女性のトレーニングについて相談されたらどうしますか?

上のカテゴリに当てはまらないトピックはこちらへ

女性のトレーニングについて相談されたらどうしますか?

投稿記事by ororo » 2012年1月12日(木) 17:36

たまにはこんな話題を。

今日、ジムで突然若いトレーナーから「トレーニング楽しいですか?」と聞かれました。
もちろん「楽しいですよ。」と答えたのですが、どうしてそんなことを聞くのか尋ねたところ、返ってきた彼の答えはこうでした。
「ここにきている女性にはトレーニングにのめりこんでいる人とそうでない人がいるようだ。
そうでない人に対してはどうすればいいのかなあ、と思っている。」
要するにどのように正しい方向に導いてあげればよいのかを彼なりに悩んでいるということらしいです。

確かに私が通っているジムには女性でも真剣にトレーニングに取り組み、かなりの重量を挙げる女性もいますが、逆にどこぞのダイエット本にでものっていたのでしょうか、1kgとか2kgのダンベルを持ってまったくどこを鍛えているのかわからない不思議な動作を続け、それを筋トレと勘違いしている(?)女性も多く見受けられます。
またカウンセリングをしても「ある程度きついことをやらなければ変えられませんよ。」というと「きついのはイヤ!」という答えが返ってくるのだそうです。

私が彼に返した答えとしては「結局本人次第。自分で勉強してトレーニングのことを知ろうとする気持ちがなければダメなのでは?」なのですが、彼としてはなんとなく納得できない様子。
もしも皆さんがこんなことを相談されたらなんと返事をしてあげますか?
ororo

記事: 44
登録日時: 2011年6月06日(月) 15:10

Re: 女性のトレーニングについて相談されたらどうしますか?

投稿記事by OneH » 2012年1月12日(木) 19:39

ororoさん、こんばんは。

幸い私に対してもっときついトレーニングをしろ!とか言ってくる人は周りにいません(…と思う)。

のめりこんでいる人に対してすら「それは適当で」みたいなアドバイスをついしてしまう私なので、そうでない人に何か言うとしたらもっと適当なかんじになってしまうと思います。ただ、少なくとも私が口にしないであろう言葉は「きつい」とか「つらい」です。

トレーニングを真剣にするとなると、それが何だか知らない人から見たら、「無理をしている、あるいは何か変なことをしている」みたいなイメージが少なからずあると思います。実際そういうトレーニングをしている人も沢山いますし、初心者が真剣にトレーニングをしようとすると、大抵はまさに「無理をしている、あるいは何か変なことをしている」フォームでトレーニングすることになってしまいます。

もしちゃんとしたフォームやちゃんと体をコントロールすることを身に付ければ、無理をしているのとは違う、ただつらいのとは違う、異なる質の感覚を得られるようになるので、自分より経験の浅い人と一緒のときは、それに気付いてもらえるように、、、と思いながらトレーニングしています。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

Re: 女性のトレーニングについて相談されたらどうしますか?

投稿記事by ororo » 2012年1月13日(金) 09:46

実はまったく想像していなかった回答で少々驚いています。
それと同時にOneHさんと初めて一緒にトレーニングをしていただいた時のことをおもわず思い出してしまいました。
あの時のトレーニングに対して自然に沸いてきた良い意味でのショッキングな感覚は今でもとてもよく覚えています。

OneH さんが書きました:もしちゃんとしたフォームやちゃんと体をコントロールすることを身に付ければ、無理をしているのとは違う、ただつらいのとは違う、異なる質の感覚を得られるようになる

このことは実際OneHさんに教わり、自分自身が身をもって体験していたことでした。

今回の質問は数年トレーニングを続けてきてそれなりにトレーニングについてわかったような気になっている自分のおごりが見えてくるようで恥ずかしいです。
自分自身がまだまだ勉強ですね。

私は今まであまり「ジムのトレーナーという立場の人々」に対してあまり信用を置いていなかったのですが、質問に書いた様に真剣に考えてくれている人もいるんだということに感激したのも事実です。
またそのトレーナーとそんな話をする機会があったら、もっと違う言葉で返してみようと思います。
どうもありがとうございました。
ororo

記事: 44
登録日時: 2011年6月06日(月) 15:10

Return to 他の話題