【風に効け】<本編>by zorrooo

何でもどうぞ

Re: 【風に効け】by zorrooo

投稿記事by zorrooo » 2010年12月23日(木) 17:52

もともと自分では検証できない「生理中のダイエット」を検証するために投稿を始めた
娘へのダイエット指導、ところがまだ幼くめったに生理が来ないことが後で判明して
前BBSではgdgdのスレ違いとなってしまう。

ということで、ここでしばらく語らせていただきます。

本人データ
年齢:12歳 中1 通学は電車
性別:女性
部活:現在シーズンオフだが練習は毎日あり、それほど身体を動かす競技ではないが
一応全国大会優勝常連校 中でも姉の世代は「キセキの世代」と呼ばれている

スペック
11月末体重:56kg+α 11月29日より減量開始
身長:160cm(より少し足りない気がする、159cmぐらい?)
嗜好:甘いもの大好き、生クリーム大好き、鶏もも大好き 、チャーシュー麺大好き、
アンコの串団子大好き、嫌いな素材多し、偏食 胸肉・ささみが嫌い
祖母が作った天ぷらやファミレスの揚げ物は嫌いだが蕎麦屋の天ぷらや、天麩羅屋の天ぷらは好き。
続く
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 【風に効け】by zorrooo

投稿記事by chu_D-1 » 2010年12月23日(木) 21:14

あーfebさんってgaleさんだったんですか。なるほど!どうりで扱ってる重量がやばいと思ってました。すごくすっきりしました。
長さんの42は私も見つけたときにはびびりました。なんか常に誰かに狙われてますよね、おじさん。
メガネかけてない人とかsiriさんとか、もう完全にいなくなっちゃいましたね。どっかにはいるはずなんだけど。
アバター
chu_D-1
 
記事: 411
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: 【風に効け】by zorrooo

投稿記事by tiger » 2010年12月23日(木) 22:19

メガネ掛けてない人が太りたかったら基礎代謝分食えと言う回答にカチンときて、煽り質問立てた時にメガネ無しさんは回答してくれなかったんですが・・・
その後、別の質問に解答つけてるのを見たら「基礎代謝は1200kclだから活動消費を足して1400~1500くらい食べれば太れる」みたいな回答をしていて、なんだきっちり見てるのねって思いました。
最近、姿見せませんね。
新ID作って別スレで2ヶ月ぐらい遊んで復活するかも?
アバター
tiger
 
記事: 123
登録日時: 2010年12月18日(土) 09:01
お住まい: S玉県

Re: 【風に効け】by zorrooo

投稿記事by zorrooo » 2010年12月23日(木) 22:24

アレだけ情熱を傾けていた尻さんが、まさかあの林檎さんの一言で消えるとは
驚きました。
おじさんは「鋼の心臓」を持ってるとしか思えません。
グラフ氏は、、、、どうでしょう。
続き

PFCの比率設定ですが、はっきり言って「決めまてません」
鶏ももの網焼きとかを食べさせればその分炭水化物は減らしますし
麺300gとか食べさせればその分脂質は切ります。
決めたのは「日のカロリーの上限値」と「たんぱく質量をアミノ酸スコアが高いもの
だけで最低50g/day以上(総たんぱく質量で70g/day~ぐらいか?)」の
二つだけです。
ちなみに夕食の総たんぱく質量でほぼ60gぐらいです。
拮抗カロリーは私の感で2400~2500kcal/day(日曜日は2100前後)に設定

注意したのは

・1ヶ月だけの勝負で4~5kgが目標、したがって51kgにいったらそこで終了。
(当初55kgとサバよんでたので、目標は50kg台でした)
・カリウム、マグネシウム、亜鉛の摂取
・夕飯は少しでも量を多く、少しでもカロリーを抑える(ただし日の摂取カロリーは最低
1300kcalはキープする)
・時々お菓子のような夕飯にする(フレンチトーストとかです)
・甘味料は砂糖を使う
・週に1度(もしくは2度)しか体重計に乗らせない(日に1kg減ったりすると
落とすのが簡単と思い甘えがでたりする)次週の目標体重を設定し
毎週それをクリアさせていくことで続かせる

なんかです。

減量を始めさせるにあたって障害となったのは「ササミ」が嫌いと
「プロテイン」がダメ、バナナ・トマトジュース無理、そば屋の蕎麦でないと
そばは食べないという偏食のあらし。
毎日、刺身や豚や牛のヒレ(300g)なんか使ってたら財布がもちませんし
カリウムバランスが、、、、、
その代わり、「まずいものは腹が減っても食べない」というw
おかげで給食を我慢するのが平気みたいでした。
続く
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 【風に効け】by zorrooo

投稿記事by zorrooo » 2010年12月24日(金) 00:59

で、結局どうやってたんぱく質摂るようにしたかというと、やはりササミとプロテインが
半分という感じです。
ササミがダメな理由は
・パサついてる
・味がしみてない
でしたので、どのような料理なら食べられるか?を確認してみたところ
ササミは「ゆがいた後に細かく裂いて油(しそ油つかいました)と合えれば凄くおいしい
(+薬味とか、ポン酢とか、胡椒とか)」
プロテインは「コーヒー牛乳とならバナナ味でOK」
ということで決着

