トレの道具の手入れ!(臭い)

何でもどうぞ

トレの道具の手入れ!(臭い)

投稿記事by bad » 2011年2月22日(火) 23:23

皆さんは、ベルトやパワーグリップの手入れをどうされているでしょうか?

私が行っているジムにかなりトレを積んだビルダーのAさんがいます。
Aさんの見た目は、私が小学校・中学校の頃に見ていたGメン75に
よく出ていた香港のカンフースターのマッチョの人によく似ています。
体型・髪型も(ゾロさんならご存知かと、よく倉田保昭と絡んでいました)
このマッチョの人の側を通ると以前から動物園の臭いがするなと思っていました。
先日、私が着替えていると隣のロッカーに、この人がきました。
今日は、動物園の臭いがしない、と思っていたら、その後・・・・。
スポーツバックからベルトを取り出した途端、悪臭が・・・。
あまりもの臭さにトイレに行くふりをして、その場を離れました。
これは、私だけが臭いと思っていたのではないと思います。
私の左隣にいた人も、ベルトを出した途端にキョロキョロしてました。
私は、ベルト(革でない)もパワーグリップ(ゴールドのクラッシク)も帰ってから陰干ししてましたが、
この衝撃の出来事の後は、ファブリーズしまくりました。
皆さん、ベルトやパワーグリップの手入れはどうされてます???

でも、今思い出すと高校時代のラグビーのシューズは革製だった。
一度も洗った事はない。週6で練習して半年位で履き潰していたが
いつも部室に置きっぱなし。凄い臭いを放っていたのだろう。
bad
 
記事: 14
登録日時: 2010年12月27日(月) 19:18

Re: トレの道具の手入れ!(臭い)

投稿記事by kae » 2011年2月22日(火) 23:41

私のグローブはかなり臭いです。
パワーグリップとベルトは匂いません。なんでだろ。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: トレの道具の手入れ!(臭い)

投稿記事by tiger » 2011年2月23日(水) 00:02

bad さんが書きました:でも、今思い出すと高校時代のラグビーのシューズは革製だった。
一度も洗った事はない。週6で練習して半年位で履き潰していたが
いつも部室に置きっぱなし。凄い臭いを放っていたのだろう。


badさん始めまして。
スパイクは洗いませんよね・・・
僕はラグビー部のバッグが大変なことになってました。あの時ファブリーズがあったら・・・
そういえば、高校の同期は短パン忘れて部室に落ちてたやつをはいたら大変なことになってました。
昔はノーパンでしたから・・・
アバター
tiger
 
記事: 123
登録日時: 2010年12月18日(土) 09:01
お住まい: S玉県

Re: トレの道具の手入れ!(臭い)

投稿記事by zorrooo » 2011年2月23日(水) 00:23

>ゾロさんならご存知かと、よく倉田保昭と絡んでいました

えと、私の年を誤解されているようですが、私の年代は「ザ・ガードマン」とか「平四郎危機一発」で
「Gメン75」は新しすぎます。
キイハンターなら少しはわかるのですが。

もちろん東京12チャンネルの「プレイガール」は
親が見せてくれませんでした。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: トレの道具の手入れ!(臭い)

投稿記事by taatang » 2011年2月23日(水) 01:21

基本的に手入れしませんね~。
リストラップは購入から4年目くらいで1回手洗いしましたが^^
なんか汚れていたほうが、使いこんでいる感じがしますよね(=゚ω゚)ノ
アバター
taatang
 
記事: 383
登録日時: 2010年12月28日(火) 22:19
お住まい: 1DK風呂トイレ別

Re: トレの道具の手入れ!(臭い)

投稿記事by chu_D-1 » 2011年2月23日(水) 10:45

私剣道長いことやってましたが、防具の匂い(特に小手)は半端じゃなかったです。
小手取り外した後の手の匂いなんか殺人級です。隣の新体操部の女子に何度嫌な顔をされたことか・・・。
お勧めは「日陰干し」です。
まぁでも今時はファブリーズとかあるんで、ファブって日陰干しって感じでいいんじゃないでしょうか!
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: トレの道具の手入れ!(臭い)

投稿記事by pen » 2011年2月23日(水) 11:59

グローブは時々洗ってます。
洗濯用洗剤で、水溜めて手洗いです。
水が真っ黒になりますよ。
で、洗った後のグローブは気持ちいーです。

革製でも、洗剤選べば洗えると思いますよ。
(そのあとの保湿は大事ですが)


ちなみに、ぼくが行っているところでも、すんごい匂いを放つベルト持ってこられる方がいます。
ほんと、鼻が曲がりそうとはこのことか!というくらい。
アバター
pen
 
記事: 14
登録日時: 2011年1月16日(日) 18:40

Re: トレの道具の手入れ!(臭い)

投稿記事by bad » 2011年2月23日(水) 14:05

kaeさん
一番のレスありがとうございます。
女性と男性では、汗の煮汁が違うと思うので
kaeさんのグローブは、さほど臭わないと思います。

Tigerさん
はじめまして! 
Tigerさんもラグビー部でしたね。
学生時代にスパイクのポイントがちびて取り替える時に
何にも感じなかったのが不思議です。自分の臭いには
慣れるのでしょうかね? 流石にパンツは他人のを使ったことは
ありません。

ZORROOOさん
お久しぶりでございます。
キーハンターは、私が小学生低学年の頃だったと思います。
あの頃の千葉真一は、コミカルでかつ、かっこよかったと記憶しています。
マッチョな香港カンフースターは、ご存知ないですか?

TaaTangさん
はじめまして!
汚れというよりも汗染みは、気になりません。
というか、ベルトもギアも黒なので分かりません。
でも臭いには注意です。

Chu_D-1さん
はじめまして!
確かに剣道部の部室は、ラグビーに劣らず臭いと女子生徒の間で
有名でした。これからは、ファブ+日陰干しを行います。

Penさん
はじめまして!
同じ経験をされた方がいて安心しました。
bad
 
記事: 14
登録日時: 2010年12月27日(月) 19:18


Return to 雑談

cron