これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by zorrooo » 2011年5月16日(月) 20:28

病み上がりの
減量中の
低血糖明けで
自己記録を更新させた!?

まさにkaeマジック
妹さんには効かなかったみたいだけど

それと、今日大先輩がベンチ70kg×7挙げたみたいだから
kaeさんもガンガンいかないとね。 レイオフも忘れずに。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年5月17日(火) 00:07

あの、今日は本当にありがとうございました。

やったことない重量でも付いてくださると出来ました。
ありがたかったです。 またレポします。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by kae » 2011年5月17日(火) 01:07

いえ、今日の功績はjiimamiマジックです。
ベンチの補助をしていただき、

「あと2かーい、 
あと2かーい、
あと1かーい、
あと1かーい」

これ、見てる方は笑いをこらえるのに必死。
ねえ、penさんdecanecoさん!

数えてた私も危うく数えるの間違えたかもしれません。
だから35kg7回疑惑もあります。

ただ、今日驚いたこと

ronさんは、体がすべて柔らかすぎて、
スクワットの背中寄せるっていっても、どこまでかい!

関節がすべて小さかった

二の腕のつまみ具合
ronさん kaeさん jiimamiさんの順で
柔らかかった。つまんだdecanecoさんがウフフと笑った。
あ、こんなに柔らかいものを失いつつある残念感も
ほんのり感じました。

しっかり研究されていて、うれしかったです。
フォームに関して、、あまりにも柔らかいので、次回
動画を撮影したいと思いました。
肩の筋肉の長さはさほど長くないので、今後肩は
がんばりましょうか。

あ!apiさんとうとう70kgか!
続きたい。パワーフォームで追いかける。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年5月17日(火) 15:23

関西合同トレーニング

もう前の夜からドキドキしちゃって、なかなか眠れず。
当日は朝から舞い上がりっぱなし、、、実は逃げ出しちゃいたいくらいでした。

でも、お会いしたらそんな不安は吹っ飛んでました。
ちょっと緊張気味だったけど、やっぱり終始kaeさんのリードでどんどん進む。
じゃ、スクワットから。
「はい、じゃronさん」 
「は、はい!」
じゃ、次30kg、じゃ、つぎ40kg、ベルトつけてみて
腹圧の掛け方、重心の掛け方、
そっかぁ・・・今までわからなかったこと。
重心がかかとに乗せれてなかったから出来なかったんだ。
腹圧かけるのに、ベルトがあると判りやすかった。
自重超えるまでは、ベルトに頼ると良くないと思って購入してなかったけど、
自分のMAXの重量に挑戦していく時には、ベルトがあるほうが出来る気がした。

ゆくゆくもっと重いのが出来るようになったら、もちろん40kgでベルトは不要なんだろうけど。

「はい、じゃ、45kgやってみる?ラックアップだけでもいく?」 kaeさん。
「はい、じゃ、やってみます!」
担ぐ。 ずっしり。重い。でも、挑戦。
結局3rep目で立ち上がれなかった(笑)
でも、2回出来た!

kaeさんとjiimamiさんが「出来たやん!!」って言いながら
両サイドからバーベルを上げてくれた。

decanecoさんがチンニングを見せてくれた。
グワッって上がる、凄い迫力!
kaeさんも挑戦。
「こうやってね、飛びついて勢いつけたらちょっとだけ上がる・・・で、ゆっくり落ちる」
す、すげー :shock: かっこいいです。

decanecoさん、スクワット100kg!
kaeさんのスクワット80kg見ながらpenさんが、
「俺一緒の重量やってるんだよ~」って苦笑い^^

jiimamiさんにラットプルをじっくり教えてもらう。
軽い重量からでも効かせられるjiimamiさん。
つま先と膝で脚を固定して、腹圧かける。
ほんの少し上を見て一気に下ろす~ゆっくりゆっくり上げる・・・・
力抜ける前にまた一気に下ろす・・・
姿勢はまっすぐ、チートを使わないラットプル。
広背筋の収縮を意識するために、
片尻をシートから落として、(なにも持たずに)肘を引く練習
ぎゅーっと限界まで収縮させると広背筋のボトムまで効かせることが出来る。
18kg位から30kgくらいまで5セットくらい?
よく覚えてないけど、今背中は心地よい筋肉痛

これ以上大きくしたくないから、最近は重量は追わない、って言うjiimamiさんは
目的の筋肉に欲しいだけの刺激をきっちり効かせる事が出来るんだ!すごい。
ちょっとOneHさんを思い出した。

離れたところでkaeさんとdecanecoさんがクマトレしてた。楽しそう♪

次ぎはベンチを見てもらった。
実は私のグリップは少し狭い。最初にイントラさんに81センチラインに薬指、で習った。
ちょっと修正にかかってるけど大幅にずらすと難しい。
「もうちょっと慣れてからちょっとづつ修正でもいいよ」とkaeさん。

kaeさん、jiimamiさんのベンチも見せてもらう。
kaeさんは今パワーのフォームに修正中。
jiimamiさんのベンチはサムレスグリップ! すごーい!初めて見た!
今は重量追わないんだって言いながら、50kgのセットらしい・・・・(汗

で、初めての重量35kgに挑戦
苦しみながら5rep!
30kgで出来るだけやってみよう!
jiimamiさんのやさしーい声で
「あと2か~い」×2・「あと1か~い」×2
どんだけぇ~!!! 
自分ではもう何回やったかわからなかった(苦笑)
で、11rep いつもより深目にできて11rep ついてもらえる安心感と
やっぱりjiimamiマジック

