これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by kae » 2011年3月15日(火) 21:29

なんだか、成り行きをみていると、どうも、
ronさん、やっぱりパワーのフォームのスクワットの方向で
よい気がしています。 ローバーで担いで足幅広い目。
ほんとうに、未だにスクワットのフォームって人それぞれで
動画見てても、きれいだな と思ってもまったく同じはできないし。

でも大きいくくりで、パワーのフォームって思いながら
進んでいい気がします。

ベンチプレスのアドバイスも、一歩下がってみてみると、
パーシャルでも重量のばす も正解
きっちり降ろして重量は後回し どちらも正解なんです。

このへん、混乱するでしょうが、結局好きにしていいと思います。

今日はなんだか、じっくりきれいにしてみたい日
とにかく重さを体感したい日 どちらもかじってみてください。
そんなこんなのうちに、けがさえしないよう気を付けてれば
ご飯食べてる限り、伸びますから。

個人的には「無理かな」と思う重量やってみて
やっぱり無理だったんだけど、その次、いつものmaxに
戻したら軽く思える瞬間が大好きです。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: わ、kaeさん

投稿記事by ron » 2011年3月15日(火) 21:45

今スクワットのフォームについて調べていて、以前mokoさんが紹介してくれたスレッドも見ていて
以前のkaeさんが画像乗せてらっしゃるスクワットの連続写真とか、、、、見てました。

私もなんとなく、パワーの方向でいいのかなぁって思い始めてました。
ロウバーのほうがしっくり来たし・・・。
ただそれで実際まだしっかりやってみてないので、次回挑戦です。
フォームが曖昧なのに、重量上げるのは不安ですけどいつまでも20kgも頼りないですから
ちょっとづつ上げてみます。
「大きいくくりでパワー」・・・で、いいんですね。少し気が楽になりました。

ベンチも、楽しみながらやってみます。
それで、少しでも伸びを感じられたら楽しいと思えるのでしょうね。
私も、限界の重さで潰れて、いつもの重さが軽く感じるとき、好きです。
レベルは全然違うんですけど・・・(苦笑)

kaeさんのブログを拝見すると、「後から始める人の参考になれば」とか書かれていて
あぁ、そんな事まで考えて・・・って。そういえばmokoさんもそうですよね。
何処の誰かわからない、後から続く人の為にと貴重な記録を残してくださってることが
有り難いし、素晴らしいと思いました。 感謝しています。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年3月18日(金) 18:07

トレーニング記録

スクワット(フル) 20×5
           30×8
           25×10・9・8・5
スクワット(ハーフ) 25×8・7 ギブ
レッグカール 18×14・13・11・10・9
レッグエクステンション
         31.7×10・9・8
インクライン(スミス) 15×10・10・9
(なぜかすごく重く感じた)
サイドレイズ 4×10・10・9
クランチ 自重×20 5kgプレート持って15×2
ベンチプレスちょっとやってみたけど、30kg6回しか無理だった。
今日は調子悪い。

生理一日目で体調イマイチだったのに、
あんなに苦手だったレッグカールがまさかの伸び。

でも、課題のスクワットはイマイチ。
しゃがみすぎると立ち上がれない気がして怖くてフルまで行けてない感じ。
最後の5repは頑張って深く出来たと思うけど・・・。まだまだだ。

ところで前回私がスクワットのフォームを見てくれと頼んだ、うちのジムに居る一番マッチョな
外見もハードなイントラさん・・・・
実は本物ビルダーのしかも90kg級で10回も優勝してる方だったと知る・・・・
そんな人にいきなりど素人が「見てくれ!」と言ったとは・・・
無知って怖いです。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

モチベーション維持が課題

投稿記事by ron » 2011年3月21日(月) 17:02

関西は停電も関係なく、ジムも営業してます。
普通にトレーニングできる事に感謝しなければいけないのに
停電や休館で、それどころでない方々に申し訳ないです。
今日はサボってしまいそうでしたが、気持ちを奮い立たせて行って来ました。
行ってしまえば頑張れるんだけど、気持ちが向かなかった・・・
楽しめてない証拠です。 どうにかしないと。

ベンチプレス
アップして1セット目で10repでつぶれちゃいました・・・悔しい。
ちゃんと上げ下げしようとすると、まだまだ難しい。
胸まできっちり下げるのは、まだ到底無理そうです。
上のほうでヒョコヒョコだったら出来るけど、これじゃあ30kgでセット組んでるとは言えない。
焦っても仕方ないけど、情けなくてテンション下がりますね・・・。

