次回メニュー更新についてアドバイスお願いします♪

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

次回メニュー更新についてアドバイスお願いします♪

投稿記事by purinn_right » 2011年5月22日(日) 11:52

まだまだ初心者いつもトレーナーさんに組んでもらっており、
現在は3分割でトレーナーさんにメニュー組んで頂いています。
①胸・肩・腕
バーベルベンチプレス 32kg(8.8)30kg(8)
マシンフライ 22.5kg(12.10)18kg(10)
ショルダープレス 13.5kg(12.8)9kg(12)
トライセップスプレスダウン メモリで記録してたので重さが判りません… 上から8番(12.8)7番(12)
②脚
バーベルスクワット 40kg(8)37.5kg(8.8)
レッグEX 18kg(12.12.12)
レッグプレス 99kg(12.12.12)
レッグカール 31.5kg(10.8)27.5(12)
45℃カーフレイズ 36.3kg(12.12.10)
③背中
バーベルデッドリフト 35kg(8)40kg(8)45kg(8)
ローロウ 31.5kg(12.12.10)
ラットプルダウン 22.7kg(12.12.10)
ケトルベルカール 4kg(12.12.12)
アブドミナル 22.7kg(12.12.10)
ロータリートルソー 18.3kg(12.10.10)

です。
つい先日まで筋肥大を目的に食事量制限せず上記トレーニングをしていました。
まだ追い込める重量を扱っていない様な気がするので例えば→月①火②水③で各部位をトレーニングして1日休養をいれ金①土②日③と頑張るつもりでしたが中々背中の疲労感が取れずジムには1日置きに通ってるような状況です。

加減せず食べ過ぎたせいで体が1まわり大きくなってきたので、6.7月と減量に挑戦しようかと思ってますが、今のメニューだと種目が少ないですよね?
ご指導宜しくお願いします<(_ _)>
最後に編集したユーザー purinn_right [ 2011年5月22日(日) 12:32 ], 累計 1 回
purinn_right
 
記事: 10
登録日時: 2011年3月26日(土) 08:22
お住まい: トラ好きが多いところ

Re: はじめましてプリンと申します♪

投稿記事by zorrooo » 2011年5月22日(日) 12:18

あーこのトレーナーはいいかもしれないです。

・フォームも見てもらってますか?
・スクワットはどれくらいしゃがんでますか?


背中が疲れるのは多分、ベンチを若干狭めの手幅で胸まで下ろしてるからか
デッドを広背筋の種目で教わったとかですかね。
解りませんけど
でもこれ普通、週2じゃ回せないでしょう。
減量はこのまま行って問題ないと思いますけど、ん~むりやり何かいうと
三頭と二頭(腕)入れ替えるかとか(人によっては減量でこれやるとうまく行かないことも
あります)

次回増量では肩がもう少し欲しいですね
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: はじめましてプリンと申します♪

投稿記事by ron » 2011年5月22日(日) 12:31

うわ、わたし中之島です。
お会いしてるかも? よろしくです~。
先週kaeさん来たよ。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

次回メニュー更新についてアドバイスお願いします

投稿記事by purinn_right » 2011年5月22日(日) 13:02

zorrooo さんが書きました:あーこのトレーナーはいいかもしれないです。

・フォームも見てもらってますか?
・スクワットはどれくらいしゃがんでますか?


背中が疲れるのは多分、ベンチを若干狭めの手幅で胸まで下ろしてるからか
デッドを広背筋の種目で教わったとかですかね。
解りませんけど
でもこれ普通、週2じゃ回せないでしょう。
減量はこのまま行って問題ないと思いますけど、ん~むりやり何かいうと
三頭と二頭(腕)入れ替えるかとか(人によっては減量でこれやるとうまく行かないことも
あります)

次回増量では肩がもう少し欲しいですね


zorroooさん 早速のコメントありがとう御座います(o_ _)o))
フォームはBIG3に関しては見てもらっており、
重量挙げる時や定期的なカウンセリングの時に、フォーム確認お願いしたりしています。
BPとDLのフォームは特に問題ないようです。ただBPは手首が寝てしまうので手首がペシャらない重量で様子みています。

問題はSQでやはり上半身が前傾するのでワイドスタンスで深さは股関節が膝のあたりまでくるので…ハーフ?です。
ただ40kを挙げると立ち上がり前傾気味に挙げてしまう傾向があります…汗

BPの手幅はシャフトの中央から2番目のラインに小指をあわせて、胸までおろすようにしています。
DLはハムに効かすフォームではなく、上半身倒す深さを深くしたので恐らく背中に効かせるフォームだと思います。
やはり週2じゃきついですか…(>▽<;;
私の中では脚と胸は週2にして背中を週1にしたらましになるかな?なんて安易な考えしてますが、それより各部位週1にした方がいいですかね…o(;-_-;)o?

ron さんが書きました:うわ、わたし中之島です。
お会いしてるかも? よろしくです~。
先週kaeさん来たよ。


ronさんはじめまして(*_ _)
え〜っ!!ronさん中之島なんですか(^O^)
じゃ〜お会いしたいことあるかもしれませんね♪

kaeさんも先週こられたんですか!(じゃ〜kaeさんにもあってるかも…)
(図々しくも)いつか一緒にトレーニング出来ること楽しみにしています(笑)
今後とも宜しくお願いします(*´∇`*)
purinn_right
 
