産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

トレーニングやエクササイズに関連するトピックはこちらへ

Re: 産毛の生えた初心者がトレ中に考えること

投稿記事by kae » 2011年4月02日(土) 00:49

胸を使う意識って一番難しかったです。だって、普段背筋で
物を持ち上げたり、三頭筋や肩で押したりすることはあるのですが、
胸でする動きってなんだろう。 それこそ、両手のひら合わせて
何かをはさんで押さえる(フライに近い動き)くらいかな。

ふだんは、縮んでいる状態に近いのかな、その大胸筋を伸ばすことが
肩甲骨を寄せるっことで、そのまま収縮させたら、物が持ち上げられるって・・

不思議なまま、フォームも合っているんだか、よくわからないまま、
私、チェストプレスマシン36kg shizuさんがバーベル 30kgのときに、
「その重量なら、主動筋(大胸筋)使ってないわけがない」とzorroooさんに
オッケーいただいたので、喜びました。 

そこから選択肢あったのですが、アイソレートさせる 重量ガンガンのばす 
のアイソレートって、まださっぱりわかりませんでした(私だけわかってなかった)
ガンガン伸ばす方向に勝手に進んでました。
どんぶり勘定ですが、訳わからないけど、大胸筋「も」つかってるなら、
重量さえのばしておけば、「もっと大胸筋動員してるかも」と思ったからです。

路線が外れて、ベンチプレス伸ばすための三頭筋、肩強化にはげんでみたり。

ダンベルベンチのほうが、始めたのが早かったので、チェストプレスの前に
取り入れて、できるだけ重さを胸に乗せる参考に大いになりました。マシンや
バーベルよりも、手の軌道が自由なので、若干フライ気味に上でぐっとしぼったり
できたのかもしれません。これが明らかにわかるようになったのが、ダンベルベンチ
12kgを持ち上げたときでした。

バーベルははじめから上にあります(ラックにかかってるし)マシンは
最初脚で押したら前に出ます。ダンベルは自分で上に持ち上げなければ
なりません。 10kgで両手がぐにゃっとなりました。

スタートポジションに持っていくのに、graycatさんに教えてもらった動画が本当にために
なったので、もう一度貼っておきます。

あ!見れなくなってる!なんかいいの、探します。
うーん、要はひざに乗せて三角すわり、うしろにゴロンとなりながら
しゃきーんと、腕をのばします。

何言おうとしてたか若干忘れましたが、重いのいっとけ!っていうのは、
こういう経緯があるからで、今、意識できるようになって、アイソレートも
そろそろ取り入れていこうかと考えてて、それしか経験してないから、できる
アドバイスもそれくらいしかないからです。
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by graycat » 2011年4月02日(土) 01:26

お、言われている動画なら「ロニー ダンベルベンチ」あたりで検索するとすぐ見つかりますよ。
まぁほんとはこういうの貼ったら動画売る側が商売にならんでしょうけど、、、、。

http://www.nicozon.net/watch/sm4691071

私も26kgくらいだったかな、、、この方法でないとスタポジつけなくなりました。
このやり方でないとスタポジにつけないので、背中に雑誌を引いてやる、なんて聞くと
いやいや、むりだしょーって思います。

最近筋トレし始めたって人は、
ダンベルベンチをお尻をこれでもかってくらい挙げてやるバージョンを一回試してみるべき!
アバター
graycat

記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

投稿記事by hirohirotto » 2011年4月02日(土) 09:34

ダンベルプレスは10キロをず~っとしています。
次は12キロ。
でもこれまず上にあげるのが無理って思っていましたので、kaeさんとgraycatさんのやり取り、参考になりました。
12キロにできるのはまだまだ先ですが、きちんと記憶しておかなくては。

ところでお尻あげるフォームはボディメイク的には効果が薄いと聞いたのですが、重量を上げたい場合、有効ということなのでしょうか。
hirohirotto

投稿記事by ron » 2011年4月02日(土) 09:57

詳しくありがとうございます。
本当に大胸筋を意識することって普段ないですね。難しいです。
とすると、マッチョな人が胸をぴくぴく出来るのって実はすっごいことなんだと気付きました。

低重量でも確実に効かせる事が出来るならそれでいいのでしょうけど、
それはかなり高度なテクニックのように感じます。
軽いのも、重いのも、やっぱり両方経験するべきかな~と思いました。

