筋肥大のカロリー

食事、栄養、サプリメントに関連するトピックはこちらへ

Re: 筋肥大のカロリー

投稿記事by zorrooo » 2011年1月13日(木) 11:45

えっとですね。
例えば平均で3000kcal摂る様にするのに
「2500kcal→3500kcal→2500kcal→3500kcal→2500kcal→3500kcal→」
にするって言うことですか?
まあ人間食欲がある日と無い日もありますし、うまいもの食う日もまずいもの食う日もありますから
摂取カロリーがばらつくのは当たり前ですけど。
何でわざわざそういう食事法にされるんですか?

2500kcalが維持カロリー
トレに使うカロリーが500kcal
だとすると2日に1日しか筋肉が増える日が無い計算になりますけど

あっ!それともこういうことですか?
2500が維持でトレーニングでの消費カロリーが500の場合
2800→3200→2800→3200→2800→3200→
ていうことですか?
そのほうが調子がいいなら別にそれでもかまいませんが、なんか気にしすぎのような気がしますよ
基本的には次のトレーニングでよりパフォーマンスを発揮できるように食べるです。

ハッキリ言って増量の際のカロリーなんて最低値とたんぱく摂取量を決めておくだけで
あとは好きに食っていいと思いますよ。減量苦手とか質の悪いトレーニングしかしてないってなら別ですけど
(女性の場合は男性よりたんぱく同化しにくいのはたしかなのでこの限りではありません)
太りやすいってご自分でおっしゃってる割に体重が軽いですから減量が苦手とは思えませんが。
アドバイスは出来ますけどまずご自分でも経験(増量)が伴わないとこっちの言っていることが良くわからない
と思います。
ここに来てる人は女性でさえ脂肪がつくのを恐れない方も多くいらっしゃいますし、そこで失敗したことが
次の増量に生かされてる
ようです。
とにかく一回失敗してみてはいかがですか?男の子は生理もないし10kgぐらいの減量(体脂肪率25~30%を15%ぐらいまで落とす)
なんか簡単なんですから。
ただ推測するに、mamezoさんの場合、失敗したらトレーニングの方に問題があったと疑った方がいいです
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 筋肥大のカロリー

投稿記事by mamezo » 2011年1月13日(木) 13:05

最初に述べているカロリーのようにしたほうがよいですか?という内容の質問ですた。

たしかに、私は気にしすぎですね。
失敗恐れずに食べてみたいと思います。
中学生の時75キロあり、肥満にコンプレックスがあり、体脂肪に過敏に反応してしまうのを耐えてバルクアップしたいと思いますね。
それでうまくいけば進行し、体脂肪増えすぎたらまた考えて見ますね。
mamezo
 
記事: 42
登録日時: 2011年1月07日(金) 11:05

Re: 筋肥大のカロリー

投稿記事by chu_D-1 » 2011年1月13日(木) 13:13

「太りやすい」ってのは知らないうちに高カロリー食の癖がついていて意識せずとも太ってしまうってことだと思っています。
つまり食生活の問題でしょうかね。
私揚げもの食べませんが、2カ月で8kgくらい太って現在87~88kgくらいです。一応筋トレしながらのデブなので肥満ではないと思いますです。
特に増やそうとも思わず食べたいものを普通に食べて増えました。
いや結局何が言いたいのって、身長あんま変わらないのに体重が25kgくらい違う人が太りやすいと聞いてつい。
多分それくらいの体重だと食いまくってもまだまだデブにはならないんじゃないかなぁと思います。
いえ決してデブ仲間になれと言ってるわけではなくてですね。
ガンガントレしてれば、飯毎日ガンガン食いまくってもそうそうなれないと思いますよ!
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: 筋肥大のカロリー

投稿記事by zorrooo » 2011年1月13日(木) 13:56

>「太りやすい」ってのは知らないうちに高カロリー食の癖がついていて意識せずとも太ってしまうってことだと思っています。

ですよね。62kgの体重なら太りやすいのは当たり前です。
(ご存知だとは思いますが、体重は軽いほど拮抗カロリーは落ちますよ)
2kgぐらい増えてびびってるようじゃダメです。
逆に80kgあったら痩せやすいし太りにくいです。

えと、実は私も(高校生の時は60~62kg 胸囲88cmのガリだったんですが)小学生の時は
3段腹の肥満児(死語)だったんですよ。中学でプチピザ。懸垂一回も出来ず、腕立て2回~ぐらい
走るのは遅く登り棒はしがみつくだけ。だって子供のころは食事を減らすと痩せるって知らなかったんだもん。
太ってるのは食事の量じゃなくて、単純に運動してないから
腕立てできないのは体重が重いせいじゃなくて非力だから
走るのが遅いのは体重が重いせいじゃなくて運動神経がないからとマジで勘違いしてました。
ただどちらかというと高校の身体測定の際、バレー部のやつから「お前(胸囲)それしかないのかよ」
と言われた方がコンプレックスですね。(高校生の時の胸囲を覚えているのはそのためです)

そういえば懐かしい思い出ですが高校生の時100m走のtime計った時、最後まで走りきれず止まってしまって
体育教師から「お前タバコ吸ってんだろ!このヤロ!」と怒られたことがあります。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 筋肥大のカロリー

