これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by zorrooo » 2011年3月10日(木) 23:20

>土曜日の次は中一日しか空けず、月曜日になっちゃうんですよ~。

中一なら抜くか1セットだけにしたほうが良いですよ。

>増量期と言っても、やはり脂質は少なめにしたほうが良いのでしょうか?

これ、だれか女性答えていただけませんか~私答えにくいです
私、増量は3500~4000とる場合があるので脂質少ないままこんなカロリーとることが
無いです。

>以前mokoさんがかなりの量の砂糖と

あっこれ前のBBSの運営者が推奨してたのでだれも何も言わなかったですけど
こんなに摂らなくていいです。増量中にそんなに炭水化物が足りなくなるこたないです。
私もノリで薦めてたことありますけどwたぶんプラセボです。
基本せいぜい90分のワークアウトですから。
それよりそのカロリー分食事を充実させた方が楽しくできます。

oneHさんのブログになにか書いてあった気がしますが。

>足トレ嫌いな人が一番嫌がる種目だから!

スミマセン :lol:

追記
あ~いまブログ見てきたんですけど、フォームつーか意識が違うかもしれません。
スクワットってのは膝の曲げ伸ばしの運動じゃなくてもっと大地を脚で押したらバーベルが挙がっちゃったみたいな感じですよ。
もちろん自己流です(っていうか一応師匠はいるんですけど自己流です)

それともしかしたらSaeさん見てっかもと追記しておきますけど
予備疲労とかいらないですから
ハッキリ言って現在ならフライもダンベルプルオーバーもメニューから削っちゃっていいと思います。

・・・・・・・と思ったら、アップセットを予備疲労と勘違いされてたんですね!
最後に編集したユーザー zorrooo [ 2011年3月11日(金) 01:00 ], 累計 3 回
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by kae » 2011年3月10日(木) 23:35

は~い、私は最初の増量はケンタッキーとか好きなだけ食べて
見事に失敗しました。ただ一概に失敗とは言えないのは
食べた何が(何のオーバーカロリー分が)筋肉になってるかは
不明です。たぶんタンパク質と糖質か。

2回目のこないだの増量は慎重におもに、鶏胸丼の増量でした。
(まあ、タンパク質と炭水化物、脂質は不可抗力、料理に使うぶん)
体重増えなくてびっくりしました。 

どっちが良かったかはなぞですが、ゆっくり時間をかけて
重量のばしていきたいなら、ある程度低脂肪のほうが、
精神衛生上、いいです。

ronさんは身長あるから、70kgくらいまでいっても
大丈夫なんじゃ?と

まあ、余裕でこんなことかまして言えるのは、増量減量
経験したからなんでしょうね。 一時はあせった。
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by kae » 2011年3月10日(木) 23:45

増量のときのトレーニング後の糖質。
なんだ、mokoさんお留守かな。

私は体重60kgとして、体重X0.7の糖質として
42gのトレ後の羊羹を前の減量中は食べてました。
増量中はありがたみが、あまりなかったので、
食べなくても大丈夫なので、食べません。

現在の減量でも、トレ中にゼリービーンズにして、
糖質20gくらいです。 これは、助かるのがわかります。
デッドのメインセットの前、スクワットのときはよくわかります。

助かるならよし、「ハアン?」なら他の好きなもの食べる。

このトレーニング中の糖質、お金のある人はBCAAなのかな。
これ未経験なのでわかりません。

自分は膝は悪くなったことないので、わかりませんが、
無意識にひねりを入れて低負荷高回数と
「じぶんが高重量担いでる」っておもいながら
フォームを決めて集中した何レップかのトレーニングで
比べると、どうだかな。
最後に編集したユーザー kae [ 2011年3月10日(木) 23:51 ], 累計 1 回
アバター
kae

投稿記事by zorrooo » 2011年3月10日(木) 23:48

kaeさんは摂った分使っちゃうからね。
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by kae » 2011年3月10日(木) 23:58

はい、明日の筋肉痛和らげる糖質のはずが、
なんだ、もう1セット行ける!て思い込む浪費家です。
あ!トレ後に糖質取ればいいのか!
アバター
kae

投稿記事by ron » 2011年3月11日(金) 08:23

皆様

おはようございます。
質問するだけして、放置しまして申し訳ありません!!!
じっくり読ませていただいて、夕方か夜に来ます。
沢山アドバイス、ありがとうございます。感謝してます :!: :!: :!:
アバター
ron

