産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

トレーニングやエクササイズに関連するトピックはこちらへ

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by ron » 2011年3月27日(日) 23:08

私はベンチは40kgは越えたいです。
ラットプルも35kg以上・・・
でも、下半身で今悩み中です。
ちょっとフルスクワットで膝に不安を感じたので・・・

重量伸ばす楽しさを解り始めたばっかりなので
もうちょっとこの路線では行きたいですが、下半身は膝の保護重視で。
ここでこう書くのは今更恥ずかしいですけど、
チョンダヨンさんみたいな身体になりたいです。
腹筋はうっすら縦に割って、若干むっちりも残して・・・みたいな。
それかいわゆる細マッチョです。女性版細マッチョ。

こういう場合は、あまり重量追うトレは駄目なのかな(汗)

ルーマニアンDLとスティフレッグドってどっちがハムケツに効果的ですか?
あぁ、ほんと明日ジム行きたくなってきました

taatangさんはtaazangさんでも格好良いように思いますw
アバター
ron

記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

投稿記事by zorrooo » 2011年3月28日(月) 10:33

>ルーマニアンDLとスティフレッグドってどっちがハムケツに効果的ですか?

えっと、解りにくいかもしれませんが「うまくできる方」です。
多くの方が不必要に重量だけ上げて腰に効かせちゃう種目ですが
うまく出来ると軽い重量でかなりハムにきます。
まず、スティフレッグドをしばらくやってみてうまくいかないときはルーマニアンを
試してみるのが良いかもしれません。

どう違うのですか?ということですが、私は膝の屈伸が伴うかどうかで
区別してます。
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by chika » 2011年3月28日(月) 13:52

掲示板で聞いておいて放置してしまいました・・失礼しました!
フルスクワットはスミスなんですね。

私の場合、スミスでやるときはankoさんが言われているフルスクワットでやるようにしてます。
(膝の角度100度くらい? 完全にしゃがんでしまうと、抜けてしまうのでその一歩手前)

バーにカラダを完全に預けるかんじ 且つ、足は空気椅子状態になる位置で肩幅程度に開きます。
→膝0度の状態で、股関節100度くらい
このかんじでやると、背中がほぼ垂直のままできるはず。
(イメージは、背中がかゆい人が、背中を壁に上下になすりつけるかんじ。フリースクワットは全然違います〜。)

で、これがどうなんだ?といわれると、、?勉強不足ですみません。

ででで、ハーフで重い重量(たとえば100Kg)に慣れておくと、それよりも軽くした重量(80Kg)が以前よりもっと軽く感じられる・・
ので、以前はハーフでしかできなかった80Kgが、今度はフルでもできる。
っていう、精神的・神経的なもののカラクリがあるように思います。(経験者)
アバター
chika

記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

投稿記事by kae » 2011年3月28日(月) 14:41

taatangさん、そうなんです、前からターザンさんで
誰のことかわかるし、良い読み方だなーとおもってました。
タータンさんなんですね。chandyさんはシャンディーさん。
zorroooさんは、ゾロさん?巻き舌かな。ま、いいか。

スクワットのこととか、私がわかった風に
書いてることがあるので、taatangさんが時々目を通して
くださると、安心です。

私もchikaさんのおっしゃること、なんかわかります。
荒療治なんですが、20kgでしゃがめない人が重さと
担ぎ方に慣れてきたら、30kgか40kgかついでみるだけ
かついで、ハーフしてみたら、20kgでしゃがめたり?

ルーマニアンDL、スティフレッグドDL、私は前屈が固いので
いつからかスティフレッグドあきらめてルーマニアンです。
ハムケツをきっちり伸ばしてボトムから挙げられれば、似た感じかな。
ランジスクワット、スプリットスクワットは、やってる人少ないけど、
私は一番おしりに効きます。

チョンダヨンさん、絶対DVDだけじゃないなあ。韓国って日本より
ずっとウェイトトレーニングが市民権得ているかんじがするー。
雑誌で見たボディフィットネスのパクさん、きれいだ。
スクワットは難しいからレッグプレスで・・・と思ったことありますが、
膝が楽っていうより、背中が楽。きれいな姿勢はスクワットで
作られるとすれば、やっぱり必須かもです。

意識してスタイルいいなーと思う人のラットプル重量とか
ダンベルショルダーの重量想像するんですが、
足の重量って本当にわかりにくい。コンテストでさえ、
女の人の脚には脂肪が残ってたりするし。まだお尻の
上がり具合のほうがわかりやすいかな。
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by hirohirotto » 2011年3月28日(月) 16:50

トレ中は結構無心だったりするのですが、、、、、
スクワットは私は25キロでフルが、苦しくもなく、嫌にならずに続けられそうな重量です。
一度スミスでフォームだけ見て頂きましたが、ストンと自然に腰を落して脚の間にお尻がはまる感じでした。
ひとまず、このフォームで地道にと思います。(スミスではない方が好きなので、そちらで)
重いと腰のほうが怖いので、、、わたし一人で消極的でイケイケモードの皆様の中で、肩身が狭いのですが。

数年前に筋トレで絞ったきっかけはチョンダヨンさんでした。最初に出版された本を読むと分かるのですが、今のフィギュアロビクスであの体になったのではありません。
ジムで、素敵な女性トレーナーについて、涙が出るほどの筋肉痛と闘いながら作ったものです。
そのあとご自分でジムを経営されたり、新しい運動としてフィギュアロビクスを考案されたのだと思います。
最初の本のトレーニングは、基本的な普通の筋トレでした。

