地震

何でもどうぞ

Re: 地震

投稿記事by moko » 2011年3月12日(土) 08:09

>何かできることはないのかな、とやきもき
本当にそう思う!
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: 地震

投稿記事by tiger » 2011年3月12日(土) 09:51

昨日は地震のため徹夜の作業でした。
今から別の部署の応援に行きます。
しばらくトレはパス
アバター
tiger
 
記事: 123
登録日時: 2010年12月18日(土) 09:01
お住まい: S玉県

Re: 地震

投稿記事by light » 2011年3月12日(土) 10:13

被災された方々へお見舞い申し上げます
出勤前に見たテレビで惨状を知り、愕然とました…
アバター
light
 
記事: 205
登録日時: 2010年12月23日(木) 14:01

Re: 地震

投稿記事by pen » 2011年3月12日(土) 11:05

たまたま昨日から実家に帰省しているのですが、北陸ですら何度か揺れました。
日本列島全体が揺れているんですね…。

神戸の時もそうでしたが、最初は軽く考えてニュースを見ていたのが、だんだんそのすさまじさが分かってきて…。
(阪神大震災の時は愛知勤務だったので)
集落が消滅するというのが、どうにも感覚的に感じ取れません。
いまは状況に感覚が追いつかないです。

とりあえず直接の知り合い、ネットの知り合いに被害がなさそうでホッとしていますが、この状況でホッとしてしまっている自分に嫌悪感を感じたり…。
アバター
pen
 
記事: 14
登録日時: 2011年1月16日(日) 18:40

Re: 地震

投稿記事by chu_D-1 » 2011年3月12日(土) 11:48

みなさんが無事でホッとしました。
自然は本当に怖いです。
2次、3次災害にはくれぐれもお気を付けて。
アバター
chu_D-1
 
記事: 412
登録日時: 2010年12月18日(土) 19:07
お住まい: 福岡県

Re: 地震

投稿記事by momomo » 2011年3月12日(土) 14:30

予備校の数学の授業中でした。当然帰れず、先生の家に泊めて頂いて、さっき帰宅しました。
10日は高校の卒業式でした。卒業式の翌日にこんなことになるなんて思ってもいなかったです…
momomo
 
記事: 31
登録日時: 2011年2月12日(土) 22:30
お住まい: 東京

Re: 地震

投稿記事by graycat » 2011年3月12日(土) 19:29

とあるサラリーマンの週末。

金曜、ある横浜のビルの14Fにいるときに地震発生。ちょーゆれました。
そのまま帰宅をはじめるも電車が全日運休で帰れず、、、
近くのコンビニはめぼしいものが全て売れていて、お菓子がちょっと残っているのみ。
漫画喫茶とかも行ってみたんですが、営業停止してました。
とりあえず、お菓子を燃料にしつつ近くのホテルが避難所として場所を解放してたのでそこにとまりました。
といっても、結婚式場の通路?に雑魚寝。ほんと、、、寒かったとです。

土曜のAM4時ごろJRはちょい動いているとホテルの人が言っていたのですが、
いざ、AM7時過ぎにいってみると、やっぱりJRは止まっていました。
遠回りして微妙に動いている電車で品川に到達するも立ち往生。
ほんとホテルで寝てればよかったと思いました。。。

通路でぼーっと座ってると電車がちょっとだけ動き出し、やっと家に到着したのがPM12:30くらい。
飯くってぼんやりニュースみながら、、、爆睡。

帰るまで被害状況についてまったく情報がなかったんですが、んー思った以上に酷い状況のようです。
アバター
graycat
 
記事: 130
登録日時: 2010年12月21日(火) 09:11
お住まい: ふとんの中

Re: 地震

投稿記事by chika » 2011年3月12日(土) 20:07

役にたつかどうか、、 いろいろ携帯メールへは拡散しているんですけど、一応ここにも載せておきます。

=================
地震緊急マニュアル
拡散して下さい

持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(救援が来るまで約1日分)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ(傷の手当てやお皿を洗わないため)
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)


【緊急行動パターン】
・窓・ドアを開けておく
・荷物は玄関へ
・ガラスなどが散乱しているので底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締めブレーカー落とす(火事を防ぐ)
・浴槽に水をためる(トイレ用)
・出来るうちに携帯充電
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話回線の圧迫を避けるため電話は最低限に
・Skypeを活用する
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり 即避難
・狭い道 崖沿い 川沿い 海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメットや帽子着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車の走行を止め路肩に寄せて停まれ


【TVが見れない人はこちら】
http://bit.ly/hlyh1o



【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます
(ただし国際電話は使えません)

●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか 10円玉を入れれば通話可能
(通話が終わると10円玉は戻ります)

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず
受話器を取るだけで通話可能


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する


【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


【災害用伝言掲示板】
安否情報を確認したい相手の電話番号を入力
[docomo]→ http://bit.ly/dU1PXC

[SoftBank]→
http://bit.ly/hPGwwj

[au]→ http://bit.ly/gODXyC


【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと
#j_j_helpme


【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
①仰向けにし顎を上げて気道確保
②呼吸・脈拍があるか確認
③確認されなければ ゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸

※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること
※子どもの場合は紙コップに穴を開けてそこから息を吹き込む
そのまま吹き込むと肺が破裂する可能性あり


【骨折かどうか】
①腫れている
②変形している
③自分で動かせない または微動でも激しい痛みがある
④変色している
【骨折処置】
①用意:タオル 副木(硬い棒・板状のもの) 縛るもの
②目的:固定し骨折箇所の負担を減らす
③方法:骨折場所を中心に タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい
クラッシュシンドロームに陥り 最悪の場合死に至る恐れがあります
逆に 挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください


【断水時の簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ 口の部分の一部を管などに括る
ビニール袋の中に新聞紙を入れ 消毒液を入れる
必要に応じてビニール袋を替える



【東京23区内にいる帰宅難民へ】
避難場所を公開しているところを可能なかぎりGoogle Maps でまとめ
リアルタイムで更新中
http://bit.ly/tokyohinan


【全国避難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【地震対策まとめサイト】
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.htmlA
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: 地震

投稿記事by hirohirotto » 2011年3月12日(土) 20:13

tigerさん
お仕事とはいえ、大変ですけれど。なんとか乗り切ってください!

momomoさん
ご両親心配なさったことでしょう。私も子どもと連絡がとれなくて、私が帰れないことより子供たちが心配で心配でパニックになってました。
安全な場所で休むことができてよかった。

graycatさん
横浜のほうが東京よりひどかったみたいですね。
千代田区も私の住む区もコンビニの品物が売り切れるという現象はありませんでした。漫喫も営業しているようでした(友人が泊まっていた)
それにしても寒いし、お疲れがそうとうたまっていると思います。
被害を見るとまたなおさら今まで経験のないような感情に襲われますので、体も心も休養を取られますように。
(時遅し、、、ですが、電車の情報など、ニュースより、ツイッターのほうがリアル情報が入ってきて大変助かりました)
hirohirotto
 

Re: 地震

投稿記事by ron » 2011年3月12日(土) 22:03

はぁ・・・。
変わらない日常を過ごしていることに、罪悪感を感じています。
そんな時関西電力から東北へ電力を分けるので節電にご協力をとのメールが来ましたので、
少しでも何か出来ることがある・・・とおもいきや、ただのチェーンメールでした。
こんなときでも、面白がってそういう事をする人間が居ることが信じられません。
なにか、ほんとに、何が出来るんでしょう。 いざという時無力ですね。
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

1つ前へ次へ

Return to 雑談

cron