背中の種目はちょびっとずつ伸びてます。
まだまだの重量ですが。

金曜日のスクワットの筋肉痛が、まだ残ってる。
3日目まで残るのは始めてかも。 栄養の摂り方悪いのかなぁ。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by kae » 2011年3月21日(月) 18:53

気分転換しなければ、ベンチが嫌いになりそうですね。
ダンベルベンチ(軽いのだめ理想片手10kg)椅子高めのチェストプレス
などはいかがでしょう? 根拠と自信のないアドバイスでした ;)
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年3月21日(月) 22:00

>kaeさん

あぁそっかぁ。ダンベルベンチ、そういう手もあるんですね・・・
まだ、ベンチ嫌いになったわけじゃなくて。挙げれない自分が嫌いで(苦笑)
でもまだ真っ向勝負したい自分も居て・・・
もし逃げたくなりそうだったら、奥の手使います。
あぁ、これで逃げなくて済みます。ありがとうございます。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by kae » 2011年3月21日(月) 22:22

あ、そうそう、この気分転換は、ベンチプレスをそっくりそのまま
変更するのではなく、胸の筋肉の使い方の意識を
するためです。 重いダンベルプレスは、ベンチプレスより
なんか意識しやすいのと、デクラインベンチ(頭が下の坂道)は
肩を使いにくいので、椅子を高くしたチェストプレスです。
お尻を上げて、自分自身でデクラインにしてベンチプレスも
ありです。これは、前にtotonekoさんが言ってて、ああ、
わかりやすいかも!って思いました。

ベンチプレスの前にしてみるのがおすすめです。
真っ向から勝負するっていうの、気に入ったのでそれで
当たってダメだったときに、遊んでみてください。

なーんて言いながら、自分もかなりの間、35kgから上がりません
でしたから、30kg10できるのは、すごいことです!
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by graycat » 2011年3月22日(火) 00:36

前回のトレログだとベンチ30kgが7回あがっているのが、
今回は9回挙がってるんですよね。
2回も伸びているじゃないですか!順調だと思いますよ。

これを1年や2年続けてやっと番町(kaeさん)みたいに
40kg超でセット組めるようになるわけです。

ちなみに、私は1年停滞してます。そんな人もいます。
(私もスレッド立てようかしら、、、。

あ、もしベンチを胸まで下ろしてやりたいなら
ブリッジを高くするのと、重量を25kgくらいに落とした方がいいと思いますよ。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by zorrooo » 2011年3月22日(火) 01:58

女性の30kgと40kgの間には深くて遠い河が流れています。
ronさんなら河を超えると思いますが、、、、、超えた先に待つものは決して終着点ではありません。

・・・・と、ラットプルもいつの間にか30kgになってますね。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年3月22日(火) 14:52

>kaeさん

そっか、大胸筋を絞る感覚を解りやすくするための気分転換なんですね!
やってみます。実は家に10kgのダンベルあるんです・・・。
こういうときに、こういうアドバイスもらえるのってすごくラッキーですよね。
ありがとうございます。
kaeさんでも伸びない時期、あったんですか!?
それじゃあ私が時間かかるのは当然だ(笑)

>graycatさん

そうですか、とにかく挙げてるだけでも進歩してるって言えるでしょうか。
でも順調って言ってもらえて安心しました。引き続き頑張れそうです。
少し焦りすぎていたようですね(苦笑)
一回ブリッジ高くしてみたんですが、30kgじゃきつかったんですよ。
今度25kgも試してみます。

自分の今の一番の目標は、高さに拘るよりrep数を伸ばしたい・・・だったんですけど
周りでベンチしてる方々が(みんな男性でしたが)きっちり下ろしてるの見たら、
それも試してみたくなっちゃって・・・。
なのでどちらも試してみようと思ってます。
そうこうしているうちに、番長さん(笑)に少しでも近づけるかもしれませんね。

>zorroooさん

30kg~40kgまでが、そこまで遠いっていう認識が薄かったようです。
焦っちゃ駄目ですね。
とにかく色々調べて、改善点を見つけながら挑戦し続けるしかないかな。
そうこうしだすと、もっと楽しめるようになりますね、きっと。
どこがゴール!ではないけれど、自分なりのスタンス確立できるようになりたいです。
ラットプルは、毎回zorrooo師匠の言葉を思い出してきっちり・・・サムレスで
中指意識、引ききって広背筋意識。ボトムで粘る!ってやってると、
ちょっとずつ伸びてきました。 今日も広背筋がいい感じに筋肉痛です。
大胸筋もかなり筋肉痛です。それなりに効いてはいるようです。

メニューはしばらくこのままで行ったほうがいいですよね?
慣れたらスティッフレッグドはやってみたい気がしていますが。
今はスクワットのフォーム習得が先決かと思っています。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問