[大切なのは]競技者になるまでとこれからの記録[経験]

上のカテゴリに当てはまらないトピックはこちらへ

[大切なのは]競技者になるまでとこれからの記録[経験]

投稿記事by chika » 2011年6月13日(月) 22:31

トレや減量の経験を共有する場所をつくろうとおもいます・・

私自身は永遠の発展途上なので、「え、それは違うんじゃないの」とかあったら是非つっこんでください。
それはそれで議論できたらいいなぁ-と思います。

んと・・・私自身、トレーニングや増減量は結局、自分で経験して、結果を検証して、、の繰り返しだと思ってます。

まず私の経験を・・

プロローグ:筋トレに目覚めるまで
妹に「お姉ちゃんの趣味はダイエット」といわれるほどのダイエットおたく。
世のありとあらゆるダイエットはかじったことがある。。。と自負している。
加圧だってやりましたよ。アトキンスだって。
ちょっとマクロビだって興味がありました・・・。 うん、興味だけ。
毎朝の有酸素運動(お散歩)30分だって日課。
動いていれば太らない。と思ってました。

運動神経は人並み(かそれ以下)ですが、スポーツはなんでもやってみるほうで冬はスノボ、夏はサーフィン。
誘われればジャズダンスだってやってましたw

一方、お酒大好きで、食べることが大好き。
週末なんて、大量の餃子やカレーをそれなりにこだわって作って食べてました。
家族と「美味しい~!」ってお腹いっぱい食べてました。・・ これはこれで幸せでした。
でも着々増える体重・・

当たり前です!太る食べ物は美味しいのです!

そう、私は食事制限ができない肉乙 :D

・・ちょっと文章がまとまらないので、つづく。
最後に編集したユーザー chika [ 2011年8月16日(火) 20:05 ], 累計 2 回
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: [困ったら]文殊の知恵[みんなで考えよう]

投稿記事by ron » 2011年6月13日(月) 23:02

続編期待してます :D
アバター
ron
 
記事: 224
登録日時: 2011年3月08日(火) 21:48

Re: [困ったら]文殊の知恵[みんなで考えよう]

投稿記事by moko » 2011年6月13日(月) 23:12

おぉ…!
ちょうど減量開始だからね、乗った!

>私は食事制限ができない肉乙
同じく!
お酒もだ!

続き 待ってるワー♪ 

繋ぎに「今までワタシがやった痩せプログラム」
・ウオーキング  ーーー 犬散歩見るのが楽しかった
・単品ダイエット ーーー 効果無し、若しくはカーボ抜け、若しくは腹壊す
・ビリー入隊   ーーー マシな方。腹筋はけっこう効果あり。
・ヨガ      ーーー 意味無し。まぁ気分は良かった
・ピラティス   ーーー 意味無し。
・弱めの筋トレ  ーーー この中では大変マシな方。
・半身浴     ーーー 意味無し
・加圧      ーーー 少しマシな方。

こんな所でーす。

>トレーニングや増減量は結局、自分で経験して、結果を検証して、、の繰り返し
全くもって同意です。
近道は無く、自分で検証もできなければ進歩も無いと思ってます。
アバター
moko
 
記事: 283
登録日時: 2010年12月18日(土) 06:31
お住まい: アマゾン川上級

Re: [困ったら]文殊の知恵[みんなで考えよう]

投稿記事by Sae » 2011年6月14日(火) 00:28

お邪魔しま~す!

ダイエット歴だけなら、ちょっと多いです。
現在32歳、気づけば人生の半分以上をダイエットで費やしていました。

思い出せる範囲で経験のあるダイエット法。

グレープフルーツダイエット、ヨーグルトダイエット、りんごダイエット、
きなこココアダイエット、酵母ダイエット、マイクロダイエット、グローバルココア、
万歩計、冷温浴、半身浴、ダンベルダイエット、
ヨガ、ピラティス、コアリズム、ビリーズブートキャンプ、ズンバ、HipHop、
WiiFit、ステッパー、フラダンス、寒天ダイエット、こうや豆腐ダイエット、

あと、セントジョーズワートとかあれとかなにとか…。
書けない書けない。

他にもあった気がしますが、これだけやっても今に至るわけなので、
成功してません。リバウンドの魔のスパイラルです。恐ろしい…。

最近の細すぎる若い女子を見ていると、私よりもっと苦しいのではないかと
他人事とは思えない。

今回の筋トレで、もうダイエットとは決別したいです。っていうか卒業?

