低炭水化物食について

食事、栄養、サプリメントに関連するトピックはこちらへ

低炭水化物食について

投稿記事by chu_D-1 » 2010年12月21日(火) 19:25

こんばんは。今日は今までずーっと疑問に思っていたことを質問したいと思います。
体脂肪率が低いビルダーさんはわからないんですが、私のような体脂肪率が高く20%~とかある人間が10%くらいまで落とそうとする時に、果たして本当に「低炭水化物食」が有効なのか?という疑問です。

マッスルフィットネスやアイアンマンを読むと必ずと言っていいほど、「減量期は炭水化物を押さえてその分脂質の摂取を増やせ!」と書いています。
そのメニューをみるや、オートミール少しに胸肉にカッティングチーズにアボカドにナッツに・・・だとかなんか本当にカーボが少量な食事ばっかりで・・・。
えーっと。。。私思っていることずばり言います。
「炭水化物押さえる食事して筋トレまともにできますか?」
たった1年ですが、筋トレをやってみて(みたつもり)出てきた感想なんですが。
私は全然できません!もうなんというか使用重量ガンガン落ちました。
しかも代わりに脂質摂っても空腹は紛れず、結果的に爆食要因になってました。はい、意思も弱いです。
むしろ普通に炭水化物食って(1週間平均で言うと米7~10合くらい?)るほうがなんかちゃんと痩せれます。
つまり低炭水化物食でいくと、痩せるスピードが速いんだけど、筋量維持って部分ではまったくといって良いほど私はできませんでした。
一応カーボローディングっぽいこともしてみました。
でも結果、有酸素運動で痩せたのに毛が生えた程度の減量になってしまったと思います。
単に筋量が少ないのもあるんでしょうが、まぁそれは置いといて。。。

低炭水化物食は安静時の脂質の使用割合がUPするとかそういう文献はきっとあるんですよね。
でも筋量維持しながらの減量だとその方法は実際はどうなの?という質問です。
低炭水化物食は素人にでも簡単にできるような手段であり、かつ体脂肪率が高い人間にとって本当に有効な減量方法なのか?
これについてみなさんの考えを是非聞かせてください!
はぁやっと聞けました。。。
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: 低炭水化物食について

投稿記事by tiger » 2010年12月21日(火) 20:48

ああ、これ僕も教えてほしかったです。
現在、減量中ですが低炭水化物にはしてないです。
脂質を下げて総カロリーを抑えて、たんぱく質はプロテインで補給、ビタミンミネラルはサプリで補給みたいな感じです。
それでも、3カ月半ぐらいで10kg近く落ちました。
使用重量が落ちたとかはあまり感じませんが、トレ間隔が近いとスタミナ切れするみたいな感覚はあります。
炭水化物抑えた方がもっと早く体重落とせたんですかね?
アバター
tiger
 
記事: 123
登録日時: 2010年12月18日(土) 09:01
お住まい: S玉県

Re: 低炭水化物食について

投稿記事by zorrooo » 2010年12月22日(水) 00:26

トレーニーを対象とした比較論文は見たことがないのですが、、、、
私が見たいくつかでは一般的に低炭水化物(アトキンス等)と通常の低カロリー食のダイエットを比較したような実験では

・初期1ヶ月の体重減は低炭水化物の方が早い
・低カロリー食は早いうちに停滞して維持に入る
・低炭水化物は3ヵ月後にリバウンドして半年後に低カロリー食と同じ体重減となる
・半年後の結果は両者変わらない

という結論が出されることが多いです。
いや、ちょっと待ってください。何で停滞とかリバウンドすんのよ!
80kgの体重の人間が1500kcal/dayで拮抗?
根本的にどっかメソッドかデザインがおかしいんじゃネーの?です。
石井先生までそういった論文をコラムで解説してますが、「ちょっ、先生!」、、、、どう考えても
初期一ヶ月の優位性は「2kgぐらいならただのグリコ落ちじゃねーの?」と突っ込みたくなるこのごろです。

あと大抵、たんぱく質摂取の設定も低カロリー食の方が極端に低くなってます。た、体重の0.8掛け~?とか
結論を書きます。体脂肪率10%ぐらいまでなら両者ともまず変わりません。そっからは筋肉を残す残さない
の話しかもしれませんが、筋肉は負荷に適応するという原則が守れるならどっちでもかまわないはずです。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 低炭水化物食について

投稿記事by graycat » 2010年12月22日(水) 00:45

石井せんせの記事ってここにあるやつですね。
http://www.webleague.net/information/co ... chid=3#top

炭水化物の生理学的必要量が0gだとOneHさんが書かれてたので、
ぎりぎりまでカロリー削る場合はやっぱ炭水化物なのかなーとうっすら思ってました。
が、、、
コンテスト出場してたmameさんはかなりぎりぎりの減量されていたようですが、
脂質をカットしてるって書かれてましたね。
ここら辺詳しく効いてみたかったんですが、お忙しいみたいで。

