フルスクワット頑張ろう

トレーニングやエクササイズに関連するトピックはこちらへ

Re: フルスクワット頑張ろう

投稿記事by moko » 2011年4月20日(水) 19:23

ronさん、ブログ見て来ました〜
お疲れ様でした♪がんばりましたね!
そりゃ、あんだけすれば筋肉痛になりますよー

>上がれる程度の深さで練習していくのがいいか、
>rep数少なくても深く軽くで練習するがいいかどっちかな~と
chandyさんのブログにも書いたんですが、深くしゃがむ、ってボディメイク的には
重要度は下がります。
が、こうしてやってみると「今まで何が足りなかったのか」気がつく事もあって
一つのやり方だけじゃなく、色々と試してみるって大事じゃないかな。

だから、しゃがむ深さはronさんのやり易い所(浅くヒョコヒョコは、ちょっと…ですが)で
ちゃんと主導筋を使えればいいと思います。
もし先に体幹がダメになるなら、レッグプレスの追い込みがいいと思いますよ。

こんな風にしてトレーニングを楽しめる様になるのが長く続くコツだし、身体もちゃんと
反応していくようになりますよ〜。

それと、重いの担いでラックアップ(しゃがまない)だけでも、体幹にはそこそこ効果が
あるんじゃないかなぁ〜

自分は昨日脚トレで重量上げてラックアップだけしてきましたが、デッドや腹筋なんかと違う所
使ってるように感じました。
私も体幹弱いので少し続けようと思ってます。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: フルスクワット頑張ろう

投稿記事by hirohirotto » 2011年4月20日(水) 20:37

mokoさんのコメントを見て感じたことを書かせていただきます。

だから、しゃがむ深さはronさんのやり易い所(浅くヒョコヒョコは、ちょっと…ですが)で


私が書き足りなかったのですが、体をまっすぐに立てられるところまでは頑張ってしっかりしゃがみます。
そしてその場所でバウンドするのではないのですが、数回10cm位?体を拳上させる、またすぐにしゃがむ、また拳上させるということを
何度も繰り返して、大腿四頭筋や股関節あたりに、ずっしりしっかり重さを感じるということを意識してやるように教えていただきました。
この重さを載せていることを感じるということをしっかり心掛ければ、浅くヒョコヒョコは避けられるのではないかと、感じました。
hirohirotto
 

Re: フルスクワット頑張ろう

投稿記事by ron » 2011年4月20日(水) 21:06

mokoさんに「がんばりましたね」って言ってもらえるなんて・・感激です。
頑張れてるのかどうか自分でよく解らないままやってましたので、振り返るとああなってました。
でも確かに楽しかったです^^ 周りから見ると「なにがしたいんだろう?」だったかも知れませんが(笑)
ラックアップだけでも・・・ですか、なる程次回試してきます!

hirottoさん大丈夫です!上のほうでヒョコヒョコが想定してませんよ~。
でも、ボトムで重量乗せて数回確かめるんですね!了解です。
これも次回確かめてきます~!

ところで。
私が行ってるのはゴールドジムなんですが・・・・
確かにフリーウェイト率高し、イントラさんも皆マッチョ、本物ビルダーもちらほら。
パーソナルつけてやってる人もちらほら。
でもね、まだ一人も見かけたことないんです。ATGスクワットしてる人!
パーソナルつけてる男性もパラレル。パーソナルトレーナー自らのトレもパラレル。
なんでなんでしょうね。ふかーくしゃがんでるの、私だけなんです・・・淋しいっす。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: フルスクワット頑張ろう

投稿記事by moko » 2011年4月21日(木) 06:37

ちょっと訂正しておきます

>自分は昨日脚トレで重量上げてラックアップだけしてきましたが、デッドや腹筋なんかと違う所
使ってる

腹筋なんかと ×
腹筋トレなんかと◯

私はATGはおろかフリーでスクワットをしている人はまだ片手分しか見た事ありません!
デッド>スクワット>ベンチプレス の不人気度ですかね。面白いのに、もったいない。
ま、ボディメイクと考えると優先度は色々変わりますし、フォームも教え易い方に
なっちゃうかもしれませんね。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: フルスクワット頑張ろう