それでも、増量とか減量で食事のコントロールをするわけで。
自然に本能的に、かつ健康的に食べるのって難しいんでしょうかね?

ジャングルとか無人島で自給自足すればいいのか!?

いやぁ、無理ですわ~~。

だんだんダイエットから遠ざかればできるようになりますか?
アバター
Sae
 
記事: 32
登録日時: 2011年5月10日(火) 12:26
お住まい: 東京の山岳地帯

Re: [困ったら]文殊の知恵[みんなで考えよう]

投稿記事by chika » 2011年6月14日(火) 05:04

ronさん
早速ありがとうございます :D
自分でスレたてちゃったので、ちょっとプレッシャーですけど頑張ります・・

mokoさん
早速ありがとうございます!
心強い助っ人・・!!

あ。。私もやったことある痩せプログラムがたくさん!
・・というより、まったく被ります・・(汗)

>近道は無く、自分で検証もできなければ進歩も無いと思ってます。
ハイ、まったくその通りだと実感(痛感?)しています!

Saeさん
う、、ダイエット法の種類はSaeさんには敵わないです。
だって、私は食事制限ができないので・・ww


>自然に本能的に、かつ健康的に食べるのって難しいんでしょうかね?

今の私の考えは、食べるときは食べる。
食べないときは「選んで」食べない。です。

健康を犠牲にするなんて本末転倒ですから・・

そういうのもこの中でまとめていくつもりです。
文章まとめるのに時間がかかりますが、おつきあいくださいませ~。
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: [困ったら]文殊の知恵[みんなで考えよう]

投稿記事by hirohirotto » 2011年6月14日(火) 19:22

私は若いときはともかく、いろいろな生活面が落ち着いてからは太っても55キロをキープしてきました。
それが、、、40代後半になったら、運動習慣もしっかりあるし、食生活飲酒生活も変わっていないのにじわじわっと増えて、あ~こりゃこりゃの状態に。
基本落ち込んでおりまして、心身ともに美しくないなあと思いながら足掻いている状態です。
私自身は、筋トレには今新しい手ごたえを感じておりますが、ヨガ(パワー系)もエアロもボクササイズも、ピラティスもRPBもそれなりに熱心にしてきた時期を経て思うことは、
自分が熱中できる、自分がしていて楽しい、それが一番なような気がしています。どのエクササイズにも良い面、足りない面がありますが、やはりそれにどれだけ耽溺できるか、
それが肝のように思います。
結果を出すのには、耽溺、一生懸命です。
皆さんのようなお年頃のお嬢さんではなく、もう更年期に片足つっこんでおり、(いや、両足か?)その中での、落ち込みやら焦りやら、はなはだ恥ずかしくみっともない私ではありますが、みなさんが、更年期という、女性の節目になられた時に、ちらりと、あんなおばさんもいたなあ、こんなことで悩んでいたなあと思い出していただければ幸甚です(^^)

とはいいつつ、プロテインと炭水化物を増やした分だけきっちり体重増加。
でも筋トレのおかげで、ありえない体重でも見苦しくなってないのが、とても楽しいです。
そして私はいろんな女性ヌードをウオッチングしておりますが、きっちり筋トレしている女性の体が美しいし、若々しい、、、、それを確信しております。

なんの結果も出しておりませんが、弱音吐きつつ、、、、、、、、
どうぞよろしくお願いいたします。
hirohirotto
 

Re: [困ったら]文殊の知恵[みんなで考えよう]

投稿記事by chika » 2011年6月14日(火) 22:18

hirottoさん ありがとうございます!

>自分が熱中できる、自分がしていて楽しい、それが一番なような気がしています
ハイ。私もそう思います。その”熱中できる”のが、筋トレなのですが ;)
筋トレでカラダをつくっていくって面白いですよね!

