これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年3月11日(金) 20:16

ジムで脚は平行って言われた(つまりまっすぐ)んですが、それだと余計膝がキツイ気がして。
でも、確かに逆ハの字だとすごいガニ股になりますこれだとオープンスタンスになっちゃいますね(苦笑)

あ、つま先若干外向きくらいでいいんですね。たぶん・・・大丈夫そうです。

運動制限は、小学生の頃は球技とジャンプ系は見学でした。
あとあまり太り過ぎないように指導されました。

確かに膝軟骨は伸びてるようですし、ゆるいのは事実です。
ただ、体質的なものも影響してると思います。
手首にしても、足首にしても、とにかく人より柔らかいです。稼動域が圧倒的に大きい。
でもそれで他の部分も怪我したことはないので・・・負荷を多くしすぎるのは厳しいかもしれないですが
じわじわ様子を見ながらやってみます。

と、いうか、当面はフォームの取得が先決ですから(^_^.)

zorroooさんがベンチプレスは3ヶ月で30kgでセット組めないと問題アリだとおっしゃってましたが、
探してみたんですが、スクワットなら何キロって見つけられなかったんです。
男性だと80kgとあったおで、女性だったら50~60kgまでは必要なんでしょうか?
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by chika » 2011年3月12日(土) 08:55

はじめまして

フォームの習得が先ですね!と言いつつ、重量を気にされているので、気持ちが前に前に行ってるんだなーと思います。
(私がそうだったので)

フォームがしっかりしてくる&体幹がしっかりしてくると、自然に重量が伸びていきます。
なので、今はとりあえず30Kgが目標なら、30Kgでしっかりスクワットすることが大切かと・・

その、フォームをしっかりとか体幹しっかり。。もちゃんと筋量を増やさないと、しっかりしません。
なので、2,3Kg増やすつもりでしっかりご飯食べて増量したほうがいいです。
(脂肪も纏いますが、この脂肪が関節を守ってくれます)

じゃないと、いつまでたっても中途半端になります!(これは断言できます)
焦って重量だけ追うと怪我もしやすくなります。
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年3月14日(月) 12:28

私達に出来る事。

義援金・節電・健康管理
罪悪感や不謹慎という言葉を恐れずに、目の前の日常を一生懸命生きる事
(↑ある方の発言を参考にしています)
あぁ、本当にそうだなぁと。
皆が出来る事を探して行いつつ、日々の日常を・目の前の家族を大切にする事を
そして努力を怠らず前進しようとすることが、復興へのエネルギーに繋がると信じて。

一昨日のトレーニング報告も一旦削除しましたが、また報告します。
今日も、頑張ってきます。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

土曜日のトレ

投稿記事by ron » 2011年3月14日(月) 21:21

課題のスクワットのフォーム習得めざして、
下半身トレーニングしてきました
スクワット(フル) 20kg×10
            25×7(潰)
            20×10 
            後から20×5・5
スクワット(ハーフ) 20kg×10・10・9
レッグカール 13.5kg ×11・9・9・8
          9×10
レッグエクステンション 31.7kg×10・9 
               22.7×10・10
インクラインバーベルベンチ(スミスマシン) 15kg×15・20
(大胸筋意識しながらゆっくりしましたが、何か物足りない)
サイドレイズ4kg×10・10・9
45度エクステンション(自重) 15×2セット
アブドミナルマシン 14kg 15×2

*************************************

課題だったフルスクワットのフォーム、最初フォームみて貰えそうなイントラさんが見当たらず、
自己流でなんとかやるも、イマイチ自身ない感じ。
で、一通りメニュー終えてからうちのジムで一番マッチョで近寄りがたいイントラさん発見
勇気を出して「スクワットのフォーム見てください」とお願いしてみた。
急いでたっぽいけど、「ちょっとだけなら・・・」って見てくれました。
結果、下半身は綺麗に出来てるけど上半身がやや前傾気味との事。
身長も高いから、ローバー気味に担いだほうが安定するとアドバイスもらい、
そのとおりにしてみたら、確かに安定したので次回からこれで行きます。
膝が内側へ入らないようにだけ気をつければ、フルでもなんとか行けそう・・・・
なのでしばらくフルスクワットで頑張ってみることにします
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