あとは朝と昼を最低限のカロリー値にしながら
必要と思える栄養素を毎回1食に全種類盛り込むのではなく、その日その日の夕食で
このところ足りないと思われるものを適宜取らせて行く。という手法をとりました。
(ただし水溶性ビタミンはサプリで毎日補填)
(ミネラルのサプリは2~3日に一回です、子供なので)

朝食は当初は抜かせたり、バナナ一本食べさせてましたが、やっとおいしく食べられる
というものを発見、これです。普段なら食べないと思いますが、お菓子を我慢させている
ということで、擬似菓子としておいしく食べられるようです。
http://www.weider-jp.com/proteinbar/wei ... index.html
朝食はこれ一本です。
続く
最後に編集したユーザー zorrooo [ 2010年12月24日(金) 01:19 ], 累計 1 回
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 【風に効け】by zorrooo

投稿記事by zorrooo » 2010年12月24日(金) 01:16

でここからは蛇足の途中経過です。
肉漢で書かなかった「20日」の計量ですが53kg(先週と±0)でした。この数字は
明らかにおかしかったので、その日の夜に
パスタ(乾麺時250g)に「トマト缶詰一缶」を使った「塩抜きタラのスパゲティ ・トマト味」で
水抜きさせ、次の日「21日」にも体重計にのせました。
結果52.2kgで(3週間で約-4kg)まあ計算どおりです。

見た目もさすがにすっきりとしてきて、顔が細くなりウエストがくびれてきました。
首が長く見えるようになって腕は二頭筋のカットがでました。
ただ、部活のランニングなどの基礎練習をこなすのが「楽になった」ということで
少し運動の消費カロリーなどが落ち始めてると思われます。

とりあえず長くなりましたが以上です。
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 【風に効け】by zorrooo

投稿記事by chu_D-1 » 2010年12月24日(金) 09:51

すいません。これもここで聞くべきかわからないことなんですが(ズレてたら消して、別スレ立てます)
zoro様の文で気になった部分があって、”アミノ酸スコアが高いもの”ってどんなんでしょう?いわゆる肉とか魚から摂れる分?
で、低いのが納豆や豆腐等の大豆系に含まれてる分?という感じですか?
そして高いのと低いのって摂取した後にどんな違いがあるんでしょう?
あ、例えば米に含まれているタンパク質なんかは自分はカウントしないんですが、そういう考えで合ってますか?
アバター
chu_D-1
 
記事: 411
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: 【風に効け】by zorrooo

投稿記事by zorrooo » 2010年12月24日(金) 10:52

chu_D-1さん

>低いのが納豆や豆腐等の大豆系

今は大豆のアミノ酸スコアは100になっています。
ただ私はこれは業界団体の○○○○○○○○○○と○○○す。
植物性たんぱくは、含まれるファイバーの量が動物性と違うので実は少し消化吸収率が
悪いです。実際のカロリー量も4kcal/未満です。(アトウォーターでは動物性たんぱくとの
平均をとって4kcal/gとしてます。実はたんぱく質って植物性と動物性で栄養学的
カロリーが違います)

アミノ酸スコアってのはアミノ酸構成比をきちっと見るものではありません。例えばBCAAという
サプリメントのアミノ酸スコアは低いです。

筋組成に使われるアミノ酸は決まってる訳ですから、この量で植物性は動物性に負けてます。

>あ、例えば米に含まれているタンパク質なんかは自分はカウントしないんですが、そういう考えで合ってますか?

トレーニーはカロリーには入れるけど体重×の計算には入れないということでいいと思います。
給食の献立を考える人は全て入れて計算してますね。
ある方のブログでこの同じ質問に「気にするな」と書き込みましたが、この板と
あそこではアドバイスが変わるのはしょうがないでしょう。

あと魚肉ソーセージに私は昔から密かに疑いを持っております。
食べた感じ、たんぱく質の殆どがグルテンのような気がします。
最後に編集したユーザー zorrooo [ 2011年5月11日(水) 16:12 ], 累計 1 回
アバター
zorrooo
 
記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

Re: 【風に効け】by zorrooo

投稿記事by ringo-Djuice » 2010年12月24日(金) 11:25

メリークリスマス
ここで聞くかはスレ違いかも。ですが、

>・カリウム、マグネシウム、亜鉛の摂取

減量時の微量栄養素の摂取で上記のミネラル摂取に
気を使われるのはなぜなんですか?

>あと魚肉ソーセージに私は昔から密かに疑いを持っております。

ちっと、ショックです。
バクバク食ってたんで。

あの方は、結構前からいらしたんですね。
似たような違う方も何人かいるようです。

尻さんには悪いことしたかな。って思ってます。
「病んでるんですか?」 ← きつい一言だったかな。
アバター
ringo-Djuice
 
記事: 106
登録日時: 2010年12月18日(土) 00:58
お住まい: 魚が美味いトコ

Re: 【風に効け】by zorrooo

投稿記事by chu_D-1 » 2010年12月24日(金) 12:38

>気にするな
わかりました!

エビオスたくさん飲んでると屁が止まらなくてなんか健康になった気がします。
食事中の方ごめんなさい。
あと林檎さんのレス入った記事をどうしても見つけきれませんでした。
アバター
chu_D-1
 
記事: 411
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

1つ前へ次へ

Return to 雑談

cron