配偶者、恋人のダイエットについて

上のカテゴリに当てはまらないトピックはこちらへ

配偶者、恋人のダイエットについて

投稿記事by clean_ace » 2011年2月26日(土) 09:56

いつも、このサイトを参考にさせて頂いています。

ここに参加されている方々は、体重のコントールについて、
数多くの理論や経験を持っており、困っている方たちへ
的確な意見をのべ、問題を解決に向かわせることが出来る
猛者たちという認識でいます。

本題です。
昨日、嫁が「ダイエットしないとまずい」「幼稚園の卒園式に着る服が入らない」
「あと3週間でやせないといけない」等と、教えてQAサイト等で良く見かける
質問と同じような事を言ってました。

配偶者や恋人の、こういった発言を聞いた場合、
やはり、知識や経験に基づいて、ダイエットに協力するのでしょうか?
それとも、見てみぬ振りをするのでしょうか?

ちなみに嫁は
・ビリーズブートキャンプ
・コアリズム
・モムチャンダイエット
・2kのダンベル2個
・フラフープ
等を購入した経緯があります。
購入していますが使っているのは、ほとんど見たことがありません。
アバター
clean_ace
 
記事: 243
登録日時: 2011年2月21日(月) 21:45
お住まい: 玄海生まれの玄海育ち。気の弱い九州男児。

Re: 配偶者、恋人のダイエットについて

投稿記事by kae » 2011年2月26日(土) 12:39

こんにちは。鼻からお茶漬け主婦とは別人です :roll:
何が一番難しいかって、、家族へのアドバイス!

ラットプルダウンのせいで、肩がいかつくなった
レッグプレスはむくみが取れる
ロータリートーソーでウェストくびれた
マッチョ目指してないから口出しするな

と妹に言われて、降参しました。
アバター
kae
 
記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

Re: 配偶者、恋人のダイエットについて

投稿記事by hirohirotto » 2011年2月26日(土) 12:51

はじめまして。
アドバイスを受ける側ですけれど、なんだかほほえましくてコメントを。
ちょうどおととい、家人が同僚の若い人たちが困った困ったと、、、、、奥様が今日はマイナス0.2キロだった!とか、プラス0.5キロだったわ!とかの一喜一憂の言葉に、なんと答えていいのだろうという悩みを打ち明けられたそうです。
そりゃあ困るねえ、、、はげましたいけど突っ込みどころ満載だし、、、、平和な家庭経営のためのコメント結構難しい!
でもなんともほほえましい家族の光景と思います(^^)

普段子育てに追われてカジュアルなファッションで。子供の記念の日にウエストのきちんとある服を着るのに焦る、、、、わかります。
単純に長い目でみて、きれいになりたいというより、とりあえず射程の日に間に合わせるということが奥様の望みなのでしょうね。
そこに助けがいるのかどうかは、奥様のお気持ちしだいで。
情報だけいろいろ差し上げてはと思います。結局ご本人が主人公で決めることですから。

ちなみに私も、モムチャンの本も持っています(^^)
ビリーはビリー隊長と一緒にリアルでビクトリーもしました(^^)
ダンベルもたくさん持ってます(^^)
ヨガ、RPB,いろいろDVD持ってます(^^)
家ではなかなか~~~~(^^)

あ、、、一番いいのは今の奥様がきれいに着こなせるサイズの洋服をプレゼントすることもありかと、、、、、(^^)
優しい旦那様でうらやましいです。

まともな回答じゃなくてごめんなさいね。
hirohirotto
 

Re: 配偶者、恋人のダイエットについて

投稿記事by taatang » 2011年2月26日(土) 16:32

自分はお手伝いしますよ^^
ただ、すぐに食事制限のみで痩せようとするので、トレーニングをする推奨してます。
一応、自宅にベンチとかダンベルとかあるので、それ使ってます(=゚ω゚)ノ

昨年末、ランジ20回5セットをさせたら、それ以来「トレーニングする^^」と言わなくなりましたがw
アバター
taatang
 
記事: 383
登録日時: 2010年12月28日(火) 22:19
お住まい: 1DK風呂トイレ別

Re: 配偶者、恋人のダイエットについて

投稿記事by enzo » 2011年2月27日(日) 08:30

はじめまして!
私は週1、妻とスポクラ行くき1時間程度トレーニングするのですが、
その間妻は「ずーっとサウナスーツ着てトレッドミルしてます」
最近「猫背に効果的かもよ」と行ったらラットプルだけやるようになりました。
しかし自宅のパワーラックには全く触れませんw