でも筋トレだけが万能なのではなくて、栄養を管理することと合わさってはじめて
「ボディメイク」ってなりたつって思ってます。

はじめる年齢はいつであっても、カラダをつくっていこう。よくしていこう。
っていう前向きな気持ちが大事と感じています!
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: [困ったら]文殊の知恵[みんなで考えよう]

投稿記事by Akane » 2011年6月15日(水) 13:31

このトピックに興味しんしんです。
私はひねくれていたのでこれだけ取る、というより
これはとらない、ていう食事制限ダイエットしてました。

トランスファットを出来るだけカットし加熱した油を取らないようにする、代わりに
フラックスシードオイル、シソ油、を使ってみたり
(これはまだやってますが)

ユダヤ教の人の宗教的食事節制が体にいいんじゃないかと、
ベーグル食べたり、鶏肉や甲殻類をカットしたり、
(あ、べつに私はユダヤ教の人じゃないです。)

あ、あとタンパク質は消化にするのにカロリー使うから太らないみたいなオカルトを信じて
タンパク質ばかり食べてた時が合ったんですが家がサバ缶とか焼き鳥臭くなったので止めました。
結構においますよね(笑)

あと何があったかな…
とにかく、友達にAKANEって嫌いなもの多いね、といわれ
付き合い悪いみたいになったので止めたのですが
減量期って結構人づきあいの食事が大変になるのじゃないかと思ってます。
その辺も併せてchikaさん、続きに期待してます!
アバター
Akane
 
記事: 27
登録日時: 2011年5月30日(月) 13:21
お住まい: じゃぽん

Re: [困ったら]文殊の知恵[みんなで考えよう]

投稿記事by chika » 2011年6月15日(水) 20:25

Akaneさん ありがとうございます!

ユダヤ教ってそんなのがあるんですね・・
Akaneさんは物知りですねぇ。(おばちゃんみたいなセリフ)

トランス脂肪酸って摂取しないほうがいいってのは事実ですよね。
ググれば分かりますが,,,摂取しないで済むなら、なるべく摂取しないほうがいい。と私も思っています。

フラックスシードオイル、シソ油は必須脂肪酸が摂取できるのでOKと思います。
脂質を摂取するんだったら、必須脂肪酸を優先的に摂ったほうがいいですもん。

あとたんぱく質。
そんなオカルトがあったとは!でも摂取しなければならない栄養素No1なので間違いではないような・・
ま、、魚はどうしても臭いますよね、、
(私も最近、鯛を扱いましたが、部屋が生臭くなりました。。あと、キッチンがウロコまみれ(苦笑))

減量中の人づきあいですかぁ
これは私も課題です。もう、なるべく摂取カロリーをあげないことに専念して野菜の防護壁をつくるくらいしかないかな。。
でも店によっては、コレさえもできないこともありますからねぇ・・その場合は人付き合いを悪くするしかないか??
それか、減量期のために、増量期にたくさん人付き合いよくしておく・・とか?

他の人はどうしてるのかな?書ける人は教えてくださーい!


えと、興味深々ですか、、うれしいです。けど、少しプレッシャー(汗)
ほそーくながーくお付き合いください^^
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

Re: [困ったら]文殊の知恵[みんなで考えよう]

投稿記事by chika » 2011年6月15日(水) 21:40

筋トレ 導入期

2008年4月
世間では「トータルワークアウト」がちょっと流行っていた。
なになに?筋トレがいいんだって? しかもキツイのがいいの?

そして、チョンダヨンも流行っていた。
ダヨンさんもビルダーについて筋トレしてたんだ・・。

そうか!本格的な筋トレか!!

早速ググってみる。
驚いた。そこには過去ダイエット雑誌に決して載らないような内容が散らばっていた。

トータルワークアウトもダヨンさんもそこには関係なかった。


筋肉をつけるには一度太らなければならない。
筋肉を増やしながら脂肪は減らすことはできない。

下半身の太さが目立つのは上半身が貧弱だから。(上半身の筋肉を増やせばいい)

理想的な体型を得るには筋トレしかない。


ダイエットは算数・・・・


・・・・・!!!! なんてシンプル!

こうして過去回答を読み漁る時期が続いたのです。
アバター
chika
 
記事: 117
登録日時: 2010年12月19日(日) 17:17
お住まい: 日本の真ん中の標高が高いところ

次へ

Return to 他の話題

cron