記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

投稿記事by kae » 2011年3月11日(金) 11:53

一晩あけて見てみたら、私のアドバイスは
とっ散らけただけだ。すみません。

最近トレーニングはじめた方の
アドバイスのほうが、参考になるかもです。
ankoさん、chandyさん、totonekoさん、hirottoさん、

しっかり食べるっていう食事どうされてるか
また書いてください。
あと、トレーニング後の糖質とか、どうされてますか?
アバター
kae

投稿記事by moko » 2011年3月11日(金) 12:04

あ、なんか名前が出てるのでその点だけ。多分、超初心者のスレッド読まれてるのかな、と思います。

糖質はですね、、えーーっと(笑)あとで読み直すと軌道回復の答えを沢山書いていただいてた事に改めて気がつきます。
は、おいといて。

実際に実践したものとして答えてみます!
蛋白+糖質って、確かにトレーニング後のダメージ回復にはとって無駄にはなりません、直後に摂取すると疲労感は少なく済みました。
ただ、大量じゃなくても大丈夫です…。筋肉痛には関与しなかったので、プラセボかもしれませんが。
増量中なら栄養足りてれば心配ないですし、減量中なら脂肪減らす事が優先になるので、トレーニングの調節をしたりしてます。
蛋白質は常にきちんと摂って下さい。

あ、トレーニング後のご褒美オヤツはモチベーション上がりますからOK、増量中の楽しみでもありますよ。
この分だけでその糖質は賄えます。
私はそれだけが楽しみで重いのに耐えました。

とにかくカロリー欠損と、栄養不足が無く、蛋白質がちゃんと摂れてれば、一般女性レベルではあんまり神経質にならなくても大丈夫と思います。

それと、先に書いておきますが「生理中の云々」もとりあえず気にしないで下さい。
アバター
moko

記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

投稿記事by moko » 2011年3月11日(金) 12:12

膝は何でしたっけ???
ron さんが書きました:
膝なんですが、大人になってから症状がでてないかと言えばそういうわけでもないんです。
症状っていうか、たとえば急な方向転換とかして膝にねじる動作が加わったりしたとき
ガクンって膝骸骨(以前半月板と書きましたが違いました)が左右どちらかにズレそうになり、
結果伸ばされた側の靭帯(多分)が傷みます。 痛みは数日続いて、捻挫みたな感じです。
完全に戻らないほどにずれたことはないんですが。(ていうか、そうなると手術しないと治らないと思います)
そういう症状は、大人になってからも時々あります。
まぁ、大人になってからはそう飛び回ることもないので頻度は減っていますが・・・。

ただスクワットはねじる動作はないですし、急な衝撃もないと思うので
大丈夫かなぁ~と考えているのですが、これは自分で確かめ確かめやるしかないかなぁと思っています。
お気遣い、ありがとうございます。

手術の点は、これは医師の診断ですか?
アバター
moko

記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

投稿記事by roso » 2011年3月11日(金) 12:44

こんにちは、筋トレ大好きな自転車乗りです。
筋トレメインのトレーニーの皆さんと、なるべく早いこと回復して自転車とかランニングもしなければいけない私とでは条件が違うので、適当に聞き流して下さい。
単発で大量に投稿するのも宜しくないので、皆様の意見に関してのコメントを、1つの投稿にまとめます。

>増量期と言っても、やはり脂質は少なめにしたほうが良いのでしょうか?
小食の人の場合、脂質でカロリーを稼ぐとかもあるみたいですが、経験者ってこの板にいるんでしょうか?
私のような大食漢が脂質気にしないで食事してると、筋トレ以外の運動している+満腹になるまで食べていない、でもハイスピードで体重が増えますが。

>>以前mokoさんがかなりの量の砂糖と
>あっこれ前のBBSの運営者が推奨してたのでだれも何も言わなかったですけど
>こんなに摂らなくていいです。増量中にそんなに炭水化物が足りなくなるこたないです。

私の場合ですが、増量期(オフ期)でも
 ・筋トレたっぷりの後にランニングしたり
 ・パワートレーニング数種目した後に筋トレ
したりするので、糖分摂って復活します。
色々試しましたが、私のトレーニングしてから帰宅するまでの流れ(お風呂~電車~帰宅してご飯)だと、摂った方が疲労度は軽かったです。
が、どちらかと言うと、トレ後に直ぐ飲むグルタミンの方が効果は感じました。ジムで移される風邪とか、疲労感に効いている気がします(プラセボでも構いません)。
疲れた後に甘いものを食べると幸せな気分になれたり、甘いものの為にトレーニングをしている、という人は増量期にも糖分たっぷり摂って良いかも知れません。

>このトレーニング中の糖質、お金のある人はBCAAなのかな。
>これ未経験なのでわかりません。

トレ中の摂取として
 ・ただの水
 ・ジュース
 ・BCAAなどが入ったアミノ酸を混ぜた水
をそれぞれ試したことがありますが(ドリンク以外の条件はなるべく同じにして)、パワー感は 水<<ジュース≒BCAAなどのアミノ酸 でした。
BCAAはそれなりに効いているようにも思いますが、誤差程度かもです。そもそも私は覚醒させなければならないほどの高重量扱ってないので、kaeさんクラスになると違うかも。

スクワットに関しては、競技色の強いフォームでやっていると思うので、コメントすら出来ません(汗)。
元Mr.日本の合戸さんも「スクワットの日はナーバスになる」とどこかで言っていた気がするので、スクワットがキツイと思っている人は沢山いそうです。
最後に編集したユーザー roso [ 2011年3月11日(金) 15:44 ], 累計 1 回
roso

記事: 61
登録日時: 2011年2月14日(月) 14:57
お住まい: 東京

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問