多くのトレーニーのブログで

上のカテゴリに当てはまらないトピックはこちらへ

多くのトレーニーのブログで

投稿記事by ( ゚д゚) » 2010年12月19日(日) 20:53

頻繁に目にしますが、ただつらつらと日々の飯の写真をアップする意味がわからない。
世にも奇妙な珍料理というならともかく、市販の菓子や果物の写真見せられてもナァ。
米も味噌汁も焼き魚も豆腐も、北は北海道から南は沖縄までみんな一緒だろうに・・・。
テーブルセッティングして光の加減まで調整して(いるであろう)、わざわざ写真で見せられても、
こっちとしては、だから何だよ?と思う。
文字データだけでは自己顕示欲が満たされないのか・・
あるいは料理自慢か皿自慢か、、と穿ってしまう。
そんな暇があるなら、筋肉の為に早く寝た方がいいに決まってる。

などと思うのは、私の性格が生まれつき歪んでいるからか、、
あるいは、袋ラーメン+コンビニおにぎり四個 などいう
トレーニーとして在り得ない食生活がもたらした僻み根性なのか・・・
アバター
( ゚д゚)

記事: 52
登録日時: 2010年12月19日(日) 19:53
お住まい: 2ちゃんねるウエイトトレ板

Re: 多くのトレーニーのブログで

投稿記事by zorrooo » 2010年12月19日(日) 23:30

( ゚д゚) さん
どうも、zorroooと申します。
これ好意から正直に言うんですが、まだ( ゚д゚) さんのことを良く知らないので
たぶん皆さん少し文章に引かれちゃってると思いますよ。
例えばこの記事、コメントに困っちゃいます。 :|
メンバーの中にもブログに料理のっけてる方もいらっしゃるわけで、別に
普通に盛り上がってる訳ですから、、、、、、、人によっては個人攻撃されている
と思われる人もいるかもしれません。

ということでこれからもよろしくお願いします。
アバター
zorrooo

記事: 760
登録日時: 2010年12月17日(金) 19:50
お住まい: 東京都の地理的な真ん中辺

投稿記事by ( ゚д゚) » 2010年12月20日(月) 00:22

>>zorroooさん
>メンバーの中にもブログに料理のっけてる方もいらっしゃるわけで

それですと、これは、、、やっぱちょっと引きますねえ。
「失礼」と言って消し去りたいところですけど、文責俺様であえて残します。(管理者権限での削除には無抵抗で従いますが)
こういう風に思っている人も少なくとも地上に一人は居るのだな、と思ってくだされ。
私以外の一億二千万人はトレーニー宅のバナナを見るのを楽しみにしているのかもしれませんからね。
ネットから外れてリアル付き合いもあるこういうとこでは余計なシガラミも出てくるのでしょうかね。
しかし、それだとここでは賛同と同意しか認められないのかな。
2ちゃんのウエイト板に永く居るもので、2ちゃんでのレスのスタイルを引っ張ってきてしまっているかもしれないです。
ここは別として、今後は少し馬鹿頭の想像力を働かせて、こういう個人の誹謗となる可能性のあるレスは一切控えます。

こちらこそ宜しくお願いします。
最後に編集したユーザー ( ゚д゚) [ 2010年12月20日(月) 00:39 ], 累計 1 回
アバター
( ゚д゚)

投稿記事by zorrooo » 2010年12月20日(月) 00:39

>しかし、それだと賛同と同意しか認められないのかな。

いやいや大丈夫ですよ。w
2ちゃんと違って皆さん大人だから意見の一つとして間違いなく
参考にされるはずです。自分は自分です
そういえば一時期、私も2ちゃんのいくつかのスレに出張してたことが
ありますが(初心者スレとかその他に名無しで)どっかでお話ししたことが
あるかもしれません。
2ちゃんでは私もかなり言葉使いが荒いのでキャラが違いますが、
1年前ぐらい前にこういうの貼り付けて

Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abs ... 29!8091!-1

超回復くんといわれる人を煽っていたのが私です。

えっと一個歴史を述べますとOKwave(教えてgoo)というサイトのダイエットカテゴリーで
質問したり回答してた人がそのまま引っ越してきて出来上がったのが前のBBSです。
最後に編集したユーザー zorrooo [ 2010年12月20日(月) 00:46 ], 累計 1 回
アバター
zorrooo

投稿記事by kae » 2010年12月20日(月) 00:44

びっくりさん、はじめまして!
ボディビル選手なんですね!私はジム行って1年の女性です。

ごはんの写真は、、うーん、結構参考になります。
よく見るのはブロッコリーとささみと玄米ですが、
たまに、料理法のめずらしいものとか。(くずあんかけとか)

バナナ1本なら、バナナ1本て文章でもいいかなあ。

1日にラーメンとおにぎり4こですか!? 
野菜は食べないのですか?ビタミン剤ですか?
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by ( ゚д゚) » 2010年12月20日(月) 01:00

