筋トレによるボディメイク

トレーニングやエクササイズに関連するトピックはこちらへ

筋トレによるボディメイク

投稿記事by ron » 2011年4月12日(火) 19:13

初心者ですがトピック立てさせてください。

部分痩せは出来ない(狙った部分だけの脂肪を落とすことは不可能)、ということですが
昨日のkaeさんのブログを拝見して、全く逆の発想だと出来るのだ・・・と言うことがわかりました。
すなわち、狙った部分への肉付けなら出来るということなんですね!(今更・・・ですが)
増量・減量を繰り返すことによって、欲しい部分に肉(筋肉)をつけ、いらない部分(脂肪)を削ることによってのみ
ボディデザインが可能なのだと、ようやくはっきりとわかりました。

なので、このトピックでは
・この部分を増やすにはどのトレが効果的だったか?(経験談)あるいは効果的ですか?(質問)
・○○みたいな体にするには、どういう方法が最適か?

・・・とか、、、ううん。この限りではなくていいです。思いつくことを色々書いていただけませんか?
そういう情報が集まればとても参考になるように思いますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに、私が聞きたいと思っていたことを(聞きたいばかりで申し訳ないのですが・汗)
ずらずらと書いてみます。

・zorroooさんは大体の体脂肪率を見た目とかウエストサイズで判断されますが、
 身長×の参考比率があるのでしょうか? あるいは贅肉をつまんでみるほうが正確ですか?
・チョンダヨンさんは体脂肪率何パーセントくらいでしょう?
・全体的なスタイルを良くするためには、肩と背中はある程度鍛える必要がある
 →背中を鍛えると姿勢がよくなる ここまでは理解できたのですが、その影響でヒップは上がりますか?
 あるいは骨盤の角度は変わりますか?

まだまだありますけど、一旦ここら辺で切ります。
アバター
ron

記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: 筋トレによるボディメイク

投稿記事by moko » 2011年4月12日(火) 19:35

あ、こっちに先に書いとこう。

念のため、ですがいらない部分だけ狙い撃ち(脂肪)は出来ませんよ。
個人的には、肩、背中を作っておくと逆三に=ウエストが細く(多少脂肪があっても)
スタイルが良く見えると思います。

あとはハムケツ。

メニューは… 今ronさんがやってる基本的な事ですよ〜
こんな事書くといきなり見も蓋もないのですけど、基本的な事が出来てこそです。
big3と肩だけでもちゃんと出来れば見違える身体になると思います。

>背中を鍛えると姿勢がよくなる ここまでは理解できたのですが、その影響でヒップは上がりますか?
 あるいは骨盤の角度は変わりますか?

ここだけ。
その影響では上がりません。というかお尻がプリッと見えるには大殿筋を増やすトレをする事です。
姿勢はよくなると思うので、立ち方が変わって多少はヒップアップして見えない事もないと思います。
骨盤の角度、前傾後傾かな。。これは体幹、腹筋じゃないかな〜
あぁ誰かフォローして下さい〜
アバター
moko

記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

投稿記事by ron » 2011年4月12日(火) 19:45

あ、すみません。部分的に脂肪落とすのは無理と理解してます。
文章って難しい・・・(汗
全体的に脂肪を落としていって、欲しい部分を付けるっていう・・・
落とすんじゃなくって、付けるって発想でなら、ボディメイクが出来るんだなって事が
言いたかったんです。。。
アバター
ron

投稿記事by kae » 2011年4月12日(火) 19:51

骨盤は最初前傾 たぶーん、腹筋ついて前ほど前傾でないです。

私も思った!釘刺しておこうっと :mrgreen:

一通りの全身の種目をこなした後、+α!であって、
ここさえすればスタイル良くなるではな~い!

女性に嫌われがちな太ももの前張り。でもスクワット、レッグプレスで使います。
そのぶんまで辞めてまで大腿四頭筋なくそうとも思わないです。

個人的にジムでロータリートーソー「だけ」している女の子、
お腹痩せたいんだろうなーと思うけど、ダンベルショルダーとラットプルせい!と思うし

脚を細くしたくてゆっくりウォーキングには、真剣に逆立ち歩きとほふく前進すすめます。
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by kae » 2011年4月12日(火) 19:52

釘刺してるのは、これから新しくここを読む人に向けてです 8-)

ああ、でもチョンダヨンさんって、デッド何キロかなー。
え?デッドしてない? だよねー。
最後に編集したユーザー kae [ 2011年4月12日(火) 20:00 ], 累計 1 回
アバター
kae

投稿記事by moko » 2011年4月12日(火) 19:58

身も蓋も無いのはいけないのでもう一個。
メニューで何をすれば理想のボディに早く近づくか… って最初は思いますよね。
例えば、どこかで背中は「グッドモーニング」が良いって見たらそれを試したくなる、とか。

