kaeです動画

トレーニングやエクササイズに関連するトピックはこちらへ

Re: kaeです動画

投稿記事by OneH » 2011年4月26日(火) 01:53

kaeさん

ところでこのワンハンドロウはちゃんと思い通りに効いてますか?
これで効いているならOKなのですが、よかったら今度やるときは全体を通してスローに動作してみてください。スローに動作して、スタートからフィニッシュまでの全てのポジションで広背筋が働いている感触があるかどうか確認してみてください。
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

Re: kaeです動画

投稿記事by moko » 2011年4月26日(火) 06:20

>ぶら下がってから体の上下決めるのも採用
採用♪
最初はtigerさん方式でブリッジ作ってたんだけど、諦めて最近ぶら下がりに。
逆手チンニングの要領で背中寄せて胸張る感じにしてるよ。
後は下ろしたお尻を頭側に引き上げる感じで、浅いブリッジ。
背中がズレようないんで自分としては時間短縮。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: kaeです動画

投稿記事by kae » 2011年4月26日(火) 14:08

tigerさん
 
これは、taatangさんに聞いてみますか!
taatangさんは寝転んだところスタートの動画
だし。(編集?) ラックアップ前にもぞもぞ
・・・してないだろうなあ。スッと寄せてるってかんじを
想像してます。

あと、そういえば、OneHさんも、もぞもぞ
してなかったような。

ってことで、taatangさんは、モゾモゾしてますか?


taatangさん
動画をひたすらtaantangさんと見比べています。
ベンチの20kgはtaatangさんのコピーです。

体育館は350円で午前、午後、夜の部です。
でも、シャフトの太さとプレートが、おしいところで、
taatangさんの重量には無理っぽいです。
中途半端にシャフトが2種類あるから。


OneHさん

実は、背中の意識をしながらラットプルなりワンハンドロー
なりできるようになったのは、前掲示板で(ボディメイクのやりかた)
で提案してくださった、チンニングでネガを意識しながらってので
開眼したばかりです。

ちょっと重いめ、グワっとあげてから(ひっぱってから)
場所を探しながらネガで効かせる 

卒業して、しっかりスローでポジから意識する
練習もはじめます。

今は肩甲骨の斜め下外あたりに、こぶし大くらいの
重さがかかっている意識だけです。


mokoさん
アーチ低い目もこれから目指すところでもあります。 
mokoさんも動画実現したら、準備からお願いします!
必要なアーチって自分が思ってるより案外低くて
モゾモゾ繰り返しても結局低めで落ち着いているのかなあ。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: kaeです動画

投稿記事by OneH » 2011年4月26日(火) 19:26

私は、基本的にトレーニングはそれぞれ自分の好きなように行って良いという考えでいるので、「動画をアップロードしたのでレビューしてください」だけだと、ちょっと具体的な書き込みがしづらいです。個人的に「あれ?」と思っても、その人がおかしいと感じていないことに対して余計な口出しをするのは気がひけます。youtube のトレーニング動画なんかを見ていても、投稿者の意図を理解できていない人間による独善的なアドバイスで溢れているのにウンザリします。

なので、もし何かしら改善した方がいいんじゃないかと感じているのであれば、たとえはっきりとは分からなくても、「自分のトレーニングを自分はどう思っているか?」というのを書いてもらえると嬉しいです。そういうコメントが添えられていれば、私もそれに従った内容で書き込みがしやすいです。

というのが私の基本的なスタンスなのですが、、、kae さんのダンベルロウなのですが、もし kae さんの感覚としてこれがOKならこれでOKなのですが、広背筋の種目として行うのであればもう少し改善できると思います。

ちょっと時間のあるときになりますが、私自身が普通だと思うダンベルロウのフォームについて、別トピックで書きたいと思います。
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

Re: kaeです動画

投稿記事by chika » 2011年4月26日(火) 20:33

なんだかとってもスタイルが美しいです!!!  脚もながーい!
本当にキレイなお姉さんってかんじです。 うっとり :)

突っ込むところなんてないんですけど、、
1個だけ気になったとこ。

ラットプル、一番上で負荷が抜けているような気がします。
気がするだけで、実際抜けてなければNoProblemと思います。。

わたしも動画UPしてみようかなぁ
でも、今ビジュアル的にどうなの。ってかんじデス
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: kaeです動画