記事: 10
登録日時: 2011年3月26日(土) 08:22
お住まい: トラ好きが多いところ

Re: 次回メニュー更新についてアドバイスお願いします♪

投稿記事by zorrooo » 2011年5月22日(日) 13:27

胸と肩と背中ならその中でも前後ろとか上下で分けられるから週2でも
回せるとは思いますけど、、、、
デッド入れて脚2回は無理だと思いますよ。
多分2週で泥沼に入ります。
根本的にセット数から組みなおして一回30分ぐらいで終わるようにしないと

スワットとか、、、もうそのあたりはkaeさんが実地でくると思いますから
覚悟しといた方が良いです。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 次回メニュー更新についてアドバイスお願いします♪

投稿記事by purinn_right » 2011年5月22日(日) 13:53

zorrooo さんが書きました:胸と肩と背中ならその中でも前後ろとか上下で分けられるから週2でも
回せるとは思いますけど、、、、
デッド入れて脚2回は無理だと思いますよ。
多分2週で泥沼に入ります。
根本的にセット数から組みなおして一回30分ぐらいで終わるようにしないと

スワットとか、、、もうそのあたりはkaeさんが実地でくると思いますから
覚悟しといた方が良いです。



やはり安易でしたか…汗
泥沼は嫌ですね(;´▽`A``
ちなみに、今のメニューのままで各部位週1でトレーニング継続しても特に問題ないですか?
以前、減量中は筋肉の減少を最小限に抑えるため、追い込まない程度のメニューで刺激を与える必要がある(セット数少なく、種目多く)
という内容を目にした事があります←(解釈の仕方間違ってたらご指摘お願いします)
正直減量に入ったら極端に筋力落ちちゃうんじゃないかと心配してたりするんです…↓↓以外と心配性なもので…

スワットとかはkaeさんが実地でくるんですか(OoO;)!
覚悟しときます(笑)
purinn_right
 
記事: 10
登録日時: 2011年3月26日(土) 08:22
お住まい: トラ好きが多いところ

Re: 次回メニュー更新についてアドバイスお願いします♪

投稿記事by kae » 2011年5月22日(日) 16:00

パソコンのモニターノックすると
掃除機もって出て来ます 8-)

いまちょうど、メンバー限定のところに
動画ありますよ。

また近いうちにご一緒しましょう!
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 次回メニュー更新についてアドバイスお願いします♪

投稿記事by OneH » 2011年5月22日(日) 18:52

purinn_right さんが書きました:ちなみに、今のメニューのままで各部位週1でトレーニング継続しても特に問題ないですか?
以前、減量中は筋肉の減少を最小限に抑えるため、追い込まない程度のメニューで刺激を与える必要がある(セット数少なく、種目多く)
という内容を目にした事があります←(解釈の仕方間違ってたらご指摘お願いします)
正直減量に入ったら極端に筋力落ちちゃうんじゃないかと心配してたりするんです…↓↓以外と心配性なもので…

減量でトレーニングするのは色々と大変なので、トレーニングの質が落ちないようにする工夫は必要になるかもしれませんが、基本的には減量か増量かという理由でトレーニングを変えなければいけないということはないです。一緒のトレーニングができるなら一緒でOKです。

種目に関してもOKだと思います。もし鍛えたりないと感じる部分が出てきたら、その段階で種目かセットを増やせばよいです。
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

Re: 次回メニュー更新についてアドバイスお願いします♪

投稿記事by purinn_right » 2011年5月22日(日) 22:09

kae さんが書きました:パソコンのモニターノックすると
掃除機もって出て来ます 8-)

いまちょうど、メンバー限定のところに
動画ありますよ。

また近いうちにご一緒しましょう!


パソコンのモニターノックするとですか掃除機持参ですか…
さぁ〜どれどれ...((((ノ^^)ノ コンコン(爆)
(なんて冗談です…汗 すいません)
kaeさんの動画拝見しました♪
脚長いですよね↑↑しかもスクワットフォームきれいヾ(@~▽~@)ノ
またご一緒させてください

OneH さんが書きました:減量でトレーニングするのは色々と大変なので、トレーニングの質が落ちないようにする工夫は必要になるかもしれませんが、基本的には減量か増量かという理由でトレーニングを変えなければいけないということはないです。一緒のトレーニングができるなら一緒でOKです。

種目に関してもOKだと思います。もし鍛えたりないと感じる部分が出てきたら、その段階で種目かセットを増やせばよいです。


OneHさん はじめまして<(_ _)>
コメントありがとうございます♪
やはり気にし過ぎはダメですね☆
今の現状でトレーニングしてみて気になったら部位はプラスで鍛えてみようかと思います
purinn_right
 
記事: 10
登録日時: 2011年3月26日(土) 08:22
お住まい: トラ好きが多いところ


Return to 初心者の全般的な質問

cron