ダヨンさんの体は東洋人の中年以降の体格(手足の長さなど)でありながら、ウエストも脚も適度な肉感があって素敵ですよね。
でも何より彼女の女性らしさは豊満な胸!あの胸があるのとないのとでは、与える印象が全く違うと思います。
(過去絞った時は某所で男みたいと陰口言われました、、、笑)
私も彼女の体に憧れるけれど、胸がない、、、という点で、諦めています。
やはり、自分は自分らしくしかないのかな、、、、という気持でいます。

初心者が扱う重量の目安くらいにはなりたいと思っておりますが、、、、、やる気がない発言ばかりで、ごめんなさい。
ただ個人的には54キロくらいまで体重を落してみて、今の重量扱えているのか、落した時にどんな感じか、また食べて少し重い重量を持ちたいと思うのか、
維持でいくのか、そんなことを想像すると楽しみが待っているなあと、うきうきしています。
hirohirotto

投稿記事by ron » 2011年3月28日(月) 17:13

きれいな姿勢にはスクワットは必須ですかぁ。じゃ外せないなぁ。
当面は膝サポーター装着でフルは20kg
重量上げていくのはハーフで・・・という感じで進めてみます。

前屈は私柔らかいのでスティフレッグドでいけるかもしれないです・・・
来月に入ったら挑戦してみます。て、もう今週末4月ですね。
ランジは自重でもスクワットより膝に不安感があるんです~(泣)

脚の脂肪って最後の最後なんでしょうねぇ。
私太いんですよね・・・・腿!

hirohirottoさんがチョンダヨンさんきっかけで絞ったなんて!
そう、最初の頃に出版された本では筋トレで身体を作ったって書いてたって聞きました。
フィギュアロビクスではあの身体にはならないですよね~。
でも同じくあんなに胸ないです(涙) 自分は自分らしく・・・ですねぇ。
私も結婚当初の体重、54kg位まで落としてどう違うか見てみたかったんですけど
筋肉つけて54kgだと設定軽すぎるのかな?なんて。
なんだか長々と思うまま書いてしまいました。すみません
アバター
ron

投稿記事by chika » 2011年3月28日(月) 19:30

脚の脂肪は、私は先生に「2,3回減量しないと落ちないよ」と言われてます・・
女性は落ちづらいって言ってました・・。
先は長いですー。

スティッフでもルーマニアンでも、バーを下ろす時にお尻を後ろにつきだすと
ハムが伸展しやすいとおもいますー!
アバター
chika

記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

投稿記事by hirohirotto » 2011年3月29日(火) 10:25

ronさん
でも憧れって大事ですよね。モチベーション上がりますもん。
目標体重私は身長163cmで今の筋肉量で54キロだとちょっとふくよか、52キロにしてしまうと太腿は巨大ですが、体脂肪量が9キロを切りますので、そうなるとちょとぎすぎす感が出てしまいます。私は意図的な増量、減量ということをした経験がないのですが、今は、体重より鏡の中の自分のラインの変化を励みにしています(^^)
ジムで憧れている女性は同じ身長で体重が54キロなのですが、体脂肪率は16%くらい(10%近くになったら具合が悪くなったそう)54キロあってもすご~く細いです。体重って関係ないんだなあとつくづく感じます。
自分なりのナルシスティックな満足な数値、早く分かるようになりたいですね(^^)

chikaさん
数回の減量をもって、やっと脚って細くなるんですね、、、、、、、、
私はもうおばあさんになってしまうわ(汗)急がなくちゃ!(でも強ければいい、、、と思っている自分がいます)
まずもって、いわゆるリバウンドと呼ばれる増量はあっても、意図的に運動をしながら増量ということが今回初めてで、そして減量も初めてで、とても新鮮です。
きちんと大会を目指していらっしゃるかたのお話は勉強になります。ありがとうございます。
hirohirotto

投稿記事by taatang » 2011年3月29日(火) 21:33

kaeさん、こんばんは。

>スクワットのこととか、私がわかった風に
書いてることがあるので、taatangさんが時々目を通して
くださると、安心です。

あっているかどうかはわかりかねますが、自分の考え、意見がある時はレスさせて頂きますね(=゚ω゚)ノ
アバター
taatang

記事: 383
登録日時: 2010年12月28日(火) 22:19
お住まい: 1DK風呂トイレ別

投稿記事by ron » 2011年3月30日(水) 11:09

>ankoさんがハーフで重量セット増やして拮抗筋刺激、あわよくばフルを伸ばす・・・っていう下り、
ankoさんの初心者の板で言われてたんですね。一度読ませてもらってたのですが、(多分その時は???だった・汗)
再度読むと分かりました。 これは・・・難しいですねぇ。私だったらハーフでへばってフル出来なさそう(>_<)
やっぱankoさんすごいです。ど根性イメージ定着です。

>chikaさん
腿の脂肪は減量数回しなければ落ちないんですか↓↓↓ 先は長いですね。
昨日上半身メニューのついでに、ほんのちょっとスティッフレッグド試したんですが、
20kgバーでやったら軽すぎて「こりゃいかん」と15回くらいで止めちゃったんです。
下半身の時にちゃんとやろーって。じゃぁ、今日まさかのハム筋肉痛なんです。びっくりです。
お尻突き出すと効くんですねぇ。

>hirohirottoさん
そうですね、私も自分なりの数値分かりたいです。体重じゃないんですよね。
例えば私は体脂肪20%くらいになりたいんですが、それで身長167(もしかしたら縮んで166?)だと何キロになるんだろう。
あ、これって計算式で分かるんですかね!? 目標達成したいです。
アバター
ron

1つ前へ次へ

Return to トレーニング