アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

トレーニングやエクササイズに関連するトピックはこちらへ

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by zorrooo » 2010年12月27日(月) 13:06

mokoさん
見てきました、いい文章ですね。こっちに書いても良かったと思いますけど、
よろしければリンク貼っといて下さい。トレーニングを楽しまれてますよね。
トレーニングの面白さは「仕入れた知識から自分で仮説をたて実践していく」ところが面白いです。

本で読んだ通りにただやるだけだったり、私とかが具体的に書いたとおりをただなぞってても
いずれあきます。特にビルダーやリフターではなくここに参加されている方の
殆どは試合に勝つとか明瞭な目標がないわけですから。
( ゚д゚) さんがどこかで書かれてましたが、とにかく続けることが最終的な
結果になります。

私はなるべく「ご自分で仮説を立てるため」の参考になればというアドバイスを
心がけていていまから、そういったことで参考にしていただくと助かります。

アップセットの設定もインターバルも最初の方で断ったとおり全般的に通用するような正解は
まず無い、と思います。個人的な通期を通しても正解は無いと思います。
ですが、今日自分がもしくは今現在の個人の行うトレーニングに対しての最良てのと
最悪はたぶん存在します。
肉体的にも精神的にもです。
えと、このスレはまだ続きます。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by moko » 2010年12月27日(月) 13:35

zorroooさん

そういっていただけるだけで、なんかMAX上がりそうな気分になってきました。
ずうずうしくも先のレスに貼付けておきます。

続きを楽しみにしています。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by zorrooo » 2010年12月27日(月) 15:27

どうも

でアップセットの設定がうまくいくとなんかいいことあるの?
という素朴な疑問があると思います。

なんかきちっとメインセットで予定の数挙げられなくてもセット増やして
ドロップをガンガン入れリャ「筋線維全ては動員されるし疲労してオールアウト
すんじゃネ?」大事なのは「筋線維の動員と疲労」。

いや、これ意外とうまくいかないです。プラトーの原因にもなります。
(重量を上げて行くことで肥大をと言う場合。なんかわかんないですが
肩とか腕なんかは毎回数違っても特にどーてことないと自分でも
思ってるんですがwまあやりすぎて中日が狂うとかそういったことじゃないか
と思います)
特に減量中は泥沼になります。

予定の重さを予定の数挙げるというのは、精神的にも肉体的にも意外と重要です。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by kae » 2010年12月27日(月) 19:35

なるほど、確かに前回は、挙がっていたのです。
ベンチプレスの前は、どちらの日もアップ代わりに適当クリーン、シットアップです

12/6   20kg 30kg 6 40kg 5、4、2 35kg 6、30kg 6

12/13  20kg 30kg 40kg 7、6、6 35kg 6、6 30kg8

12/25  20kg 30kg 40kg 4、3 35kg 7  30kg 8、9、6


mokoさんのブログから抜粋させていただきました。

>40kg 6〜8rep狙いの場合〜 
アップ 20kg 10 / 30kg 6 / 35kg 6 くらい
インターバル 2〜3分?
メイン 40kg3setくらい インターバル 3〜4分くらい

自分のメニューでは、お二人とものアドバイスのように、35kgが
抜けていることと、インターバルの時間を長くしてみます。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by chika » 2010年12月27日(月) 19:52

途中ですみません。

私、ベンチプレスの重量が伸びない&収縮が感じられなかったので、今はやっていないのですが
そうか、、UPセットがまずかったのかな・・と思い始めました。

次の胸トレのときにベンチプレスにチャレンジして試してみようと思います。
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by zorrooo » 2010年12月28日(火) 12:10

夢を壊すようで申し訳ありませんが、この二つは停滞の一つの要素になる可能性がある。
ということで(笑) 人によってはあんまり関係ないかもしれません。

アップの一発目が重く感じられるときは

・神経がへたってる

・覚醒してないか
のどっちかだと思いますが、

前者の場合はまったく役に立ちませんので。

アップの一発目が軽く感じられるときはあんまりアップやりすぎるのは
メインへの逆効果になりますからお気をつけを

同じ重さを同じ回数挙げたときでも、なんか最後まで重く感じるときと、一発目が軽く感じて回数できるかと思ったけど
結局同じ回数に留まったってことあると思いますが、この場合は後者の方がたぶん追い込めてますよ。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by kae » 2010年12月30日(木) 20:38

お世話になってます。

今日、ベンチプレス試してみました。

ベンチプレス 20kg 10 30kg 6 35kg 6 インターバル3分
40kg 7、5 35kg 8、7、4 30kg 10、7、6

なぜかそのあとのダンベルベンチも重量上がりました。

1分インターバルで追い込むのは、後に続く追い込みセット
最初のバーベルベンチプレスは重量伸ばす っていうふうに
考えてたので、今回のインターバルアップセットの設定は
大成功かな? 

いかに高い付加を加えるか、ってときはインターバル長めで
いいんですね。 って認識で良いんでしょうか?
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by zorrooo » 2010年12月31日(金) 03:34

kaeさん
満足のいく結果が得られてお父さんもうれしく思ってます。
しかし減量中なのにおそろしいセット数です。前からですが。


>いかに高い付加を加えるか、ってときはインターバル長めで
いいんですね。 って認識で良いんでしょうか?

ん~まあそうなんですが、今回のアドバイスにいたった趣旨はちょっと
ちがうのですが、、、、、 :)

kaeさんのセットのレップ数を見て、先に述べた5番がうまく出来てないので言ってみただけです。
どちらかっていうとアップセットの重量設定がアドバイスの中心でした。

まあ前から私自身が疑問に思ってた
・そもそもなんで短インターバルが肥大にもっとも適してると言われてるの?
別に筋線維全て動員できて線維・神経
疲労するなら3分でも5分でもいいんじゃないの?
・短インターバルはホルモンがドバッと出るらしいけど、それがどうしたの?
実際顕著に肥大するの?過負荷の原則は?

というのをついでに付け加えただけです。

今回のやり方をベストと思わず。自分自身でより研究してみてください。
アップの一発目が軽く感じるようなとき
全体がだるいとき
いろいろ状態は考えられますから、適宜に柔軟性をもってやって見てください。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by kae » 2010年12月31日(金) 12:53

アップセット っていうものを、プレートの都合きざみで
適当にしていたので、重量設定にもう少し気をつけてみます。

メイン重量のちょっと手前で慣らしておき、一息入れてから 

重量設定とインターバル時間の見直し
同じ方法で、ほかの種目も心持ち重量アップするのでは
ないかと、もくろんでいます。

前からセット数は多いですが、今のところ、ゼリービーンズと水で
回復しています。

次の減量ではBCAAなんかに手を出してみたいです :shock:
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: アップセットの設定(今回はベンチプレス)とインターバル

投稿記事by zorrooo » 2010年12月31日(金) 13:37

>次の減量ではBCAAなんかに手を出してみたいです

そういうoneHさんの突っ込みを招くようなレスは、、、、、
ただでさえこのスレ、いつ突っ込まれるかびびってるんですからw
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

1つ前へ次へ

Return to トレーニング

cron