力が入らない

上のカテゴリに当てはまらないトピックはこちらへ

力が入らない

投稿記事by manjinyo » 2012年9月12日(水) 14:14

9/9の埼玉県ベンチにて、大会に出場していたmanjinyo選手(36歳)が、
左のみまったく力が入らないという事件に巻き込まれました。

未だに原因がわからず、どう対策を立てるべきか迷っています。

事の経緯をカンタンに。

9/5
 最終練習実施
  → シャツ17セットを行う
  → 左に違和感なし
9/6~8
 完全オフ
 ※体重が93kg前後だったので、食事は普通(約3000~3500Kcal)にしていた。
9/8
 マッサージ受ける
 ※ガチではない、軽め。僧帽と肩甲骨周りと腰を軽めに。
  調整をしてもらう。問題なし。
9/9
 大会
  → アップ、第1試技の175kは違和感なし
  → 第2試技以降、突然の脱力(?) ※力が入らない

以上、全日を通して、ビタミンやマグネシウムの摂取に問題はなし。

確かに、マッサージを受けた翌日に練習をすると、身体が緩んでいるので
重く感じる事はありました。
が、局所的に脱力してしまうという現象ではなく、全体的に重く感じる、といった症状でした。

僕が気になって仕方ないのは、
疲労が抜けていないとか、ピークを過ぎていたのなら、全体的に重かったはず。
しかし、その日ずっと軽かったのに、突然局所的に力が入らなくなってしまった、というトコロなんです。

zoroooooooooooooooooooooさんからは、
「末梢神経系の疲労蓄積」と診断されました。

みなさんも、トレーニングを通してこんなことありましたか?
単に左が弱かったっていうオチなら、それはそれで安心なんですけどね。
manjinyo
 
記事: 202
登録日時: 2011年9月27日(火) 12:40

Return to 他の話題

cron