ページ 11

yukidaruma(女)です。宜しくお願いします。

投稿記事Posted: 2013年12月03日(火) 23:50
by yukidaruma
はじめまして。

yukidarumaともうします。

50歳、154cm、50キロ。半年前に筋トレを始めて

恥ずかしながらこの歳にしてはまってしまいました。

始めたばかりのころはマシーン中心でしたが

最近ではフリーウエイトに関心が出てきました。

手探りで色々なことを試していて

筋トレしにいくのがとても楽しみな日々です。

若くは無いので

体に無理が無いようなトレーニングを長くしていきたいと思っています。

バーベルスクワットとベンチプレスが大好きです。

分からないことは皆さんに教えて頂きながらこれからも頑張りたいと思います。

おばちゃんですがどうぞ宜しくお願いします。

Re: yukidaruma(女)です。宜しくお願いします。

投稿記事Posted: 2013年12月04日(水) 19:28
by OneH
yukidarumaさん、

手探りで色々なことを試すのを楽しいと思えるかどうかって、筋トレにハマれるかどうかの一つの分かれ目みたいなものですね。バーベルスクワットとベンチプレスがお気に入りっていいですね :)
よろしくお願いします!

Re: yukidaruma(女)です。宜しくお願いします。

投稿記事Posted: 2013年12月04日(水) 21:14
by yukidaruma
OneHさま、

早速コメントありがとうございます。

本当に筋トレをしにジムに行くのが楽しくって

私、50歳になって老後に向かっての新しい趣味を見つけてしまいました。

家族からはあまり無理しないようにうるさく言われておりますが

筋トレに行く度に1キロ、2.5キロ、5キロとだんだんとウエイトが増えていく喜びを

知ってしまいました。

通っているジムは大手のKというジムですが

悲しいかな、フリーウエイトを扱っている女性会員さんにあったことがありません。

周りの女性はせいぜい数キロのダンベルでトレーニングしている方が殆ど。

マッチョな男性会員さんにもあまり遭遇しません。

ジムの若いインストラクターさんもスリム系の方ばかりの環境です。

筋トレを始めたばったりの頃、通りかかったインストラクターの男性に器具の扱い方を質問したら

僕、バイトなんで、分からないんです・・・という答えでがっかりした経験があります。

インストラクターさんには頼らないで自分でネットなどで調べながら

試行錯誤で気がつけば半年。

現在ベンチプレスはだんだんと重くしていって30キロから35キロをメインに、

バーベルスクワットは気がつけば自分の体重と同じくらいを

メインセットでできるようになってきたところです。

ただフォームは正しいのかはさっぱりわかりません。

インストラクター達も横目で見ていくだけで特に注意はしてくれません。

たぶんおばさん頑張ってるし勝手にどうぞっていうスタンスなのかもしれません。

悲しいかなそんな環境ですが

行く度に自分なりに新しい発見があったり

もうちょっとこうすれば体を痛めることなく

一人でも安全にできるかなって

色々考えながら筋トレするようになってきました。

こちらのサイトは3ヶ月前にたどり着き

とくに女性の方のブログなどはじっくり読ませて頂き

同じようには出来ませんが

これからも参考にさせていただこうと思っています。(私よりずっと年下の方々ながら、とっても憧れています。)

筋トレしていると些細なことでも疑問がわいてきて

解決できたらまた先に進めそうな気がしています。

初心者ですのでマシーンの名前すらよく分かっていませんし

笑っちゃうような質問もするかもしれませんが

孤独な環境で頑張っているおばさんもいるって事で

色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。