あとはダンベル。
kaeさんが持つと12kgダンベルが軽そうに見える。
ワンハンドローとか、僧坊筋に乗せないサイドレイズを教えてもらう。
jiimamiさん、「先シャワー行くね」っていいつつ
ついついダンベル持ってる(笑)

そうこうするうちに、予定の時間が過ぎちゃった。
気がついたらpenさんのトレを全然見学できなかった!
penさんとdecanecoさんは、
にこにこ笑いながら
「kaeさんタフだね~」って。

トレ後は女子同士でボディっチェック!
すみませんん・・・余分な脂肪だらけなんでぇ・・・
でも、筋肉の長さ、骨格の違いとかがよく解りました。
私の肩幅はそんなに広くなさそうです。

アフターは近くの焼鳥で乾杯。
チートデイって言いつつも、kaeさんササミしか頼んでくれないし(笑)
ビールとワインをいただいたので、焼きおにぎりも食べました。
予定より遅くなって、decanecoさんがちゃんと帰れたのかが心配です。

でも、本当に楽しかったです。
皆さんが、私を少しでも出来るようにしてあげようって思ってくださるのが
すごくありがたかったです。

皆さん遠くまで(decanecoさん特に)足を運んでくださってありがとうございました。
わたしの面倒みていただくばっかりで、デッドとかやる時間なくなっちゃってすみません。
今回は本当に学ぶことの多い合同トレでした。
トレーニングの楽しさを実感した一日でした。 本当にありがとうございました。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by kae » 2011年5月17日(火) 20:49

あ、ここで、自分の「指導」(?)に間違いなかったか、だれか
答え合わせしてください!

ベルトしたことなかった人に、ベルトを貸してあげた
スクワットmaxの重量下で、腹圧を覚えるのには、効果的だった?
ベルトっちゅうものを知らずに60kgくらいまでは進めるべきだった?
一度か二度ベルトしたら、腹圧ってこれか!と体が覚える
ってのをねらいました。

手幅の修正をすぐにしなかった
自分が手幅とか意識して変えた途端、色んなことが
頭からぶっとんでしまうので、今回「せまいめかな?」と
おもったのだが、そのまま慣れたフォームで新しい重量を受け止めて
もらってみた。 そもそも、手幅せまいめって、ボディビルフォームなら
そのままでもいいんかな?35kgらへんだと、絶対大胸筋使うと
思うし、三頭筋の関与云々は徐々になくしていけばいいか?

かかとに重量をのせてスクワット
つま先に乗りがちだったのを後ろに修正することは
間違いではないのではないか?なんだかんだ言っても
完全にかかとだけで、立つ人はいないから、重心が
少し後ろに移動したのでは?

ronさんは肩の骨がごつくなかったので、肩はごつく
ならないと言い切った

肩の筋肉が、上腕の半分くらいまでせりだしている 私、jiimamiさん
比べてronさんは、上腕の3分の1に届くか届かないかんじ
側面から見ても、小さい骨。薄い。

ronさん、私のアドバイスって、いい加減だから、絶対いつか、
動画撮ろう!
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by kae » 2011年5月17日(火) 20:50

ささみだけのオーダーは反省してませんもん。
それから、妹のことは、もう知らん
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by pen » 2011年5月17日(火) 21:49

きのうは勉強になりました!
kaeさんの熱血指導を横から見ているのも勉強になりましたし、ronさんが頑張っている姿勢にも刺激を受けました。
jiimさんやでか猫さんに教わったことも試してみようっと。

普段、「まあどこかには効いてるんちゃう?」ってのりでやっていたので、もうすこし意識するようにしよう、と思った一日でした。
アバター
pen
 
記事: 14
登録日時: 2011年1月16日(日) 18:40

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年5月17日(火) 23:19

ちょっと長すぎたのでkaeさん解説が見づらくなるので削除しました!
最後に編集したユーザー ron [ 2011年5月18日(水) 09:41 ], 累計 1 回
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by moko » 2011年5月18日(水) 08:56

合同トレ楽しかったようで良かったですな〜 :D

>だれか答え合わせしてください!

あれ、せっかくkaeさん書いてるのに誰も触れてないので、私はここに食い付いちゃうよ。
答え合わせにはならないけど、自分だっら、、と考えると

ベルトー 
今んとこ購入の必要は無さそうだから、お試しで感触理解するのにいいと思う
腹圧でこんな違うのか、も分かるしね。

手幅ー
ちょっと狭い目---胸まできっちり下ろすなら重量上がらなくても広げた方がいい
三頭筋の関与も排除できる
出来たり出来なかったり、は結果良く無い。

踵に重量ー
いいと思います〜

肩ー
うーん、意味がちょっと分からなかった
  
こんな感じ〜
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by kae » 2011年5月18日(水) 12:23

>手幅ー
>ちょっと狭い目---胸まできっちり下ろすなら重量上がらなくても広げた方がいい
>三頭筋の関与も排除できる
>出来たり出来なかったり、は結果良く無い。

ここ、いつも引っかかってて、そのままでした。

バストトップよりちょい下の場所に
きっちり降ろす

手幅狭い目81cmラインに小指 81cmラインに人差し指

胸でバウンド もしくはきっちり降ろす

三頭筋の関与 肩の関与

これらの言葉が頭の中で混乱していて、
動画を見るのですが、ビルダーの人の胸の厚みで、
バウンドしてるように見えたり。

もう少し勉強してまとめていきます。
あ、ronさんhiroさん、お気遣いありがとうございます。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問