投稿記事by ringo-Djuice » 2011年1月13日(木) 15:16

>逆に80kgあったら痩せやすいし太りにくいです。

いま、まさにこの状態ですw
80kg超えて体重増減させてる人たちが羨ましいです。
増やせると思ってはいますけど。

トレーニングしての75kgって、体脂肪率高めでも
身長からみて肥満体形にはならないと思いますよ。
アバター
ringo-Djuice
 
記事: 106
登録日時: 2010年12月18日(土) 00:58
お住まい: 魚が美味いトコ

Re: 筋肥大のカロリー

投稿記事by mamezo » 2011年1月13日(木) 20:18

みなさま、色々アドバイスと経験論ありがとうございました。
おかげで、肥満コンプレックスがだいぶ和らぎました。
こらから、しっかり食べることをしていきます。(一応大食漢です)
まずは、体脂肪の恐れをなくし、消費<摂取カロリーにしていきたいと思います。
トレーニングは、ちゃんと効かすトレーニング、ネガティブ、レストポーズ、ドロップ等で追い込んでいきたいと思います
mamezo
 
記事: 42
登録日時: 2011年1月07日(金) 11:05

Re: 筋肥大のカロリー

投稿記事by velvel » 2011年1月14日(金) 11:00

まとめに入った流れに突っ込むのも気が引けるのですが、折角コミュに入ったのだし、話のネタにしてほしく書きます。
zorrooo さんが書きました:そもそも太りやすい体質(甲状腺機能低下症とか病気でもない限り)なんて科学的にありえません。


これどうなんでしょうか。僕は科学的にありえると思うんですよ。

最近は個々の疾患と特定の遺伝子群の変異の関係性が研究されているようで、SNP(single nucleotide polymorphism) [遺伝子多型、1塩基多型]
という塩基配列が1つ違う遺伝子変異。これが結構たくさんあるみたい、
だとかCNV (Copy Number Variation)、[コピー数多型]という、本来遺伝子は両親からは1つずつもらう
とされいたが、実は1つもらえてなかったり、1つ余分にもらったりする変異。

これらが原因で各個人によって薬の効きやすさが違っているので、将来は個人の遺伝子検査をして処方、治療にあたるようになるとまで言われてるようです。
(テーラーメイド医療でしたっけ)

当然太りやすい体質も関係してくると考えられるはずです。

この方面の話に興味がある方は、β3アドレナリン受容体遺伝子、この遺伝子異常によって代謝量が200~300kcal/dayも落ちる
というのご存知だと思います。(日本人では3割がこの遺伝子異常を持ってるだとか)
でも減量とは関係ないという論文もあるようで・・・http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18940396?ordinalpos=4&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_DefaultReportPanel.Pubmed_RVDocSum

で、最近ではINSIG2付近のrs7566605の遺伝子変異がある人は肥満と関係があるって言われてるんですよ。
コレステロールの合成が抑制されないだとか。
この遺伝子変異も結構多くの人が持ってるようです。(白人の10%、アジア系は?)
http://www.sciencemag.org/content/312/5771/279.abstract
ですがこれもまた関係ないという論文ありで    http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19523229   これ母数が多いので信憑性アリですね。
日本人に関しても調査され、重度肥満と関係あるようだとしてます。   http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18615239

さらに筋トレしても良い結果が得られない、というトレーニーにダイレクトにくる研究も・・・!  http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19105843
これは時間があるときに読みたいです。

どうですかね?? :mrgreen:
velvel
 
記事: 12
登録日時: 2010年12月31日(金) 20:37

Re: 筋肥大のカロリー

投稿記事by zorrooo » 2011年1月14日(金) 12:36

えっと、ようは遺伝子によって代謝量が低い人がいるということですよね。
代謝量の例を病気などの例で前の文章に出しちゃったのが失敗だったんですが。
私が言いたかったのは、消費と摂取の差以上に脂肪が増える人は
科学的にいないと言うことです。

同じ食事をして太る人と痩せる人がいるというのは、基本的に身長や
体重が食い違ったり、性格的に動くのが苦手であったりしてもあるので。

あっでも遺伝子によってはたんぱく同化に限界があるでしょうから
筋肉がつきやすい人に比べるとつきにくい人は脂肪がつきやすいとも
いえますね。
ただし筋肉がつきにくい人がカロリーをとらないともっと筋肉がつきにくい
でしょうけど。

ですが、世の中で「俺は筋肉がつきにくいと言ってる人」の殆どは別の理由によるものだと思われます。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 筋肥大のカロリー

投稿記事by graycat » 2011年1月15日(土) 00:10

摂取カロリーの話ですけど、
筋肥大するのは筋トレ当日というより、筋トレ後数日間だとおもっているので
どの程度オーバーするかは気にしてません。
体重を1kg増やそうと10kg増やそうと、2割くらいは筋肉だと思ってます。(5割なんてとても言えません。。。)
気にすれば1gでも筋肉が余計につくならものすごく気にするんですけど、、、。実際どうなんでしょね。

気にされてたのはこういうことだと予想してつぶやいてみました!
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 筋肥大のカロリー

投稿記事by graycat » 2011年1月15日(土) 00:11

そうそう。私も90kgくらいに壁を感じます。
ちょっと前は100kg目指す!とか言ってたんですけどねぇ。

それと、62kgで太りやすい体質、ってのは「オイッ!!」って思っちゃいます><!

あぁ、、、もう誰にレスつけてるのか自分でもよくわからない。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

1つ前へ次へ

Return to 食事と栄養

cron