低炭水化物食について

食事、栄養、サプリメントに関連するトピックはこちらへ

Re: 低炭水化物食について

投稿記事by OneH » 2011年12月12日(月) 19:58

chu_D-1さん、
遅いレスポンスですいません・・・何て書こうかなあと考えがまとまらなくって。

前書こうと思っていたのをちょっと思い出したんですが、「(トレーニーには割と実践している人が多いと思われる計画的リフィードとかも含めて)カーボサイクルってやる意味があるのか?」みたいなことを書こうとしてました。っていうと否定的なニュアンスが強すぎますけど、サイクルをするのが望ましいのかどうか、考えるネタにと思って。

chu_D-1 さんが書きました:私の方法は純粋に摂取する白米を5日サイクル・もしくは1週間サイクルで変動させます。
トータルの白米摂取量は事前に決めてます。PFCバランスは無視でアンダー設定です。
白米以外の炭水化物摂取は100%の野菜ジュースか果物ジュース100kcal程度とスポーツドリンク100kcal程度のものです。

個人的には良い感じだと思います。基本的にダイエットの方法は合うか合わないかというのが最も重要だと思うので、これが合っているならOKだと思います。。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by chu_D-1 » 2011年12月13日(火) 13:34

なんだか無理してレスして頂いてみたいですいませんでした・・・。あとzoorroさんありがとうございます。

私自身はこのサイクルに関してそんなに興味はなかったんですが、元々脂質スレッドで「脂肪燃焼にインパクトを与えるのは炭水化物の摂取量である。もちろんトータルのカロリー量が最優先」みたいな感じのレスをoneHさんから頂いたのがきっかけです。
その脂質の燃焼に炭水化物の摂取量が影響しているのならば、炭水化物の摂取量を適当なサイクルで揺さぶってみたらどうなるんだろう?と思いました。
しかしoneHさんが書きかけた「意味あるのか?」の部分も聞きたいと思いました。
時間がある時で結構です。度々すいませんです・・・。
急いでませんのでまた宜しくお願いします。
アバター
chu_D-1

記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

投稿記事by OneH » 2011年12月21日(水) 19:00

chu_D-1 さんが書きました:その脂質の燃焼に炭水化物の摂取量が影響しているのならば、炭水化物の摂取量を適当なサイクルで揺さぶってみたらどうなるんだろう?と思いました。

カーボサイクリングと言っても色々なバリエーションがありますが、ネットで検索すると、High/Low/No Carb の3段階でサイクルさせるダイエットが一番上に出てきます。まさに「揺さぶる」ダイエットです。これは私にはメリットがよく分かりません。ダイエットに体を適応させるのが大変なんじゃないかと想像します。

しかしoneHさんが書きかけた「意味あるのか?」の部分も聞きたいと思いました。

これは一定日毎にリフィード、あるいはチートするパターンのダイエットを念頭に置いています。chu_D-1さんも計画している通り、やっている人は普通にやっているダイエット方法ですよね。で、このタイプのダイエットって、結構なローカーボな場合は別として、どちらかというとリフィードの方に意識がいくダイエットだと思います。

リフィードの方に意識がいくと炭水化物を補充するダイエットってことになりますけど、別の見方をすると、リフィードって炭水化物を制限するダイエットです。リフィードさえなければ、そのぶん毎日余分に炭水化物を食べられるわけです。それが、「意味あるのか?」といった背景です。

慣れとか体質とか、人によって感じ方は違うと思いますけど、ダイエットの仕方の目安として、以下のことは言えるかもしれません。

●炭水化物を落とすと調子が落ちる人 → カーボサイクリング(リフィード)はしない方が良いかもしれません。リフィードするよりも、そのぶん日々の炭水化物摂取に回した方が調子良く減量できるかもしれません。ちなみに、私は個人的にはこっちの方がラクです。

●炭水化物を落としても大丈夫な人 → カーボサイクリング(リフィード)は試す価値があります。この方が順調に減量できるかもしれません。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by chu_D-1 » 2011年12月22日(木) 09:26

なるほど・・・。
oneHさんに答えてもらうと、こうなんと言うか頭のモヤモヤがすっきりします。
ありがとうございました。また宜しくお願いします。
アバター
chu_D-1

記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

1つ前へ

Return to 食事と栄養