肩、背中、胸、ハムケツは絶対外せません。あ、腹筋もやらなきゃダメよ〜
最初に大事なのは、その中でどの種目が自分でやり易く、効果的にきちんと出来るか、だと思います。
もし、スクワットがどうしても無理ならレッグプレスでもいいんですよ。
ただし、ちゃんとレッグプレスで効かす事が出来るか、です。

肩はとりあえずショルダープレス、胸はベンチプレスダメならチェストプレスとか。
その代わり、ちゃんと肥大出来るようなトレーニングになっているか、だと思います。

最短なのはフォームがきちんと出来て肥大トレになっている、です。

自分の事一つ書きますが、ハムケツに私最初はスティフレッグドDL入れてましたが、スクワット強化月間にしてから
とてもそれどころじゃ無くなりました。
で、結果としてはスクワットがちゃんと出来れば無理にスティフ入れなくても良い、むしろプリケツ効果は私には
スクワットの方が合っていたです。今頃〜w

これがどうしてもスクワット無理、ならスティフ+レッグプレスもアリ。
(だけど、ronさんもう少しだけスクワット頑張ってみましょうかね?)
アバター
moko

投稿記事by moko » 2011年4月12日(火) 20:00

>落とすんじゃなくって、付けるって発想でなら、ボディメイクが出来るんだなって事が
>言いたかったんです。。。

ウフフ :mrgreen: 。私も一応書いてみたんですよ。

しつこいようだけど、チョンダヨンさんてそんなに筋肉無いんじゃ…
アバター
moko

投稿記事by ron » 2011年4月12日(火) 20:46

>ウフフ :mrgreen: 。私も一応書いてみたんですよ。

あら、そうでしたか :oops:

>しつこいようだけど、チョンダヨンさんてそんなに筋肉無いんじゃ…[/quote]

そうですね、筋トレ始めよう!って思った頃には「すごい!!!」って思ってたチョンダヨンさんだけど
今ではそこまですごい!!!とは思わないんです。でも魅力的だとはおもうかな。
chikaさんとこで名前出てるzuzanaさん(私が知ってる人で合ってれば)の方が、
腕とか肩とかもいい感じに筋肉ついてて、お腹も割れてて、でも女性らしくて・・・

全身鍛えてある程度整えて、プラスαってのは理解しているつもりです。
(なので、この話題は私にはまだ早いのですが、モチベアップになるので・・・)

スクワットは全身使うし、何より綺麗な姿勢に必須って聞いて余計外しちゃいけないなと思っています。
(でも出来ない(>_<))
なので地道にフォーム練習続けて、他の種目で追い込んで・・・を続けていくうちに、
いつのまにか筋力も伴って、(スクワットが)出来るようになったりしないかと企んでみてますが。
甘いでしょうか(^_^.)

>ちゃんと効かせて筋肥大できているかが重要。
だから以前のトピでは、OneHさんがネガをゆっくり重視して効かせるトレを紹介されてましたね。
種目に捉われるのではなく、いかに効かせられるか?が重要なんですね。
自分がやりやすい種目はきっと人それぞれで、その点は「やってみる」しか無いということですね。

あ、そうまとめてしまうと見も蓋もなくなっちゃうんだった(汗)
すみません、グダグダになりました。
アバター
ron

投稿記事by kae » 2011年4月12日(火) 21:34

チョンダヨンさんを目標にしてはいけないってことでは
絶対ないです! 普通の目線をわすれちゃいかん!

反対に初心者の扱う目標重量達したら減量してしかも
重量維持してれば届きますよ、たぶん。

目標達成したら維持カロリーにして適当に週1で
全身筋維持のトレーニングしたらいけるんじゃないかな?

ズザナさんもデッドはないかな、でもほかのは出来ると
思うなー。あの腕・・・いいなー。
アバター
kae

投稿記事by chandy » 2011年4月12日(火) 22:03

ズザナちゃんやチョンダヨンさんの名前が :D で私もカキコさせてください!

ズザナちゃんはスティッフドか片足系の自重デッドならしてた気が・・・しましたけど
ちょっとスリムすぎるかな?? 私の好みでは(^^ゞ 最近も活動が目覚しいですね!!

チョンダヨンさんはkaeさんやronさんなら身長的に同じ系だし目指せますよね~ いいなぁ

斉藤マドカさんみて思うのですが 筋肉ってほどよく落ちるんですね・・・いい意味でも。

自分の体を実験して(人それぞれお肉のつき方とか違うので)いろいろ楽しみながらボディメイクを続けていけたらな~
って思います。

私としては お尻は大きめでもぷりっとしてるのがいいんですけど・・・
そして・・・って欲はつきません  :D  考えるだけですけどね! 楽しいです
chandy

記事: 75
登録日時: 2011年2月10日(木) 05:51

次へ

Return to トレーニング