上腕40cmってどうしたらなれますか?

トレーニングやエクササイズに関連するトピックはこちらへ

上腕40cmってどうしたらなれますか?

投稿記事by graycat » 2011年2月09日(水) 01:47

私が、定期的に筋トレをやるようになってからもう2年ちょっとが過ぎています。
なんとなく、いまさっき自分の上腕を曲げて測ってみたら太いところで37cmをちょっと超えたくらいでした。
正直なところ、ここ1年くらい腕のサイズは体重に比例するだけでちっとも増えていません。(と思う。)

せっかく、趣味みたいに筋トレやってるんですから、上腕40cmの大台にはいつか到達したいと思っているのですが、この調子だと何年やっても無理のような気がしています。

議題は2つ。
・上腕40cmは、なんの種目をどの程度の重量でこなせるレベルでしょうか。
・上腕40cmは、どういうトレーニングをやると早く到達できると思いますか?


アホみたいな質問だと思われるかもしれませんが、
経験談や自説、いろいろ教えてください。


平日はあまりここに投稿できませんので、反応が鈍いと思いますが、
ご了承のうえ、生温かくコメント下さいますようお願いいたします。

。。。ってこのカテゴリであってるんかいな。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 上腕40cmってどうしたらなれますか?

投稿記事by zorrooo » 2011年2月09日(水) 11:37

【経験談や自説】
えと身長は175前後でしたでしょうか?
現在曲げて37ですか?
で体重は90、、、、、、ぐらいでしたよね?

とすると、ベンチ90のセット組まれてるにしては若干細いかもしれません。ゴメンナサイ。
たしかpenさんもそんな感じでしたね
でも脚は昔の私よりたぶん太いですけど。
つまり灰猫さんと私は上半身下半身が逆かもしんないです。

伸ばして40cmですよね?
間違いの無いところだと(40代のころの180cmの私のデータを若干甘くして)
・ベンチ120以上のセット
・ダンベルカール20~のセット
・バーベルカール45~のセット

(もちろん個人差はあると思います。)

あとは脂肪の乗り方だと思いますけど(上腕に脂肪つきやすい人っています)、これで脚の太さにもよりますが
体重80kgの後半~90台で間違いなく絶対いくと思います
70後半~80前半だと人によると思います。

>・上腕40cmは、どういうトレーニングをやると早く到達できると思いますか?

ベンチで現在より両側指一本分狭くしてとにかく重量伸ばす←人と違ったアドバイスを意識しました 邪道です。
長頭、短頭、側頭関係なし!気にしない!45を目差すときは気にする!わたしは到達しませんでした。←これも邪道

でも40あると「ホントにマジで着るものが下着でもパツンパツン」ですお もっと長身の人の服を着ることになっちゃうと
ポロシャツがワンピース状態ですお
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 上腕40cmってどうしたらなれますか?

投稿記事by chu_D-1 » 2011年2月09日(水) 13:24

ベンチ120㎏以上のセットっすか・・・w
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: 上腕40cmってどうしたらなれますか?

投稿記事by pen » 2011年2月09日(水) 14:14

penです。
恥ずかしながら、上腕曲げた状態で37cmはおろか、今現在36cmです。
Tシャツ着て鏡にうつせばともかく、裸で見下ろすと、腕っていつまでたってもか細く見えますよね…。

40cmないのにアドバイスなんか出来っこないですが(ってか、graycatさんより細い)、ついこの間まで35cmだったのが1cm増えて36cmになったので、少しは参考になるかと。

かなり長い間、年単位で35cmでした。
それがzoroさんに「そろそろ36,7cmいってるんじゃないですか?」と書き込みをいただき、測ってみたら35cmのままで愕然としたわけです。

で、それまでとくに上腕三頭筋を狙ったトレーニングはしていなかったのですが(他で使うからいいだろ、と)、意識的に鍛えるようになったら(具体的にはプレスダウン)、一気に1cm増えました。
最初のボーナス?
週2,3回やっているので、もしかしてバンプが抜けてないだけかもしれないですけど。
アバター
pen
 
記事: 14
登録日時: 2011年1月16日(日) 18:40

Re: 上腕40cmってどうしたらなれますか?

投稿記事by ringo-Djuice » 2011年2月09日(水) 16:09

>あとは脂肪の乗り方だと思いますけど(上腕に脂肪つきやすい人っています

曲げて37cm もちろん脂肪ですw
体型って個体差が大きいですね。
40cmないですけど、

胸+2頭
背中+3頭で組んでます。
2頭と3頭を週2で鍛えられるように考えました。
アバター
ringo-Djuice
 
記事: 106
登録日時: 2010年12月18日(土) 00:58
お住まい: 魚が美味いトコ

Re: 上腕40cmってどうしたらなれますか?

投稿記事by graycat » 2011年2月11日(金) 00:57

ここに投稿された方はみんな上腕でかくしたい人ですね!

