これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

とりあえず全般的なアドバイスが欲しい方へ

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by zorrooo » 2011年5月18日(水) 12:34

もし私だったら、手幅狭いのは文章から気付いてて
前から指摘したかったから、そこから入ったかも

ただし初めて集ったときのノリってものがあってグリップから入ると
「地味なオフ会」になっちゃいそうだからkaeさんの判断はおk
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by kae » 2011年5月18日(水) 12:59

ronさん、やっぱりグリップ広げようか。
81cmに人差し指 手首の角度は悪くなかったと言い切れる。

20kgからやり直し。35kg挙ったから、すぐ追いつくわ。

それから、以前ストンと降ろすっていう
余計な力を使わずに降ろすっていう解釈。

降ろすが、落とすに近いスピードだった。
ボトムで手首に負担かかってたかも?
リストラップで助かってた?

これjiimamiさんどう思う??
ブログのコメントコピペするからご意見
ください。登録ならなお嬉しい。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年5月18日(水) 14:45

20kgからやり直し、了解しました。
自分で調べずイントラさんの指示鵜呑みにした私もダメですが、
正確な手幅も教えられないイントラっていったい・・・。

この間の下ろすは、ちょっと舞い上がってて勢い付きすぎた感があります。
それに、居てくれるっていう安心感かも。
普段はそこまでストンと下ろせてないと思います。
程度が難しいですが、自分で感覚つかめるように頑張ってみます。

jiimamiさん来てくれないかなぁ・・・ボディメイク極めてる人として。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by kae » 2011年5月18日(水) 16:33

ミロスのベンチ トレーニングのところで
OneHさんが貼ってくれてる動画 

5分くらいで、
フラットベンチの手幅が見えます。ベタ寝気味?狭めかな?でも
これは、ボディビルで「いかに大胸筋を使うか」
そして、軽めの重量でていねいに のフォーム。

フルレンジで高重量は少々危険 
マシン、ダンベル、ケーブルと同じ種目として

せっかくベンチするなら普通かパワーのほうが
おもしろい。

手幅狭めのフォームも無くはない?

普通ってなんでしょうか?
手幅広め、アーチ中くらい?
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by zorrooo » 2011年5月18日(水) 17:25

>自分で調べずイントラさんの指示鵜呑みにした私もダメですが、

えと、これは「手幅」のことでもないですし、tigerさんに対して言ってるのでも無いのですが

もともと「ゴールドに行け!」ってさんざんネットでわめいてたのは私なんですが
これは

・ゴールドあたりならデカイ人がいるから、そういう人たちがどういうトレーニングをして
どういうレップスピードでどういうフォームでどういうセット組んでるかを見学できる

・重たいダンベルと充実した器具がある

・女性がフリーやってても変に話しかけてくる親父がいない

っていうのが根幹にあったんですけど(イメージとしては中野とか池袋あたりを考えてました
そのほかのゴールドではありません、このあたりは御大がいらっしゃるので多分イントラの質は他より
高いかもしれませんが)

それが、その話がなんかネットで風に乗るうちにいつのまにか「初心者でもゴールドジムに行けば
大丈夫、後は安心」みたいな感じで一部に流れてて「私がうまく行かないのはゴールドとかに行ってない
からだ」なんてーのもあって
なんつーか「非常に気になってます」
結局、自分で調べなきゃどうしようも無いですし、トレーナーとか、解りやすいどっかのネットサイトの
情報とかに頼っていてはダメです。(これはronさんに言ってません。ただのつぶやきなんですけど)

(何つーかネットって一次情報が捻じ曲げられて広まっていくことが多いです。)

いろんなことを試していると、10回に一回ぐらい効いたセットって経験できるんですが
そのうちこれが10に3になり、訳わかんないうちに身体が覚えて10に9ぐらいできるようになります。
でも言葉じゃうまく言えないんです。感覚で覚えるしかないですね。
あと、なんども言いますけど「3ヶ月で30kgのベンチセット組ませられないイントラは信用しないこと」
ここの人たちが実地で横に立っただけでも5kg伸びたでしょ?
私の駄文を読んだだけでも5kg伸びました。

