量
9月、10月 減量
11月 維持
というスケジュールでやるつもりだったのですが
6月からこの調子では増えすぎでは?!と不安になっています。
トレーニング翌日だからむくんでいるのでしょうか?


そしてあまりトレーニングの質問と関係ないのですが、

③ここにいらっしゃる皆さんが参考になった筋肉の本などありましたら
通勤時暇なので読みたいな、とおもったのですが、もしお勧めがあれば教えてもらいたいです。

以上長くなりましたが、どれかひとつでもご意見いただければ幸いです。
アバター
Akane
 
記事: 27
登録日時: 2011年5月30日(月) 13:21
お住まい: じゃぽん

Re: トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

投稿記事by zorrooo » 2011年6月12日(日) 19:03

えと、誰も書かなければ最後は私が石狩川から戻りますけど


Akaneさんの写真を見たものとして(たぶんこの板には3人しかいない)、ちょっと補足します
アドバイス行うときの参考にされてください

ウエスト63cmはちょっと意外でした、もっと細くみえてました。

Akaneさんはなんと
・最初から上半身は逆三です。
・おまけに最初から脚とお尻も細いです
・普通これぐらい身長が高い女性は猫背気味なんですが
そんなことはありませんでした
・体幹の細さに対してご自分でも気にかけられているように
二の腕があります
・ご主人はマッチョ女性が好きらしいです
・都内のGGに通われてます

以上のことから唐突ですが、、、、小さいころからピアノやってませんか?w
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

投稿記事by ron » 2011年6月12日(日) 22:57

AKANEさんこんばんは。

初めて2週間で、スクワット60kgかついで
ベンチ30kg11rep・・・そのほかの種目も。ちょっとすごすぎて
泡くってます(笑)
アドバイスは先輩方にお願いいたします。

AKANEさんは既述のように結婚式をひかえてらっしゃいますので、
少しアバラが浮くデコルテにボリュームを出して、
背中を綺麗に整えたいとのご希望です。(あと二の腕でしたか。)

本ですが、私はフレデリック・ドラヴィエの
「目で見る筋力トレニングの解剖学」を参考にしてますが
読むというより図鑑のような感じですので、
通勤中に読むのには適さないと思います(笑)

ちなみにAKANEさんの今のメニューって、
私が最初にzorroooさんに組んでいただいたものです。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

投稿記事by Akane » 2011年6月13日(月) 08:51

>>zorroooさん

補足ありがとうございます!
私逆三角形だったんですね。
どうりでモテカワAラインの服が似合わないわけでした。
(肩幅狭い華奢な子が着るものだった・・・)

ピアノは、音感が無くて、一年で辞めました(笑)
大抵、家に引きこもって落書きかゲームかです。
モンハンが出た時は徹夜でやりました。
でも、アメーバの釣りは5回やって一匹も釣れませんでした…。

>>ron さん

60kgは次はできる気がしません・・・あれをフルスクワットでやるなんて皆さん凄い、
しばらく色んなところが痛かったです。特に体幹部にきました。

二の腕!本当に今までずっと悩んできたのでここが細くなれば大革命です。
でも、おとしたいところだけ落とすって言うのは不可能なんですよね…
減量時、地道に頑張ります。

そして、本の紹介ありがとうございます。
図鑑も見るの好きなので本屋でチェックしてみます。
ありがとうございます!
アバター
Akane
 
記事: 27
登録日時: 2011年5月30日(月) 13:21
お住まい: じゃぽん

Re: トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

投稿記事by zorrooo » 2011年6月14日(火) 00:15

ちとまって、明日の夜ぐらいに書きます

今日はこいつらにじゃまされてなにも出来んかった
画像

このネカマどもめが!
最後に編集したユーザー zorrooo [ 2011年6月14日(火) 00:54 ], 累計 2 回
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

投稿記事by graycat » 2011年6月14日(火) 00:48

こんばんは。
ゾロ様の捕捉みてもまったくぴんととこないんですが、なんか間を持たせる感じで

>①
バックエクステのフォームはよくわかりませんが、
腰を悪くしないように様子をみながらやればいいと思います!
でも、セットでやる必要性はあんまりないと思います。

>②体重がすくすくふえて53kg→56kgに!!
今回は期限が決まっていると思うんですが、
いつ、何キロになるのが目標で、逆算でいつどのくらいの体重で減量をはじめる
予定なんですっけ。。。
それを考えれば、無理そうなのかどうか判断がつくと思います。
ちょっと具体的に書いてみたらどうでしょ。


>③ここにいらっしゃる皆さんが参考になった筋肉の本などありましたら
ronさんの勧めている奴はいいと思いますー。
女性版の奴もありますが、こっちは微妙なんで注意。

私自身、スタイルがよくないんであまりこういったことにはコメントしずらかとです。
腹の出たおっちゃんの言葉と思ってください。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

投稿記事by ron » 2011年6月14日(火) 11:28

えとー、Akaneさんに便乗質問みたいになりますけど。(Akaneさんすみません)

Akaneさんみたいに、最初から肩がある方でも(そして贅肉で肩幅あるわけじゃない)
肩トレがっつりのほうが良いでしょうか?
サイドレイズ、週1で良いのでは?なんて思ってきたりしてるのですが。
実は私も(今は贅肉も付いてますが)さほど太ってない時も
バランス的には肩があって、逆三でした。
おそらくですけど、身長に対して肩幅が広いというよりは、
肩幅に対して胴囲が狭いのだと思います。(アンダーバスト部分)

と、いうのもどう頑張ってサイドレイズを三角筋に意識集中しても
僧坊を使ってしまうのです。
私は僧坊はこれ以上つけたくないですし、
かといって、僧坊が付いても気にならないくらいに
それ以上に肩をつけたいとは思わないのです。

全体のバランスとして、ショボくない必要最小限の肩目指しています。

Akaneさんその辺りどうでしょうか?
Akaneさんが肩気にならなければ現状で構わないですが、
サイドレイズ週2をAkaneさんにお伝えしたのは、一応私ですので
こちらで質問させていただきました。

ボディメイク的には肩と背中は最重要って言うのを重々承知してて敢えて質問です。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

投稿記事by zorrooo » 2011年6月14日(火) 19:35

AKANEさんは異常すぎるぐらいのベストな伸びを見せていて
昨日のタコ帽クラブでも話題がでました。
女性が2週間でここまで伸びていいのかということなんですが、

一応タコ帽クラブを代表して質問します。
・運動歴がなんかあるんじゃないですか?