で、重いのってどうやって???って思ってたので
動画、とっても参考になりました!
あぁやってスタートするんですね :shock:
アバター
ron

記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

投稿記事by zorrooo » 2011年4月02日(土) 11:17

>ところでお尻あげるフォームはボディメイク的には効果が薄いと聞いたのですが、重量を上げたい場合、有効ということなのでしょうか。

基本的にそれは「尻上げベンチ」というものでそれで重量が上がったとしても
ベンチプレスの重量が上がったわけではありません。
まあ別にやってもいいのですがw
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by kae » 2011年4月02日(土) 12:06

お尻上げるベンチは、新しい重量を上げる時に使います。
ボディメイクは一旦頭から無くなって、「制覇してやるぞ」

そのうち、お尻つけても、できるようになったら、
ボディメイク、おのおの必要なフォームに変化させればどうでしょう。
なんだろ、神経とかが付いてくるようになるんでしょうかね。
怖さが無くなるっていうか。
アバター
kae

投稿記事by graycat » 2011年4月02日(土) 12:31

バーベルベンチとダンベルベンチの尻上げはなんか別の意味だと思ってます。

ボディメイク(筋肥大)は対象の筋肉に適切な負荷をかけて大きく動かすのが大事。

バーベルベンチの尻上げは、肩に優しく絶対重量を上げることができるけど、
 稼働距離が短く、全身運動っぽくなって胸筋への負荷は下手したら下がる。

ダンベルベンチの尻上げ、肩には優しく、稼働域はむしろ増える。
 肩甲骨を寄せる感覚とか、背中を使って挙げる感覚が掴みやすいきがする!

ってな感じなんでしょうか。どうなんでしょうか。
産毛の生えた初心者がトレ中にこんなことかんがえるかいっ!とか突っ込みながら。
アバター
graycat

記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

投稿記事by kae » 2011年4月02日(土) 13:35

そうだったんですかー。確かにスタートポジションとってからも、
ダンベルならさらに、大胸筋伸ばしやすいです。
久々に尻上げダンベルベンチやってみよう。

ここのトピは、やっぱり産毛の生えた初心者用で、
好き放題、考えてること書いておいて、1年後くらいに
読み返したら、はずかしくて、ポッと赤くなること、
書いていいんです :oops:
アバター
kae

投稿記事by hirohirotto » 2011年4月02日(土) 20:32

zorroooさん
端的なお答えありがとうございます(^^)

kaeさん
あ~おっしゃることわかるっ。
わたしとしてはkaeさんのお尻あげたフォームが、かっこいい♡♡♡でしたので、気になっておりました。
(kaeさんの肩甲骨の寄せ方と、お尻あげるのはとても素敵で、すごく印象的なんです。いつも思い出してマネしているの)
先日アメリカ人だかイギリス人だかのかたが、ベンチではお尻あげないで、それはボディメイクにはならない、パワーじゃないからだったかな、そんな意味のことをやんわりと言われました。
それがあったので、ちょうどタイムリーで、この会話で質問をしたわけです。
お尻あげるか、あげないかの差、うん、初心者としてはとても勉強になりました(^^)

gray catさん
今度胸の時にいろいろ試してみます。
ダンベルベンチでお尻を挙げたことがないので、両方してみて、違いを体感したいです。ありがとうございます(^^)
hirohirotto

投稿記事by kae » 2011年4月04日(月) 13:07

あ!遅くなりましたが、お尻あげバーベルベンチプレスは、かっこ良い
ものではないんです。

不可抗力でお尻あげなきゃ挙げられない重量に
かじりついている行為です。 それか、ラックが高いとき、両腕伸ばしたら、
肩甲骨が離れそうで、ラックから降ろすときに使うか。
ラックの高さは変えられるベンチとそうでないベンチあります。

あくまで、私がベンチプレスしてる人を見るとき

1番かっこいいのは、足もベンチに上げてる人
次が ふつうに足を降ろしているベンチプレス
お尻あげは、無理くり感がただよっている

足上げてる人は腰が悪いって場合もありますが
あえて、胸にちゃんと乗せるためにmax重量見せびらかさない
から、謙虚だな。と思ってみてます。

色んな人を観察してると楽しいです。
アバター
kae

1つ前へ次へ

Return to トレーニング