投稿記事by kae » 2011年4月26日(火) 23:05

OneHさん、

1 正しいフォームをとことん追求したいか
2 自分の目的に沿っていればよいか。
3 好きだからやってるだけか

確かに。私は何のためにトレーニングしてるか
最近よく考えるようになりました。
大きく考えてしまうとキリがないので、適当なスタンスを
考えながら、ちょっとそれぞれの種目についての考えを
書きたしていきたいです。 自分なりに、気を付けていることや、
そのフォームに至った経緯などをまとめます。

辛気臭くなるかもしれませんが、どうぞお付き合いください。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: kaeです動画

投稿記事by kae » 2011年4月26日(火) 23:07

chikaさん、ありがとうございます。
負荷、抜けてます(キッパリ)ネガのためだけの引っ張り
です。今のところ。これはどうしても解剖学とか避けて通れない
予感がしてます。 

なんか背中って複雑だし肩甲骨じゃまだし。

chikaさんも動画貼ってほしいです!
全員動画貼ってほしいです。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: kaeです動画

投稿記事by taatang » 2011年4月26日(火) 23:21

kaeさん、こんばんは。
 
>これは、taatangさんに聞いてみますか!
taatangさんは寝転んだところスタートの動画
だし。(編集?) ラックアップ前にもぞもぞ
・・・してないだろうなあ。スッと寄せてるってかんじを
想像してます。

ダンベルベンチだとモゾモゾしてますが、バーベルベンチだとモゾモゾしませんね。
以前はしてましたけどね。
ラックアウト後に肩甲骨を寄せると力をロスしそうなんで、ラックアウト前にしかモゾモゾしてません。
現在は、ラックアウト時のバーベルの重みを利用して肩甲骨を寄せてます。
なので、軽い重量よりも、重いほうが肩甲骨の寄りが良いです^^


>taatangさん
動画をひたすらtaantangさんと見比べています。
ベンチの20kgはtaatangさんのコピーです。

スーッと降ろして、バシッと挙がるイメージで自分はやってます。
アップは適当にやる方がいますが、軽い重量から軌道や挙げ方を意識したほうが良いと思います。


>体育館は350円で午前、午後、夜の部です。
でも、シャフトの太さとプレートが、おしいところで、
taatangさんの重量には無理っぽいです。
中途半端にシャフトが2種類あるから。

うちは回数券を買えば、1回315円ですね。
時間は無制限です。
アバター
taatang
 
記事: 383
登録日時: 2010年12月28日(火) 22:19
お住まい: 1DK風呂トイレ別

Re: kaeです動画

投稿記事by kae » 2011年4月26日(火) 23:50

ダンベルベンチのもぞもぞは動画で拝見してました。
バーベルの重さで寄せる・・・・参考にします。

コンベンショナルデッドの前に膝を
曲げ伸ばし曲げ伸ばし、曲げて挙げる!!て
タイミングのとりかたを盗みつつあります。
自分は膝曲げたまま、前後に揺れてタイミングをとって
いたようです。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: kaeです動画

投稿記事by taatang » 2011年4月27日(水) 00:04

kaeさん、こんばんは。

>ダンベルベンチのもぞもぞは動画で拝見してました。
バーベルの重さで寄せる・・・・参考にします。

セノーのベンチは固いので、それほど寄りませんけどね^^
パワーラインのような柔らかい(沈む)ベンチ台だと、わかりやすいと思います。

ラックアウトする時に胸を張って腕を突き出すのと同時に肩甲骨を引きます。

分解して考えると…
直立した状態で肩甲骨を後ろに引く感じはわかりますか?
それをベンチに寝た状態でやります。
その時バーベルの重さを利用するわけです。



>コンベンショナルデッドの前に膝を
曲げ伸ばし曲げ伸ばし、曲げて挙げる!!て
タイミングのとりかたを盗みつつあります。
自分は膝曲げたまま、前後に揺れてタイミングをとって
いたようです。

レバレッジ(てこ)の原理を使います。
イメージ的にはバーベルを斜め後ろに引く感じです。
身体も斜め後ろに倒れるように。
斜め後ろに引きますが、バーベルと拮抗して、結果として真上に挙がります。
あってるかどうかは不明ですが、自分はそういう感じでコンベンショナルをやってます。
アバター
taatang
 
記事: 383
登録日時: 2010年12月28日(火) 22:19
お住まい: 1DK風呂トイレ別

1つ前へ次へ

Return to トレーニング

cron