本日上半身トレーニング

投稿記事by ron » 2011年3月14日(月) 21:24

ベンチプレスの引き続き30kgのセットでrep数アップ
その他の種目も前回を上まうように・・・・

ベンチプレス 20kg×6
         25kg×2
         30kg×1 休 8・5(潰・失敗)7・5
         23kg×12(25kgのつもりが間違えて)
ラットプルダウン 27.2kg×10・9・8
           22.7kg×10・9
シーテッドロー 27.2kg×10・9・9
サイドレイズ 4kg×10・9・8
         3kg×10・9
サイドフレクサー 15×2(左右・自重)
アブベンチ  13kg 15kg×2

ベンチ30kg二回目は胸ぎりぎりまで下ろそうとしたら無理でした。
胸上5から7センチが限界です。ちょっと高すぎるかも。
全体的に微妙ですが伸びてきているので、一応良しとします。
甘いかな・・・
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by zorrooo » 2011年3月15日(火) 00:01

いやいい感じだと思いますよ。

ボディメイクのベンチは特に胸につくまで下ろす必要は無いですし、挙げきって静止するというのも
自己満足なので気にしないで下さい。

週前半のベンチはウエイトリダクションで
30kgは2セットで次2kg落としていいのじゃ無いでしょうか?
あと「体重上がってウエストそのままですか?」これもいい兆候だと思います。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: chikaさん

投稿記事by ron » 2011年3月15日(火) 10:50

アドバイスありがとうございました。

そうですね。重量ばかり焦ってはいけないとは思うのですが、
ベンチの二の舞(ゆるゆると3ヶ月以上経っても25kgとかでした)にしたくはないので
目標重量を設定した方がよいかなぁと、いろいろ考えてしまいました。

体幹はきっと弱いと思うので、体重も割り切って増量してしっかりさせていこうと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。

余震が続いているようですね。どうかお気をつけ下さい。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re:zorroooさん

投稿記事by ron » 2011年3月15日(火) 11:02

大変な状況の中、ありがとうございます。
次回からウエイトリダクションでやってみます。

そうですね、体重はジワジワ増えてウエストは若干1センチか2センチ減ってる感じです。
今日は大胸筋、広背筋、腹斜筋その他 使った部分は万遍なく筋肉痛きてます。

次回またスクワットフォーム習得重視で頑張ります。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by graycat » 2011年3月15日(火) 15:42

前回より1回でも多く挙げる!って多分基本なんでしょうけど、
そういう意識もたれている様子をみると、バリバリ結果だされるんだろうなぁーって感じます。

これは、つぶやきに近いんですけど、
ベンチプレスっていうのは多分、とても魅力のある種目です。
(たとえばkajiroseさんが、ダイエット目的で始めたのにいつの間にか趣味になったって書かれていますし。)

ですが、パーシャルでやるとなかなか面白さを感じ取れないんじゃないかなって思います。
1回挙げる難度も深さで変わるので、人のトレログを見て自分と比べることができませんし、、、。
トレログをよく書かれているkaeさんやmokoさんはパーシャルなどと捕捉がない限り、
ベンチは常に胸まで下ろしていると思っています。

※関東在住ですが、月火は仕事休みでした。。。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: graycatさん

投稿記事by ron » 2011年3月15日(火) 20:49

こんばんは。 関東にお住まいなら、明日はまた通勤が大変なのでしょうね・・・

そう、前回よりも一回でも多く!とは思っています。
バリバリ結果出せるかどうかは、、、自信はないんですけど・・そんな事言っててはいけませんね。
人と比べてどうか、ではなくて、まずは自分の精一杯を頑張ろうと思っています。

ただ、確かにベンチプレスの魅力は感じています。
それを突き詰めて、やはりより上へ上へと思い始めたらパーシャルで!という拘りに
変化していくのかもしれませんね。そこに醍醐味があるのかもしれないです。

でも、正直まだまだそのレベルには程遠いんですよ(苦笑)
早くそこまでのお話しについて行けるように、精進したいと思います。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問