Stubborn Fat 落とすのが非常に困難な脂肪について

上のカテゴリに当てはまらないトピックはこちらへ

Stubborn Fat 落とすのが非常に困難な脂肪について

投稿記事by ron » 2011年7月25日(月) 20:51

えー、以前OneHさんのブログに紹介されていた本のタイトルそのまま持ってきました。

よく、増量で増えた脂肪は落としやすいけど
もともと蓄えていた脂肪は落とすのに時間がかかると言いますよね。
特に、女性の下半身など。

私は今本格的な減量は一回目なので、落ちるはずもないのですが
二の腕・わきの下(大円筋あたり)・お尻~腿 の脂肪は手ごわそうです。

増減量数回繰り返されている方々、どのタイミングで落としにくかった脂肪が落とせましたか?
コツってあるんでしょうか?

私と同じく、減量始めたばかりorいま増量中で減量にむけての方々
落ちにくい・落としたい部位はどこですか?

それとOneHさん・・・
以前ブログで紹介されていた本は読破されましたでしょうか?
お時間あれば内容を噛み砕いてくださらないでしょうか?

男性陣の経験談もお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
アバター
ron

記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: Stubborn Fat 落とすのが非常に困難な脂肪について

投稿記事by light » 2011年7月25日(月) 22:52

増減ともに3回繰り返しました。

ron さんが書きました:落ちにくい・落としたい部位はどこですか?

腹斜筋に沿った部分の脂肪が落としきれませんでした。
ここは私にとって最後の難関です。

結局、食事を我慢するのに飽きて…というか、食事を更に減らすのが辛くなり、
元旦から始め、4月末であきらめてしまいました。

次回に持ち越しです。
アバター
light

記事: 205
登録日時: 2010年12月23日(木) 14:01

Re: Stubborn Fat 落とすのが非常に困難な脂肪について

投稿記事by OneH » 2011年7月27日(水) 00:39

ron さんが書きました:それとOneHさん・・・
以前ブログで紹介されていた本は読破されましたでしょうか?
お時間あれば内容を噛み砕いてくださらないでしょうか?

えーと、Stubborn Fatを落とすのはなぜ困難なのかの科学的な理由とか、Lyleが提案するStubborn Fatを落とすためのプロトコルが紹介されている本です。ページ数は100ページにも満たない薄い本なんですが、内容の方は噛み砕いて紹介できるほど簡単な本ではないかもしれません :(

いちおう誤解があるといけないので書いておきますが、Stubborn Fatを他の脂肪より優先して落とすことはできません。普通の脂肪がある限り普通の脂肪が落ちるだけなので、Stubborn Fatのプロトコルでも普通の減量でも結果は一緒です。さらに男性なら大抵は、このようなことを考えなくても普通に減量するだけで最後まで絞ることができます。

なので読み物としては面白いのですが、実践的に役に立つ人は限定される本です。全然噛み砕いていない紹介でした・・・
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by ron » 2011年7月28日(木) 10:12

>lightさん

男性はわき腹部分が最後まで残るって、良く聞きますがやはりそうなんですね~。
次回持ち越しですか。減量4ヶ月以上はきつそうです。
chuさんと灰ねこさんが、がっつり絞るらしいので経過楽しみですね。

>OneHさん

科学的な理由とか・・・そうですか。噛み砕けないくらい難しいですか(汗)
結局他の部位の脂肪を落としきって、更に減量したら落ちる・・・ということなんでしょうけど
部位によっては血流なんかも関係してくるようなことも、聞いたような気がするので
そうだった場合に、具体的にはリンパドレナージュなどのマッサージなども併用すると
分解した脂肪を流しやすくするとか、減量と併用して有効な方法はないものとかと思い
質問させていただきました。

男性と女性ではそこまで違ってくるんですね~・・・・うーん悩ましいです。
アバター
ron

記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

投稿記事by OneH » 2011年7月30日(土) 08:10

ron さんが書きました:科学的な理由とか・・・そうですか。噛み砕けないくらい難しいですか(汗)
結局他の部位の脂肪を落としきって、更に減量したら落ちる・・・ということなんでしょうけど
部位によっては血流なんかも関係してくるようなことも、聞いたような気がするので
そうだった場合に、具体的にはリンパドレナージュなどのマッサージなども併用すると
分解した脂肪を流しやすくするとか、減量と併用して有効な方法はないものとかと思い
質問させていただきました。

脂肪燃焼には血流も必要ですが、脂肪組織の血流のコントロールは脂肪分解と同じアドレナリン受容体が関わります。結局、Stubborn Fatを落とすポイントは、Stubborn Fatが分解しない理由であるα受容体の働きを抑制させる、ということになります。

言葉足らずにStubborn Fatを分解する方法を書くと、インターバルトレーニングと普通のカーディオの組み合わせです(複雑なプロトコルではないのですが、手順をきっちり書くのはなんとなく面倒)。あるいはシンプルな方法としては炭水化物の制限とカーディオです。マッサージは、残念ながら効果ナシです。
アバター
OneH