投稿記事by chandy » 2011年4月21日(木) 11:22

mokoさん かなり前に下記コメントくださってましたね :o  すみません 今頃・・・ 
私がフロントスクワットを試してみた感想のあと:

moko さんが書きました:chandyさんのは、多分筋肉の使い方(バランス良く使う)事が分かったんじゃないですかねー


とコメント下さったのですが ああ~なるほどです  :!:
言葉に表現することが難しくて いつも困っているのですが 『そうなんだ~ :idea: 』 ってずばりまとめていただきました m(__)m
次のレベルだとオーバーヘッドスクワットになるのでしょうか? ワクワク・・・ 今は想像だけして楽しんでます。

hirottoさんやronさんのご意見などからも かなり勉強になります~ 

あ、ひとつわからなかったことは・・・ お答えがいただけるかはわかりませんが
zorroooさんがおっしゃっていた 『レッグカール→喉の奥がモアモアする』 なのですが・・・ ???
chandy
 
記事: 75
登録日時: 2011年2月10日(木) 05:51

Re: フルスクワット頑張ろう

投稿記事by zorrooo » 2011年4月21日(木) 16:09

>zorroooさんがおっしゃっていた 『レッグカール→喉の奥がモアモアする』 なのですが・・・ ???

いや、だってするでしょ?モアモア
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: フルスクワット頑張ろう

投稿記事by chandy » 2011年4月21日(木) 22:34

zorrooo さんが書きました:いや、だってするでしょ?モアモア


???本当にわからないです・・・ 
シーテッドレッグカールしかしてませんけど 関係ありますか?? ないか。。。
呼吸系でそうなるんですか?

う~ん まだまだレッグカール 頑張らなければいけません・・・ 
(スミマセン スクワットのトピ板で・・・)
chandy
 
記事: 75
登録日時: 2011年2月10日(木) 05:51

Re: フルスクワット頑張ろう

投稿記事by enzo » 2011年4月21日(木) 23:03

PCに向かいながら
上を見上げると舌が喉の奥に下がる。
そして口を閉じたままで喉の奥をモゾモゾさせるとモアモア!www

うつ伏せてレッグカールの時も同じような感覚に!
アバター
enzo
 
記事: 68
登録日時: 2010年12月21日(火) 12:37

Re: フルスクワット頑張ろう

投稿記事by ron » 2011年4月22日(金) 07:30

あ、chandyさんシーテッドレッグカールだと解らないかも・・・

ライイングレッグカールで最後の限界1repやると、
喉の奥の「んごぁ~っ」(あの、音は出ませんが)って締めてる感じするので
その延長が「モアモア」かな~って解釈してました
enzoさんの説明で多分そんな感じかな?と・・・

って、この探求って必要なんでしょうか :lol:
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: フルスクワット頑張ろう

投稿記事by chandy » 2011年4月22日(金) 09:41

ほぉ~ :o  そうなんですね!!

モアモアを探しに 今度挑戦してみようかな???  :D

今日届いた雑誌にライイングレッグカール vs シーテッドレッグカール 比べがコラムででていて
面白かったです。 雑誌のいうことは全て正しいわけではないようですので いつも楽しむ程度にしていますが

どっちが勝ったかというと

ライイングレッグカールでした  :mrgreen:

極端な比べ方かもですが 雑誌もトピに悩みますよね・・・ ライイングはハムの外側、シーテッドは内側のハムに効くそうです。
スミスマシーン特集で スミスでレッグプレスなどが紹介されていました! 初心者のワタシには 本当に参考程度でぱらぱらとページをめくって終わり (^_^;)
chandy
 
記事: 75
登録日時: 2011年2月10日(木) 05:51

1つ前へ次へ

Return to トレーニング

cron