アルコールについて

食事、栄養、サプリメントに関連するトピックはこちらへ

アルコールについて

投稿記事by chu_D-1 » 2011年8月02日(火) 11:43

アルコールと体の関係について詳しい方教えてください。
私の認識ではざっくりと以下のような感じです。無知なのでガンガン突っ込んでください。

① アルコールを摂取すると体内の代謝回路が通常と違う?働きをする。
② アルコールを摂取する=太るというわけではない。
③ アルコール摂取状態でアンダーカロリーであれば何かが減って痩せる。
④ アルコール摂取状態でオーバーカロリーであれば何かが増えて太る。
⑤ ③と④はアルコールを摂取しない人よりも、筋肉が増えたり脂肪が減ったりすることでなんだか損をしてそう。
⑥ アルコールの摂取は筋肉を増やす上で多分プラスにならないと思う。
⑦ でもアルコールの摂取は精神的緩和につながることがある。

えと結論から言うとアルコール摂取はアンダーでもオーバーでも何かしらアナボリック状態の邪魔になってないかなぁ?ということです。
こんな表現はおかしいですが、あえて数値で表現すると、アナボリックが通常100行われる状態が、アルコール摂取で80しか行われないような場合があるんじゃないか?と思っています。
つまりそれは、アンダーであれば筋肉は余計に落ち、オーバーであれば脂肪の余分な増加に繋がらないかな?ということです。

ちなみにこの質問はアルコールを摂取する人を非難するものではありません。純粋な疑問です。
実際私も飲み会などではよく飲みますし、アルコール自体は大好きです。
アバター
chu_D-1

記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: アルコールについて

投稿記事by moko » 2011年8月03日(水) 20:47

アルコールは、、主に利用する方がちょっとだけ詳しいです。

これ書こうとすると代謝に触れなければならず、なんか格闘中です。。。
結論だけ言うと、アルコールはダイエットの味方にはならない(病的なものは別)
アルコールは筋増の味方にはならない

カロリー的にはよくエンプティカロリーとか言われますが、自分は減量の時は一応計算に
入れてます。ただ、吸収されずに排出されてる時もあるんじゃないかなあーが実感です。
どっちかというと、お酒の友の方が太りますよね。
それと、血糖値などにも影響してくるかなあ。。。(下がる)
アバター
moko

記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Return to 食事と栄養