ゾローさんへ

zorrooo さんが書きました:【経験談や自説】
えと身長は175前後でしたでしょうか?
現在曲げて37ですか?
で体重は90、、、、、、ぐらいでしたよね?
とすると、ベンチ90のセット組まれてるにしては若干細いかもしれません。ゴメンナサイ。


ゾローさんにスペックチェックされるのはどきどきしますねー
今、くねくね測ってみました。
175cm 86kg
チェストサイズ 107位?
ウエスト88
右上腕限界まで曲げて・・・甘めに見たら38
右足付け根。体重かけた状態で68

年末の風邪で全体的にセット重量が5~10落ちて、ベンチは85セットも怪しいです。
今は BP100 SQ160 DL200(スモーなら上がりそう) ってとこだと思います。


zorrooo さんが書きました:伸ばして40cmですよね?

間違いの無いところだと(40代のころの180cmの私のデータを若干甘くして)
・ベンチ120以上のセット
・ダンベルカール20~のセット
・バーベルカール45~のセット


いやいやいやいや、曲げて40です。
もちろん、先の先に伸ばして40もあるんだと思いますが、とても今意識できる
数値ではありません。


曲げて40だったらいかほどでしょうか。


zorrooo さんが書きました:>・上腕40cmは、どういうトレーニングをやると早く到達できると思いますか?

ベンチで現在より両側指一本分狭くしてとにかく重量伸ばす←人と違ったアドバイスを意識しました 邪道です。
長頭、短頭、側頭関係なし!気にしない!45を目差すときは気にする!わたしは到達しませんでした。←これも邪道

でも40あると「ホントにマジで着るものが下着でもパツンパツン」ですお もっと長身の人の服を着ることになっちゃうと
ポロシャツがワンピース状態ですお


正道のほうもきになります・・・

私レベルの上腕でも、3頭種目は肘を上げる種目と下げる種目はやってしまいます。
ちょっと考え過ぎなんでしょうかねぇ。。。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 上腕40cmってどうしたらなれますか?

投稿記事by graycat » 2011年2月11日(金) 01:05

penさん
私、腕が細めなのちょっと前から気にしていて3頭の種目は結構やってるんですよねー
なんで気にしてるかっていうと、ベンチが伸びないのは3頭のせいじゃないか、と思ったからなんですが。

ケーブルプッシュダウン3セットやったら、オーバーヘッドケーブルプッシュダウン2、3セットやってます。
オーバーヘッドはなんか玄人っぽい雰囲気がでていい感じです。


ringo-Djuiceさん
私も胸と3頭は基本的にわけますー。
このメリットなんといっても、3頭のメインセットが重い重量で組めることで自尊心を満たすことができること!
でも、あまり計画的にやってないんで、よく肩や3頭の疲労が抜けきらないまま胸やってます。。。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 上腕40cmってどうしたらなれますか?

投稿記事by zorrooo » 2011年2月11日(金) 06:42

ああ、曲げて40ですか、失礼しました。

>ここ1年くらい腕のサイズは体重に比例するだけでちっとも増えていません。(と思う。)

ここにちょっとした勘違いって言うんじゃないですけどヒントがあるんですよ。
前の年とは同じ体重で体脂肪率が違うんですよね、
つまり筋肉が増えているにも関わらず脂肪が減ってるんです。

感じからすると現在二頭の静脈がうっすらと見えていると思うんですが、これが次の年になると
もうちょっとくっきり見えてきます。
年々くっきりと見えてくるんですが、、、、、、
そのうち周りに引かれるほど見えてきますと次の年から年に1cmずつ増えてきます。

私は40代でその体重だと太ももはあって57cmぐらいでしたから灰猫さんとは本当に
下半身と上半身の太さが違いますね。
この世界では脚細いと責められることが多いのでそれでいいのじゃないでしょうか。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 上腕40cmってどうしたらなれますか?

投稿記事by OneH » 2011年2月11日(金) 11:04

私も40cmなんてありませんが、全身のバランスからいったらまあこんなもんかな?と思います。個人的には数字は気にしてもあまり意味がないと思っていますが、175cmで脂肪を乗せずに実際に40cmいったら相当凄いと思います。

あ、私には何のアドバイスもできません。
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

Re: 上腕40cmってどうしたらなれますか?

投稿記事by graycat » 2011年2月11日(金) 12:17

ゾローさんから頂いたコメントは、全国の上腕太くしたいトレーニーに希望を与えたんじゃないかと思います。
私もなんとなくですが、胸囲や上腕は形が変わってきている感じはするものの、
サイズとしてほぼ表れないと思っていました。

これがある一定の値を境にサイズ増減に向かうのであれば、これまでの経験からしても納得のいく話です。
(チェストサイズは沸点を超えつつある感じです。

つまり、、、腐らず続けろってことでしょうかね。

OneHさん
その身も蓋もないコメントまってました!
体重ふやせば即達成しそうなOneHさんですが、、、でもイメージ的にでかいのはなんか違いますかね。
トレーニング始めたての人は、ベンチ100とか上腕40とか、、、体重100kgとか
分かりやすい目標を少しずつ達成して満足感を得ているんだと思います。
そこら辺のあんまり筋トレに興味ないひとでも、上腕40cmって数字にはぎょっとしてくれそうです。


それにしても、種目的な目安ってやっぱきになるなー
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

次へ

Return to トレーニング

cron