記事: 393
登録日時: 2010年12月17日(金) 17:34
お住まい: 東京

投稿記事by hirohirotto » 2011年7月30日(土) 09:29

あまりの太りっぷりに、こちらでは禁忌のカーボ制限をしています。(こっそりしようと思ったのに告白してしまいました、、、、)
どうも体質的にカーボを取ると体調が良くない&脂肪を蓄えるようです。
お酒を飲まなければよいのですが、やめられないので。
一度カーボ制限して、徐々に増やして、自分にとってのちょうど良い量を探るつもりです。
まだ始めて5日ですが、非常に体調は良いです。
前置きが長くなりました。

あるいはシンプルな方法としては炭水化物の制限とカーディオです

この文章は神降臨かと。
今は何しろ筋肉落ちるの覚悟で、脂肪を落としたいので、実験的にカーディオを入れてみます。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どの程度のカーディオが有効なのか、具体的に教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

後になってしまいましたが、ronさん、興味深いスレッド立てて下さりありがとうございます。

私と同じく、減量始めたばかりorいま増量中で減量にむけての方々
落ちにくい・落としたい部位はどこですか?

どん底まで落ちこんで、ぐれかかっておりましたが、這いあがってきました(^^)
kaeさんとronさんに励ましていただいたおかげです。
どうもありがとう♪
減量五日目です。

落ちにくいのは脚と二の腕。
今落としたいのはひとまず全体。
特別に落としたいのは、腕と膝回りです。
落としたくないのは顔と首です。

書かれているリンパドレナージュ、リンパ浮腫の方のためのドレナージュができる人の施術を受けたことがあります。
あれはリンパの流れを整えてほっそりさせるものなので、脂肪がなくなるわけではないんですよね。
ウエストとか一瞬すっきりしますので、明日は水着!とかそういう時になさる方がいるそうです。
蛇足でした。
hirohirotto

投稿記事by kae » 2011年7月30日(土) 12:13

ここで、言われている Stubborn Fat というものですが、、
正直、私自身は、この Stubborn Fat までたどり着いた実感がありません。

やはり「普通の知っている減量」(RTとアンダーカロリーのみ)で
のりきれた感じがしました。

「うそっぽいけど、最後の最後、動かすと痩せるんです」

それを話していらした、ビルダーの目がちょっと
笑っていたので、冗談かと思っていました。
アバター
kae

記事: 531
登録日時: 2010年12月18日(土) 17:24
お住まい: はんなりした所

投稿記事by moko » 2011年7月31日(日) 00:54

なんだかんだで増減始めて3年目ですが…
ワタシもkaeさんと同じくStubborn Fatに辿り着いてないと思います。
今後、皮一枚になる予定もないので多分通常の脂肪落として満足できそうに
思います。

どうも目に余るなあ、と思っている脂肪は、単に量が多いだけで
他の部位と同じく落ちてもそこだけが残っているように見えるんじゃないでしょうか。
女性なら腹部、二の腕、脚、だいたい皆同じでしょうね。

食事は、極端にカーボ少ない時もありましたが今はそこそこ摂っています。
たまに「体重に」反映されますが、いずれ落ちます。

カーボを入れる事でトレの強度は少し上がるので、今の自分のコンディションでは
むしろその方が脂肪が落ちていくように思います。
去年くらいのトレ量では、普通の食事制限で摂ったなりに落ちていました。

もちろん禁酒はしてないので、今イチストイックになりきれません。。。

ちなみにリンパドレナージ、自分で自分にも施行出来ますが一時的にむくみは
取れるようです。しかしほんの一時的で、水分が排出されるだけです。
基本的には「リンパ浮腫」のある方へのもので、エステなどでされるのとは
少し違います。
アバター
moko

記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

投稿記事by moko » 2011年8月01日(月) 07:13

このスレに書くかちょっと迷ったのですが、後から見る方やROMだけの方に
向けて書いてみます。

カーボ制限ですが、特に「禁忌」という事はないと思います。
(これhirohirottoさんは理解されて書いてると思うので、他の方向けです
あの、、揚げ足とりとかの気持ちではないデス… ^^;)
実際、自分も減量でかなりカーボを落としたりする事もありましたし、、、
ただそうなると、自分の場合トレーニングは必要最低限の感じになる為
今はカーボの重要性をあらためて感じたりします。

落としにくく感じる脂肪は確かにありますが(普通の脂肪)、普通にコツコツやれば
確実に落ちて行きます。時間は少しかかります。
そんな時、RT+カーディオでもカーボ減でも理にかなってればいいでしょうし
そういった持ち駒が多い方がスムーズに進み易いって事だと思います。
ただ揺ぎない基本はあると思います。
アバター
moko

記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

投稿記事by hirohirotto » 2011年8月01日(月) 11:19

mokoさん

私の書き方が悪くて、皆様への加筆説明ありがとうございます。
あれでは誤解を生みますね(^^)
私などは今Stubborn Fatどころか、最近ついた脂肪すら落せていない状況で、あまりに見苦しいのでカーボを迷いつつ切り始めたところに、カーボ減と有酸素という言葉の魅力に、ついコメントしてしまいました。申し訳ありません。
確かに基本はあってこそのこと、そのあたりキッチリ抑えて頂いて感謝しております。
hirohirotto

次へ

Return to 他の話題