アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

トレーニングやエクササイズに関連するトピックはこちらへ

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by ( ゚д゚) » 2011年1月02日(日) 16:55

>>mokoさん
横レス失礼ですが

>低レップスにはまり過ぎて筋量増えた?と誤解した時期があったので
誤解じゃないと思いますよ。
いつも10repsでやっているトレを、低repにして暫く感じた事も無いような筋肉痛を感じる事もあるし、その逆も然りです。
時にハイレップトレを取り入れるリフターも沢山います。
ビルダー顔負けの筋量をしているリフターなど珍しくもないし、
低レップトレを取り入れて筋量が減った人など少なくとも私の周りでは見たことがありません。
筋肥大トレでの最悪は「刺激のマンネリ」で、筋肉が負荷になれてしまう事なので、
何レップであれオールアウトする事は大前提として、あえて刺激の質を変えるために時にバリエーションは必要です。
筋トレは、人それぞれという部分が多いし、とにかく「これだけが正解」というのはありません。
むしろ「筋量増えた?」という感覚は、もし勘違いであったとしても「良い感覚」なのですから、
良い感覚でトレができていたならそれはそれで正しいと思いますよ。
アバター
( ゚д゚)

記事: 52
登録日時: 2010年12月19日(日) 19:53
お住まい: 2ちゃんねるウエイトトレ板

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by taatang » 2011年1月02日(日) 23:14

moko さんが書きました:>taatangさん
初めまして。トレ歴2年の北海道組女性です。
パワーリフティングの事ぐぐってて、何度か自力で
taatangさんのブログに辿り着いてるものです。
実は、スクワットのアップなんかもちょっと参考にさせてもらったり
してました。

>低レップスが多くなり、筋力UPの代償として筋量が少し減少
そうか、なるほど!そうですよね、、、と、自分にそんなに筋量はないんですが
低レップスにはまり過ぎて筋量増えた?と誤解した時期があったので。
今年はちゃんと肥大させよう!

また参考にさせて下さい。

>初めまして。トレ歴2年の北海道組女性です。

はじめまして、こんばんは。
ここは北海道の方が多いようですね^^
ちなみに自分は北見です♪

>パワーリフティングの事ぐぐってて、何度か自力で
taatangさんのブログに辿り着いてるものです。
実は、スクワットのアップなんかもちょっと参考にさせてもらったり
してました。

ブログ見て頂きまして、ありがとうございます。
参考にしてもらってるなんて、嬉しい限りです。

>>低レップスが多くなり、筋力UPの代償として筋量が少し減少
そうか、なるほど!そうですよね、、、と、自分にそんなに筋量はないんですが
低レップスにはまり過ぎて筋量増えた?と誤解した時期があったので。
今年はちゃんと肥大させよう!

低レップスで調子が良いなら、続けたほうが良いと思います。
自分は、調子が良い時はやり方を変えないようにしています。
せっかく伸びている(調子が良い)のに、変える必要はないと思いますよ。
低レップスでも肥大すると思いますし。
アバター
taatang

記事: 383
登録日時: 2010年12月28日(火) 22:19
お住まい: 1DK風呂トイレ別

投稿記事by moko » 2011年1月03日(月) 13:30

>taatangさん、顔(仮)さん、レスありがとうございます。

>>低レップスにはまり過ぎて筋量増えた?と誤解した時期

これは去年5月ベンチプレスの重量増やしてみたくて、週2で低レップスの日と
肥大メニューの日と分けてトレーニングし、目的は達成(1RM増えた)したんですが
その後2回の減量期をはさんで1RMは5k程重量落ちしてます。
メインもちょっと怪しい、、。

去年はメインsetも1発目から軽く感じてたんですが、今同じ事をしても
重い…と感じる事が多く、最初は神経系のヘタリとかアップセットの仕方か?とか
色々考えたんですが、結局筋量が増えてなかったのかな?若しくは見た目は
あんまり分からなくても筋量落ちたのかな?と考えました。

まぁ他にも減量後ちゃんと増量しなかった、等理由はあるんですが。

去年のトレーニングで、顔さんが言われるように「良い感触」というのは分かります。
taatangさんが言われる「調子の良い時はそのまま」というのも分かります。
結局、実質が伴わないまま、良い感触、調子が良かったのを中止してそのままなのが
停滞の原因だと思ってます。

で、余計な事なんですが「あれ?なんで1RMにこだわってるんだっけ?」と変にグダグダ考えたりと。

時には違う刺激を、、というのも必要と感じてますので、結果どうなるか分かりませんが
ダンベルベンチやフライ入れてみたり、どこかの時点で去年のやり方に戻したり、と
ちょっと試行錯誤してみます。あぁ、体重もこのままではいけない、、、。

すいません、アップセットのスレなのに自分のお悩み相談してしまいました。。。
アバター
moko

記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

投稿記事by kae » 2011年1月04日(火) 00:09

mokoさん、ちょっと気になったことが、あります。
三頭筋のトレーニングってどうされてますか?

いや、私にはアドバイスはたぶん無理ですが、自分が
三頭筋積極的にメニューに入れてから、ベンチプレスが
楽になったので。
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by moko » 2011年1月04日(火) 18:44

>kaeさん

前はナロウベンチ入れてました。
今回は入れないでどこまで戻るか(胸だけでいけるのか?)とか
考えたんですけど、素直に入れとけば良かったです〜。
アバター
moko

投稿記事by kae » 2011年1月04日(火) 20:58

でも、「じゃあ、三頭筋のトレがんばって」
だけで終わったら、なんか面白くないですね。

mokoさんのことだから、それも踏まえて狙っている
ポイントがあるのでは??

三頭筋肥大させずに、ベンチ伸ばす方法ってあれば、
新しいアドバイス一緒に楽しみに待ちませんか?
無理なんでしょうか?
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by moko » 2011年1月05日(水) 08:46

kaeさん 色々考えてもらってありがとうございます :)
あのぅ… 今回のは「いい感触で結果も出つつあった」のを重量だけみて「結果が出た」と
勘違いして「その後のケアを怠った」というのは自分でも痛感してますので… :oops:

>三頭筋肥大させずに、ベンチ伸ばす方法
さすがにそこまでするは私には無理と思われる。。。というか、普通の方法でいいので。
三頭筋のトレーニングは好きなので、これからまたコツコツ頑張りますよ〜

で、更にトピ違いになってしまいますので、この話はここではこの辺で、、
経過は自分のブログで追々、、 何かありましたら改めてご指摘いただいたり、ご相談させて下さい。
アバター
moko

1つ前へ

Return to トレーニング