減量途中の「維持」について教えてください。

食事、栄養、サプリメントに関連するトピックはこちらへ

減量途中の「維持」について教えてください。

投稿記事by ororo » 2011年12月06日(火) 21:30

現在、減量中です。
減量を始めて6週目になるのですが、経過は順調で、あと2~3週間続ける予定でいます。

さて、話は減量後のことになるのですが、一般的には減量を終えた後には次の3パターンが待っているかと思います。
 ①減量→維持→(体重の変動はなし)
 ②減量→放置→(いつのまにか体重増加)
 ③減量→増量→(予定通りの体重増加)

私はすでに何度か減量も経験しているのですが、今までの減量後は③の時もありましたが、ほとんどの場合が②になっていたように思います。
結果としてあまり意味のない減量をしていたように思えてなりません。

幸いなことに今回の減量は少し方法を変えたということもあり、かなり楽に進められています。
というわけで、今回は今までよりもう少し脂肪も落とせるのではないかという欲が出てきました。
しかしながら、あまり長期に続けるのは避けたいという考えと、試しに一度やってみたいという単なる好奇心から、1ヶ月くらいきちんと「維持」を入れてみようと考えています。(その後に再び減量を入れる予定です。)

でここからが相談なのですが、いったい「維持」ってどうやればよいのでしょう?
言葉を変えて言うと、減量途中の維持カロリーってどうやって出せばいいのでしょう?
維持の期間中は今以上脂肪を減らす必要はないと思いますし、あまりストレスがかかるような食事にはしたくないですよね。
かといってあまり油断もしてられない・・・。

今まで無事に維持期間をのりきった経験のある方、どんな感じで過ごされていたのか教えていただけますか?
ororo

記事: 44
登録日時: 2011年6月06日(月) 15:10

Re: 減量途中の「維持」について教えてください。

投稿記事by OneH » 2011年12月08日(木) 19:06

ororoさん、こんにちは。

増量か減量で真ん中がない生活をしていると、増量や減量の方が「普通」という感覚になってしまって、いざ維持となると何だかおかしな気分になりません?本来は維持の方が「普通」な生活なはずなのですが。

私は人に会うと「痩せた?」とか「小さくなった?」と言われることが多いのですが、一応ここ数年は大体ずっと維持状態です。私は普段カロリー計算をしていないので、腹具合が頼りです。長いこと明確な増量や減量はしていないのですが、自分の食事の目安はこんなかんじです。

- 増量:1日で空腹を感じることは殆どない。
- 減量:24時間ほぼ常に空腹状態。

でもって、維持はこの中間です。
- 維持:1日のうち、空腹の時間帯が適度にある。

特に減量途中で維持を挟む場合、普通よりもやや少なめにカロリーを見積るのが良いと思いますが、細かいことを考えずに感覚で言うなら、24時間ほぼ常に空腹状態というならカロリーを減らしすぎですし、1日のうち空腹の時間帯が少ないようだったらカロリーを増やしすぎです。私は節制が足りずどちらかというと後者になりがちです。

あとは、維持というのは気を抜くということではないので、私としてはトレーニングの質を落とさないように、というのを心掛けています。

ええと、数字でなくて感覚の話ですけれども、私の場合このようにやっています。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by ororo » 2011年12月09日(金) 20:06

OneHさん、どうもありがとうございます。

以前OneHさんが書かれていた「減量で維持を組み合わせる意味」というスレッドにも目は通したのですが、やはりそこでもOneHさんが書かれていたことは

もし実際やるとしたら、頭で考えるのではなく、感覚として感じとってみてみてください。「減量と比べて積極的に食事を増やしているのに太らない」という感覚です。

実は、その感覚というのがよくわからなくて今回の質問に至ったのですが、やはり頼りにするのは感覚なのですね。

OneHさんはきちんとしたカロリー計算はされないということですが、私などは逆に常に計算をしてその数字を頼って減量を進めているものですから、いきなり感覚を頼ってとなると、なんとも心もとないような感じがしてしまいます。
あまり自信はありません。
まあ、その辺は慣れの問題なのかなあと思いますが。

最初の文章で、減量の後は「放置→いつの間にか体重増加」というパターンが多かったと書きましたが、これなども正確に書くと、「最初のうちはできるだけ維持をしようと心がげてはいたのにいつの間にか増えていた」というところだったかもしれません。
いずれにしても今回は維持も1ヶ月間と期間を決めておこなうつもりなので、「いつの間にか・・・」ということにはならないとは思うのですが。

トレーニングの方はずっと変わることなく順調にきていたのですが、この2日間ぐらいで若干レップ数に危うい兆しが出始めたので、様子を見て予定よりも早めに維持に移行することになりそうです。
ororo

記事: 44
登録日時: 2011年6月06日(月) 15:10

投稿記事by tan_shio » 2014年9月13日(土) 19:14

現在、減量中です。
「実際には摂取カロリーを減らすことができずに、減量の進行がストップしているような状態
(これって要するに維持カロリーです!)でもストレスになってしまいます。
維持ですらストレスになる恐れがあり、ストレスに耐えられなくなったらその先に待っているのは暴食、そしてリバウンドです。」
減量中の私は、ブログでOneHさんが書かれていた上のような状態なのですが・・・アドバイスをお願いします。

減量途中で維持を挟む場合、どのような感じで食事を増やしてしますか?
たとえば、約200kcalぐらい食事を増やすならどのような感じでしょうか。
①減量食にタンパク質200kcalをプラス
②減量食にタンパク質100kcalと炭水化物100kcalをプラス
③減量食に栄養素やカロリーをあまり気にせず増やす(減量中だと、あまり高カロリーなものは食べられませんが、少しだけオヤツを食べる・・・など)
減量ならば①のパターンがベストかな?と考えつつ、それだといつもの減量食と変わらず
(お腹は膨れますが)余計にストレスが増えるだけかも・・・と思っています。
維持のコツや経験、食事の増やし方などを教えていただけないでしょうか?
tan_shio

記事: 222
登録日時: 2014年9月08日(月) 19:46

投稿記事by OneH » 2014年9月15日(月) 10:30

摂取カロリーを増やすとタンパク質の必要量はむしろ減りますので、タンパク質を増やすことは考えなくてOKです。

維持で増やすなら、普通は炭水化物、それと食べたいものがあれば節度をもって食べる、とするのがよいとおもいます。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by tan_shio » 2014年9月15日(月) 15:50

OneHさん、ありがとうございます。
タンパク質は増やさなくていいんですね。

1日、1300kcal~1400kcalで減量中ですが、ちょっとキツイので
様子をみながら維持に移行することになりそうです。
tan_shio

記事: 222
登録日時: 2014年9月08日(月) 19:46

Return to 食事と栄養