以前OneHさんが
傍目からは「この人には筋肉を使うという概念が存在しないのか?」とありましたが概要しています。
アバター
enzo
 
記事: 68
登録日時: 2010年12月21日(火) 12:37

Re: 配偶者、恋人のダイエットについて

投稿記事by clean_ace » 2011年2月27日(日) 10:06

kaeさま
はじめまして。
そうですよね家族へのアドバイス難しいです。
アドバイスできるほどの知識は持ち合わせてないのですが
やはり少しくらい運動してほしいと思っています。
子供が小学校に行きだしたら、運動するとは本人は言っていますが・・

hirohirottoさま
はじめまして。
ナイシトールのCMに敏感に反応していましす。
「脂肪取れるってよ。前から気になってたんよね」と。
返答に困ったので、笑ってごまかしてました。。
昔、ビリーに無理やり入隊させた事があります。
やんわりとビリー入隊を勧めましたが
本人曰く、昔の記憶がよみがえり、体が拒否ってるらしいです。

う~む。やはり服を買うしかないんですかね。
それとも「ダイエットは算数です!!」と言うべきか
難しいです。

taatangさま
ブログ拝見しています。隠れ追っかけです。。
指導が厳しそうですね。。鬼のもう一repがありそうです。

ちなみに私は今必死に増量しています。
食事制限している横で、自分がたらふく食べ
それで不満が爆発する・・・怖いです。

enzo様
はじめまして。
確かに筋肉を使うという概念が無いような気がします。
ただ、enzo様の奥様は、スポーツジムに通っている分
運動することについて、前向きですね。
一歩目が踏み出されば、どうにかなるのかと思っているのですが・・・
アバター
clean_ace
 
記事: 243
登録日時: 2011年2月21日(月) 21:45
お住まい: 玄海生まれの玄海育ち。気の弱い九州男児。

Re: 配偶者、恋人のダイエットについて

投稿記事by tiger » 2011年2月27日(日) 18:44

clean_aceさんはじめまして。
ウチの奥さんもお腹周りが気になってるみたいで、コアリズムやったりやんなかったりしてます。
一緒にジム行く?って聞いても「あんたはいちいちうるさいからヤダ」って言われます。
細マッチョになれってうるさいです・・・
アバター
tiger
 
記事: 123
登録日時: 2010年12月18日(土) 09:01
お住まい: S玉県

Re: 配偶者、恋人のダイエットについて

投稿記事by moko » 2011年2月27日(日) 19:56

clean_aceさん はじめまして。
私も硬式やってます〜(もちろんテニス、趣味程度デス)

え〜っと、女子の立場から。男性→女性のアドバイス失敗確率
・失敗率  30%〜 自分が見本になり見た目良くする(自分だけ成功で怒られる予感)
・失敗率  50%〜 一緒にジムやビリー付き合う(妻を置いてきぼりに自分が熱中する予感)
・失敗率  60%〜 洋服等をご褒美 (もういいわ、とタンスの肥やしにされる予感)
・失敗率  70%〜 ならばバッグや宝石をご褒美(先物取引だけされる予感)
・失敗率  80%〜 ダイエットや筋トレの方法を教える(面倒だわwと言われ終了の予感)
・失敗率  90%〜 叱咤激励(逆切れの予感)
・失敗率 100%〜 だからお前は… (さらに逆切れの予感)

とにかくイチイチうるさいのはダメです。熱っぽく方法論を言われると面倒に思います。
バカにされてんのか?と思うと怒り心頭です。
(↑筋トレでは何にも思わないけど、テニスについて夫に色々言われると腹立つーーー)
褒め殺しは必須です。

奥様を上手に煽てつつ、一旦ご自身も減量か維持にして一緒にトレーニング(奥様は軽めの)、成功しなくてもお洋服新調、
成功しなくても「ちょっとスタイル良くなった」と言う
これくらいやっておくと次からは頑張れるような気がします〜 
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: 配偶者、恋人のダイエットについて