>>zorroooさん
あはは 知ってますとも!
超回復君!! 最近見ないですねえ

ちなみに私は「何でも質問スレッド」の名無し、ハンドル付けた時はそのまんま( ゚д゚)です。
顔文字とか顔ビルとか呼ばれてました。
スレルールでコテハン禁止の為、今はまた名無しですが。
属性の証明を求められ、背中トレを動画でアップさせられたり選手登録証をID付きでアップさせられたりと大変でした。
だけど2ちゃんねるにも良い部分は沢山ありますよ。というか悪い点が見当たらない。
バカレス含めて、今でも一番勉強になるのは2ちゃんねるです。

>>kaeさん
仕事がらトレーニーらしい食事なんて夢のまた夢ですよ。
増量期の飯は腹が膨れればよし。必要な栄養素は殆どサプリですね。
もともと果物や野菜が好きではないのであまり不都合は感じません。
その代わり食べる量は半端じゃないですよ。昼は大概大盛り越えて二人前です。
外飯だと炭水化物で体造りに挑戦してるようなものです。
oneHさんやhisaさんが見たら卒倒するでしょう。色々な意味で。
しかし、競技となると何であれ理屈を超越したクレイジーさというのは必要だと思います。
ビルダーはフィギュア(見てくれ)の選手であって、運動パフォーマンスや健康体を目指してるわけじゃないですからね。
最後に編集したユーザー ( ゚д゚) [ 2010年12月21日(火) 17:35 ], 累計 2 回
アバター
( ゚д゚)

投稿記事by zorrooo » 2010年12月20日(月) 01:18

いや~、開設初日、ちょっと書き込みが少なくてヤバっとか思ってたんですが
( ゚д゚) さんのおかげで盛り上がって来ました。w

これからもよろしくお願いします。

>その代わり食べる量は半端じゃないですよ。昼は大概大盛り越えて二人前です。
炭水化物で体造りに挑戦しています。

除脂肪が70kg超えてからの食事はもうホントにきついですからね。
私は体重95kgであきらめました。
あっ私は既にトレーニングやめちゃった今は隠居のガリです。
アバター
zorrooo

投稿記事by ( ゚д゚) » 2010年12月20日(月) 01:24

日本人の骨格で、除脂肪で70超えって凄いじゃないですか。
コンテストビルダーないしはリフターさんだったんですか?
アバター
( ゚д゚)

投稿記事by zorrooo » 2010年12月20日(月) 01:47

あっただの歴だけ長い、脚の細いオッサンです。身長が180cmあるもので
体重95kgは今から10年も前の話しで、絞ったらそんなないです。
現在は、膝が悪化して体重が80kgあると長時間歩けないので痩せてます。
トレーニング器具は物干し台や庭のベンチになってます。
師匠はビルダーでした。ただし家内から脚は太くするなと言われて、、、いっつも
ビルダーに引け目を感じ、リフターの挙上重量にもコンプレックス持ってました(暗っ)
以前あった「トレーニー掲示板」の時はROM専だったのですが、教えてgooで「JIM」氏の
ようになってやろうと投稿を始めたのが今から数年前、でここで隠居しながら
トレーニーに小言をつぶやいているわけです、、、、、
kaeさんからは「お父さん」と呼ばれてます、、、、、

そういえば、ブログにスーツ姿貼り付けたのが今から1年半前。
当時から10kg近く体重落ちてますから「ダイエット大成功 リバウンドもありませ~ん」ですw
ウエストあんま変わんないですけど。
アバター
zorrooo

投稿記事by ( ゚д゚) » 2010年12月20日(月) 02:57

ああ、zorroooさんは私より結構大先輩の方なのでしょうか、、
ここまでの私の無礼・失礼な言動、、
国民全員タメ口語の2ちゃん国からやってきた外人だと思ってお許し下さい。

リフターに対するコンプレックス、、
これは私も常に感じています。
リフターのトレーニングを見ているだけでも羨ましい。
隣で「効かすトレ」なんぞをやっているのが恥ずかしくなります。
常に運動パフォーマンスの向上を狙ってトレーニングするリフターは押しも押されぬアスリートですが、
ボディビルが一体スポーツ競技と言えるのかどうか・・・今でも疑問に思います。

肉漢から、私は皆さんの僅かばかりの予備知識があるのに相反して、
当然、皆さんの方は私をまったく知らないという温度差を埋めるため、ちょっとばかり私のトレーニングに関する考えを・・・

数年前からトレーニング自体が面白くなくなってきましたが、今から考えると「効かすトレ」なるものに移行した時期と重なるんですね。
今までで一番楽しくトレーニングできていた時期というのは、始めてから5年位まで、
前回より1repでも多く! 先週より2.5㌔でもいいから重いのを!!  と常に自分のキャリアハイに挑戦し続けていた時期が一番楽しかったですね。
今では否定されている様ですが、自分の「超回復」を妄信して、「中二日なら挙がるハズ、いや絶対挙がる、何たって超回復期間なんだから・・」と、
初期は上下二分割にして、やれる日の全てをトレーニングに回した。
「もう俺には土曜も日曜も祝日も無い。これから俺にあるのは、足の日・胸の日・背中の日だけだ! 月火水木筋筋筋!!」と。
日常生活もままならないほど毎回襲う筋肉痛に、嬉し涙を流すド変態のクレイジーでしたね。
しかし生理学的にはどうあれ、プロテインなんて飲んで無くても、紛れも無く超回復を信じてやっていたあの時期が一番筋力筋肉が付いた。