えと、下手にイントラに頼ろうとせず、まず自分で研究するのが早道です。
ronさんのブログの現在と1月ぐらいを比較すると
文体から何から変わってて面白いです。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年5月18日(水) 19:38

pen さんが書きました:きのうは勉強になりました!
kaeさんの熱血指導を横から見ているのも勉強になりましたし、ronさんが頑張っている姿勢にも刺激を受けました。
jiimさんやでか猫さんに教わったことも試してみようっと。

普段、「まあどこかには効いてるんちゃう?」ってのりでやっていたので、もうすこし意識するようにしよう、と思った一日でした。


ええっとpenさん、こちらこそありがとうございました。
次回はpenさんのトレも見せていただきたいです。
話題にも上がりましたが、男性は女性のように「筋肉つけたくない場所」ってあまりないでしょうから、
「どこかには効いてるんちゃう?」 も、アリなのだと思います~^^
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年5月18日(水) 20:01

>kaeさん

ボディビルフォームで軽い重量でいかに効かせるか?を追求するベンチなら、
手幅狭めでも良いということですね?
でもおっしゃるように、ベンチは重量追いたいですね・・・なら手幅広げないと危険ですね。
やっぱり20kgからリスタートします。

>zorroooさん

・・・初期のブログを読み返すのは勧めないでください~・・・お恥ずかしいです :oops:
でもおっしゃるとおり、ゴールドに行けばOK、ゴールドでパーソナルつければOKって風潮ありますね。
正直パーソナルもピンきりかと・・・。
(だって、見ましたよね?(関西メンバーの皆様)うちのジムに居るあのチャラいパーソナル!最近若い女性をよく指導してます)
まぁ、私のブログを覗いてくださるアメブロ系の方々が、少しでも???って思うきっかけになればな~って思って
ブログを移動せずに続けてるっていうのもあります。
最後に編集したユーザー ron [ 2011年5月18日(水) 21:05 ], 累計 1 回
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by chika » 2011年5月18日(水) 20:18

合同トレ お疲れ様でした~!
いいなぁ、楽しそうで~ :D

あ、1個気になったのでしゃしゃり出てきました。

 >降ろすが、落とすに近いスピードだった。

これ、下ろすときにターゲット筋に効かせないともったいないですよ。
20Kgから再スタートなら、ゆーっくり効かせながら降ろす練習したほうがいいです。

うん、次のネタは大胸筋にしよう(自分のブログ)
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by ron » 2011年5月18日(水) 22:10

chikaさん、でべそネコかわいいです♪

そうですか、ネガで効かせる練習もそうですねぇ・・・。効かせられないともったいないですよね。
20kgでゆーっくりも、挑戦してみます。

大胸筋の講習、楽しみにしています!

あぁ、それとdecanecoさんのブログに何度もコメントするのですが、なぜか反映されません(泣)
見てくださるかどうかわかりませんが・・・
decanecoさん、翌日まで大変でしたね。無事故でなによりです。お疲れ様でした。
スクワットのフォームについて、ご指摘感謝します。
手幅は狭めるのが良いのだと誤解していました。次回より修正していきます。
背中はつらくないのです。身体が柔らかいせいかもしれません。
でも、少し前傾しすぎるのでこれも修正が必要そうです。 いろいろありがとうございました。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: これから本格的にトレーニングしたいです。ご指導お願いします。

投稿記事by zorrooo » 2011年5月18日(水) 23:29

これ、メンバー以外だと勘違いされる方がいるかもしれないので私が補足します。

基本的にネガティブ動作にはポジティブほど筋肉を肥大させる効果はありません。
(ポジティブでは出来ない重量をネガティブで扱うというのは多分違います
例えばチニングが出来ない人とかがネガだけのチニングを行うとか)
(ネガは腱に損傷がでて筋線維の損傷は起こりにくい。また筋肉痛が出やすい
出やすいがそれは違うところに出る 大胸筋の筋肉痛が脇ばっかでる
人というのはひょっとするとネガばっか不用意にやりすぎる可能性があります)

動作の主役はあくまでポジティブ側にありネガティブは意識を逃がさないように
行うものです。
あまり早すぎると意識が抜けるので。
ネガティブをゆっくりにするときは爆発的に挙げる(引く)テクニックに有効ですが
これはちょっと難しいので今は封印
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

1つ前へ次へ

Return to 初心者の全般的な質問

cron