投稿記事by clean_ace » 2011年2月27日(日) 21:22

tigerさん
はじめまして。
やはりうるさく言うのは煙たがられるのでしょう。
ちなみに筋肉を付ける→太る。という行為は
世の中の大半の方たちは痩せたがってるのに
なぜお金までかけて太るの??ということは絶対に
理解されなさそうな気がします。。
細マッチョになれ・・・自分は、貧素な体と言われています。。

mokoさん
はじめまして。
親切心なんですけどね。。。色々と口出しするのは。。。
なるべくダイエットには口を出さず、何か聞かれた時だけ
簡単に答えようと思います。

>(↑筋トレでは何にも思わないけど、テニスについて夫に色々言われると腹立つーーー)
この気持ちは良くわかります。なので嫁はテニスは一切しません。誘いません。
テニスでペアを組んでる方がたまにいらっしゃいますが、
負け試合の後は、ほとんど気まずい雰囲気になってるので。。
アバター
clean_ace
 
記事: 243
登録日時: 2011年2月21日(月) 21:45
お住まい: 玄海生まれの玄海育ち。気の弱い九州男児。

Re: 配偶者、恋人のダイエットについて

投稿記事by kajirose » 2011年3月02日(水) 01:50

clean_aceさんはじめまして!
同じ女性でも、こんなやつもいるのか~ぐらいで認識してもらえたらと思います。
私は5年ほどウエイトトレーニングをしていて、
現在ではベンチ命!と言わんばかりに力を入れていますが、
そもそもの目的はダイエットだったんです。今もそうっちゃそうなんですが。
それも彼に言われて始めたダイエットです。

当初、そんなに太ってたわけでもなかったんですが、
ダイエットは女性の永遠のテーマと言われるぐらいですから、
「痩せたいなぁ、痩せなきゃなぁ」っとぼやいていました。
全くもって有言実行ではなかったのですが。
そんな時に当初お付き合いをしていた彼に、
「おれ、デブって嫌いなんだよね~、だって自分に甘いってことでしょ、自己管理ができないというか」
っと、何ともデリカシーのないことを言ってきました。
まぁ今も付き合ってるんですが。
それを言われて、「痩せなきゃ嫌われる!」っとなれば健気でかわいらしいってなもんですが、
私の場合、「なめたこと言ってくれるじゃねーか」っと、怒りからダイエットを決意しました。
とは言え、デブがダメな理由を正論で答えられたのは初めてで、まさにその通りだと思いました。
人間否定をされた気持ちだったんですよね。

彼自身もトレーニングをしていて、機能解剖学や栄養学といったものも学んでいるので、
理論理屈はもちろんですが、初めて私に話す時は例え話をしてくれました。
例えばダイエットになぜ筋トレが必要なのかということ。
筋肉と脂肪の関係を車のエンジンとガソリンで例えてくれました。
「排気量4000ccの高級車と、排気量660ccの軽で、同じ距離を走ると軽のほうが燃費がいいよね。
燃費がいい理由は、エンジンが小さいからで、エンジンが小さければガソリンの消費量も少ないよね。
筋肉と脂肪も同じような関係で、筋肉が小さい(少ない)と脂肪の燃焼も少ないんだよ。
それに停車中でもガソリンって消費するでしょ。動いていなくてもエンジンが大きいとその分ガソリンも消費してしまう。
つまり筋肉が大きければ脂肪の燃焼量も増えるし、何もしなくても脂肪が燃焼されるってわけさ!
同じ10kmをランニングするなら、200kcal消費するのと、300kcal消費するのどっちがいい?
どうせなら楽して痩せる体のほうが良くね?」
みたいなことを言ってました。
「楽して痩せる体」極めつけでしたね。

ダラダラと書いてしまいましたが、ダイエットって本当しんどいし、面倒だし、10やっても1ぐらいしか返ってこないので、
結局のところ、周りが何を言ったとしても、本人にやる気がなければ始まりません。
奥様が褒められて伸びるタイプなのか、けなされて伸びるタイプなのかで違うと思うので、
そういったところをうまく活用すれば、やる気を起こさせることができるのかも?
アバター
kajirose
 
記事: 17
登録日時: 2011年2月12日(土) 10:35

次へ

Return to 他の話題

cron