産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

トレーニングやエクササイズに関連するトピックはこちらへ

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by chika » 2011年4月04日(月) 20:16

kae さんが書きました:1番かっこいいのは、足もベンチに上げてる人


これ、うちの先生とか、全日本に出るビルダーさんがいっつもやってます。。
先生、これで60Kg・・

確かにかっこいいです。
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by kae » 2011年4月05日(火) 01:52

知っている限りの知識をふりしぼり、初心者の方々へも
細く説明しておきますね。 ツッコミお願いします。

ボディビルフォームでは、ターゲットの筋肉にいかに
重量をのせるかが最重要課題となる。

お尻を上げることによって、デクライン気味になり、
ターゲットが大胸筋下部に移動してしまうため、アーチの
作りすぎはよくない。 腹圧を使うのも本来の目的からはずれるので
ベンチプレスでは、ベルトはしない。それでも肩甲骨は寄せる。

足をついて、足をふんばることによって、胸以外の筋肉を動員
させてしまうため、アイソレートさせる意味で足をあげる人が多い。

パワーのフォームでは、いかに重量をあげるかが最重要課題なので、
ルールである、81cmラインに指のどこかがかかっていること。
お尻がベンチについていること をクリアさせ、短い距離で効率よく
上げることができるフォームをとる。だから、試合ではお尻がついても
アーチは高い。

それでも、普段の練習として、大胸筋を鍛える意味で
ボディビルのフォームをとりいれることがある。

デクラインが一番肩の関与が少なくしやすく、
インクラインになるほど、肩が関与しやすくなってしまう。
だから、大胸筋上部だけをターゲットにしたインクラインは
むつかしい。

ベンチで60kg足上げのchikaさんの先生は女性です。ああこわ。

以上、初心者の見解です。どしどし指摘おねがいします。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by taatang » 2011年4月08日(金) 01:52

kaeさん、パワーの部分だけツッコミますね(=゚ω゚)ノ


>パワーのフォームでは、いかに重量をあげるかが最重要課題なので、

それプラス、いかに多くの筋肉を動員して挙げるか?も重要です。


>ルールである、81cmラインに指のどこかがかかっていること。

指がかかっているだけじゃなく、81センチラインが完全に隠れていないとダメなような気がします。
主審側(頭側)から見たときにです。


>お尻がベンチについていること をクリアさせ、

ある程度お尻がついていればOKとルールブックにあります。
お尻がベンチ台に対し点ではなく、面でついている必要があります。


>短い距離で効率よく上げることができるフォームをとる。
だから、試合ではお尻がついてもアーチは高い。

その通りです^^
アバター
taatang
 
記事: 383
登録日時: 2010年12月28日(火) 22:19
お住まい: 1DK風呂トイレ別

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by kae » 2011年4月08日(金) 20:13

ちょっとtaatangさんにお聞きしてみたいことが
ありました。

もちろん、試合にむけてのベンチのフォームはパワーでしょうが、
ここにいる、ほとんどの女性はボディビル的な、審美的な要素で
ベンチプレスをトレーニングに取り入れてると思います。

ま、ボディメイクに関係なく重量への挑戦してしまうって
ところは置いといて。。。と
肩も腕も腹筋もほしいからってのも置いといて。

taatangさんもオフシーズンはやっぱり大胸筋発達を
目的としてアイソレートさせてトレーニングされてますよね?
だって、足上げとかあぐらベンチとか。

そういうときに、アーチ低めならシャフトは胸につかなくても
いいですよね?