始めてジムの門を叩いた時には、マッチョに話しかけられるのも怖くてビクビクして、ベンチのバーベルにウエイトを足す事なんてまず無かった。
いつだって付いているウエイトをかなり外す作業をしてから俺のセット。 女子供みたいなスカスカバーベルで恥ずかしかった。
それが半年経ち一年経ち、最初の関門と言われていた自重を挙げるようになった。
97.5を挙げてから毎回MAX、四回目の挑戦でついに三桁のバーベルを挙げたときは本当に嬉しかった。
今年のボデビの大会の日付けはもう忘れましたが、ベンチ100㌔を挙げた日付けは今でも言える。
過去の虚弱な自分にオサラバして、俺はついに異形の者の世界に立ち入った(今思うとこれまた恥ずかしい・・・)のだと歓喜しました。
この頃は、フォームだの効かすトレなんてのは全く意識していなかった。
ただ目の前にあるバーベルをブチ挙げるのが全て。 ベンチに横になったからには、考える事は「大胸筋大爆発!!!」これだけでしたね。
最初から「効かすトレ」などを押し付けられていたら、あまりのつまらなさに絶対に続かなかったと思う。
そしてスケールの大きなバルクを手に入れようと思ったら、こういった重量重視でやる時期というのは一定期間絶対に必要だと思うのです。

zorroooさんの自己申告同様、私自身も学術的な根拠もなく経験則で物を語る徒ですし、
何より私レベルのビルダーが、筋トレを総括するのは無理ですが、
もしこの世界に才能があるとしたなら、それは間違いなく、筋トレを「続ける才能」だけだと思います。 
運動神経もセンスも何も関係ない。
続けるにはやはり楽しみを見出さなければならないし、そして筋トレに於いて「前回の自分の超越」以上の楽しみはないと思うのです。
そしてこれこそが筋トレの真髄でしょう。 
三島由紀夫も書いていますが、明らかにパワーアップしいてく自分を実感する程の喜びはありません。
(三島も冒頭「男ならば~」と但していますので、女性はその限りにないのかもしれませんが)
ちなみに私自身は、仕事や社会生活に於いては廃人かという位の怠け者です。
金はあるのに払いに行くのが面倒という理由で電気止められたり、更にその電気止められた部屋でそのまま三日くらい生活するほどの怠け者です。
(一例に過ぎません。怠け者は認めますが馬鹿だと思われるのは癪なので言い訳すると、「寝ていれば電気なんてあってもなくても一緒。別に布団取られた訳じゃないんだから」という、俺的には極めて合理的な判断のつもりでした。)
本来のパワーを出し切る筋トレは、そんな怠け者の自分をすらここまで虜にする魅力を秘めているのです。

「効かすトレ」を否定するつもりはありませんし、肉漢サイトからの流れを汲めば、私の戯言など飛んだオカルトなのかもしれませんが、
超回復理論も高重量パワーフォームトレも、筋量アップ筋力アップという結果だけを考えるのであれば棄てたもんじゃないと思うのです。 
信じる者は救われる。 例えプラシーボであったとしてもです。

私が肉漢サイトから感じていた妙な違和感というか、有益なトピであってもどうも書き込みに至らない、皆さんの中に入っていく気になれなかった
考えの壁はこの辺にあったのだと確信しています。

誤解を恐れず思ったところを書きましたが、肉漢サイトの古いメンバーさんの名誉の為に書き足せば、
hisaさんやoneHさんのレスを一番隅から隅まで読んだのは、ここのメンバーさん含めても私だと思いますよ。
もうストーカーの様にね(二人とも男で良かった)。
減量で脳味噌もマトモに働かない時にジレンマに陥った時は、「ああ~難しい事はあの二人に任せて、俺は寝てればいいんだよ。。」って。
家に帰って肉漢を開いて、お二人の新レスがあった時は、マックスが伸びたのの次くらいに嬉しかったですね。実践はしないけど。

トレ約10年にして至った考えです。また今後も変わっていくのかもしれませんが。

みなさんとは毛色の違う考えで、警戒したかもしれませんが、決して2ちゃんからの刺客ではありませんので悪しからず。
まー棄てスレなので私の方の事も少しでも知って貰えたらと思い、、 2ちゃんでは最も嫌われる、自分語り乙!俺!! です。
最後に編集したユーザー ( ゚д゚) [ 2010年12月21日(火) 17:39 ], 累計 1 回
アバター
( ゚д゚)

次へ

Return to 他の話題