これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by chika » 2011年5月18日(水) 23:38

ronさん
でべそ猫、いいですか~ :D  ありがとうございます。
世間でゆるキャラが流行った時、これからはゆるキャラだ!! っつって旦那と盛り上がり開発(?)したのです。
ライバルは彦にゃんです。 ;)

zorroooさんからの指摘どおり、大事なのはポジティブですから~。
収縮ですよ、収縮! きゅーっと!が大切です。
降ろす時のネガはストレッチです。

何が大事かというと、筋肉を「フルレンジ」で動かすことが大事です。
アバター
chika

記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by hirohirotto » 2011年5月19日(木) 11:00

いろいろ勉強になります(^^)

手幅については、見てくださる方がそれぞれいろんなことをおっしゃいます。
あんまり皆さん違うので、最近は悩まず、にっこり受け入れ、その場では教えて頂いた手幅を試しています。
それも一つの練習と捉えておりますが(そのうちぴったりの場所が見つかるかしらという)間違っておりますでしょうか。

OneHさんからは、手幅がちょっと普通より狭いという指摘は受けました。
ただ、どうしても広げなさいということではなくて、今のままでも良いけれど、普通よりは狭いということを知識としていただきました。
81cmのラインに薬指がかかるくらいを今目安にしています。
そしてネガティブとポジティブですね。手幅と合わせて意識して練習してみます。

骨盤に関しては、整体的にはわかりませんが、骨盤底筋郡を鍛え、いわゆるケーゲル体操のようなものをしながら、骨盤を回旋させたり、自重の筋トレをするメソッドがありますが、そこのイントラさんたちは皆さん似たような体型になっていらっしゃいますので、(細く少年ぽい体)熱心に継続して行えば可能なのではないかと感じています。
そのあたりは筋トレと共通項が多いように感じました。
きちんと勉強して体に反映させる、そして何しろ熱心に継続する、それが一番大事なのかなと改めて感じました。
hirohirotto

投稿記事by kae » 2011年5月19日(木) 13:46

>あんまり皆さん違うので、最近は悩まず、にっこり受け入れ、
>その場では教えて頂いた手幅を試しています。

そうそう、これだよ。
最後は自分の身体の声。自分の身体も変わって来るから
また思い出したら試行錯誤してのくり返しです。
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by ron » 2011年5月19日(木) 18:10

筋肉のフルレンジですね~、なるほどです。

こうやっていろんな人の貴重な経験やアドバイスを聞きながら、色々試すうちに
自分の身体で感じることが出来るようになれるんだと思います。
だから、「自分の身体の声」なのですね。
ターゲットの筋肉に効かせる感覚はわかってきているので、
それが自分の目的の筋肉に自由自在に出来ればよいのですよね~・・・まぁ、これがなかなか(笑)
でも、楽しいです。

ところで私はボディメイク重視で行きたいですけど、ベンチだけは重量追いたいな~・・・なんて
思ってる時点で、ボディメイク重視じゃないのかな?
ただ、今回自分の関節が人より細いって言うのが良くわかったので、
これが身体を作る上で、どう影響してくるのか楽しみです。
kaeさんが私の肩のことをおっしゃっていたのは、三角筋の長さ。
jiimamiさんとkaeさんは結構長いけど、私はそうでもなさそうなんです。
ここらへんも、同じように鍛えても違うからだになるんだって初めて知りました。

そうそう、jiimamiさんは上半身は鍛えるほどに強くバルクアップする体質なんだそう。
でも下半身にはあまり筋肉が付かないらしいです。
正反対に、kaeさんは下半身が強い。極端に太いわけじゃないけど腿の筋肉がしっかりしてる。
45度レッグプレス200kgって、誰でも出来るわけじゃないと思う。

こういう風に、個人個人で身体にも個性があるというわけなんだなぁ。
じゃあ私の身体はどうなんだろう? これがまだ良くわかりません。
すべてこれから・・・です。

あ、それとNAMIさんにひとこと。
パーソナルトレーナーを全否定してるわけじゃないですからね!!!
アバター
ron

記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

投稿記事by kae » 2011年5月22日(日) 18:10

悩めるronさんからの質問。

結局手幅ってせまくてもいいの??
広げるの???

