サプリメントとステロイド

食事、栄養、サプリメントに関連するトピックはこちらへ

サプリメントとステロイド

投稿記事by ororo » 2011年6月18日(土) 12:48

最近読んでいるさる方のブログにて見つけた記事です。

ロンドンオリンピックに出場が決定していたある選手が、ドーピング検査で陽性反応。
結果2年間の選手資格をはく奪された。
その選手は肉体強化のために海外サプリメントを多数服用していたため、それに含まれていた
何かが検査に引っ掛かったのだという。
その方は何故このようなことが繰り返し引き起こされるのだろうと嘆くとともに、
少し古い情報だが、と断って次のような記事を載せています。

http://www.edb.utexas.edu/ssn/SN_Papers ... lement.pdf


これによるとIOCが3年に渡り、各国のサプリメントを調べたところ、平均して実に20%の割合で
'steroid-like' chemicalsが含まれているのがわかった、
そしてそれらは筋肉増強のために何ら役立つものではない、とのこと。


私自身はあまりサプリメントをとる人間ではないのですが、それでもプロテインぐらいは飲んでいます。
この記事によると調査対象となったサプリの中にはプロテインも含まれているということで、驚いています。

今まで、この掲示板やその関連ブログで、サプリメントは特に摂取する必要はないという内容の文章を
目にすることはあったのですが、それは単に期待するほどの効果を得ることができないからというのが
理由だと思っていました。

また、アメリカなどのサプリメント大国においては、厳しい審査基準が設けられているので
それをクリアしてきた製品はむしろ安心とさえ思っていました。
(アメリカなどではステロイドが広く出回っているのは知っていますが、それはこういう一般のサプリメントとは
別のルートでの流通と思っていたので)
そのアメリカでさえ18.8%の数字が出ています。

ジムでも多くのトレーニーが、いろいろなサプリを摂取しているのを見かけますが、こんな記事を読むと
いささか心配になってしまいます。
ororo
 
記事: 44
登録日時: 2011年6月06日(月) 15:10

Re: サプリメントとステロイド

投稿記事by zorrooo » 2011年6月18日(土) 17:01

中国製の原材料がやばいんだよね
これはステロイドじゃないんだけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD% ... F%E9%A1%8C

前にギリシャだかのオリンピックチームが中国製プロテインでまとめてドーピング引っかかってたな
ちなみにアメリカで不正使用されているステロイド剤の99%が中国製だったらしい。
ただし俺はマスコミを信用してないから記事の真偽は5分5分とおもっとる。

科学製法で作られているようなものは基本信用しないほうがよいと思う
(例えばアミノ酸とかプロテインだとWPI)
プロテインならろ過製法のものならとも思うが、乳清やそれ以前の原料自体がどこからきたのか
解らない状態では信用しようがない
国産も貿易白書的なものによれば、ホエイプロテインの原料となるものもかなりの量が
外国からの輸入となっている。
どちらかというとソイ系のほうが中国産原料の可能性が高そうだ(これは私個人の考え)
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: サプリメントとステロイド

投稿記事by tiger » 2011年6月18日(土) 17:24

その人ってレスリングの選手ですよね。

>薬物は筋肉増強作用のあるステロイド系のドロスタノロン

これ調べるとサプリに混ざってたって言うのは言い訳って声もありますね。
これを使うには打つしかないみたいです。

それとは別に売れ線の海外サプリにドーピングで引っかかる成分が入っているのは事実みたいですね。
アバター
tiger
 
記事: 123
登録日時: 2010年12月18日(土) 09:01
お住まい: S玉県

Re: サプリメントとステロイド

投稿記事by OneH » 2011年6月18日(土) 22:45

こういうのって、ぜーんぶ茶番ですからご心配なく、です。IOCのレポートもそうです。気にしなくて大丈夫です。
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

Re: サプリメントとステロイド

投稿記事by ororo » 2011年6月19日(日) 09:07

速攻ちゃぶ台返しの術、しかと見届けました :o
ororo
 
記事: 44
登録日時: 2011年6月06日(月) 15:10


Return to 食事と栄養

cron