私も減量っぽいことすると筋量もめっちゃ落ちてしまうので、
こういった話題は興味ありますです。
最後に編集したユーザー graycat [ 2010年12月22日(水) 01:14 ], 累計 1 回
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 低炭水化物食について

投稿記事by zorrooo » 2010年12月22日(水) 01:00

灰猫さん
ぎりぎりまでカロリー削るんならやっぱ必須脂肪酸は残しとかないとヤバイ気がします。
たんぱく質からは作れないですからね。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 低炭水化物食について

投稿記事by graycat » 2010年12月22日(水) 01:34

zorroooさん

zorrooo さんが書きました:灰猫さん
ぎりぎりまでカロリー削るんならやっぱ必須脂肪酸は残しとかないとヤバイ気がします。
たんぱく質からは作れないですからね。


ってことは、サバ缶最強!ってことですね!
未だに昼休みはサバ缶を1つ食べてますから安心です。

、、、必須脂肪酸ってサバ缶だけで足りるんですっけ。
必須脂肪酸同士は変換できるとかどっかで読んだ気が。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 低炭水化物食について

投稿記事by zorrooo » 2010年12月22日(水) 01:42

前から気になってたんですけど、graycatさんのサバ缶てなんであんなにたんぱく量があるのにカロリー低いの?
ぜってーおかしいですよw原産国どこでしたっけ?ドーピングサバ?コンテストコンディションサバ?

なんかオメガ3に偏りすぎるのもなんかありましたよね。まあ減量中の摂取量なんてたかが知れてて長期でもないので気にするこっちゃ無いですが。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 低炭水化物食について

投稿記事by graycat » 2010年12月22日(水) 02:00

えー知らない人に説明しときます。
http://blog.livedoor.jp/rojiura_tengu/a ... 47530.html

このサバ缶が、かなりのトレーニー仕様の栄養表記になってまして、
さらに言えば、安く美味しい(graycat談)らしい!という話です。

今確認してみましたが、国内産原料使用と書いてあります。
おそらく、国内でもトップクラスのコンテストコンディションサバを使用しているんでしょう。
サバ界の鈴木雅みたいなの食ってると思えば、ありがたみも増すというものです。 :o
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 低炭水化物食について

投稿記事by ( ゚д゚) » 2010年12月22日(水) 07:28

例えば、1日の飯からの摂取カロリーを1500kcalに設定して、
油抜きのメニュー三食と、ローカーボでのメニュー三食とを具体的に想定してみて下さいよ
食品成分表片手に、脳内クッキング。
オイルカットの食事は、まぁそれなりに貧しいながらも飯らしい体裁はしているのに対して、
低炭水化物での飯は、どんな食材をどう工夫して使おうとも「これが一体にして人の飯と言えるのか?」という具合になるでしょ。
当然ですわ。
グラム当たりのカロリー量は脂肪は炭水化物の倍以上あるわけですから、純粋に炭水化物食なら倍量食える。
減量期は、何と言っても「空腹」との戦いですからね、同じカロリー摂取するならば
食らう目方が半分になって無駄に苦しむローカーボはやりたくない。
私自身はローカーボで仕上げた経験はありませんが(減量末期の修羅場飯は別として)、
実際んとこ見るにも聞くにもキツそうですしね。
ローカーボをやりたがる人は、そのキツさを売りにするような臍曲りと言うか、
そのキツさ故に「ローカーボの方があんた達より1ステージ上のダイエットをやっているのよん!」的な、
演技がかったあまり好きになれないタイプの人間が多いですな。
私だけの経験則に添って言えば、だんぜん油抜きでのダイエットがお勧めですね。
挫折の確率が下がるし、何より性格が良くなってお友達が増える。

>炭水化物押さえる食事して筋トレまともにできますか?
やるのです。鉄の意志で。
もちろんオフと同じ強度のトレなど夢のまた夢ですが、重量落ちようともrep数落ようとも、
ヘロヘロならばヘロヘロなりの限界まではやる!という意識は必要ですよ。
最後に編集したユーザー ( ゚д゚) [ 2010年12月22日(水) 09:04 ], 累計 7 回
アバター
( ゚д゚)
 
記事: 52
登録日時: 2010年12月19日(日) 19:53
お住まい: 2ちゃんねるウエイトトレ板

Re: 低炭水化物食について

投稿記事by enzo » 2010年12月22日(水) 07:29

はじめましてenzoと申します。
話、ぶった切って申し訳ないですが

graycat さんが書きました:えー知らない人に説明しときます。
http://blog.livedoor.jp/rojiura_tengu/a ... 47530.html

このサバ缶が、かなりのトレーニー仕様の栄養表記になってまして、
:o


↑graycatさん情報ありがとうございます↑
サバ缶フリークの私としては超ハッピーな情報です!
以前、昼の弁当は「ライスとサバ缶」のみでしたw
アバター
enzo
 
記事: 68
登録日時: 2010年12月21日(火) 12:37

次へ

Return to 食事と栄養

cron