個人的に答えるほどまだ、わかってないのでここに書いてみます。
両極のベンチと、こないだ悩んでた「普通のベンチ」3つ書いてみます。

パワーでは、

シャフトが胸についた状態から、肘が伸びきった状態まで
もっていくことが最重要課題なので、移動距離を狭く効率よく
もっていくために、肩甲骨よせまくって、アーチ高くでもお尻は
ベンチ。足のかかとも地面につく。
81cmラインが隠れないといけないので、ぎりぎり隠れるまで広げる

そうすれば、ボトムからトップまで短くなるでしょ?
手を垂直に上げると遠いでしょ?

見本 taatangさんのベンチ

ボディビルのフォームって、

胸を鍛えたいなら、胸だけ。できるだけ三頭筋や肩の力を
排除して、大胸筋を鍛えるためのベンチプレス。
胸に負荷をいかに与えるか。 それなら、手幅はどうでもよい。

なんなら、ケーブルクロスや、ダンベルベンチでも良いという世界。

見本 ミロスの動画5分くらいのベンチ

普通のベンチ

パワーのフォームは難しいし、真似出来ないけど、
ボディビルのベンチは、ちょっと地味。
胸の種目として筋肥大もしたいけど、重量もそこそこ
伸びなきゃ、なんだか退屈。

アーチ作って、肩甲骨寄せる。手幅はうーん、まあどっちでもいいが、
あんまり狭いと、胸にきっちりつけなくても、自分がボトムって
感じたところまで降ろすのでもいいのかな?

だって、せまい手幅で、下まで降ろすのって、
大胸筋が伸び過ぎない??危なくない?

たまーにzorroooさんが、狭いなら胸につくまで降ろす必要ない
っておっしゃってたのは、そのあたりかな?
下まできっちり降ろしたかったら手幅広げろっていう
解釈もできる。

私は最近パワーフォームを勉強中。
どんだけーっていうくらい、アーチ、腕を短くする感覚で
胴体に腕をめりこませて、肩甲骨寄せます。

そうしたら、どう考えても手幅は81cmラインに人差し指が
来るのです。そこまで寄せてはじめて胸でバウンドします。
アバター
kae

投稿記事by zorrooo » 2011年5月22日(日) 19:00

タイムリーな話題だね、ベンチは「胸」だけにこだわれば、たぶん真ん中のレンジしか
要らないよね。
下手にスティッキングポイントがあると邪魔になることもあるしネ
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by ron » 2011年5月22日(日) 19:31

結局目的をどこへ持っていくか、という事ですね?

ボディメイク重視でトレーニングしてますけど、ベンチだけは重量追いたい気持ちもあって。
もちろん、ボディメイク的にこれ以上肥大したくないレベルまでいけるかどうか?解らないんですが。
少なくとも今はもっと重量挙げたいって気持ちが大きいです。
挙げるためには・・・パワー寄りという事になるのでしょうか?
アバター
ron

投稿記事by zorrooo » 2011年5月22日(日) 19:50

>ボディメイク重視でトレーニングしてますけど、ベンチだけは重量追いたい気持ちもあって。

正常な良くある思いだと思います。
これもタイムリーですよ。
パワーフォームって疲れるんです。全身が
ボディビル的なルーチンだと多分補助種目数が多くなるはずですから
全身疲労との兼ね合いでどうやるかを模索することになると思います。

ただ、ご存知だとは思いますが、ボディビルフォームか一般的なフォームで70×7挙げた女子がメンバーに
いらっしゃいますから、、、、、
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by ron » 2011年5月22日(日) 20:29

時間的制限が多い今の私には、種目数増やさず補助筋総動員するパワー寄りのフォームのほうが
効率的・・・なーんてうまい話ではないですね(苦笑)

70×7は・・・すごすぎますね。噂では80kgは挙がるはずとか(汗
大会とか目指しちゃって欲しいですが。

そういえばkaeさんはパワーのフォーム練習でベンチのみ延々2時間以上ってぇ・・・
ここ、超人的な方多すぎです(><)
アバター
ron

投稿記事by kae » 2011年5月22日(日) 21:31

こないだから、私も普通のベンチって何かわからなく
なってたんです。だからOneHさんのミロスの動画のところで
質問してます。

K 普通のベンチてなんですか

O taatangさんを真似しなさい 手幅はなんでもよい
  あれだけのアーチは作るつもりでも出来るはずないから
  まねのつもりで丁度普通のベンチ

ね?漢方薬。 今、taatangさんのベンチを本気で、まねしようとしてます。
2時間半 ブリッジ 肩甲骨寄せ 

今でも広背筋は筋肉痛 昨日のスクワット脱力。リタイヤ。
アバター
kae

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問