きっちり胸まで降ろそうとするのが
流行のきざしで、アーチは高いのが流行ってるわけではない。
ので、どうだろ?って思ってました。

zorroooさんもapiさんとこで、手幅せまいめ、アーチそこそこで
合理的ってコメント見て、「むむ?」と思ってました。

ただ不思議だったのは、OneHさんのベンチ。
胸でバウンド、アーチうーん忘れたけど低めだったかな。
可動域せまいめ、手幅81cmに人差し指。
でもアイソレートってかんじでした。 

結局人によりけりってことか?
長々と書いてみましたが、人によりけりか?
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by zorrooo » 2011年4月09日(土) 10:51

>zorroooさんもapiさんとこで、手幅せまいめ、アーチそこそこで
合理的ってコメント見て

んなこと言いましたっけ?
もう一回良く読まれてw
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by kae » 2011年4月09日(土) 11:24

読み直してきました。

あ、書いてらっしゃいませんでした。
パワーみたいにがっつり下げないって
ところでした。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by taatang » 2011年4月10日(日) 00:47

kaeさん、こんばんは。

>taatangさんもオフシーズンはやっぱり大胸筋発達を
目的としてアイソレートさせてトレーニングされてますよね?
だって、足上げとかあぐらベンチとか。


自分的にはアイソレートしているという感覚はないですね。
基本的にベンチはアイソレートさせる種目じゃないですから。
足上げやあぐらで上半身&地力をメインに鍛える、ナローで三頭をメインに鍛える、ベタ寝で肩メインに鍛える…というのはありますが。


>そういうときに、アーチ低めならシャフトは胸につかなくても
いいですよね?


目的に応じて胸につかなくてもいいと思います。
ただ、レップス毎に深くなったり浅くなったり、バラつきが出るようだとダメだと思います。
毎回同じ降ろし方をするためには、やはり胸に付けたほうが良いような気はします。


>きっちり胸まで降ろそうとするのが
流行のきざしで、アーチは高いのが流行ってるわけではない。
ので、どうだろ?って思ってました。

初耳ですね~。
流行があるんですね^^


>zorroooさんもapiさんとこで、手幅せまいめ、アーチそこそこで
合理的ってコメント見て、「むむ?」と思ってました。
ただ不思議だったのは、OneHさんのベンチ。
胸でバウンド、アーチうーん忘れたけど低めだったかな。
可動域せまいめ、手幅81cmに人差し指。
でもアイソレートってかんじでした。 

これに関しては、よくわからないです。


>結局人によりけりってことか?
長々と書いてみましたが、人によりけりか?


そう言ってしまうと身もふたもないですけどね^^
結論はそのとおりかも知れませんね♪
アバター
taatang
 
記事: 383
登録日時: 2010年12月28日(火) 22:19
お住まい: 1DK風呂トイレ別

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by kae » 2011年4月10日(日) 17:32

結論から書きます。

いろいろ考えてみましたが、ほんとうに
初めてベンチとかスクワットとか覚えるときは
お決まりみたいなのが必要だが、ある程度慣れて来たら
人によりけり 時々反省するで丁度よいくらいかも!

ベタ寝で肩メインに鍛える て見て思いました。
悪いフォームで知らないうちに肩こわすよ、それ。と
見えても本人が肩メインのベンチとわかってたらいいんですよね。

お隣のトピ見ても、スクワット膝出さない教 は頂けないが
目的によってお尻引いたスクワットって言えばそうだし。

taatangさんの影響で次はあぐらベンチ流行です。
知る限り3人実行してます。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by OneH » 2011年4月11日(月) 19:38

私の場合、バーベルベンチプレスもダンベルプレスもマシンのチェストプレスもフライもケーブルクロスも、動作中の意識の中では全部同じ種目と思ってやっています。バーベルベンチをやっている時も、ダンベルフライやバタフライのマシンをやっている時も頭の中は一緒の種目です。なので50kgのバーベルベンチを10レップ以下でやって筋肉痛になります。私は胸に断裂癖があって、バーベルベンチで怪我したくないというのが第一にあるのでこんな風にやることがあります。

ボディビルっぽいベンチなら、別トピックのミロスのやつがとても良いフォームでやっていたはずです。ただ、せっかくバーベルベンチをするなら普通~パワーのフォームの方が面白いかもしれません。
アバター
OneH
 
記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by kae » 2011年4月11日(月) 19:50

あ、OneHさん、なんか私が書き込み続けてとっちらかって
きたので、「人によりけり」で片づけようとしてた所でした。

パワー ふつう ボディビル 
動画を一巡見てみます。 
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

1つ前へ次へ

Return to トレーニング

cron