・ラットプルは本当にkgですか?一部からlbsじゃないのかという感嘆の声が
上がってます

・ベンチプレスで参考にされたフォームとかyoutubeでありますか?
シャフトとかカラーとかの重量が違うのではという話が出てますが
1週間前にダンベルベンチで10×7が挙がってるのでまあ30のセット
組めてもおかしくはありませんけど、、、、

・なんか始めて2週間にしては用語に異常にくわしいのですが
実は経験者なんじゃないの?

では、ご質問に
1.バックエクステンションをronさんに入れたのは「意地でもデッド入れたくなかった」からです
基本そんなに私は必要な種目と思ってません。(ronさんゴメン)
あまりやりこむ必要はありません。
2.ウエストで判断してください。
自分が許せるウエストです。
ちなみにだいたいの人が1kg体重を減らすとウエストは1cm落ちます
3.わかりません、でもたしかにどの関節をどのように動かせばどの筋肉が収縮するのかは
知っておいたほうが良いです。


ronさん
>Akaneさんみたいに、最初から肩がある方でも(そして贅肉で肩幅あるわけじゃない)
肩トレがっつりのほうが良いでしょうか?

はい、ガッツりの方が良いです。ガッツリと思っていても、多くの人が体脂肪率を落とすとなくなります。
普通絞ると「なんてこったい!」になりやすいです
またつけすぎたとしても現在の私の身体を見れば解りますけど、少しほっときゃごっそり落ちます
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

投稿記事by ron » 2011年6月14日(火) 20:32

>zorroooさん

あー、よかったです。
私がサイドレイズ週2のメニュー紹介して、結婚式に???ってなったら困るなぁっていう心配もあって。
以前肩は要るってことで納得していたはずなのに、しつこく質問してすみませんでした。
では私も安心して週2で減量進めてどうなるか見てみます。
肩ショボくなったらご報告いたします(苦笑)

>Akaneさん

横入りすみませんでした。
と、言うわけですのでサイドレイズは引き続き週2で。
バックエクステンションは必須ではありません(笑)
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: トレーニング始めました。ご意見いただければ幸いです。

投稿記事by Akane » 2011年6月14日(火) 22:01

>>graycatさん

質問答えていただいてありがとうございます。
そうですね、というか、体重は指標にすべきではなかったかも・・・と、
今思い直してます。
kaeさんが提示してくれた58kgリミット、そこから55kgまで減量を目標にしてます。
しかも、今日計ったら55kgに戻ってました。むくんでいただけでした。お騒がせしました。



>>ronさん
ronさんお勧め本amazonで注文してみました!
届くのが楽しみです。
サイドレイズについても週2でやってだいじょうぶかなーとおもっていたので、
代弁していただいてありがとうございます。
私の疑問も解けました!
サイドレイズのおかげかわかりませんが
肩から胸にかけてのラインがきれいになったきがしました。



>>zorroooさんはじめ、たこ帽クラブの皆様

私もめっちゃのびるので、なんか間違っているんじゃないかと疑っています。
今日違うスポクラ(セントラル)いったらGGと重さが違う様に感じて、落としました。
マシンあてにならんですね。

フリーウェイトに関しては、
シャフトは20kgとかいてあったので大丈夫だと思います。
lbsとkg両方の表示がしてあるのでkgを見ていたと思うのですが…
おっちょこちょいなのでまた間違えたのかも。
でも、最初にあげてきつかったのに、2週間後楽にあげれたのには感動しました。
伸びていれば、重さはなんでもいいかなと思っております。
フォームはジムの方に見ていただいたり
OneHさんの張ってくださったThe Fit Show episodes by Milos や皆さんの投稿された動画みてます。


運動暦は、
・大学から通学通勤に自転車のってました。
・会社で書類が入った重いダンボールの整理作業とか
・パワーヨガやってます
・ダイエットして一回46kgまで減りリバウンドで60kg近く戻りまたがんばって今に至ります。

用語については、FRさんのサイト見てトレ始めようと思ってから、○漢を見つけて読んでいました。
でも、書いてあること半分もわからん・・・とおもって、調べたりしました。
(でも未だに3分の一はわかりません。)
なので、こちらの掲示板に書き込みすることが本当に緊張しました。
メッカ(聖地)に行くようなものでしたから。
kaeさんやzorroooさんに出会えたのは本当に奇跡のように感じ、恐縮しました。
たとえるなら、後輩だと思ってため口たたいてたら実は上司だったみたいな。
拾っていただいてありがとうございます。


あ。ところで、ずうずうしくも、また質問です。

今日フルスクワットやったら足に内出血?
血がにじんだみたいになったんですがこれは正常なトレーニングをしていれば起こる反応ですか?

あと、バックエクステンション好きだったんですが・・・
必須じゃなくてもやっていいですか?
アバター
Akane
 
記事: 27
登録日時: 2011年5月30日(月) 13:21
お住まい: じゃぽん

次へ

Return to 初心者の全般的な質問

cron